アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PC、Windows7 Proの環境です。

ロジクールの無線キーボード(Unifyingで接続できるタイプ)を購入したのですが、
古いマイクロソフト製のUSBキーボードをとっておくべきかと考えてます。

その理由として、PC再セットアップ、つまりOSの再インストールのときに、
Windowsのインストールが進行する画面でキーボード操作が必要になると思うのですが、
その際無線キーボードでも正しく動作するのでしょうか?

以前、XPのときにUSBキーボードすら認識されず、USBとPS/2の変換コネクタを使って
PS/2で接続したら動作したことがあったので、不安に思っています。

Windows 7ではUSBキーボードを使ってインストール出来たので大丈夫かなとは思うのですが、
ご存知の方がいればご教授願います。

A 回答 (6件)

使えるかどうかを確認するには、BIOS画面を出して、キーボードの↑→で選択項目がちゃんと動くかどうか確認できればいいですね。

BiosでUSBデバイスが有効になっていればUSB無線キーボードもOS立ち上げ以前から使えます。

ただし、パラドクスですが、USBが有効になっていない場合、有効にするためにはキーボード操作が必要だということ。
それより以前にBIOSを立ち上げるためにはキーボードが必要だし。(爆) つまりPS2の。
絶対とっておきましょう!!!

無線キーボードというのは 普段目に見えている線(キーボードからUSB差込まで)を無線電波にしているだけですから、線があると思っていいのです。
BlueToothは受信側がWindowsのドライバで動いているから不可
    • 0

OSは大丈夫だと思いますが、ロジクロールのUSB接続(有線)キーボードではBIOS関係でキーが反応しなくて困ってます。

(RAIDの設定呼び出しが反応しない。予備もロジクロールで原因不明)
それから、万が一の時、障害切り分けに1個は手元にあった方が何かと便利です。
無線は便利ですが、線がないだけに目で見てチェックすることが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

BIOS画面で動作確認をしてみたところ普通に使えたので
基本的に問題無く使用できる可能性が高そうです。

しかし、皆さんの指摘通り万が一ということもありますし、
故障や電池切れの際の予備として保管しておこうと思います。

ありがとうございました。

ロジクールのやつは、レシーバーとキーボードがペアリングされているし、

レシーバー側がキーボードとして認識されるので大丈夫です。

Bluetoothとかの場合は、BIOSが対応していないとキーボードが使えなくなります。
    • 0

無線キーボードでのOSの再インストールは可能です。

OSのインストールで、いちいち無線から有線やPS/2に付けかえたりしないです。
現在、自作PC7台中4台が無線キーボードです。マウスは6台が無線です。
無線キーボードはロジクール3台、Microsoft1台で、無線マウスはロジクール5台、Microsoft1台です。
ただ、Microsoftの無線キーボードだとマザーボードのBIOS画面(UEFI含む)を出すときはDeleteキーで出ますが、ロジクールだとTabキーを押しながら(ポスト画面を出すため)Deleteキーを押さないと、出なかったりします。

また、ubuntu、mintのLinuxだとUnifyingのマウス、キーボードの登録ができないため、WindowsのPCで登録してからLinuxのPCに接続してます。
8年前のショップブランドPCは元々XPでしたが、古いエロゲのためにWindows meをインストールしてます。
meのインストール時もキーボードがUSB、マウスは無線を接続してましたが、セーフモードのときだけPS/2のマウスを接続するだけですかね。
    • 0

PS/2 は古くからある規格でBIOS や OS の多くが対応していますが、

USB 経由のデバイスはこの限りではありません。

>PS/2で接続したら動作したことがあった
USBキーボードは、BIOS が未対応な事もあるし、
OS も、もしOSが未対応なデバイスならデバイスドライバが組み込まれる前は使えません。

そういう点からPS/2 で使えるデバイスは保管しておいた方がいいです。
何かトラブルが発生した時はそれらに交換し基本的構成に戻すと解決の省力化に繋がったりします。

ご存知なら蛇足ですけど一応。
>USBとPS/2の変換コネクタ
それは「USBのコネクタと信号をPS/2のそれに変換する」ものではないので、どのUSBキーボードにも使えるものではありません。
そのUSBキーボードには、予めPS/2用の信号を出せるように作られていて、
アダプタを付けた時はPS/2用信号に切替わるようになっています。
    • 0

再インストールを無線でできるかどうかにかかわらず、取っておくべきです。

理由は、キーボードが故障した時に対処しやすいからです。
また、電池切れなどの際に買い置きの電池が無くても、USB有線キーボードがあれば使えますよね。

インストールは、USB有線キーボードで行われたほうが良いと思います。
無線でインストール中に電波状況が悪化すれば、思わぬトラブルがあるからです。

ややこしいものはなるべく積まずにインストールして、後から付け加えていくと、作業がスムーズに進みます。
ちなみに、XPの頃に私も似たような製品を購入しました。私が購入した製品はマウスのみPS2接続可でああったため、OSインストールやBIOS設定が行えませんでした。ロジクールは信頼していないので、確実にできる方法でインストールを完了されればと思います。
    • 0