長文失礼します。
パソコンを使って自宅でできる仕事についてです。

当方事情があり、会社員として働くことができません。
それならば自宅で0から仕事を始めようと思いました。
パソコンを使うことを選んだのは、職種によっては人前に出ることも少なく、初期費用もそれほどかからないのでは、と思ったからです。
ただ、恥ずかしながらパソコンは全くの無知で、この事を思い立ってから初めてパソコンを買い、本を買ってワードとエクセルを勉強しました。
自分なりに色々調べてみましたが、まだどの職種にするのかも絞れていません。
そこで質問なのですが

1.人脈、経験なしでできる職種はどんなものがあるのか。

徐々にでも生活費を稼ぎ、後々は起業したいです。(プログラマーとかの方が難しいけれど形になるのかな…)

2.その為の勉強方法は独学でも可能か。予備校へ行った方が良いのか。

金銭的な問題で独学または通信講座等でしようかと思っていますが、予備校、スクールへ行った方が人脈もでき、先生の生の意見も聞けるのかな…

経験ある方のお話も聞ければ嬉しいです。

そういう世界はとても厳しいのは分かっていますが、道が決まれば全てをかけて勉強します。

長文、読みにくい文で申し訳ありませんが、知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大変な事情をお持ちなんですね。



パソコンだけで稼いでいるものとして真剣に答えます。


1.人脈、経験なしでできる職種はどんなものがあるのか。

A.
せどり、輸入転売、アフィリエイト、情報販売などがあります。

どういう物かわからなければgoogleで調べてみてください。

自分がどれくらい稼ぎたいかによって決めるといいです。

詳しい知識をお教えしようと思うのですが、ここでは連絡先の交換は違反行為なんでしたっけ??^^;


2.その為の勉強方法は独学でも可能か。予備校へ行った方が良いのか。

A.
結論から言うと独学でも可能です。

ただ、この業界にいる人は5%しか稼いでいません。

なので、本気で早く稼ごうと思うのであれば、個人的にはすでに結果の出ている人に聞くことをオススメします。

ここで本当にいい通信講座かどうかを見極めることはすごく重要になってきます。

自分で判断がつかなければ自分も一緒に考えるのでいつでもご相談ください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書いて頂いたこと、すべて詳しく調べてみます。
親切に教えてくださってとても嬉しいです!
また機会があればぜひよろしくお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/24 20:08

>パソコンを使うことを選んだのは、職種によっては人前に出ることも少なく、


>初期費用もそれほどかからないのでは、と思ったからです。

安易すぎますね。
どんな仕事でも、ほとんどの仕事にパソコンは使われています。ワードやエクセルなど新卒者でも使えます。一般事務員でも使えます。それを、実績も信頼もない第三者にお金を払って依頼するようなことは少ないでしょうし、あっても、レベルの高い人に依頼すると思います。

>1.人脈、経験なしでできる職種はどんなものがあるのか。
>徐々にでも生活費を稼ぎ、後々は起業したいです。(プログラマーとかの方が難しいけれど
形になるのかな…)

起業は誰でも出来ます。しかし、人脈も経験もなく、どのように営業されるのですか?
いまどき、素人作成のHPや看板では、仕事は来ることはありません。
私はIT系の会社を経営していますが、実績のある会社の従業員だから新人の技術者でも出来るような仕事をもらえます。それを実績もないような会社・個人事業者に仕事は出てきません。あったとしても、未経験であることで、プログラムの制度が落ちたり、同一結果を出すプログラムであっても動作が重くもなることでしょう。問題点があるほど、能力主義により報酬は低くなります。それに、人前に出ることを嫌うような人ができる仕事というのも少ないでしょう。小さいプログラムを直接請け負うのであれば、ど素人からプログラム開発のための設計に必要な情報を聞きとらなければなりません。大きな仕事を分散して一部を請け負うのであれば、打ち合わせや連携などが必要でしょう。思っている以上に人との対応が多いと思います。

