よくオークションでお金を送金したが、
商品がこない。といった詐欺がいまだに
流行ってますけど、もしこのような被害に
あったら、どのように対処すればよいですが?

メールもhotmailかなにかの使い捨てにできそ
うなやつで、住所も実は存在しない、。

私の親友が先日、海外のオークションで
この被害にあいました。あわせて、彼女にも
アドバイスしたいので、よろしくお願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

web110というサイトがあるのをご存じですか?そちらで「詐欺」の被害を訴えて多数の報告結果が載っています。

またサイト自体もフォローしてくれる場合があるようですので一度見に行ってみてはいかがでしょう。基本的には警察に届けるなりした方がよろしいかと思いますが。

参考URL:http://www.web110.com/
    • good
    • 0

簡単に言えば注文する前に「代金後払い」「代金引換」「注文先の電話番号確認」この3つを忘れずにチェックする事です。

これらがすべて該当するのなら大体安全と言っていいでしょう。下の方の書いておられる通り、きちんと中身が確認できる旨の通知をしておく事。間違っても前払いなんて馬鹿な事はしないことです。
自分で自分を守るという心構えが大切なんです。

それと、あなたは特定の人にしかお礼をせず、質問するだけしておいて一度も締め切っていませんよね。全く役に立たない的外れな意見を除いては答えてくれた人に最低限のお礼を書く事が当然だと思わないのですか?
私にはしなくて良いですけど、下のお二人に最低限お礼の一言でも書いたら如何ですか?疑問に答えてくれた人にはお礼をし、解決したら締め切る。
こんな幼稚園生でも分かるようなマナ-を知らないというのも恥ずかしいですよ。
    • good
    • 0

>被害にあったら、どのように対処すればよいですが?


残念ながら対処のしようがなく、
泣き寝入りということになります。

金額が何百万ともなれば警察が捜査してくれると思いますが、
数万円くらいでは捜査はしてくれないと思ってください。
もし、捜査して犯人が捕まったとしても刑事事件で処罰されるだけで、
お金を返してくれるかは分かりません。

被害に遭わないようにするには
monchan1209さんの回答を参考にするか
宅配便や郵便の商品代金着払いを利用したほうが良いと思います。
    • good
    • 0

参考URLがYAHOOオークションのトラブル回避ガイドラインです。


どこのオークションサイトでも、基本的にこのような感じだと思います。

「商品発送を先にしてもらう」
「『窓付き封筒』『透明ビニール封筒』など開封しなくても中身が見える包装で代引きで送ってもらい、
中身が確認できなければこちらが商品の受け取り・代金支払いを拒否できるようにする」
「エスクローサービスなど、第3者を商品の仲介に使う」

こんなこともトラブル回避に役に立つと思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/agen/agen-1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大至急お願いします!昨日、ワンクリック詐欺のやつに焦ってしまって、めーるおくってしまいました!そ

大至急お願いします!
昨日、ワンクリック詐欺のやつに焦ってしまって、めーるおくってしまいました!
そしたら、向こう側から、支払い方法の選択のめーるがきました!無視でいいですか?

Aベストアンサー

無視でいいですよ。
それから、退会のために電話は絶対にしてはいけません。
この時点では相手はあなたの個人情報をほとんどわかっていません。

Qオークション詐欺 被害届

オークション詐欺にあいまして 警察に被害届を出そうか迷っております。

出品者の方は代理出品をしていたようで 品物が送れないようなら責任を持って返金すると連絡を頂き具体的な返金日程も決まっていたのですが その後音信不通になり 組戻しも拒否されました。

このような状況で被害届は出せますでしょうか?

また、未成年者が被害届を出した場合親に連絡が行ってしまうでしょうか?

なるべく隠密に自分で解決したいと考えているので 親にはバレたくないというのが本音です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人暮らしの大学生なら親同伴までは要求されません。

住民票の移動(転入届け)は済んでいますよね。親に内緒にするならこんなことは確実に済ませておかないと。立派な世帯主です。

Qネット被害対策を行う会社は、具体的にどのようなやり方で被害を消すのです

ネット被害対策を行う会社は、具体的にどのようなやり方で被害を消すのですか?

