長文失礼します。
パソコンを使って自宅でできる仕事についてです。

当方事情があり、会社員として働くことができません。
それならば自宅で0から仕事を始めようと思いました。
パソコンを使うことを選んだのは、職種によっては人前に出ることも少なく、初期費用もそれほどかからないのでは、と思ったからです。
ただ、恥ずかしながらパソコンは全くの無知で、この事を思い立ってから初めてパソコンを買い、本を買ってワードとエクセルを勉強しました。
自分なりに色々調べてみましたが、まだどの職種にするのかも絞れていません。
そこで質問なのですが

1.人脈、経験なしでできる職種はどんなものがあるのか。

徐々にでも生活費を稼ぎ、後々は起業したいです。(プログラマーとかの方が難しいけれど形になるのかな…)

2.その為の勉強方法は独学でも可能か。予備校へ行った方が良いのか。

金銭的な問題で独学または通信講座等でしようかと思っていますが、予備校、スクールへ行った方が人脈もでき、先生の生の意見も聞けるのかな…

経験ある方のお話も聞ければ嬉しいです。

そういう世界はとても厳しいのは分かっていますが、道が決まれば全てをかけて勉強します。

長文、読みにくい文で申し訳ありませんが、知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大変な事情をお持ちなんですね。



パソコンだけで稼いでいるものとして真剣に答えます。


1.人脈、経験なしでできる職種はどんなものがあるのか。

A.
せどり、輸入転売、アフィリエイト、情報販売などがあります。

どういう物かわからなければgoogleで調べてみてください。

自分がどれくらい稼ぎたいかによって決めるといいです。

詳しい知識をお教えしようと思うのですが、ここでは連絡先の交換は違反行為なんでしたっけ??^^;


2.その為の勉強方法は独学でも可能か。予備校へ行った方が良いのか。

A.
結論から言うと独学でも可能です。

ただ、この業界にいる人は5%しか稼いでいません。

なので、本気で早く稼ごうと思うのであれば、個人的にはすでに結果の出ている人に聞くことをオススメします。

ここで本当にいい通信講座かどうかを見極めることはすごく重要になってきます。

自分で判断がつかなければ自分も一緒に考えるのでいつでもご相談ください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書いて頂いたこと、すべて詳しく調べてみます。
親切に教えてくださってとても嬉しいです!
また機会があればぜひよろしくお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/24 20:08

>パソコンを使うことを選んだのは、職種によっては人前に出ることも少なく、


>初期費用もそれほどかからないのでは、と思ったからです。

安易すぎますね。
どんな仕事でも、ほとんどの仕事にパソコンは使われています。ワードやエクセルなど新卒者でも使えます。一般事務員でも使えます。それを、実績も信頼もない第三者にお金を払って依頼するようなことは少ないでしょうし、あっても、レベルの高い人に依頼すると思います。

>1.人脈、経験なしでできる職種はどんなものがあるのか。
>徐々にでも生活費を稼ぎ、後々は起業したいです。(プログラマーとかの方が難しいけれど
形になるのかな…)

起業は誰でも出来ます。しかし、人脈も経験もなく、どのように営業されるのですか?
いまどき、素人作成のHPや看板では、仕事は来ることはありません。
私はIT系の会社を経営していますが、実績のある会社の従業員だから新人の技術者でも出来るような仕事をもらえます。それを実績もないような会社・個人事業者に仕事は出てきません。あったとしても、未経験であることで、プログラムの制度が落ちたり、同一結果を出すプログラムであっても動作が重くもなることでしょう。問題点があるほど、能力主義により報酬は低くなります。それに、人前に出ることを嫌うような人ができる仕事というのも少ないでしょう。小さいプログラムを直接請け負うのであれば、ど素人からプログラム開発のための設計に必要な情報を聞きとらなければなりません。大きな仕事を分散して一部を請け負うのであれば、打ち合わせや連携などが必要でしょう。思っている以上に人との対応が多いと思います。

>2.その為の勉強方法は独学でも可能か。予備校へ行った方が良いのか。
>金銭的な問題で独学または通信講座等でしようかと思っていますが、予備校、
>スクールへ行った方が人脈もでき、先生の生の意見も聞けるのかな…

学校などで学ぶ技術やスキルが直接稼げる技術やスキルであるとは限りません。そのような業界へ入るための基礎知識程度でしょう。それでも学校などは教えるプロです。要領よく数多くのスキルを教えてくれることでしょう。それが独学では、おのずとレベルは低いものとなることがほとんどです。
ただ、一つの分野でしっかりした知識や経験があると、独学で別な分野にも入っていきやすくなります。しかし、あなたはこの業界で一つも経験がないのでしょう。そうなるとものすごく難しいことでしょうね。

