プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学一年生の男です。

僕は彼女を信じられないのです。
今の彼女だからというわけではありません。
とりあえず信じられないのです。
浮気をしているのではないかと、いつもきがきでは無いのです。


僕は高校生の頃
浮気をされた事があります。

その人と別れた後から、違う彼女が出来ても信じられず、いつも彼女が浮気をしている気がしていました。

確たる証拠があるわけでもありません。
ただ、信じられないのです。

たまに、疑わしい事が1つあっただけで、相手は浮気をしているという思考が頭から離れません。

悲しいやつだなと自分でも思います。

最近思うのは、信じられない…いや、信じないのは、浮気をされて自分が傷付きたくないからなのでは?
常に警戒していれば、されても…やっぱりで済むわけで、傷付く深さが違うなと。

だから、自分を守ろうとしているんだと思うと悲しくなります。

相手の愛情に疑ってかかり、愛情に疑念と警戒でしか返せない自分に腹が立ちます。

この性格はなおらないのでしょうか。

なにか、対処法見たいなものがあればよろしくです(´・ω・`)

A 回答 (10件)

男性というものは、よく頭で色々と分析し考えるものですね。



質問者さんは、よくわかっていらっしゃるじゃないですか。そうその通り

自分を守っているのだと思います。

私は質問者さんよりもぐんと、年を重ねており、既婚者です。家庭内では色々ありますから、そのお気持ちもわかりますが

直りますよ。私個人の例なので、不快におもったら、すみません。

そのまさに自分が傷つきたくない ここですよね。

傷ついてはいけませんか?もしかして、遊ばれていたり、自分をバカにされていたり、

だめですか。誰でもそうなのです。だから心を開かなくなる。相手と自分が=であればいいのだけど、必ずしもそうではないか

ら。嫌われたくないそれは、好きだから。

でも 今、今の彼女が好きだから という事だけを考えればいいのでは?結果またそういう事が起きるかもしてないけど

生きるって、他人とかかわるってそういう事です。自分で考えても仕方ない事ですよ。

質問者さんは、何よりも自分が好きなんだと(大事)思います。

思いっきり悩むって素敵だと思うなぁ。ありもしないことに気をとられて、ガードをしているという事は、勿論過去のショックもあ

るけれど、彼女を好きという気持ちより、自分のほうが好きなのですよ。きっと。

大好きになれば、嫌われても好き。ここの中で好き。傷ついても好きですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

凄い大人な考え方だなと思いました。
なんだか…ついうなずいてしまう説得力と論理性がありました(笑)

でも、確かにそうですよね…
人との関わり
彼女をもっと一人の人であるのだと再認識して接してみるのが大切なのかもしれませんね

きっと
自分=な関係にしようと無理な努力をして
無駄に彼女を圧迫したのかもしれません。

もっと自分と相手の関わを見直してみます。


ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/24 10:53

何でそこまでして彼女を作りたがるんですか?



「誰と付き合っても不安は拭えない」と言うなら、金輪際恋愛なんて止める事です。
やましい事は何もないのに常に疑われる相手が可哀想ですから。

疑惑や疑念が先に立つ恋愛なぞ、100%成就しません。
    • good
    • 7

信じられる人を彼女にすればいいのではないでしょうか?



私と主人は交際1日も無しに結婚しました。
と、言うのも長い間友人だったので信頼があったので
交際無しでも結婚出来ました。
もちろん結婚生活に問題が全く無いわけではありませんが
お互い浮気の心配は全くありません。
結婚前に強い信頼感で結ばれているからです。
人によっては「妻が気づいてないだけじゃない?」
と言われるかもしれませんが
この信頼の強さは経験なさった方しか理解出来ないと思います。

ただ、男女の関係にならずに異性の二人が強い信頼を結ぶのは
難しいかもしれませんね。
結婚前に主人が他の女性達と付き合っていたから
私と主人は男女の関係にならずに信頼しあえたのかもしれません。
ちなみにその女性達とは上手く行きませんでした。
主人いわく「信頼出来なかった・・・」そうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど…なかなかそういう人はいないですよね(´・ω・`)

でも、そういう夫婦はいいなあとは思います!

お礼日時:2013/05/24 17:10

他人を信じようと、意識しなくて良いと思います。


だから、信じようと努力する必要もないということです。

‘人間は不完全な生き物’で、気持ちの浮き沈みもあるし、洗脳されることだってあるし、
気が迷うことだってある。時には、寄り道したり。それは、自分自身にも言えることだと思います。
生きていれば、色んな事に出くわして、きっかけが生じたりします。

どんな状態も有り得る!変化も有り得る!と初めから想定していれば、信じるも何もありません。
どれも現実です。
結果として、残念だったな、自分の思い描く通りにはならなかったな(苦笑)と思っても、自身の心を
上手く消火に持っていくしかないです。

でも、少なくとも、自分自身は自分でちゃんと信じてあげれるように心掛けていれば、
後で深い深い後悔に襲われることは、少ないかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…なるほど…
やっぱり人の心の移り変わりってのは
認めて行かなければいけないんですね…
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/24 17:07

