長文失礼します。
パソコンを使って自宅でできる仕事についてです。

当方事情があり、会社員として働くことができません。
それならば自宅で0から仕事を始めようと思いました。
パソコンを使うことを選んだのは、職種によっては人前に出ることも少なく、初期費用もそれほどかからないのでは、と思ったからです。
ただ、恥ずかしながらパソコンは全くの無知で、この事を思い立ってから初めてパソコンを買い、本を買ってワードとエクセルを勉強しました。
自分なりに色々調べてみましたが、まだどの職種にするのかも絞れていません。
そこで質問なのですが

1.人脈、経験なしでできる職種はどんなものがあるのか。

徐々にでも生活費を稼ぎ、後々は起業したいです。(プログラマーとかの方が難しいけれど形になるのかな…)

2.その為の勉強方法は独学でも可能か。予備校へ行った方が良いのか。

金銭的な問題で独学または通信講座等でしようかと思っていますが、予備校、スクールへ行った方が人脈もでき、先生の生の意見も聞けるのかな…

経験ある方のお話も聞ければ嬉しいです。

そういう世界はとても厳しいのは分かっていますが、道が決まれば全てをかけて勉強します。

長文、読みにくい文で申し訳ありませんが、知恵をお貸しください。

A 回答 (8件)

大変な事情をお持ちなんですね。

パソコンだけで稼いでいるものとして真剣に答えます。

A.
せどり、輸入転売、アフィリエイト、情報販売などがあります。

どういう物かわからなければgoogleで調べてみてください。

自分がどれくらい稼ぎたいかによって決めるといいです。

詳しい知識をお教えしようと思うのですが、ここでは連絡先の交換は違反行為なんでしたっけ??^^;

2.その為の勉強方法は独学でも可能か。予備校へ行った方が良いのか。

A.
結論から言うと独学でも可能です。

ただ、この業界にいる人は5%しか稼いでいません。

なので、本気で早く稼ごうと思うのであれば、個人的にはすでに結果の出ている人に聞くことをオススメします。

ここで本当にいい通信講座かどうかを見極めることはすごく重要になってきます。

自分で判断がつかなければ自分も一緒に考えるのでいつでもご相談ください^^
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書いて頂いたこと、すべて詳しく調べてみます。
親切に教えてくださってとても嬉しいです!
また機会があればぜひよろしくお願いします。
ありがとうございました!

>パソコンを使うことを選んだのは、職種によっては人前に出ることも少なく、

>初期費用もそれほどかからないのでは、と思ったからです。

安易すぎますね。
どんな仕事でも、ほとんどの仕事にパソコンは使われています。ワードやエクセルなど新卒者でも使えます。一般事務員でも使えます。それを、実績も信頼もない第三者にお金を払って依頼するようなことは少ないでしょうし、あっても、レベルの高い人に依頼すると思います。

>1.人脈、経験なしでできる職種はどんなものがあるのか。
>徐々にでも生活費を稼ぎ、後々は起業したいです。(プログラマーとかの方が難しいけれど
形になるのかな…)

起業は誰でも出来ます。しかし、人脈も経験もなく、どのように営業されるのですか?
いまどき、素人作成のHPや看板では、仕事は来ることはありません。
私はIT系の会社を経営していますが、実績のある会社の従業員だから新人の技術者でも出来るような仕事をもらえます。それを実績もないような会社・個人事業者に仕事は出てきません。あったとしても、未経験であることで、プログラムの制度が落ちたり、同一結果を出すプログラムであっても動作が重くもなることでしょう。問題点があるほど、能力主義により報酬は低くなります。それに、人前に出ることを嫌うような人ができる仕事というのも少ないでしょう。小さいプログラムを直接請け負うのであれば、ど素人からプログラム開発のための設計に必要な情報を聞きとらなければなりません。大きな仕事を分散して一部を請け負うのであれば、打ち合わせや連携などが必要でしょう。思っている以上に人との対応が多いと思います。

>2.その為の勉強方法は独学でも可能か。予備校へ行った方が良いのか。
>金銭的な問題で独学または通信講座等でしようかと思っていますが、予備校、
>スクールへ行った方が人脈もでき、先生の生の意見も聞けるのかな…