別にあなたに技術やスキルがなくとも、ある人を雇用すれば解決もすることでしょう。しかし、それはおのずと部下の前に出るということですからね。
起業をすれば、税務申告・契約のための法知識・業界慣習・関連法令の知識などがなければ、どんな良いアイディアがあっても、事業として成り立たないこともあります。税理士等を使うことで、税務などを行わないで済むようになるかもしれませんが、税理士へ依頼して対等に話をするには、それなりの知識も必要でしょう。

細い道を進んでも、起業で成功しません。太い道を作ったり、細い道を多く作ったりしなければ、起業しても長続きしませんし、かけた費用と時間を損することにもなるでしょうね。
優秀な技術を習得しても、仕事が来なければ意味がありません。私の会社では、会社の事業の分野について兄が10年以上実績があります。その関係で、取引先となる人脈はそれなりにあります。事務部門は、税理士試験レベルの学習経験と税理士社会保険労務士事務所の勤務経験のある私がいることで、事務員も扶養とし、専門家の利用もしていません。
費用をかけないでの起業であっても、自分でできなければお金をかけるしかありません。営業ノウハウがなければ営業の人間を雇ったり、営業代行の会社などに依頼するしかありません。ご自身などのスキル等をアピールする必要もあるでしょう。

専門職などが簡単に設けているように見え、その手の勉強をすれば同じように稼げると考えてはいけません。起業というのは、会社で言えば、すべての部門の管理をあなた自身が行うということなのですからね。だれも手を伸ばして助けてはくれないと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重なご自身のお話聞かせて頂いて嬉しいです。
もう少ししっかり考えて行きたいと思います。
勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/24 14:51

1.無いと思います。


実績も無い個人に仕事を投げる企業は少ないと思います。
大概この手は過去の職場などの人脈を使って仕事を回してもらう例が多いです。

2.勉強は独学でも可能ですが、スキルは実践でしか身につきません。
どんなに能力があってもそれを証明する実績がなければ仕事得るのは難しいでしょう。
やはり物を言うのは信頼と実績だと思います。
それにはやはりそれを証明する人脈が必要なのだと…。

なにはともかく一番難しいのは仕事得ることでしょう。
それには営業をしなければなりません。
この手を斡旋する企業もありますが、仕事の絶対数自体が少ないので奪い合いとなります。
ライバルを出し抜くにはやはり人に勝るスキル、僅かな説明で業務自体を理解し、納期までに相手の希望通りキッチリと仕上げる能力が必要になります。


逆に言えば、ここまでの能力があれば稼ぐことは容易だと思われます。
貴方でしか出来ない仕事があるなら貴方に依頼するしかないのですから…この場合の交渉権は貴方が握ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いてくださってとても為になりました。
しっかり考えます。ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/24 14:41

1、懸賞サイトに応募するぐらい



2.学力のある人は独学でも可能、学力の無い人は専門学校に行っても無理

専門学校に行く閑があるんだったらアルバイトでもしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
懸賞など、色んな事もためしてみます。
現在は仕事しております。心配ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/24 14:36

>パソコンは全くの無知で、この事を思い立ってから初めてパソコンを買い、本を買ってワードとエクセルを勉強しました



そのレベルで社会に通用するかどうかが未知数なので、アドバイス不可能。
一般には「マイクロソフトの認定試験に通るかどうか」「会社で実務に使ってみて通用するかどうか」で決めます。

「車で稼ごうと思います。 車を買って自宅の空き地で練習しました」っていうのと同じです。
タクシー/バスの運転手にもなれないし、コンビニ配送や宅配も出来ないし、もちろんレースにも出られません。


上記を踏まえたら、1も2も回答不可です。

手段と目的を取り違えておられます。
パソコンでの仕事は手段に過ぎませんから、収入を得るという目的に合致した職種を検討されるべきです。
人材紹介会社/転職紹介会社やハローワークを活用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記のところももっと調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/24 14:33

>1.人脈、経験なしでできる職種はどんなものがあるのか。


 ない。
 人脈がないなら、そこらへんの会社に飛び込み営業するしかないですが、それは出来ないんですよね。
 入力などの仕事もありますが、これはコネと信用が非常に重要。
 仕事の奪い合いにもなってますから、他人に教えるなんてありません。

