プロが教えるわが家の防犯対策術!

考えても考えても良い説得の仕方がないので質問させていただきます。

現在、私は高校生です。
彼女を妊娠させてしまいました。
そして、一度彼女の両親と自分の両親で話し合いをしました。
自分の親は産みたいことにたいして、いいと言っています。
ですが、彼女の父は産むことにたいして反対しています。
それでも、彼女は産みたいと言っています、自分も産んでもらいたいです。
そして自分の父が彼女のお父さんを説得したら父さんはなにも言わないとも言ってくれました。
なので、説得して産んでもらおうと思っています。

自分でもいろいろと考えたのですが、どうにも納得してもらえないと思います。
それは、お父さんが下ろすの一点張りで、聞く耳すらもっていないからです。

どうにか、説得できるようにわ出来ないでしょうか?

こんなことで、質問させてもらうのは大変申し訳ないと思っています
ですが、どうにかお願いします。

文章が下手ですいません。

皆さんお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

心配しないでも、

母親である彼女が心をしっかり持っていれば、
無理やりに堕胎させる事は法律上絶対にできない。

何故なら堕胎は刑法212条で禁止されているから。

そして、22週まで頑張れば、もう絶対に堕胎できない。
何故なら母体保護法でそう定まっているから。

まずは彼女に、
絶対に親に屈しないで、
赤ちゃんを守り抜くように伝えて下さい。

最後の最後で決断するのは、親じゃない。
彼女です。
彼女の心がしっかりしている事が一番重要です。

生んでからどうするかについては
いくつもの選択肢がありますが、
生む、という点については迷わないでください。

生んでからどうするかですが、
まずは彼女もあなたも高校を卒業する事が必須です。
でなければろくな就職口がありませんから。

そのためには、生まれた子供をどうするかですが、
彼女の親が当てにできないのであれば、
貴方の実家で同居して育てるか、

それができないなら
里親制度を利用してください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/syakaiteki_yo …
管轄は児童相談所になります。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html

里親制度とは、
実親が育てられない期間だけ
里親さんに養育費を支払って養育をお願いする制度で
養育費の実親負担額は収入によって決まり
差額は国が支払ってくれます。
親が育てられるようになったらすぐに委託解除できます。

もし子どもを育てる事が出来ないと思うなら
特別養子縁組支援NPOを通じて養子に出すという方法もあります。
NPOの一覧については以下のサイトをご参照ください。
http://children.nemachinotsuki.com/

先に述べましたが、堕胎は刑法犯罪です。
図書館に行って、六法を借りてきて、刑法212条~216条を読みましょう。
そして、彼女のお父様にもお見せしましょう。

また、
堕胎は精神的後遺症がとても重いのです。
私の知っている人では
長い人で20年以上前の堕胎を後悔して結婚しなかった人がいますし、
精神疾患を発症して日常生活を送れなくなった人もいます。
普通の人でも、数年は、死にたいと口にします。
その事もお伝えください。

彼女の人生に、まだ子育てが早いというのであれば、
残念ですが、特別養子縁組という方法を選ぶしかないかもしれません。
貴方はまだ就職の当てもないただの子どもです。
子育てには確かに1500万~3000万くらいかかりますから、
今はまだ貴方達には早いかもしれない。

でも、だからといって、
それは堕胎する理由にはなりません。

NPOではたくさんのご夫婦が赤ちゃんを待っています。

紹介したサイトの中に Babyぽけっと というNPOがあります。
そのHPには、
実親、養親双方の手記が掲載されていますし、
リンク集には養親のブログがいっぱいリンクされていて
養子がどんな風に育っているか確認する事ができます。

特に、実親、養親の手記はとても参考になります。
プリントアウトして、
彼女のお父さんに読んで貰ってもいいかもしれません。

ともかく、
最後の手段には養子縁組という方法がありますから、
絶対に堕胎はしないように。

そして、
やはりできれば実親が育てられるのが一番ですから
できるところまで自分たちで頑張ってみてください。
    • 3

娘を持つおばさんの意見です。

もし、娘が将来高校生で妊娠したとしたら、心に負う傷が大きいから中絶はできるだけさせたくない。でも、ちゃんと育てていけるのか、とても不安です。特に、相手が後先考えずに妊娠させてしまうような人なら。経済的にも、高校中退もしくは高卒では経済的にも生活していけないのではないかと思います。

