【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

どなたか虫に詳しい方教えてください。写真のようなアリっぽい虫がオフィスに微量発生しています。
この虫はなんという虫なのでしょうか?

大きさは5mくらいで、赤黒っぽい色をしています。少しだけ硬いようで、飛んでいるところを叩いても少し弱るくらいです。

そこまで困ってはいないのですが、作業中に目の前を横切られると一気に集中力が切れてしまいます。虫の名前が分かれば後は対応できるかなと思うので、この虫の名前を教えていただけないでしょうか?

「オフィスに羽アリのような虫が発生!」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アリガタバチの一種だと思います。


他の虫に寄生する寄生蜂にこの形が多いです。

害虫や芋虫に寄生するので人間にとっては益虫の面が強いのですが
まれに人を刺すことがあり刺されると猛烈にかゆくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ググりましたがこの虫で間違いなさそうです!

お礼日時:2013/05/30 22:06

恐らく黒アリの類かと思います。


写真を見ても分かるように、触覚がピーンと立っているものはシロアリとして注意しなければいけませ。
http://diy.shiroari119.com/kiso1.html
http://www.sasebo-shiroari.co.jp/hane.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/30 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家に発生するアリみたいな羽根つき虫。何の虫?

雨が来る日、ふと電気の方を見るとその正体不明の虫がいるんです。
何の虫か分からず、毎晩退治しています。
それともう一つ疑問に思うのはこの虫、人にくるんです。
羽アリはただただ電気の周りを飛ぶだけなんですが、人が来ると何匹か当たりにきます。
何で人に当たりにくるのか分からないし何より気色悪いんです。
羽が生えていて、アリの様な頭に、体は細長く、触角は短い。後は人に寄ってくるのと、羽アリと違い、すぐ羽がもげたりクネクネ動くくらいですね。
情報少なくてごめんなさい。でも何の虫か分かれば対処法が分かるのでお願いします。

Aベストアンサー

羽アリの発生する時期です。
羽アリ
http://www.bing.com/images/search?q=%e7%be%bd%e3%82%a2%e3%83%aa&qpvt=%e7%be%bd%e3%82%a2%e3%83%aa&qpvt=%e7%be%bd%e3%82%a2%e3%83%aa&FORM=IGRE

羽アリの羽は簡単にとれます。シロアリの羽アリだと家のどこかにシロアリが巣食っている可能性があります。
http://www.senpoku.com/haneari.htm

十分お気を付けください。

Qアリに刺された?噛まれた?とても痛くて腫れてます。

東京も西のほうに住んでいます。
先日旦那が洗車中にサンダル履きでいたところ
アリに噛まれ(刺され)ました。
一箇所だけなのに500円玉より一回り大きく腫れて
しこりになりました。最初は痛くて
そのうちにとてもかゆくなり
かき壊して皮がむけたら、今度はそこから
うみが出て止まらず、拭いても拭いても傷口から
透明な汁が出てきました。
そして私も3日ほど前にサンダルの中にアリが
入り込み、3カ所も噛まれ(刺され)ました。
ものすごい痛さでした、ハチに刺されたように
痛みが走り、じっとしていられないほど痛く
その後半日ぐらい「痛いよー、痛いー」と言っていたほどです。
次の日になると恐ろしいほどかゆくなり
気をつけていたのですがかいてしまいました。
やはり旦那と同じく、皮がむけたところからは
恐ろしいほどのうみが下に垂れるほど流れてきました。
拭いても拭いてもでます。
そして刺されたのと関係の無い少し離れたところには
火傷の後にできる水ぶくれができました。
刺したアリは今まで35年間生きてきて
見たことのないアリです。
日本中どこでもみかけるふつうのクロアリわりも小さく
少し細長いような。
体長は5ミリぐらいで黒です。
大人が普通に歩いていて、その足に這い上ってきて噛む(刺す?)だなんて、そんなの凶暴すぎます。
危ない種類なのでしょうか?
子供が刺されたのなら「痛いよー痒いよー」と
何日も泣くことになりそうで怖いです。
こんなアリってどんなアリなのでしょう?
駆除はどうしたらいいのでしょうか?
アリの巣が見つかりません。
こんなアリが家の近くに引っ越して来た(?)なんて
恐ろしいです。