>2.その為の勉強方法は独学でも可能か。予備校へ行った方が良いのか。
 職種による。
 予備校では教えていない技術や知識が必要な職種なら独学しかない。

よくある勘違いをしていますが、PCは単なる道具でしかなく、PCが使えれば仕事があるというわけじゃないんです。
今の世の中、エクセルやワード程度は「出来てあたりまえ」
PCを使う仕事なら、出来ることが前提だし、技術の勉強するのは当然。
「厳しい世界」以前に、貴兄は足を踏み入れることすらできません。

貴兄の希望をかなえるとなると、精々アンケートとかクリックポイントとかアフリエィト程度でしょう。
これで食って行けるほど稼ぐのは、まず無理。
かろうじて可能性があるのは「リアル・マネー・トレード」くらいですかね。

ああ、「リアル・マネー・トレードってなんですか?」なんて聞かないように。
その程度も調べられないようじゃ、話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
RMTはやったことがあります。
営業はできるので、その辺もふまえて考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/24 14:27

貴方の理想での話ではなく


現実の社会の話をしましょうか。正直ホンモノの現実を見たこともない夢見がちなことを貴方が言っていますので
リアルな世界の話をしましょう。

まずワードとエクセル。これもう小学生でも使えますし習います。本程度の知識ではそこから出ません。
エクセルで、マクロはVBは?当然目をつぶって組めてのお話ですよね?
ワードなんてワープロの域を脱してないですからこれに何のビジネスチャンスもありません。

本気でワードとエクセルの本読んだ程度で三食食いつなぐ銭が欲しいのなら
作家になるしかないですね。

速記者、テープお越し、これは既に何十年もプロがいますし会社建ててやってます。
自宅の素人に何の信用もないところに仕事は一切来ません。営業かけてもムリです。

プログラマー SE 独学で自宅勤務じゃどうやって貴方を見つけて仕事を依頼するのでしょうか?
よしんば貴方に仕事を依頼するとして、普通は「過去に何を作りましたか?」くらい聞きますよね?
貴方は何と答えます?実績はありませんが・・・と口にした瞬間 お疲れ様でした又後日となるわけです。

はっきり言えば本程度で身に付く知識なら、社員がやってます。

後は、デザイナーしかないでしょうね。パソコンは使いますがパソコンをパソコンとして使いません。
勉強して覚えられるのは、道具の使い方だけ。簡単に言えば鉛筆の握り方と絵の具をチューブから出す方法
定規で線を引くくらいしか勉強も技術もいりません。
勉強は1割ほどしかいりません9割はセンスと技量です。金と勉強で絶対身につかない部分です。

9割のセンスを使った後、業界では知ってなくては生きてもいけない専門知識をつかって仕上げます。
トンボ ヌリタシ オーバーペイント これは本で身につきます。
デザイナーには別段と免許はありませんから、明日から俺デザイナーです。と即興名刺作って
売り込みに出かけてもいいわけです。 ただし、仕事が出来なきゃ賠償です。
デザインの世界に締め切り反故はありません。やったことないんでーとか素人でーも通用しません。

これが現実ですが、パソコンを使う仕事 貴方がどれだけ思いつくか知れませんががんばってください。
ただ、貴方の思いつく仕事には、大概会社もってウン十年従事してるプロがいて、相手も、そこしか発注はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ職種書いてくださって嬉しいです。
しっかり考えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/24 14:23

1.人脈、経験なしでできる職種はどんなものがあるのか。


 そのような職種はない。
 あなたに仕事を回してくれる人脈がなければ仕事は来ないし、見ず知らずのうえ経験ない者に仕事を回す奇特な人間も居ない

2.その為の勉強方法は独学でも可能か。予備校へ行った方が良いのか。
 独学だとか予備校だとかを考える以前に「何をしたいのか」を明確にするべきです
 「パソコンを使った仕事」など、何も考えていないに等しいことをお気づきでしょうか?
 「会社でする仕事」と言っているくらい漠然とした中身のないイメージしかできていないわけです
 まずはもっと具体的に何をしたいのか考えることから始めてください
 勉強法を考えるのはその先です

> そういう世界はとても厳しいのは分かっていますが、道が決まれば全てをかけて勉強します。

海の真ん中で道を探しているようなもの。厳し以前の問題です。
ちなみにワード、エクセルができるくらいでは、残念ながら仕事になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。もう少し考えて絞って行きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/24 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの選び方

パソコンの選び方
いつも大変お世話になっております。
パソコンの選び方について教えてほしいと思います。

まず、私がパソコンですることは以下のことです。

1ユーチューブなどの動画鑑賞
2Ituneを使ったMP3編集
(3)MS OFFICEを使った作業

1,2が主にすることで、(3)はオプションですることで、必要事項ではありません。

以上のことをするとき、どの様なCPU,メモリ、ハードディスクが必要かをお教え下さい。
ノートパソコンの購入を考えております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです。

