よく「冷凍庫に入れる」とか言いますが、買ってきた袋(6枚切りとか5枚切り)のまま入れるのか?それとも1枚づつラップにくるんで入れるんでしょうか?

それと以前、「伊東家」か「あるある」で食パンの長持ちする保存方法をやっていたように思うんですが、それも知ってる方がいたら教えて下さい。
あ、もちろん自分流の食パン保存方法を教えて下さってもOKです。

A 回答 (4件)

私はパン教室に通っています。


そこでよく言われるのは(食パンに限らず)「食べきれない時は、1つずつアルミにくるんで冷凍してください」ということ。温めるときはアルミのまま「トースター」で解凍します。もちろん、食パンなどは焼き目をつけたいでしょうから、ある程度温まったら、アルミを外すといいのではないでしょうか。
以前聞いた話では、焼きたての(粗熱をとった状態で)パンをあえて冷凍し、2週間後にいただくのが、もっとも美味しいそうです。
もちろん、焼きたて・作りたてのパンも格別ですけれどね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
1枚ずつアルミやラップでまくと、なんかもったいないような気がして・・・(爆)。

まー何回か使いまわすっつー手もアリですな。ふむふむ。

お礼日時:2001/05/25 16:28

ウチは買ってきたときの袋ごと冷凍庫に入れていますよ。


これでも全然問題ないと思います。
袋の口はしっかり閉めたほうがいいですね。

ただ、冷凍庫から出したときに全部くっついてしまってることはあります。
はがせないほどではないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
1枚ずつラップにまくと、なんかもったいないような気がして・・・(爆)。

袋ごとでも問題なさそうっすね(^-^)

お礼日時:2001/05/25 16:26

めんどくさがりの私は、そのまま入れてます。


ただ、長く入れてると乾燥しちゃうので、
焼く前に少し表面に霧吹きしてから焼くといい感じになります。

伊東家のは、大き目のタッパー(パンを入れて、まだ空間が余るくらい)に
パンを入れて、空いたところに小さいグラスに入れたウイスキーをいれて置いておく、
というものでした。
確かにもつのですが、ウイスキー入りのグラスがこけそうで、
タッパーを異動させるのも難しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうぞざいます。
ああ、伊東家のはウィスキーだったんですね。そう言われれば思い出す(爆)。
確かにグラスを倒すのは目に見えるな。だって水を入れたボウルにお豆腐入れて、思いっきり失敗したことがありますもん(T-T)。

乾燥したら焼く前に霧吹きですね。なるほど。

お礼日時:2001/05/25 16:24

pxw02270さん、こんにちは。



自分は、2枚ずつラップに入れてさらにジップロックにいれています。

焼くときはその凍ってるまま焼けばだいじょうぶです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
1枚ずつラップにまくと、なんかもったいないような気がして・・・(爆)。

凍ってるまま焼いても大丈夫なんですねぇ。知らなかった。

お礼日時:2001/05/25 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q@食パンのアレンジレシピを教えて下さい。

@食パンのアレンジレシピを教えて下さい。

この間、旅行に行っていて帰ってきたら家に1袋強も食パンが残っていました…
開いていない方は賞味期限が明日までです。
 毎日、2枚ぐらい食べないと夏場ですしすぐにカビてしまいます。
 (しかし実際はそんなに食べられない)

なので何かアレンジ出来るレシピはないでしょうか?

贅沢を言わせてもらえるなら、よくある「上に何か乗っけて完成。」
というものよりはもっと凝ったもの。もしくは原型がパンかどうかわからないぐらい手を加えたものが良いです。

お菓子作りが好きなので、食パンで何かお菓子を作って誰かに配れたら すぐに無くなるのになぁー
などと甘い考えを持っています(´∀`;)

今まで誰にも教えたことがないけど、こんなのはどう?というオリジナルレシピも絶賛受付です!!
気軽にお返事下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

食パンが余ると食べきれないですよね^^;

色々アレンジして消化していたのですが、先日パン屋さんに聞いたレシピが気に入って度々作っています


※食パンを6~8個に切り、ホットケーキMIXをつけて揚げる


只これだけ!簡単ですよ!

フランクフルトやウインナーを食パンに替えたものですが、あっという間になくなります

Q「4枚切り」や「5枚切り」の食パンを半分に切る良い方法

 サンドイッチ用の薄切りの食パンはあまり売っていないので(売っていても高いので)、「4枚切り」や「5枚切り」の食パンを「うまく」「簡単に」半分に切る良い方法はないか教えて下さい。

Aベストアンサー

それ気持ちわかる!というか、やってます(笑)
私は4枚切りを使っています。パン一枚の半分の厚さのまな板を探して二枚買ってまな板とまな板の間にパンを平面並べて軽く挟みます。長めの良く切れる包丁(私は牛刀を使っていますが)まな板に沿って水平に切るだけです。慣れるまで少し時間がいるし多分もっといい方法があるんだと思いますが参考までに。

