アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大相撲5月場所

(1)7年ぶりの日本人力士[稀勢の里]の優勝はあるでしょうか?

(2)今年中の、稀勢の里の横綱昇進の可能性は何%?

A 回答 (3件)

(1)純血日本人としての優勝は7年ぶりでしょうか。

日本国籍の優勝なら帰化した旭天鵬がいますし。ただ、稀勢の里はどうでしょう。今日13日目、白鵬が全勝キープは既定路線として(対琴奨菊)、問題は稀勢の里vs鶴竜です。白鵬に負けたことで優勝争いから後退した鶴竜ですが、今現在上位2名以外で唯一可能性を残す力士(2敗)でもあります。ここで稀勢の里に勝ったところで翌日14日目の白鵬vs稀勢の里に大きな影響はない(白鵬が勝てば優勝ですが)。おまけに兄貴分の日馬富士がああも簡単に蹴散らされてしまうと、多少同族として発奮材料にはなるでしょう。稀勢の里が鶴竜を受け止めたら鶴竜の勝ち&稀勢の優勝はなし。逆に突っ張るor押す体勢なら稀勢の里の優勝の目が俄然出てくると思います。とにかく稀勢の里は足が止まったらおしまいの力士ですし。受け止めての横綱相撲が出来ない力士ともいえます。それは亡き先代鳴門の元横綱隆の里が”強い相撲より勝つ相撲”、と指導していた賜物ともいえますが。

(2)5%未満、としておきます。大関昇進時の停滞期を見る限り、稀勢の里の性格なのか体質なのか、2場所連続絶好調はほぼ望めないと見ています。白鵬日馬富士が出てきてない場所だったら可能性はあるでしょうが、どちらかが出てきていればほぼないと。今や昇進基準で~に準ずるの適用は相当嫌われているようなので、最低でも2場所合計26勝以上の連続優勝、これを稀勢の里に望むのは酷です。

この回答への補足

◇稀勢の里<日本人力士>の優勝・横綱へのシナリオに黄信号

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130525-00000 …

補足日時:2013/05/25 18:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>(1)純血日本人としての優勝は7年ぶりでしょうか。
ただ、稀勢の里はどうでしょう。

>(2)5%未満、としておきます。
今や昇進基準で~に準ずるの適用は相当嫌われているようなので、最低でも2場所合計26勝以上の連続優勝、これを稀勢の里に望むのは酷です。

そうですね・・・日本人の優勝や日本人横綱の可能性を今現在は一身に受け、期待が過大過酷な願望にノルマに成ってはご本人にとって、そのプレッシャーは励みと言うよりは大きく重いでしょうね。

そのプレッシャーをも力に代えて、結果オーライでも良いので優勝⇒準優勝⇒優勝で横綱昇進が実現すればと祈念祈願しております。

お礼日時:2013/05/24 12:19

(1)7年ぶりの日本人力士[稀勢の里]の優勝はあるでしょうか?



悪くても優勝同点(優勝決定戦出場)。
白鳳に分は悪くない(連勝も止めている)し、勢いもあるので今場所優勝は6割以上とみます。


(2)今年中の、稀勢の里の横綱昇進の可能性は何%?、

元親方(隆の里)が30年前の名古屋場所で千代の富士を破り、場所後に昇進しています。そのゲンのよさにあやかって来場所後昇進、と思いきや、先場所が10勝どまりなので、今場所・来場所と連続全勝優勝でもしない限り来場所後の優勝は無理でしょうか。今年中ということであれば 期待半分、またダメかという気持ち半分で50%。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。


>悪くても優勝同点(優勝決定戦出場)。
今場所優勝は6割以上とみます。

>ゲンのよさにあやかって来場所後昇進か。今年中ということであれば 期待半分、またダメかという気持ち半分で50%。

そうですね、ファン心理としては期待も大きいが不安も小さくない、毎日がハラハラドキドキの心境ですね・・・

お礼日時:2013/05/24 09:48

おはようございます。


7年ぶりの日本人力士による賜杯が現実的になってきましたね。

今場所こそ稀勢の里。
本日の京都新聞が「きょう全勝対決」と間違った見出しを持ってくるほど焦っています。(笑)

今場所は部屋のご法度「出稽古」をしたことと、取り組み前の気合い入れがおとなしくなり、顔を真っ赤にして負けてしまう事がなくなったのも強くなった要因でしょうか。

昨日の日馬富士戦に勝った後の見下した顔など横綱の風格十分。

26歳と若くなくなってきましたので、今場所、来場所で同じような成績(優勝か準優勝)を残せば、世論が黙っていないでしょう。
育ててくれた親方のためにも是非今年中に綱をと思っています。
期待を込めて100%としましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>今場所こそ稀勢の里。
>今場所、来場所で同じような成績(優勝か準優勝)を残せば、世論が黙っていないでしょう。
期待を込めて100%としましょう。


アンケートと言いながら、嬉しく目出度い予測に共感するばかりです。

お礼日時:2013/05/24 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!