>2.その為の勉強方法は独学でも可能か。予備校へ行った方が良いのか。
>金銭的な問題で独学または通信講座等でしようかと思っていますが、予備校、
>スクールへ行った方が人脈もでき、先生の生の意見も聞けるのかな…

学校などで学ぶ技術やスキルが直接稼げる技術やスキルであるとは限りません。そのような業界へ入るための基礎知識程度でしょう。それでも学校などは教えるプロです。要領よく数多くのスキルを教えてくれることでしょう。それが独学では、おのずとレベルは低いものとなることがほとんどです。
ただ、一つの分野でしっかりした知識や経験があると、独学で別な分野にも入っていきやすくなります。しかし、あなたはこの業界で一つも経験がないのでしょう。そうなるとものすごく難しいことでしょうね。

別にあなたに技術やスキルがなくとも、ある人を雇用すれば解決もすることでしょう。しかし、それはおのずと部下の前に出るということですからね。
起業をすれば、税務申告・契約のための法知識・業界慣習・関連法令の知識などがなければ、どんな良いアイディアがあっても、事業として成り立たないこともあります。税理士等を使うことで、税務などを行わないで済むようになるかもしれませんが、税理士へ依頼して対等に話をするには、それなりの知識も必要でしょう。

細い道を進んでも、起業で成功しません。太い道を作ったり、細い道を多く作ったりしなければ、起業しても長続きしませんし、かけた費用と時間を損することにもなるでしょうね。
優秀な技術を習得しても、仕事が来なければ意味がありません。私の会社では、会社の事業の分野について兄が10年以上実績があります。その関係で、取引先となる人脈はそれなりにあります。事務部門は、税理士試験レベルの学習経験と税理士社会保険労務士事務所の勤務経験のある私がいることで、事務員も扶養とし、専門家の利用もしていません。
費用をかけないでの起業であっても、自分でできなければお金をかけるしかありません。営業ノウハウがなければ営業の人間を雇ったり、営業代行の会社などに依頼するしかありません。ご自身などのスキル等をアピールする必要もあるでしょう。

専門職などが簡単に設けているように見え、その手の勉強をすれば同じように稼げると考えてはいけません。起業というのは、会社で言えば、すべての部門の管理をあなた自身が行うということなのですからね。だれも手を伸ばして助けてはくれないと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重なご自身のお話聞かせて頂いて嬉しいです。
もう少ししっかり考えて行きたいと思います。
勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/24 14:51

1.無いと思います。


実績も無い個人に仕事を投げる企業は少ないと思います。
大概この手は過去の職場などの人脈を使って仕事を回してもらう例が多いです。

2.勉強は独学でも可能ですが、スキルは実践でしか身につきません。
どんなに能力があってもそれを証明する実績がなければ仕事得るのは難しいでしょう。
やはり物を言うのは信頼と実績だと思います。
それにはやはりそれを証明する人脈が必要なのだと…。

なにはともかく一番難しいのは仕事得ることでしょう。
それには営業をしなければなりません。
この手を斡旋する企業もありますが、仕事の絶対数自体が少ないので奪い合いとなります。
ライバルを出し抜くにはやはり人に勝るスキル、僅かな説明で業務自体を理解し、納期までに相手の希望通りキッチリと仕上げる能力が必要になります。


逆に言えば、ここまでの能力があれば稼ぐことは容易だと思われます。
貴方でしか出来ない仕事があるなら貴方に依頼するしかないのですから…この場合の交渉権は貴方が握ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いてくださってとても為になりました。
しっかり考えます。ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/24 14:41

1、懸賞サイトに応募するぐらい



2.学力のある人は独学でも可能、学力の無い人は専門学校に行っても無理

専門学校に行く閑があるんだったらアルバイトでもしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
懸賞など、色んな事もためしてみます。
現在は仕事しております。心配ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/24 14:36