Q食パンミックスでこのレシピを作る場合はどのような分

食パンミックスでこのレシピを作る場合はどのような分量になるのでしょうか。

強力粉
220g
薄力粉
30g
無塩バター
18g
スキムミルク
15g

4g
シナモン
5g(大さじ1)
砂糖
25g
ドライイースト
3g

170g
○レーズン
60g

シナモンレーズンパンでホームベーカリーはシロカです。1.5斤用で焼きたいのですが、このレシピは1斤用のようです。

どの分量を増やせば良いのか、食パンミックスを入れたらどの材料がいらないのか教えてください。

今まで食パンミックスで焼いてきたのですが、甘さが足りなく物足りなくなり、今回チャレンジしてみようと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食パンミックスは水・ドライイースト以外があわさったものですよね。

強力粉(220g)・薄力粉(30g)・無塩バター(18g)・スキムミルク(15g)・塩(4g)・砂糖(25g)
上記が食パンミックス1斤相当なので1・5斤にするには、食パンミックス+上記の分量を半分

以下は食パンミックスには含まれない1斤分の分量なので、1・5斤にするなら1・5倍
シナモン(5g)ドライイースト(3g)・水(170g)・レーズン(60g)

以上

Q食パンの○枚切りについて

いつもお店で食パンを切ってもらいます。
たとえば、7枚に切ってもらう場合、
「はしを入れて7枚ですか?、はしを落として7枚ですか?」と聞かれます。
希望は、7枚+1枚(端は薄く)が希望なのですが・・・
はしは「端」「耳」「へた」とかいろんな呼び名がありますが、すんなり伝えられる方法をありませんか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「はじっこを薄くして、7枚カットで、お願いします。」
あるいは、完成形を写真にとって、持参し、「このように、お願いします」で、どうでしょう。
常連さんで、あれば、「いつものカットで」で、通じる気がします。

Q食パンを使ったレシピ

当方一人暮らしです。
先日、食パンを1斤買った直後にもう1斤頂いてしまいました。
いつもなら冷凍してしまうのですが、冷凍庫はいっぱいで食パンの入る隙間がありません。

フレンチトースト、ハニートースト等甘くなる食べ方でなく、かつ揚げない料理法で大量に消費できるレシピがあれば教えてください。

Aベストアンサー

下のが参考になれば嬉しいのですが。
どれも試しましたがなかなかおいしかったですよ。

これもおいしかったので紹介しておきます。
http://www.rakuren.co.jp/club/resipi/20030526/bread.html

参考URL:http://www.yamazakipan.co.jp/products/quick_recipe/main.html

Q4枚切りの食パンについて

会社帰りに食パンを買う事が多いのですが、いつも4枚切りの食パンが売り切れています。スーパーを数件はしごするのですが、どこも4枚切りだけ売り切れになっています。
2~3のスーパーに「4枚切りの食パンが売り切れて困る」と申し立てをしたのですが、どこも「4枚切りは需要が少ないので在庫を少なめにしています。ご了承下さい」という返事でした。
毎日のように売切れるということはそれだけ需要も多いという事にはならないのでしょうか?単純に発注量を増やせばよいという単純なものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

真剣に要望をおっしゃってるのに、かる~くいなされたことが、ひっかかったのですよね。
口の上手いひとが、いなして済むようなシステムだったら、ご意見受付など要りませんよね。
仕入れ担当者の先入観か、怠慢によるものだと思います。
別の店で、カットされていないパンを求めなくては、ならないのは、需要があるから求めているのに不当な感じがします。
チェーン店で、本部があるお店なら、本部の受付にメールしたりすると、てきめんだったりします。

Q黒糖食パンのレシピ

こんばんは。happychanといいます。

最近黒糖食パンを作りました。
美味しかったのですが、ほんのり黒糖風味、という程度で
イメージほど黒糖の味がしませんでした。
よく市販されている「黒糖蒸しパン」などのように
真っ黒で黒糖の味が充分に味わえるようなパンを焼きたいのですが
なかなかそういうレシピが見当たりません。
どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m

P.S. ちなみにその黒糖食パンは強力粉300gに対して
   黒糖を45g入れました。

Aベストアンサー

私も休みの日を利用してパン作りをします。
私はホームベーカリーを使っています。
食パンであれば最後までホームベーカリーで焼いてしまいますし、
調理パンやクロワッサンなどを作る場合は発酵までします。
先日、黒糖パンを下記のURLを参考にして作りました。
色々なバリエーションがあります。
よかったら分量などご参考にして下さい☆

http://www.cookpad.com/kirakirabosi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=28785&Mode=full

http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=15491&Page=recipe&RecipeID=56577&Mode=full

http://www.cookpad.com/okan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=45806&Mode=full

http://www.cookpad.com/dodo/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=24226&Mode=full

参考URL:http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=3228&Page=recipe&RecipeID=9387&Mode=full

私も休みの日を利用してパン作りをします。
私はホームベーカリーを使っています。
食パンであれば最後までホームベーカリーで焼いてしまいますし、
調理パンやクロワッサンなどを作る場合は発酵までします。
先日、黒糖パンを下記のURLを参考にして作りました。
色々なバリエーションがあります。
よかったら分量などご参考にして下さい☆

http://www.cookpad.com/kirakirabosi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=28785&Mode=full

http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=15491&Page=recipe&RecipeI...続きを読む

Q小麦粉5g(6枚切り1/12枚)ってどのくらい?

