アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月になるゴールデンと先住猫がいます。
ずっと猫が逃げ回っていたのですが、最近は反撃&からかうようになりました。

猫のためにリビングから和室への引き戸を少しだけ空けているのですが(猫は通れて犬は通れない程度)
その隙間からわざと顔を出して犬を引きつけ、
犬が鼻を差し出したところですかさず猫パンチ!...ということをやるようになりました。

そのとき犬は「ヒンヒン!」とか、「ク~ン...」と鼻で鳴くのですが、
逃げるわけではなく、そのまま飛びかかろうとふすまに突進してまた猫パンチをくらいます。
これは犬としては遊んでいるんでしょうか?本気でおこってる??
鼻を引っ掻かれて痛いと思うんですが、猫を追いかけるのは一向にやめません。

気長にやるつもりですが、もし犬と猫が仲良くなったエピソード等ありましたらついでに教えて頂けると心の支えになります。

A 回答 (2件)

子犬は猫に興味津々。

知りたい。近づきたい。
相手をしてほしい。遊びたい。

猫のほうが警戒心強いし、なかなか相手を受け入れないです。
そのうち、逃げる素早さには自信満々になると、犬への関心が強くなる。
結構いたずらするようになるよね。

両方見てるとさあ。
猫は鋭くて、犬はドンくさいです(笑)。
まあそのうち、飽きてきて落ち着くでしょう。
どちらも。
    • 0

二種類のペットを飼うには愛情不足です。

仲良くさせるには、あなたが猫を抱っこして犬をかわいがる。
その逆に犬を抱っこ(8ヶ月のゴールデンはさすがに抱っこ出来ませんが)しながら猫を可愛がる。
また、両方が喧嘩した時は仲裁にはいる必要が有ります。

人の子どももそうです。
先に生まれた子がいて次の子が生まれた時、やはりライバルとなって母親を取り返そうとします。
それは自然に発生する現象です。
でも、そこで大変でしょうが母親が両方に愛情を分散すると母親の取り合いは無くなります。
ペットも同じ、飼えば愛情を均等に与える事に依り仲良くなります。
一度試して下さい。
    • 0