プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELで2000/5月は何日で、6月は何日あるかという関数ってあるでしょうか?

A 回答 (6件)

訂正の訂正ですm(__)m


書かなきゃよかったの世界にどっぷり浸かってしまいました。(・・;)
DAYをつけるのを忘れました。

=DAY(DATEVALUE(YEAR(A1)&"/"&(MONTH(A1)+1&"/"&1))-1)

また、間違ってたらゴミ箱に捨てといてくださいm(__)m
    • good
    • 0

訂正


No.3だと閏年の時がダメです。^^;
A1に2000/5と入力すれば
↓の数式を入力したセルは31と出ます。2000/2とすれば29です。
=DATEVALUE(YEAR(A1)&"/"&(MONTH(A1)+1&"/"&1))-1

沢山、回答されてるので書かなくても困らないかと思ったのですが・・・。
    • good
    • 0

PC相談で教わったものです。

参考になれば。
月末の日付
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …
月の日数
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …
    • good
    • 0

月を入力するセルをA1として適当なセルに


=DAY(DATEVALUE(A1+1&"/"&1)-1)

とすれば何日あるか分かると思いますが・・・。
    • good
    • 0

EOMONTH関数を使います。



=EOMONTH("5/25",0)

「書式」-「セル」-「ユーザー設定」で 
d または d"日" とすれば、
31 または 31日 が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EOMONTHを使うところまでいったのですが上手くできなかったのですが・・・書式設定をすっかりわすれていましたありがとうございます

お礼日時:2001/05/29 09:29

強いて関数で求めるなら、


=DATEDIF("2001/5/1","2001/6/1","D")
(5月の場合、5/1~6/1の日数を求める)
などではいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!