あからさまな中傷書き込みなどでは、サイト管理者に伝えて削除等をするとか、あるいは警察の力を借りるとかして消すというのはわかります。

また、SEO上位に中傷とまではいえないけれども批判的・ネガティブな内容が記載されていれば、SEO対策等によりポジティブ内容の記事を上位にすることで、ネガティブなものを下位に押しやる、というのも類推できます。

では、googleの関連ワードから消すのはどういうやり方でやっているのでしょうか?

たとえば
http://soudan.adc-system.jp/index.html
>検索エンジンにおける検索結果の横に表示されるキーワードを「関連検索ワード」といいます。なぜ、関連検索ワードにネガティブなキーワードが貴社名と共に表示されるのかについて、ご説明いたします。

とかあります。
これってどういう仕組みなのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

仕組みは秘密じゃないですか?
警察にそう言う部署も有るはずです
前にプロバイダー法と言う項目で
発信してあるのですが
現実は難しいでしょうねー

QHotmailの文章が入力できない

ブラウザーは
IE6.8 FireFox Sleipnirといくつかやってみましたが、どのブラウザでもHotmailの文字文章入力ができません。
どなたか同じような症状になっておられる方いらっしゃいませんか。
画面上部にある、リッチテキストの変更もできません。
またウイルス感染もないと思います。

皆さんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の「outlook.com」に一時的に入ってもダメですか?
Windows Live IDとパスでサインイン可能になっています。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/01/news023.html

Hotmailに戻るには、Outlook.comの画面の右上の歯車→「hotmailに戻る」で可能です。

Qなにかばれてる・・・?

コンピュータの知識がないのでわかりにくい質問になるかもしれませんが宜しくお願いします。

実は最近知人に私のネットサーフィンの中身などがばれているのではないかという気がしてコワイんです。。。その人とは元々友達というか・・特に心を許しているわけでもなく知人という程度。直接会うようなことはない人です。ただ以前に少しつながりがあったことからチャットをしたりすることがあります。ところが私のオンライン状況やネットで訪れた先などがチャット以外のところでもなんとなーく伝わっているような気がしています。

しかもその人の性格にもいかにもそういうことをやりそうなところがあるのでどうしても疑ってしまうんです。インターネットでは友達と個人的な話やメールもしますし 匿名HPに言葉を載せたりするのにどうしてもキモチワルイんです。

そこで、こういうのって調べることはできるんでしょうか。セキュリティ商品を使って防ぐことはできるんだろうなとは思うんですが、今まで侵入されたりしていたかどうかや犯人が誰かというのを特定するのはやっぱり無理なんですか?

もしかしたら前にも似たような質問があるかもしれませんが、ざっと見た限りではわかりませんでした。もしそうであれば教えてください。すみませんがよろしくおねがいします。

コンピュータの知識がないのでわかりにくい質問になるかもしれませんが宜しくお願いします。

実は最近知人に私のネットサーフィンの中身などがばれているのではないかという気がしてコワイんです。。。その人とは元々友達というか・・特に心を許しているわけでもなく知人という程度。直接会うようなことはない人です。ただ以前に少しつながりがあったことからチャットをしたりすることがあります。ところが私のオンライン状況やネットで訪れた先などがチャット以外のところでもなんとなーく伝わっているような...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

多分あなたが使っているのは「アンチウイルスソフト」と思われます。

インターネットセキュリティとは「自分のPCへ他人からの進入を防ぐ」のが目的です。
なのでそういうものを使うのが今は常識となっています(ネット犯罪が多発中なので)ので使用しましょう。
シマンテック社の「Norton Internet Security 2004」を使用してしますが、これは「アンチウイルスソフト」も入っていますのでほぼ完璧です。

こういうソフトが無くても良ければいいのですが、ハッカーという非常にPCに詳しい人が多数存在します。
他人のPC内を見るなんて簡単らしいです。(私は当然無理!)

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報