>パソコンは全くの無知で、この事を思い立ってから初めてパソコンを買い、本を買ってワードとエクセルを勉強しました



そのレベルで社会に通用するかどうかが未知数なので、アドバイス不可能。
一般には「マイクロソフトの認定試験に通るかどうか」「会社で実務に使ってみて通用するかどうか」で決めます。

「車で稼ごうと思います。 車を買って自宅の空き地で練習しました」っていうのと同じです。
タクシー/バスの運転手にもなれないし、コンビニ配送や宅配も出来ないし、もちろんレースにも出られません。


上記を踏まえたら、1も2も回答不可です。

手段と目的を取り違えておられます。
パソコンでの仕事は手段に過ぎませんから、収入を得るという目的に合致した職種を検討されるべきです。
人材紹介会社/転職紹介会社やハローワークを活用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記のところももっと調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/24 14:33

>1.人脈、経験なしでできる職種はどんなものがあるのか。


 ない。
 人脈がないなら、そこらへんの会社に飛び込み営業するしかないですが、それは出来ないんですよね。
 入力などの仕事もありますが、これはコネと信用が非常に重要。
 仕事の奪い合いにもなってますから、他人に教えるなんてありません。

>2.その為の勉強方法は独学でも可能か。予備校へ行った方が良いのか。
 職種による。
 予備校では教えていない技術や知識が必要な職種なら独学しかない。

よくある勘違いをしていますが、PCは単なる道具でしかなく、PCが使えれば仕事があるというわけじゃないんです。
今の世の中、エクセルやワード程度は「出来てあたりまえ」
PCを使う仕事なら、出来ることが前提だし、技術の勉強するのは当然。
「厳しい世界」以前に、貴兄は足を踏み入れることすらできません。

貴兄の希望をかなえるとなると、精々アンケートとかクリックポイントとかアフリエィト程度でしょう。
これで食って行けるほど稼ぐのは、まず無理。
かろうじて可能性があるのは「リアル・マネー・トレード」くらいですかね。

ああ、「リアル・マネー・トレードってなんですか?」なんて聞かないように。
その程度も調べられないようじゃ、話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
RMTはやったことがあります。
営業はできるので、その辺もふまえて考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/24 14:27

貴方の理想での話ではなく


現実の社会の話をしましょうか。正直ホンモノの現実を見たこともない夢見がちなことを貴方が言っていますので
リアルな世界の話をしましょう。

まずワードとエクセル。これもう小学生でも使えますし習います。本程度の知識ではそこから出ません。
エクセルで、マクロはVBは?当然目をつぶって組めてのお話ですよね?
ワードなんてワープロの域を脱してないですからこれに何のビジネスチャンスもありません。

本気でワードとエクセルの本読んだ程度で三食食いつなぐ銭が欲しいのなら
作家になるしかないですね。

速記者、テープお越し、これは既に何十年もプロがいますし会社建ててやってます。
自宅の素人に何の信用もないところに仕事は一切来ません。営業かけてもムリです。

プログラマー SE 独学で自宅勤務じゃどうやって貴方を見つけて仕事を依頼するのでしょうか?
よしんば貴方に仕事を依頼するとして、普通は「過去に何を作りましたか?」くらい聞きますよね?
貴方は何と答えます?実績はありませんが・・・と口にした瞬間 お疲れ様でした又後日となるわけです。

はっきり言えば本程度で身に付く知識なら、社員がやってます。

後は、デザイナーしかないでしょうね。パソコンは使いますがパソコンをパソコンとして使いません。
勉強して覚えられるのは、道具の使い方だけ。簡単に言えば鉛筆の握り方と絵の具をチューブから出す方法
定規で線を引くくらいしか勉強も技術もいりません。
勉強は1割ほどしかいりません9割はセンスと技量です。金と勉強で絶対身につかない部分です。

9割のセンスを使った後、業界では知ってなくては生きてもいけない専門知識をつかって仕上げます。
トンボ ヌリタシ オーバーペイント これは本で身につきます。
デザイナーには別段と免許はありませんから、明日から俺デザイナーです。と即興名刺作って
売り込みに出かけてもいいわけです。 ただし、仕事が出来なきゃ賠償です。
デザインの世界に締め切り反故はありません。やったことないんでーとか素人でーも通用しません。