どんな相手なら、しぶしぶでもOKを出すかと考えてみました。
まずは、見栄を張らず誠心誠意謝り、娘さんと子供を大切にしていくことを伝えること。どんな事を言われても、どんな態度を取られてもです。
それから、できるだけ具体的にどのような方法で収入を得ていくのかを伝える事。高校中退や高卒では収入は少ないです。自分の親の援助が得られるなら、定時制に変わるか、このまま全日制で高校を卒業して大学を出るのも一つの方法だと思います。具体的にどんな勉強をして、どんな資格を取って、どんな仕事をするか。もちろん、その間の生活費の足しにバイトはして下さい。そして、親に助けてもらった金銭は返す覚悟で。

他の皆さんが回答されているように、とても大変な事ですよ。成人してから子供を育てても大変なのですから。彼女も10代なら子育てに苦労を感じることも多いと思います。それもフォローしていかなければなりません。自分自身の遊びたい気持ちを抑えなければいけない事もあります。

赤ちゃんを育てたいという思いが強いので、応援する気持ちで書いてみました。
しっかり考えて、覚悟ができたら、その気持ちを彼女と彼女のご両親、自分のご両親に精一杯伝えて下さい。
    • 4

子供が成人するまで最低2000万円かかりますが、どうしますか?

• 2

まずは整理して考えましょう。

ただ産みたいとだけ言ってるならそりゃ無理です。これは命、人生の問題です。
子供のダダを通せばいい、そうまで言うならやってみなさい、なんて言う見守りは不必要。反対するのは当然です。

また男のあなたは、子供を養う生活がいやになったり、もっと他の女と遊びたい、子育てに夢中で口うるさくデートもできない妻といたくないなど、不満があれば離婚して子供を押し付け、いつでも独身の生活が手に入ります。
自分の全てを犠牲にして本当に子供を育てられますか?
大人でも大変なのです。

産んだ子供を養子縁組する手もありますが、それでは彼女さんが学校をやめなくてはいけない可能性が高くなります。

そもそもあなたは結婚できませんね。
あとで入籍すれば…そんな問題でもありません。その頃結婚嫌になってたらどうするのですか。未来の自分が何を考えるかなんてわかりませんよね。絶対、なんてないのです。

つまり、あなたには責任を取ることが初めからできません。

高校生二人が子供を産みたいなんておままごとにしか思えないです。

子供が育てば、親の年齢からデキ婚な上未婚で産んだとすぐにわかります。子供の気持ち、考えたことありますか?

せいぜい子供が2~3歳まで、かわいい盛りをすぎた頃には離婚でしょう。
彼女は未婚の母にしてシンママ、生活の為に新しい男と次から次に同居、邪魔な子供は虐待。
子供が女の子なら性的虐待の可能性すらあります。
見飽きるほどニュースに出てますよね。

そういうこと、ちらっとでも考えましたか?

勘違いしないで欲しいのは、わたしは諦めるのを勧めたい訳じゃないのです。
最終回に不幸になるなら、誰も不幸にならないほうがいいというだけなのです。
産んだはいいけど虐待死なんて…それなら最初から産まない方が幸せではないですか。エゴではないですか。

途中に言った養子縁組も調べてみて下さいね。
赤ちゃんを望んでるご夫婦が沢山います。足りない状態ですから。
    • 2

まず何かって、子供を育てるにはとてもお金がかかる。

高校辞めて、仕事する気ある?
彼女も高校辞める必要があるんだよ?

俺も娘がいるけど聞く耳持てないよ。
だっていくら親が協力してくれるからって、社会にも出てない子供が父親って、笑わせるなって感じだよ。
    • 1

まず、自分の父親に説得してもらおうという考えが甘すぎるし、いつまで子供気分?って感じ。

根本的に、彼女は高校生でまだあなた達は籍も入れられないでしょ?
彼女のご両親の庇護のもとで育てなければいけない。
あなたやあなたの親がどうこう言う筋合いなんてないんだよ。
あなたの両親が自分の会社の健康保険に扶養として入れるわけではないでしょ?
「娘が妊娠しましたので、会社がお金払ってください」って彼女のお父様が会社に頭下げないといけないんだよ。
それがどれだけ恥さらしなことか、わかっててモノ言ってるの?
あなたの親もだとしたら相当バカな親だね。自分の会社の立場が揺らぐことはないから、命を大切にしなさいって
キレイ事言って。

本気で彼女に産んで欲しいんなら、すぐに退学届出して就職見つけて「彼女と子供は僕が養います」って
彼女の親に本気を出してみなよ。それくらいのことできなくて「パパママたすけて~」なんて親の資格ゼロだよ。
逆に言えば、そのくらいのことをできなければ、子供を育てるなんて無理。
まああなたの親も親の資格ないくらいダメ親だから、ダメ親見て育ってきたのならしょうがないけど、
彼女の親と彼女の人生を滅茶苦茶にする資格はないよ。
    • 0

