プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の内容でツイッターからダイレクトメールが届きました。

フォロー返しありがとうございました♪でも実は‥いろいろとしつこい人がいるのでもう辞める事にしました(。・ω・。)折角フォローしてもらったのに本当にごめんなさい。それで迷惑じゃなかったら (※ここに先方のメールアドレス記載あり) メールからお友達になって貰えませんか?(汗)
その前に失礼だと思うので軽く自己紹介しておきます。(※ここに本名なる記載あり)趣味:映画鑑賞、料理、ドライブ、プチプチを潰すこと♪とりあえず残りはお返事もらえたらちゃんとします!☆誰にも邪魔されないでお話とかしてみたいので(´∀`)迷惑じゃなかったらよろしくお願いします(`・ω・´)(汗)
(以上)

私もツイッターを始めたばかりで慣れておらず戸惑っているのですが、
それまでの経緯としては、
 ・ツイッターを始めた↓
 ・何も呟いていないのにフォローされた↓
 ・なんとなくフォロー返しした↓
 ・上記メールが届いた。です。

怪しいですよね?

A 回答 (2件)

こんにちは。



よくある「詐欺メール(DM)」ですね。
DM内の一部(「折角フォローしてもらったのに本当にごめんなさい。それで迷惑じゃなかったら」)での検索結果です。↓
http://goo.gl/eUCI1
※アドレスが長くなったので短縮しています。

同じメールが多数の方に届いているのが判ります。
無視するのが正解ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど やはりっ@@!
自分が無知でした”
ご回答ありがとうございました(、、)m

お礼日時:2013/05/24 07:36

何人に網を打っているかも解りませんから、棄てて良いでしょう。


直のメアドを知れば迷惑メールだけでなくストーキングや
偽名申告行為での大きな加害まで可能です。

「フォロー何人」文化は応用例の一つで、
取りあえず整理したら、マジ親しいのに少なかっただけで外された
騒ぎを招くくらい、ツイッターの機能は軽くして有ります。
他のSNSだと相互関係開始は一応重要度有りますが、
ツイッターだと鍵付きメルマガ加入程度で必要ですから、
逆にWed公式サイト裏付け有る以外はプロフ自己宣伝と構えて扱うしか。

ツイッターの上のみで返信するだけならフォローは不問ですし、
ログオンしてないブラウザからツイート検索で読んでも違反で無いです。

連絡ツールとしてダイレクトメッセージを渡すには
両者フォロー関係が要りますが、登録メアドを見ていないと
「着信判らないから普通のツイートで開くよう書く」
程度の実用性に留まってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど@@!

お礼日時:2013/05/24 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!