東京も西のほうに住んでいます。
先日旦那が洗車中にサンダル履きでいたところ
アリに噛まれ(刺され)ました。
一箇所だけなのに500円玉より一回り大きく腫れて
しこりになりました。最初は痛くて
そのうちにとてもかゆくなり
かき壊して皮がむけたら、今度はそこから
うみが出て止まらず、拭いても拭いても傷口から
透明な汁が出てきました。
そして私も3日ほど前にサンダルの中にアリが
入り込み、3カ所も噛まれ(刺され)ました。
ものすごい痛さでした、ハチに刺されたように
痛みが走り、じっと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 文面でだけでは、なんともいえませんが、下記サイトに出ているアリでしょうか。
 対処方法はとりあえずアリを捕獲して保健所で調べてもらったらいかがでしょう。

では。

参考URL:http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/QJ/AntQAH01.html

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Qアリに噛まれました!

このカテゴリーで良いのかわかりませんが…。
昨夜ベッドに横になったところ、足に鋭い痛みが。
見てみると虫にくわれたような小さな傷跡があり
ほんの少し血もにじんでいました。
痒みはなく、小さなトゲが刺さった時のような鋭い痛みがずーっとつづき
そのうちに蚊に刺された後のように腫れてきました。
見ているうちに、また別の場所に痛みがはしったので
見てみると、アリが…。
すぐにティッシュでつかんで捨ててしまったんですけど
庭でよく見る体長5ミリほどの黒いアリでした。
アリなんて家にもよく入ってくるし、外にいるときにも足の上に昇ってこられたことも何度もあります。
でもアリに噛まれたのなんて昨夜が初めてです。
昨夜いたのは特別な種類のアリなのでしょうか?
それとも、何か特別な条件がそろうと噛むのでしょうか?
ご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

蟻酸(ギサン)と言う言葉を理科で習いませんでしたか?
文字通りアリが噛んだ時に出す酸がこれです。
アリは攻撃と防御の為に噛む…子供の喧嘩でもありますよね…噛むって…
話を戻しますがこの蟻酸はわりと強力で
人が噛まれても腫れる程度ですが、小さな虫を殺す程の威力があります。
処置方法は酸なので、アンモニアを含むキンカンを塗って患部を冷やすと良いかと思います。

Q羽アリについて 詳しい方いらっしゃいませんか?

数日前から、風呂周りやリビングに大量発生して困っています。
インターネットで調べても、似ているものが多く また 弟が噛まれて痛がっています。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら、これは 何アリで 噛まれたときの対処法
駆除法 など少しでも情報がありましたらよろしくお願いします。

デジカメで撮影したため わかりにくいかもしれません。
おしりのあたりが 赤っぽい感じでした。

Aベストアンサー

クロアリの羽蟻(♂)ですね。
クロアリといっても羽蟻の場合は、大きく、茶色っぽいです。噛まれることは稀ですのでそうやたらには噛まれません。

1年に2回前後、夏の特に雨上がりの気温が上がった日の夜などには発生しやすいです。女王蟻を求めて一斉に飛び立ちます(結婚飛行です)。夜灯りのある部屋などに僅かな隙間から集まりやすくなります。また甘い物などがあると余計に誘われてやってきます。
2日程度で治まります。動きも俊敏ではありませんし、特に大きな害はありませんが不快ですから掃除機で吸い取るか、ハエや不快害虫用のスプレーを撒き、落ちたらホウキで蟻を掃いてしまってもいいです。

http://www.sasebo-shiroari.co.jp/hane.htm

http://www.hs64.jp/siroari/haarinokubetu.html
http://lifeenba.com/page2-1shiro-kuro.html
http://www.sankyo-ec.com/kujyo.html
http://www.ikari.jp/onegai/shiroari/miwake.html

クロアリの羽蟻(♂)ですね。
クロアリといっても羽蟻の場合は、大きく、茶色っぽいです。噛まれることは稀ですのでそうやたらには噛まれません。

1年に2回前後、夏の特に雨上がりの気温が上がった日の夜などには発生しやすいです。女王蟻を求めて一斉に飛び立ちます(結婚飛行です)。夜灯りのある部屋などに僅かな隙間から集まりやすくなります。また甘い物などがあると余計に誘われてやってきます。
2日程度で治まります。動きも俊敏ではありませんし、特に大きな害はありませんが不快ですから掃除機で吸い...続きを読む

Q羽根蟻の発生原因は?