まず今すぐ高校辞めて、ひと月で30万稼ぐ。

その給料明細を持って彼女の家に行き、地面に頭こすりつけて土下座。

説得はそこからだな。

それができなければ説得する資格ないよ。
    • 1

産みたいだけで子共は育たないよ。

産みたいけどどうしよう…
どうしよう…なんて状態であなたが中卒ではいれる仕事に就職するしかないよ。
私も19歳で出産しているけど、高校でたでてないじゃそれだけで待遇が違う。
どうしたらじゃなくて親は貴方なんだから貴方が努力するしかないよ。
出産はゴールじゃなくてスタートだから。
ただ未成年の結婚は両親の許可が必要。
あれ?貴方17歳だよね?入籍できないよね。しばらくは貴方には自分の戸籍が作れないのだから何をしたって向こうや自分の家の両親を納得させるしかないね。
認知だけしかできない。
ただね、現実をもう少し見て。冷静に。産みたいだろうけど、産める環境、周りの協力、今のところ貴方たちにはそれがないとなんにもできないの。高校も出ていない貴方には待つのは、仕事を選べない、学歴による差別だよ。女性だって高校でていないと社会人としてある程度認めらるのは無理。高卒以上なんて求人は当たり前だよ。これから20年、子どものために頑張れる?周りが遊んでいる時貴方は育児をするんだよ?
社会人で周りが車を買ったあれを買ったなんて楽しそうにしていても貴方は毎月お小遣い制…。
自由がなくなります。覚悟はできていますか?
冷静にきちんと現実を受け止めて大人の話も理解できないのなら貴方たちはただの子供です。
厳しい言い方をしたけれど、10代出産のリスクはたくさん見てきたし、自分も体験したので参考までに
    • 1

まぁ大事な娘を高校在学中に孕まされた親御さんの気持ちはよくわかりますし反対されるのも当然だと思いますけど、質問者様の『父親になり彼女と子供を養う覚悟』はあるんですかどうなんですか?

結局の所、あちらのお父さんが反対されている理由もそこだと思いますよ。

質問者様の男としての覚悟だったりけじめの付け方。
産む産まないどちらにしろ今後の展開はそれにもよると思います。

ちなみにまさかと思いますが、「お互い両親が健在の家庭だから彼女が子供を産んでもお互いの両親が多少は子守りや経済面でも世話してくれるだろう」とか、彼女は当然学校を退学する羽目になるにも関わらず自分はのうのうとこのまま卒業まで高校生生活を続ける気ではいませんよね?

要は彼女の父親が反対するのは質問者様の「覚悟」や「本気さ」を見たいからなんですよ。

子供を育てるとか生半可な気持ちや片手間では絶対出来ませんし、無論産んだ子供の母親(=質問者様の彼女)だけが育てる訳ではありませんからね。

わかりやすく言うなら、彼女は高校退学やこれから子育てと言うハンデを負うのに質問者様はどんなハンデを負ってくれるのか?と言う事ですよ。

とりあえず、本当に産んで欲しいとか父親になる覚悟がおありならまず自分の両親の知り合いにでも頼むかして、高校中退でも働かせて貰える仕事を紹介して貰って一日でも早く働き始める準備をして下さい。

子育てはお金がかかります。
高校生しながら一日数時間バイトして稼いだ金額では全然足りませんし今のままでは結局お互いの両親にも経済的に負担をかけます。

人の親になるとは大変な覚悟がいりますし妻と子供を養っていくと言う責任もあります。
しっかり自分の今後も考えて、それをまず実践してから説得頑張って下さい。
    • 1

30代既婚男性です。

彼女の親御さんの怒りはとてもわかります。
私でも同じようにおろせと言うでしょう。

子供を育てるには相当のお金が必要です。
そして、子供を教育するだけの知識と親としての心の成熟が必要です。

未成年で彼女を妊娠させてしまう貴方に上記の事が一つでもクリアできていますか?
クリアできていないと思いますので反対されて当然です。

こういう状況で彼女の親御さんを少しでも前向きにするためには
今の現状を待つだけでは何も解決はしません。

他の回答者様も回答もある通り、出来る限りの誠意を見せる事はもちろんですが
家族(彼女や生まれてくる子供)をすぐに養えるだけの収入が必要なので
高校を今すぐに辞めて働き口を見つける必要があります。

ここに質問を書く時間があるようでしたら資格の勉強をしてください。
親御さんに少しでも熱意が伝わるように誠意を示してください。
一日でも早く収入が入るように就職をしてください。
    • 0