グラフィックボードは気にしなくていいです。ゲームをするのでしたら話は変わってきますが・・・・

DVD/CDドライブはDVDスーパーマルチドライブとブルーレイディスクドライブのどちらかを選べばいいのですが、ブルーレイを使わないのでしたらDVDスーパーマルチドライブを選んだほうがいいですよ。私は絶対ブルーレイを使わないですし。ただしもしブルーレイディスクドライブを選ぶのでしたら、ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)を選ぶことを強くお勧めします。

MS OFFICEを使うのでしたら、オフィスが付属されているものを選んでください。製品によっては不在されていません。あとPowerPointも使う場合は、PowerPointも付属されているオフィスを選んでください。

無線LANを使うのでしたら、無線LAN機能の付いているものを選んでください。

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです...続きを読む

Q貴重なスペースを失礼します。 起業、経営に関しての質問です。 今、起業するために調べているのですが、

貴重なスペースを失礼します。
起業、経営に関しての質問です。
今、起業するために調べているのですが、商標登録をし、その際に個人事業として登録しました。
まだ今後起業した会社が成長するかはわからないですが、もし大きくしていけそうであれば大きくしていきたいと考えています。
そこで、初歩的な質問ですが、
個人事業、合同会社、株式会社、と企業の形態はいろいろありますが、それぞれメリットとデメリットがあると思います。もし詳しい方がおられましたらご教授下さい。
お願いします。、
一番知りたいのは合同会社の事です。

Aベストアンサー

私は、個人事業を法人化し、最初は合資会社として起業しました。
そして、株式会社化を検討した際に、事業を分割し節税対策をするという点で、合同会社を株式会社化せず、別会社として株式会社を設立しました。
その後必要に迫り、合同会社と株式会社のほかに、個人事業を再度起業させ、さらにさらに合同会社を増やしました。

個人事業は、起業も廃業も簡単です。
事業主が始めたと言えば開業であり、やーめーた、と言えば廃業です。
税務署への届出は、事後の届出であり、税務署の届出により企業や廃業が決まるわけではありませんからね。
しかし、事業上損害賠償を求められれば、廃業しても免れることはできません。事業主は無限に責任を負い、賠償ですと自己破産しても免れることはできません。

法人の設立全般に言えることは、設立に登記が必要であり、登記に費用が掛かることとなります。さらに赤字でも法人住民税の均等割として、最低でも7万円毎年納税しなければなりません。

ただ、法人で借り入れたものや損害賠償を受けたものが生じても、連帯保証を個人でしない限りは、原則、経営者個人に責任はなく、法人の倒産(廃業)により責任を免れます。

個人の確定申告は勉強して頑張れば、節税がどこまでできるかは別にしても、素人申告ができます。結構多くの方が税理士へ頼まずに、自己申告をされています。
確定申告時期の税務署が開設する申告相談会場には多くの人が集まっていますからね。
しかし、法人の申告は、そう簡単に勉強できるものではありません。ほとんどの会社が税理士へ依頼していることでしょう。税理士はビジネスですし、高度なノウハウを使った代理人として対応するため、それ相応の報酬を求めることでしょう。
ただ、個人事業と法人で比べれば、法人の方が社会的評価が高いでしょう。いまだに、法人でないと取引対象にしないという企業や団体もありますからね。

法人には、合同会社・合資会社・合名会社・株式会社と会社法で4種類とされています。そのほかに会社法以外で法人として認められる各種団体もあります。
会社法の法人が通常だと思いますが、やはりネームバリューでいえば、株式会社が一番です。
私の会社でもメイン会社は株式会社にしています。

しかしあらゆる手続き事務その他でいえば、区別はありません。
ただ、社会的評価などは株式会社が一番でしょうね。
事業の内容や取引状況その他によって、判断してもよいでしょう。

起業時の違いとしては、株式会社以外の人的会社と言われる3法人については、会社の健康と言われる定款の作成において、設立時に作成される定款について株式会社は認証が求められていますが、3法人は不要とされています。
認証は公証役場の公証人による業務とされておりますが、紙で作成された定款には印紙が必要で、さらに、公証人への報酬も必要となります。
紙ではない電子定款の作成となると、専用のソフトが必要となるため、印紙税の節約を考える人は、対応している行政書士や司法書士の事務所へ依頼します。