乳幼児のアレルギーについて調べていたのですが、とある資料に、「小麦粉5g(6枚切り1/12枚)」でアナフィラキシーショックを起こして搬送という文章がありました。
これはどの程度の量なのでしょうか?
文字通り読めば、食パンの6枚切りを12個に切り分けた1個、ということでしょうが、だいたい4cm×4cmくらいの大きさを指すのでしょうか?
この量がだいたり小麦粉5g相当ということでよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

食パンに含まれる小麦粉の割合は大体50~60%程度です。
(配合によりますが…)
小麦粉5gだと食パンにすると10g~8gと言った程度でしょうか。

ちなみに6枚切り食パン一枚が大体67g程度なので1/12よりもうちょっと多い感じですかね。
計算上であれば1/6~1/8と言ったところでしょうか?
食パンが大体12cm角なので6cm×3~4cmと言ったところかなぁ?
あくまで一般例で概算ではありますが…。

Q食パンを使ったレシピ

食パンを使ったレシピを教えてください。
トースト・ピザトースト・フレンチトースト・サンドイッチetc
↑以外のものでお願いします。

景品欲しさに今月いっぱい食べなくてはならないので
飽きることのないようにしたいのです。笑

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1.2です。
ふと思いついたのでまた参加させてください(礼)
チーズフォンデュとかチョコレートフォンデュ!
焼いたパンでやるとおいしいですよね!
パンだけじゃなくてたとえばチーズフォンデュならポテトとかほうれん草とか人参とか(もちろん下ゆでしてですが)も加えてみると面白いと思います!
チョコレートフォンデュなら、焼いたパンに+α定番ですがバナナとか、クッキーとかもおいしいですよ。
私もやってみます(笑)

Qなぜ関西に8枚切食パンがない?

関西から関東に引っ越して驚いたのが食パンの枚数です。
スーパーなどで売っている枚数が関西 4,5,6枚切り。関東は4,6,8枚切りです。
関東では6.8枚が主(それも8枚切りから売れていきますね)

この8枚切り、結構便利で 厚く食べたいなら2枚重ねで4枚切りとして。
また外出して食べる時(これが非常に重宝) すぐサンドイッチにできますね。

6枚切りでサンドだと男の私でも厚過ぎます。

もちろん、サンドイッチ用(10枚切り)とか用意して買ってくればできますが、値段も高いですし、事前に「用意」しないといけない。
翌日出勤が早いので急遽サンドに、とかキャンプに出かけるので朝食は車の中で、場合に寄っては始発電車の中で、と臨機応変にできます。

なぜ関西ではこんな便利なパンがほとんど売っていないのでしょか?(何度か見たことはあったのですが、普通売っていないですね)
むしろ関西人にピッタリの使い方ができるパンですね。

自宅でゆっくり厚手の4,5枚切りパンで朝食、はセレブです (笑
関西はセレブが多い?

しかし、不思議ですね、、、。

Aベストアンサー

ずっと関東住みだったので、「4・6・8枚切りがデフォ」だと思い込んでいました。
皆さんの回答をみるとどうも、少なくとも日本の半分くらいは「8枚切りが売ってない」みたいですね。
僕が普段食べてるのは6枚切りなので、まあ、どうでもいいっちゃどうでもいい(失礼)んですが、
久々にカルチャーショックです。

へええ、と思ってWikipedia見てみたら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/食パン
>戦後、サンドイッチを食べる占領軍兵士へのニーズから8枚切りにスライスした状態で角型食パンが売られるのが一般的となった。その後食パンの食感が日本人好みに調整されるにつれ、その厚さは地域によってまちまちとなり、主に近畿地方ではトーストにして食べるのに適した6枚切りや5枚切り・4枚切りなどの厚切りが定着した。

・・・とありました。
関西以西では、8枚切りは廃れた、ってことみたいですね。

で、「関西人はなぜ厚切りを好むのか?」については、
http://www.osaka-info.jp/ja/taberu/taberu_data/taboo17.html
に考察が載っていました。

ずっと関東住みだったので、「4・6・8枚切りがデフォ」だと思い込んでいました。
皆さんの回答をみるとどうも、少なくとも日本の半分くらいは「8枚切りが売ってない」みたいですね。
僕が普段食べてるのは6枚切りなので、まあ、どうでもいいっちゃどうでもいい(失礼)んですが、
久々にカルチャーショックです。

へええ、と思ってWikipedia見てみたら、
http://ja.wikipedia.org/wiki/食パン
>戦後、サンドイッチを食べる占領軍兵士へのニーズから8枚切りにスライスした状態で角型食パンが売られるのが一般...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報