早速のお返事 ありがとう。



笑 私個人的な事ですが、大人になると、最終的には、どうしても好きなんだから

あぁ もしかして、遊ばれたかなぁ。。。と思って感じていても、でも いいの。

って思えますよ。だって、相手の事を自分がを好きなんだもの。

他人を好きになるって気持ちは素敵だと思いますよ。そういう気持ちをもらったって思えばいいのでは?ねっ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます\(^^)/

明るく捕らえるようにします(^^)

お礼日時:2013/05/24 17:02

どんな誠実な人とつきあっていても


浮気以外の理由で別れることだってあるのが人間同士のおつきあいです。

浮気されることを恐れてばかりいて今のおつきあいを楽しめず
嫌な思いばかりなのならつきあっている意味が全くないと思います。

縁がなかったら別れるし、縁があれば続くものさって思えたら心が軽くなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…要するに
二人の関係の持続に意識を向ける前に
僕が関係を楽しむ方向に向かなければ楽しくもないし、持続しない
だから、気を軽くしていろ
って事ですよね?
もっともなご意見ですね。
なんか、空回りする自分に気づきました(´・ω・`)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/24 11:34

もしも過去に付き合った彼女に浮気をされなかったら、


あなたは、信じる事ができたのではないかな?

過去の経験が、あなたをそうさせているのは事実。

人間には、もともと自分を危険から守るという防衛本能が
あって、一度痛い目に遭ったら、二度と繰り返さないように
強く記憶に残り、回避しようとする。

それは誰しもあることで、仕方ない事だよ。

楽しい事より、苦しい事の方が、
いつまでも覚えているのもそういうこと。


悪い事が起きたら、気をつけなさいって事だよね?
だから、ちょっと疑うのも本当は悪い事ではない。


ただ、あなたが苦しいなら、
考え方を変えてみるといいよ。


「今の彼女は好きだけど、彼女は僕とは違う人間だから、
いつも僕の期待通りに動いてくれるわけじゃない。


ずっと僕だけを好きでいてくれるかもしれないし、
もしかしたら、そうでないかもしれない。
もしも間違いがあって、彼女が浮気をした時は、
それまでだ。


でも、彼女が誠実に僕を想ってくれる期間は、
僕も誠実に愛情を返そう。


この世に永遠なんてないのだから、
結ばれて結婚したとしても、いつかは別れる。
それは死別かもしれないし、離婚かもしれない。

今後、彼女が浮気しようとしなかろうと、
今、この瞬間は、彼女は僕を好きだ。

だったら、今、この瞬間だけを大事に、
彼女と過ごそう」




と思ってみればどうですか?


「浮気」だけに焦点をあてれば、視野が狭くなります。
もっと広い視野で、いつか人は別れるもの…と思えば、
今、この瞬間を大事にできると思います。


実際、この世に永遠なんてありません。
あなたの命も永遠ではないので、
生きている今を大切にして、彼女との「今」を楽しむように
してみるといいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど…確かにそうですよね
回答者さんのおっしゃるように人も永遠ではありませんからね。

なるほど、確かに割り切って考えればもっと楽なのかもしれませんね。

そんな人になれたら、いいかもと思います(笑)
けど、きっと時間はかかるかもですね…

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/24 11:29

なかなか難しい問題ですね。



ただ、あまり「浮気している」と脳で思っていると、自然と相手に浮気をうながすような行動に出てしまっているので、

治したほうがいいですね。

性格を治すにはかなり時間がかかると思います。ので、自分に自信をつけてゆっくり治しつつ、

彼女に選ぶ相手をすごく「絶対tatatataketyan くんしか好きじゃな~い!」と

うざいぐらいにベタベタしてくれる彼女を選ぶことです。

すると、少しづつですが治ると思いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、自信という所に鍵が有るのでしょうか…

頑張って自分を改良してみます←

斬新な解決アイディアにびっくりしましたが、確かにその手はありますね(笑)

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2013/05/24 10:56

相手を疑っている時点で愛じゃないし



そんな偽者の愛しかもてないなら付き合っている意味ないです。

綺麗ごとですがあなたから別れれば解決しますし

二度と付き合わなければ悩む事もありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、確かにそうですが
そういう自分を変えたいわけであるので
そういう自分に逃げたいっていう事ではありません。

けど、それが効率的な解決でしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2013/05/24 10:48

要は自分に自信がないってことだといます。



彼女を夢中にさせるだけの魅力(たとえば
知的さ、清潔感のある歳相応のおしゃれ感、性格などなど)
が足りないって心のどこかで思ってるんだとおもいます。

彼女だけではなく、他の異性や同性の友人たちにも
慕われるよう少しずつ努力していけば、おのずから
人間としての厚みが備わってくるしそれが魅力に
つながってくる。
そうすれば自分に自信が持てるようになるから
がんばってみては?

この回答への補足

確かに自信はありません。
けど、そんな欠点のある自分でも大切にしてくれる人ならいいなあ…
なんてのはやはり綺麗事なんでしょうね。

やはり完璧ってものを目指すべきなのでしょうか…

ありがとうございました!

補足日時:2013/05/24 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、補足に書いてしまいました…
お礼を書くつもりだったのですが…
ごめんなさい( ;∀;)

改めて、ありがとうございました!

自分なりの完璧ってか、自信もてる位の人になってみます!

お礼日時:2013/05/24 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!