これが現実ですが、パソコンを使う仕事 貴方がどれだけ思いつくか知れませんががんばってください。
ただ、貴方の思いつく仕事には、大概会社もってウン十年従事してるプロがいて、相手も、そこしか発注はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ職種書いてくださって嬉しいです。
しっかり考えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/24 14:23

1.人脈、経験なしでできる職種はどんなものがあるのか。


 そのような職種はない。
 あなたに仕事を回してくれる人脈がなければ仕事は来ないし、見ず知らずのうえ経験ない者に仕事を回す奇特な人間も居ない

2.その為の勉強方法は独学でも可能か。予備校へ行った方が良いのか。
 独学だとか予備校だとかを考える以前に「何をしたいのか」を明確にするべきです
 「パソコンを使った仕事」など、何も考えていないに等しいことをお気づきでしょうか?
 「会社でする仕事」と言っているくらい漠然とした中身のないイメージしかできていないわけです
 まずはもっと具体的に何をしたいのか考えることから始めてください
 勉強法を考えるのはその先です

> そういう世界はとても厳しいのは分かっていますが、道が決まれば全てをかけて勉強します。

海の真ん中で道を探しているようなもの。厳し以前の問題です。
ちなみにワード、エクセルができるくらいでは、残念ながら仕事になりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。もう少し考えて絞って行きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/24 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタイン...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Qお金、資本金が少なくて儲かりそうな仕事って何かありますか?

お金、資本金が少なくて儲かりそうな仕事って何かありますか?
探偵や結婚紹介等は別です
例えばネットショップで注文があってから仕入れる事や
海外から安く仕入れて国内で売るとか(具体的に何があるか・・・)
又は代理店でマージンを貰う事や
商売的なものを考えています
(ねずみ講や何かすれば毎日何もしなくても自然にお金が入ってくる様な物は却下です)
有限会社的な物でもいいです

Aベストアンサー

情報商材やいろいろなネットビジネスなどありますが現実は収入に結びつきません。
ネットショップに関してもすぐには利益が出ないし売れる商材の確保やネットショップを認知させる為の宣伝広告なども必要になってきます。
商品写真の撮影、画像加工など経費はそれなりに掛ります。
初めは季節商品や実店舗で買いにくい商品をオークションに出品して様子を見ながらネットショップそして卸までをすれば成功します。
売れてるネットショップは店舗の販売は20%であとは卸をしてます。
多少の時間と努力は必要です。
私も今はネットビジネスで成功してますが途中、何度もやめようと思いました。
オークション、ネットショップで現在は毎月2000万の売り上げはありますが
経費に1300万掛り商品の仕入れストックに予備資金を残しておかなければならないので
結構大変ですが初めは10万からの資本金で半年後に本業になりました。
本気でビジネスを始めたければ商材の卸先を紹介します。
後払いや注文があってからの仕入れも可能です。
取扱商品は数百万アイテムあります。
よく考えてビジネスを始めてください。

Q学歴経験不問で給料の高い仕事を教えてください。

単純作業、かつ実力主義じゃなく、合法で給料の高い仕事があれば教えてください。

代行運転は給料良いと聞きました。後パチンコ店員

Aベストアンサー

知る限り

(1)バス運転手・・・10年勤続で800万。長く続ける人も多い

(2)ウェブデザイナー、大工などの専門職
若い時に数年、苦労して独立すれば月50万円以上も十分に可能。

(3)不動産関係(いわゆるカバチタレの世界)。グレーゾーンではあるが、需要はあるので
儲かってる人が多い。

(4)漁師・・・地方によるが、稼げる地域は稼げる。もちろんキツイ。


ほんとの意味での単純作業で高収入と言うのは殆ど無いと言える。
当たり前だと思うけど、低賃金で働いてくれる人が他にたくさんいるからです。


人気Q&Aランキング