私はITにもそれなりに詳しいため、自分で電子定款を作成し、合同会社を設立させました。
人的会社も印紙税は課税されますが、電子定款ですと課税されません。さらに認証が不要で登記ができることを活用しましたね。

あとは、個人事業の事業主やその家族従事者は、社会保険への加入ができません。しかし、法人の代表者は加入ができます。
どちらも雇用保険には加入できませんし、労災も原則加入できません。しかし、法人個人問わず、特別加入制度を利用すれば経営者も労災の適用は受けられます。

あとは各種団体の会費等では、法人、それも資本金の額に応じた会費制度となっていることがあり、比較的資本が大きくなる株式会社ですと割高かもしれません。

ちなみにですが、私はやりませんでしたが合同会社の株式会社化も可能です。最初から株式会社にするよりも手続き費用が掛かりますが、高額ではありません。起業時の優先度愛により、まずは合同会社で起業し、その後株式会社にしてもよいでしょう。

最後に、市町村等の実施する企業予定者に対する研修に参加すると、設立時の登録免許税が安価になる場合があるようです。さらに、起業時の発明等として、商標や特許などの申請費用が安くなる制度もあるやもしれません。
企業経営者として一番良いのはすべて自分でやることではなく、情報を正しく収集し、能力ある人を上手に活用することです。その中の優先度愛等によりご自身で頑張る部分は頑張ることとし、営業に力を入れましょう。

私は、個人事業を法人化し、最初は合資会社として起業しました。
そして、株式会社化を検討した際に、事業を分割し節税対策をするという点で、合同会社を株式会社化せず、別会社として株式会社を設立しました。
その後必要に迫り、合同会社と株式会社のほかに、個人事業を再度起業させ、さらにさらに合同会社を増やしました。

個人事業は、起業も廃業も簡単です。
事業主が始めたと言えば開業であり、やーめーた、と言えば廃業です。
税務署への届出は、事後の届出であり、税務署の届出により企業や廃業が決まる...続きを読む

QノートパソコンのCPUを交換したいです。 CPU交換の選び方を教えてください。

はじめまして

ノートパソコンのCPUを交換したいです。 
CPU交換の選び方を教えてください。
交換方法はサイトで確認できました。

パソコンはNEC PC-LS150F21TBです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にノートパソコンの場合
基盤に固定されているので交換(換装)は、
出来ません!

 NEC PC-LS150F21TBは、
下記の型番<LS150/F21TB>に近いので
もしかしたら可能かもしれませんが
リスク&対費用効果を考えたら・・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/201202240000/

 下記動画は<NEC VersaPro VY17M/FD3>という
機種ですが 交換(換装)出来るようですが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=86s6GKXmzsE

Q「自宅事務所を拠点とした、クルマ(自家用車)を使ったビジネスでの起業」に関する情報

私は現在、自動車部品メーカーに勤務しているのですが、業績低迷に陥っている会社に見切りをつけ、自宅事務所を拠点とした、クルマ(自家用車)を使ったビジネスでの起業を考えております。

運転代行でも、運送関係の仕事でも、何でもOKなのですが、クルマを使ったビジネスで、「これは儲かる」というビジネスや、一般にはあまり知られていない、ニッチをついたユニークなビジネス、顧客に感謝される将来有望なビジネスなど、ご存じの方はぜひ教えていただきたいのですが。

また、それらのビジネスを実際に起業・経営する際に参考になるWebサイトがありましたら、こちらの方の情報もいただけますと幸いです。

以上、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は脱サラして、東京で起業した企業経営者です。独立して7年になります。会社の事業内容は、インターネット関連サービス、経営・ITコンサルティング、クルマを使ったビジネス、の3本柱です。

私は以前、起業のアイデアを検討していた時、「クルマと運転免許証さえあれば儲かるビジネス!?」という題名の情報商材を購入したことがあります。

内容は非常に秀逸、参考になるもので、このビジネスはこれからの日本の社会のニーズに最適だと確信し、当初予定していたネット関連事業に、このクルマ・ビジネスを加えた2本立てで起業しました。

私の予想は見事に的中し、2008年度の弊社の業績は売上高比率で、クルマ・ビジネスが50%、コンサルティングが30%、ネット関連が20%と、クルマ・ビジネスが稼ぎ頭になっています。

情報商材の内容は、メールマガジン発行スタンド最大手の「まぐまぐ!」が審査しているので、情報の内容や信憑性、正確性等には、何の問題もありませんでした。

貴殿は、「自宅事務所を拠点とした、自家用車を使ったビジネスでの起業」をお考えとのことですが、貴殿のように、「なるべく元手をかけない、ほとんど資金ゼロで」というのは、起業の鉄則であり、賢明なやり方といえます。

この情報商材を、貴殿の起業情報の1つとして、検討してみてはいかがでしょうか?