学校などで学ぶ技術やスキルが直接稼げる技術やスキルであるとは限りません。そのような業界へ入るための基礎知識程度でしょう。それでも学校などは教えるプロです。要領よく数多くのスキルを教えてくれることでしょう。それが独学では、おのずとレベルは低いものとなることがほとんどです。
ただ、一つの分野でしっかりした知識や経験があると、独学で別な分野にも入っていきやすくなります。しかし、あなたはこの業界で一つも経験がないのでしょう。そうなるとものすごく難しいことでしょうね。

別にあなたに技術やスキルがなくとも、ある人を雇用すれば解決もすることでしょう。しかし、それはおのずと部下の前に出るということですからね。
起業をすれば、税務申告・契約のための法知識・業界慣習・関連法令の知識などがなければ、どんな良いアイディアがあっても、事業として成り立たないこともあります。税理士等を使うことで、税務などを行わないで済むようになるかもしれませんが、税理士へ依頼して対等に話をするには、それなりの知識も必要でしょう。

細い道を進んでも、起業で成功しません。太い道を作ったり、細い道を多く作ったりしなければ、起業しても長続きしませんし、かけた費用と時間を損することにもなるでしょうね。
優秀な技術を習得しても、仕事が来なければ意味がありません。私の会社では、会社の事業の分野について兄が10年以上実績があります。その関係で、取引先となる人脈はそれなりにあります。事務部門は、税理士試験レベルの学習経験と税理士社会保険労務士事務所の勤務経験のある私がいることで、事務員も扶養とし、専門家の利用もしていません。
費用をかけないでの起業であっても、自分でできなければお金をかけるしかありません。営業ノウハウがなければ営業の人間を雇ったり、営業代行の会社などに依頼するしかありません。ご自身などのスキル等をアピールする必要もあるでしょう。

専門職などが簡単に設けているように見え、その手の勉強をすれば同じように稼げると考えてはいけません。起業というのは、会社で言えば、すべての部門の管理をあなた自身が行うということなのですからね。だれも手を伸ばして助けてはくれないと考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご自身のお話聞かせて頂いて嬉しいです。
もう少ししっかり考えて行きたいと思います。
勉強になりました。ありがとうございます!

1.無いと思います。

実績も無い個人に仕事を投げる企業は少ないと思います。
大概この手は過去の職場などの人脈を使って仕事を回してもらう例が多いです。

2.勉強は独学でも可能ですが、スキルは実践でしか身につきません。
どんなに能力があってもそれを証明する実績がなければ仕事得るのは難しいでしょう。
やはり物を言うのは信頼と実績だと思います。
それにはやはりそれを証明する人脈が必要なのだと…。

なにはともかく一番難しいのは仕事得ることでしょう。
それには営業をしなければなりません。
この手を斡旋する企業もありますが、仕事の絶対数自体が少ないので奪い合いとなります。
ライバルを出し抜くにはやはり人に勝るスキル、僅かな説明で業務自体を理解し、納期までに相手の希望通りキッチリと仕上げる能力が必要になります。

逆に言えば、ここまでの能力があれば稼ぐことは容易だと思われます。
貴方でしか出来ない仕事があるなら貴方に依頼するしかないのですから…この場合の交渉権は貴方が握ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださってとても為になりました。
しっかり考えます。ありがとうございます!

1、懸賞サイトに応募するぐらい

2.学力のある人は独学でも可能、学力の無い人は専門学校に行っても無理

専門学校に行く閑があるんだったらアルバイトでもしましょう
    • 0
この回答へのお礼

懸賞など、色んな事もためしてみます。
現在は仕事しております。心配ありがとうございます!

>パソコンは全くの無知で、この事を思い立ってから初めてパソコンを買い、本を買ってワードとエクセルを勉強しました

そのレベルで社会に通用するかどうかが未知数なので、アドバイス不可能。
一般には「マイクロソフトの認定試験に通るかどうか」「会社で実務に使ってみて通用するかどうか」で決めます。

「車で稼ごうと思います。 車を買って自宅の空き地で練習しました」っていうのと同じです。
タクシー/バスの運転手にもなれないし、コンビニ配送や宅配も出来ないし、もちろんレースにも出られません。

上記を踏まえたら、1も2も回答不可です。

手段と目的を取り違えておられます。
パソコンでの仕事は手段に過ぎませんから、収入を得るという目的に合致した職種を検討されるべきです。
人材紹介会社/転職紹介会社やハローワークを活用してください。
    • 0
この回答へのお礼

上記のところももっと調べてみます。

>1.人脈、経験なしでできる職種はどんなものがあるのか。

ない。
 人脈がないなら、そこらへんの会社に飛び込み営業するしかないですが、それは出来ないんですよね。
 入力などの仕事もありますが、これはコネと信用が非常に重要。
 仕事の奪い合いにもなってますから、他人に教えるなんてありません。

