プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

ガスストーブを購入しました。
sotoのウィンドマスターです。

店員さんじゃないですがガスカートリッジは他社の物でも使えるということを聞きましたが、大丈夫でしょうか?

他の人と行ったときに他の人のガスカートリッジが使えるかどうか確かめたいと思いました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

問題なく使えます。



大体、山に中でグループ登山の場合、
いちいちガスの種類なんか見ていません。
仲間のカートリッジを使う場合もあるし。

それでも、事故が起きたなんて聞いたことないですよね。

建前上は使えません。
本音は問題なく使えます。

これはカセットコンロも同じです。
どのメーカーのカセットでも使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、自宅のカセットコンロも同じメーカーなんて考えていないですよね。
すごく分かりやすいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 10:49

口金のサイズは同じでも、バルブを押すピンの長さが微妙に違いガスが出ない場合もあります。

ですので、トラブル等に遇いたくなければバーナーヘッドとガスカートリッジは同一メーカーの物を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しちがうのですか?
少し心配になりました。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 10:45

 ガスボンベの中に入っているガスには、



 ブタン(ノルマルブタン)/沸点マイナス〇、五度
 イソブタン/沸点マイナス十一、七度
 プロパン/沸点マイナス四十二度

 の3種類があります。


 実は、カセットガスの成分はメーカによりかなり違います。

 ブタン一〇〇%のカセット
 イワタニ・カセットガス(販売・充填/岩谷産業、、日本製、ブタン七〇%、イソブタン三〇%)
 ST-760(販売/新富士バーナー、充填/東邦金属工業、ブタン七〇%、プロパン三〇%)

 など実は熱カロリーに違いがあります。


 したがって、例えばブタン七〇%、プロパン三〇%で設計してあるガスストーブに、他社の中身の成分が正常に使える訳はありません。


 使うならば、自己責任で使って下さい。メーカの取説にも指定されたボンベ以外に使わないで下さいの表示があります。


 無理やり使えば、たしかに使えますが事故が起こっても製造メーカは責任は取ってくれませんのであくまでも事故責任で使って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じメーカーでも成分が違うハイパワーとかありますし、ショップでは特定のメーカーじゃなくて安価なカートリッジもあります。
ちょっと分からなくなってきました。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 10:47

soto-新富士バーナーですね。


 3種類のカートリッジがあります。いずれも同等の口金だとあいます。
・カセットコンロのカートリッジ
・バーナー用カートリッジ
・CANPING GASタイプ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あうということで参考にさせていただきます。もちろん自己責任です。

お礼日時:2013/05/25 10:44

sotoのウィンドマスターのことはよく知りませんが、一般的にガスカートリッジの取り付け口のサイズはメーカーが違っても同じです。

使える事は使えます。しかしどのメーカーも大丈夫だとは決して言いません。事故があっても自己責任、保証はしないと言うでしょう。他社使用はあくまで非常時と考えた方がいいです。山中で他に手段がなくなったときとか。そうでなければ標準品を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん自己責任という前提です。
使えるということで少し安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 10:43

公の場なんで他社のは使えません、という答えになります (^_^; ←この顔マークの意味を読み取ってください^^




他社でまったく違う規格の物がありますので、それは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔マークの意味が分かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!