私は脱サラして、東京で起業した企業経営者です。独立して7年になります。会社の事業内容は、インターネット関連サービス、経営・ITコンサルティング、クルマを使ったビジネス、の3本柱です。

私は以前、起業のアイデアを検討していた時、「クルマと運転免許証さえあれば儲かるビジネス!?」という題名の情報商材を購入したことがあります。

内容は非常に秀逸、参考になるもので、このビジネスはこれからの日本の社会のニーズに最適だと確信し、当初予定していたネット関連事業に、このクルマ・ビジネス...続きを読む

Q中1男子に初めて買い与えるパソコンの選び方、候補、ヒントなどを教えてく

中1男子に初めて買い与えるパソコンの選び方、候補、ヒントなどを教えてください。
この春中学生になった息子が自室で専用に使うパソコンの選び方などを教えていただけないでしょうか。はじめはオーディオセットを買うつもりでwalkman用のドックを考えていたのですが、最近ラジオもネットで聞けるし、パソコンにスピーカーをつなげば充分オーディオセット代わりになるということで、パソコンにしようかと思いついたものです。
用途は、音楽、ラジオ、ネット、メール、ネットの簡単なゲーム程度で、おいおい自分で覚えていくでしょうが、今のところたいしたスペックも必要ないと思います。階下の無線LANアクセスポイントからネットにつなぎます。自室でのテレビは禁止で、携帯も持たせていないのでメールは着信が自動で分かるものを欲しがっています。そのあたりも便利なソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

新品じゃなきゃダメなんでしょうか?
ちなみに私の家の息子と娘には私が使っていたお下がりのPCを与えています。
息子の方は小学校3年生から渡して現在5年生ですがまだ壊れていません。
ちなみにPCはDELLのLatidude D810という二世代前のCPU搭載のモデルです。

それにWindows 7のあの7777円キャンペーンで当たったWindows 7 Professionalを
インストールしています。

まぁ、子供だし壊されてもいいと与えましたが意外と大事に使っているようで
今のところ不具合はありませんね。
もう勝手にYoutubeを見てその動画をダウンロードしてそこから音声だけを
mp4に変換してDSiのSDカードにコピーしたりしてDSiで音楽を聞いたりしてます。

それと同じモデルならたぶんヤフオクとかで1万円くらいから買えるんじゃ
無いでしょうか?

どうしても新品なら

http://item.rakuten.co.jp/dell/ins15kakaku0219/

これなんて初めて持つパソコンとしては必要十分だと思います。

Qパソコンを使って自宅で収入を得る方法はありますか?

子供が小さく、外に働きに出ることができません。

パソコンを使って自宅で収入を得る方法はありますか?

Aベストアンサー

在宅パソコン仕事には、内職商法・副業商法と呼ばれる、開業資金目的の悪質な会社が絡んでいることが多いので気をつけてください。

Qパソコンの選び方

新しくパソコンを購入したいと思っています。
上手な選び方おしえてください。DVDがみれ、CDRW付で、使いやすいものを探してます。みなさんはどうやって選んでますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。yammy0121さんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

Windowsであれば下記製品が激安PCでアフターサポートもしっかりしており注目されています。

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

PCでオンラインゲームなどを考えているのであれば下記B.T.O(Build to Order)製品で\250,000-程度のものがお奨めです。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。yammy0121さんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/p...続きを読む

Q主婦が自宅で輸入子供服のお店を起業します

主婦が自宅で輸入子供服のお店を立ち上げるときの手続き等についてご存知の方、よろしくお願いいたします。
店舗は自宅一階の路面店、従業員はわたし一人です。融資はどこからも受けていません。

(1)主人の厚生年金の扶養に入ったままですが、このままでも良いのでしょうか?
(2)個人店でいこうと思っているので法人にはしないつもりですが、会社の設立登記申請というのは必要なのでしょうか?
(3)届出は開業届けを税務署に個人業開始所を税事務所に出しに行くだけでいいのでしょうか?
(4)確定申告するにはどのような手順を踏めばいいでしょうか?
(5)また、企業連には登録したほうがいいのでしょうか?

