アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月にプーケット島に行きます
その際レンタカーを希望してます
 
日本では 15年運転しており今まで事故経験もございませんが
プーケット島はみんな運転が荒いと聞き 自分は運転ができるか不安です

今までオーストラリアとハワイではレンタカーしたことがあります
やはり プーケット島は同じ感覚で運転は難しいのでしょうか?
色々周りたいので レンタカーしたいのですが・・・ 

(1)今までプーケット島でレンタカーされたことある方や
レンタカーされなくても 状況がお分りの方 教えてください

(2)また どこで借りるのが良いでしょうか?(できれば安いのが希望です)

(3)できれば 借りる場所と返却場所が違う所が希望なのですが そういうことは可能なのでしょうか?

よろしくお願い致します 

A 回答 (2件)

プーケットは身内が住んでいるので、なんども運転しています。

ちなみにバイクも現地で乗りました。
日本在住です。

(1)日本の感覚からいえば、荒っぽいといえます。関西の荒っぽさの数倍上だと思います。
 私もオーストラリアとハワイで運転経験がありますが、両方とも非常にマナーがよい白人国家ですので、比べものになりません。

 プーケット(というよりタイ全体)の運転の荒さは
・一般道路でも流れが異常に早い プーケットの場合は、空港からプーケットタウンなどに向かうメインルートがものすごいスピードで流れています。

・そのくせ一般道路なので、バイクなど流れの遅い車両も一緒に走っている。

・そのバイクは4人乗りだったりして、非常に不安定な動きをする。

・バイクも車もトラックも、とにかく我先に走りたがる。(このへん関西っぽいがもっと荒い)

・ウインカーを出さないし、急に車線変更するし、車間を開けると入ってくる。

・メインルート以外の道は以外に峻険な山道でカーブなどが多いくせに、いきなり2車線が1車線になったりする。

・トゥクトゥクなどの乗り合いは商売なので、非常に危ない動きをする。

・象がときどき道を横断している(笑)

質問者様がバイクを運転する方であれば、バイクのトリッキーな動きに慣れていると思いますので、荒っぽさだけ何とかできれば、それほど問題ないと思います。
バイク運転の経験がない、またはバイクが隣にくると怖くてイヤだ、という方ならやめておいたほうがいいと思います。

(2)レンタカーは安心な大手で借りてください。安いところも沢山ありますが、車がボロボロでなにかあったら、すべて交渉しないとボラれることになります。(地元の身内談)

(3)大手のレンタカーなら乗り捨てができます。
    • good
    • 3

プーケットでレンタカーを運転したことがあります。


特別運動が荒っぽいと感じたことはないですね。
もっとも私は普段バンコクで運転しているので参考にならないかも
しれませんが。それよりプーケットは道がせまい所が多いのです。
カロンからパトンへの道とか、プーケットタウンとか、
とにかく狭い上に観光客のバイクや客を拾いながら
徐行する乗合自動車、自転車や車道を歩く歩行者がも多いので
すぐ渋滞します。津波のあと都市再整備が行われて、却って
せまくなった気もします。
毎度自前の車も所有していないような安ホテルに泊まるので
レンタカーはホテルの人に頼んで探してもらってデリバリーで
届けてもらってます。多少手数料がかかってるかもしれませんが、
短い滞在期間でレンタカー探しに時間を取られたくないからです。
空港返しにしたこともありますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!