>2.その為の勉強方法は独学でも可能か。予備校へ行った方が良いのか。
 職種による。
 予備校では教えていない技術や知識が必要な職種なら独学しかない。

よくある勘違いをしていますが、PCは単なる道具でしかなく、PCが使えれば仕事があるというわけじゃないんです。
今の世の中、エクセルやワード程度は「出来てあたりまえ」
PCを使う仕事なら、出来ることが前提だし、技術の勉強するのは当然。
「厳しい世界」以前に、貴兄は足を踏み入れることすらできません。

貴兄の希望をかなえるとなると、精々アンケートとかクリックポイントとかアフリエィト程度でしょう。
これで食って行けるほど稼ぐのは、まず無理。
かろうじて可能性があるのは「リアル・マネー・トレード」くらいですかね。

ああ、「リアル・マネー・トレードってなんですか?」なんて聞かないように。
その程度も調べられないようじゃ、話になりません。
    • 0
この回答へのお礼

RMTはやったことがあります。
営業はできるので、その辺もふまえて考えてみます。

貴方の理想での話ではなく

現実の社会の話をしましょうか。正直ホンモノの現実を見たこともない夢見がちなことを貴方が言っていますので
リアルな世界の話をしましょう。

まずワードとエクセル。これもう小学生でも使えますし習います。本程度の知識ではそこから出ません。
エクセルで、マクロはVBは?当然目をつぶって組めてのお話ですよね?
ワードなんてワープロの域を脱してないですからこれに何のビジネスチャンスもありません。

本気でワードとエクセルの本読んだ程度で三食食いつなぐ銭が欲しいのなら
作家になるしかないですね。

速記者、テープお越し、これは既に何十年もプロがいますし会社建ててやってます。
自宅の素人に何の信用もないところに仕事は一切来ません。営業かけてもムリです。

プログラマー SE 独学で自宅勤務じゃどうやって貴方を見つけて仕事を依頼するのでしょうか?
よしんば貴方に仕事を依頼するとして、普通は「過去に何を作りましたか?」くらい聞きますよね?
貴方は何と答えます?実績はありませんが・・・と口にした瞬間 お疲れ様でした又後日となるわけです。

はっきり言えば本程度で身に付く知識なら、社員がやってます。

後は、デザイナーしかないでしょうね。パソコンは使いますがパソコンをパソコンとして使いません。
勉強して覚えられるのは、道具の使い方だけ。簡単に言えば鉛筆の握り方と絵の具をチューブから出す方法
定規で線を引くくらいしか勉強も技術もいりません。
勉強は1割ほどしかいりません9割はセンスと技量です。金と勉強で絶対身につかない部分です。

9割のセンスを使った後、業界では知ってなくては生きてもいけない専門知識をつかって仕上げます。
トンボ ヌリタシ オーバーペイント これは本で身につきます。
デザイナーには別段と免許はありませんから、明日から俺デザイナーです。と即興名刺作って
売り込みに出かけてもいいわけです。 ただし、仕事が出来なきゃ賠償です。
デザインの世界に締め切り反故はありません。やったことないんでーとか素人でーも通用しません。

これが現実ですが、パソコンを使う仕事 貴方がどれだけ思いつくか知れませんががんばってください。
ただ、貴方の思いつく仕事には、大概会社もってウン十年従事してるプロがいて、相手も、そこしか発注はしません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ職種書いてくださって嬉しいです。
しっかり考えます。

そのような職種はない。
 あなたに仕事を回してくれる人脈がなければ仕事は来ないし、見ず知らずのうえ経験ない者に仕事を回す奇特な人間も居ない

独学だとか予備校だとかを考える以前に「何をしたいのか」を明確にするべきです
 「パソコンを使った仕事」など、何も考えていないに等しいことをお気づきでしょうか?
 「会社でする仕事」と言っているくらい漠然とした中身のないイメージしかできていないわけです
 まずはもっと具体的に何をしたいのか考えることから始めてください
 勉強法を考えるのはその先です

> そういう世界はとても厳しいのは分かっていますが、道が決まれば全てをかけて勉強します。

海の真ん中で道を探しているようなもの。厳し以前の問題です。
ちなみにワード、エクセルができるくらいでは、残念ながら仕事になりません
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう少し考えて絞って行きたいと思います。ありがとうございました!