いろいろ本を見たり、調べてはいるのですがわからないため、ご存知の方、わかることだけでも結構ですので、是非教えてください。

Aベストアンサー

奈良県で起業支援をしております行政書士です。
わたしも専業主婦から起業した口なので、他人事とは思えず。。。です。

ビジネスプランが先にたって起業をする方というのは手続きについてあまりご存じないというのは、とても「ありがち」ですよ。
これから勉強していけばいいのです。あせらずに。


お役所の手続きとしては、「年金」と「税金」がありますね。

どちらも今はご主人の扶養家族となっていると思います。


まず年金ですが、基本的に個人事業者は「国民年金」に加入。いわゆる第1号被保険者というやつです。ちなみに今は第3号被保険者。
でも、おそらく開業しばらくは年間130万円もの所得はないと思いますので、それまでは今のまま第3号でもいけますよ。
売上がぐーんと上がって、年間所得が130万円を超えそうであればその時点で国民年金に加入してください。


次に税金ですが、個人事業としてきちんと事業をしようと思うのであればやはり税務署への開業届は出してください。そして、赤字でも毎年きちんと確定申告をしましょう。お子さんがいらっしゃるようですが、保育園に入れる予定がありますか?もしあるならなおさらです。
入所審査の際に必ず確定申告(申告前なら開業届)の控えが必要になります。
開業届は税務署だけでもいいですが、できれば市町村にも出した方がいいですね。本来なら県税事務所にも出さなきゃいけないのですが、税務署から県税事務所には通知が行きますから、その後「出しなさいといわれたら出す」でも間に合います。
開業届を出すと、確定申告の時期になったら自動的に申告書が送られてきます。開業届と同時期に青色申告の申請もしておくと節税にはなります。ただ、処理は複雑になるので、その覚悟はいります。
それと、年間38万円までの所得であれば、ご主人の所得税で配偶者控除が全額受けられます。一般にいわれる103万円じゃないですよ。ご注意。理由は長くなるので割愛しますが。あ、「収入」や「売上」と「所得」も違いますからね。「売上(収入)」から経費を引いた残りが「所得」です。


最後に商工会ですが、何のために入るのかがはっきりしているのであれば入会してもいいのではないでしょうか?
必ず入らなければいけないものではありません。
入会すれば、このような質問にも答えてもらえるシステムもあるはずです。(有料のこともありますが)
また、販促にも力をかしてもらえることもあるので、その辺は充分検討してから入会した方がいいと思います。お金もかかりますしね。

起業に関しての専門サイトもいくつもありますので、参考にしてください。ひとつだけ参考URLに入れておきます。


頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dreamgate.gr.jp/

奈良県で起業支援をしております行政書士です。
わたしも専業主婦から起業した口なので、他人事とは思えず。。。です。

ビジネスプランが先にたって起業をする方というのは手続きについてあまりご存じないというのは、とても「ありがち」ですよ。
これから勉強していけばいいのです。あせらずに。


お役所の手続きとしては、「年金」と「税金」がありますね。

どちらも今はご主人の扶養家族となっていると思います。


まず年金ですが、基本的に個人事業者は「国民年金」に加入。いわゆる第1号被保...続きを読む

Qパソコンに最適なCD-RWの選び方

パソコンに最適なCD-RWの選び方の指南HP等はありませんか。プレクスターで1万台の製品と決めているんですが、プレクスターのHPをみて、相談窓口に電話しているんですが繋がらないのです。USB2.0でつなげられるのか、速度が出る環境なのか、この製品は使えるのかを教えて下さい。パソコンはVALUESTAR NX VC500J/2XD1です。

Aベストアンサー

固有のPCに最適なドライブというのは無いでしょう
NECのPCが必ずNEC製ドライブ使ってるとは限りませんし…
SONYしかり、TOHSIBAしかり、PC=ドライブメーカーはそうだと思いますよ?

書き込み速度や、静音製、インターフェースの規格などで変わります。

ちなみにプレクスターのサイト↓
http://www.plextor.co.jp/home.html

この中のUSB2.0接続機種「PX-S2410TU」
http://www.plextor.co.jp/products/pxs2410tu/index.html
のデータでは
動作環境
パソコン DOS/V、PC-98NXの各機種
CPU Pentium(2) 300MHz以上
メモリー Windows98SE/Me
 64MB以上 (128MB以上推奨)
Windows2000/XP:
 128MB以上(256MB以上推奨)
ハードディスク 1GB以上の空き容量を持つ、SCSI-2
または、Ultra-DMA対応のもの
インタフェース USB2.0または1.1

ポータブルクラス最速の最大24倍速書込みを実現。更に書換え速度(CD-RW)も最大10倍速。書込み中のストレスを与えません。※USB2.0接続時

最後の※印にあるように、VC500J/2XD1にUSB1.1しか実装されていなければいくらUSB2.0対応機器を接続してもUSB1.1相当の速度しか出ません。

その場合USB2.0ボード等増設する事になります。

PCの仕様書を見ましたが空き拡張PCIスロットが一つありますが、そこにLANボードを挿していたら、これ以上PCI経由では増設できませんから、ノートPCなどで使われる「PCカード」タイプのUSB2.0カードを使うことになります。

固有のPCに最適なドライブというのは無いでしょう
NECのPCが必ずNEC製ドライブ使ってるとは限りませんし…
SONYしかり、TOHSIBAしかり、PC=ドライブメーカーはそうだと思いますよ?

書き込み速度や、静音製、インターフェースの規格などで変わります。

ちなみにプレクスターのサイト↓
http://www.plextor.co.jp/home.html

この中のUSB2.0接続機種「PX-S2410TU」
http://www.plextor.co.jp/products/pxs2410tu/index.html
のデータでは
動作環境
パソコン DOS/V、PC-98NXの各機種
CPU Pentium(2) ...続きを読む

Q起業か、転職か、週末起業か?

35歳の男、子供2人です。アート関係で起業することが目標です。
しかしながら、今の勤め先が忙しくなかなか思うように時間を捻出することが出来ません。努力も足りないのでしょうが、今後どうやって行くのがよいのか悩んでいます。今、思い切って起業すれば100%うまくいかないでしょう。今の仕事は「アート」とは無縁の業界です。目指す業界に転職することも考えてしまいます。やはり、週末起業をがんばって軌道に乗ってから起業することがいいのでしょうか?
…転職も35歳までの募集が多いので、気になってしまいます。
同じ様な想いをお持ちの方、実際に経験された方など何でもいいので回答していただけると、参考になります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは

>今後どうやって行くのがよいのか悩んでいます。

 まとまった資金が必要な飲食店開業とかではなく、文学とか芸術系なら以下の7つの階段を着実に一歩ずつ上ることをお勧めします。

【ステップ1】とにかく、現職を続けながら、1万円でも良いの「安定副業収入」を得る。(1万円の収入がある月と5万円の収入がある月とかバラツキがあるなら、平均の3万円ではなく、最低収入月の1万円が安定副業収入ですのでご注意)

【ステップ2】現職を手抜きすることなく、「安定副業収入」を最低の生活をする為に必要な経費の3割までは上昇させる。(御家族がいるなら、この最低生活経費は正確に計算してください)

【ステップ3】ステップ2で得た収入を全て貯蓄に回す。どうしても臨時収入の気分で贅沢品に使ってしまう傾向があるので、強い意志が必要です。

【ステップ4】現職を退職したら、3割の副業収入を倍増(つまり、最低生活費の6割に)できるという確証を見いだす。(「運がよければ」ではダメ。確実な証拠が必要です)

【ステップ5】必要額の6割の収入と、ステップ3で溜めた貯蓄の切り崩しで、何年生活できるかを計算する。

【ステップ6】上記の年数以内(貯蓄が底を尽きる前)に、副業収入を必要生活費の10割に達する確かな自信があるなら、臨時の支出に対処するための貯蓄を更に溜めながら、独立(=現職退職)する時期を慎重に決める(退職金とか失業手当などの増減も十分考慮のこと)

【ステップ7】いよいよ独立。ささやかな「独立祝い」を世話になった人とか家族とかで開催する。

 小生の身近な成功例としては、はじめは、趣味レベルで若者向けの情報誌のライターを行っていた方(30代後半)が、ステップ3に達した際、編集長の薦めでその出版社の事務員(パート)に転職し、2年後にステップ7に達した等の事例がありますが、この方の場合は「副業の実態を知っている編集長の推薦」が強い武器になっています。失礼ながら、希望業種に近くなるための転職であっても、紹介やコネのない単なる転職では辛いと思います。

 御参考になれば幸いです。

 こんにちは

>今後どうやって行くのがよいのか悩んでいます。

 まとまった資金が必要な飲食店開業とかではなく、文学とか芸術系なら以下の7つの階段を着実に一歩ずつ上ることをお勧めします。

【ステップ1】とにかく、現職を続けながら、1万円でも良いの「安定副業収入」を得る。(1万円の収入がある月と5万円の収入がある月とかバラツキがあるなら、平均の3万円ではなく、最低収入月の1万円が安定副業収入ですのでご注意)

【ステップ2】現職を手抜きすることなく、「安定副業収入」を最...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報