小さい蟻に似た羽根のある虫が、室内に発生して困っています。特に洗面所や台所の窓ガラスを歩き回ります。
夜間は蛍光灯の周りを飛びます、都度掃除機で吸い取りその時はいなくなるのですが、また時間が経過するとどこからともなく出てきます。
田舎暮らしですが、今迄こうゆうことがなかったので、とても不思議です。一体何という虫で発生原因や根本駆除方法などご存知の方のご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シロアリかクロアリの羽蟻ではないかと思います。

羽を広げてみてトンボのように2枚の同じ大きさの
羽が別々のところから生えていたらシロアリ。
大小の羽が生えていて腰の部分にくびれがあるほうが
クロアリです。

今の時期はシロアリもクロアリも羽を出しで飛び出す
結婚のシーズンです。
羽の生えた虫でしかも電灯に集まるものは防ぎようがありません。
発生源もどこでも土があれば巣を作るクロアリ。
近くに朽木あるいは木造家屋で被害にあっている家があれば発生するので自分の家だけ気を付けても
意味がありません。

もしシロアリの羽蟻が家の中から出てきているようなら
これは大変です。
至急信頼できる所で調べて貰ってください。

Q小さな羽根アリに刺されたみたいです。朝起きたら足が痒くて、最初はうっす

小さな羽根アリに刺されたみたいです。朝起きたら足が痒くて、最初はうっすら腫れているような感じだったのですが、翌日から赤紫のミミズ腫れのようになっていて(5cm四方くらいスジ状に赤くなって)、すごく痒くて血が出るくらい掻いてしまいました。蚊に刺された症状とは明らかに違うし、2mmくらいの小さな羽根アリみたいな虫を見かけたので、それではないかと思います。また刺されないようにその虫を退治する方法、今後その虫を寄せ付けない対策などありましたら、アドバイスいただけないでしょうか?あと、この痒みを抑えるのに効果的な薬など御存知でしたら、教えていただけると助かります。ちなみに、キンカンを塗ってみたのですが、さすがに血が出るほど掻いていたため、とてもシミて痛かったです。その後、時間が経過すると痒みが再発したので、キンカンはあまり効かないみたいです。

Aベストアンサー

アリではなくブユだと思います
アリは蜂と同じで尻の針で刺しますが日本にはそれほど強力な毒を持った蟻はいません
ブユは噛みついて血を固まらせない物質を注入します
噛まれるととても痛痒いのです

Q羽蟻に刺され病院送り

初めて質問させていただきます。
現在アパートの一階に3年程前から住んでいますが、毎年6月~12月くらいまで羽蟻が一日10匹程度出現します。私は刺されても若干腫れるくらいでしたが、妻は刺されるたび症状がひどくなり昨年はついに全身が腫れ舌が痺れだしました。急いで病院に連れて行った所「アナフィシーショックキラー(?)で次に刺されたらもっと危険な状態になるかも」との事でした。管理会社にその件を伝え対策をお願いしたのですがまったく動いてくれる気配がありません。この様な場合、部屋を移らせてもらったり駆除してくれたりしてもらえないものでしょうか?何かよい意見があれば教えていただきたいです。ちなみに白蟻ではなく普通のクロアリに羽が生えた様なやつです。でも刺されたらめっちゃ痛い...。

Aベストアンサー

どうやらシロアリではないのはほぼ確定の状況ですね。
となると管理会社・大家さん・不動産屋さん側には何を言っても無駄になりそうです。

他の人のお礼ですが、私は医療時術者でかなり知ってる部分があるのでそれだけお答えします。

>蟻でも怖いんですね!よく蜂で死ぬって話は聞きますが蟻で死んだという話は聞かないので怖いです・・・

確かに蟻による死亡例というのは少ないですが、アナフィラキシ-はアレルギーの一種で、大抵の物質で起こりえます。
恐らく奥さんはアレルギーになりやすい体質だったのでしょう。
アレルギーの症状でもっとも危険なのがアナフィラキシーショックです。
蟻で発症例がないわけではありません。

>妻は次刺されたら死に至る事もあるのでしょうか?
やはり、症状はまた前のように蕁麻疹がでたり舌がしびれえきたりするのでしょうか?

他の方がおっしゃってますが、次回噛まれたら問答無用で救急車です。
前回、全身が腫れあがって…って事ですね。
もし仮に、肺に繋がる気管の内側が同じように腫れあがったらどうなると思います?
空気が通れなくなって窒息死します。
また内蔵が炎症を起こす場合もあり、突然心臓が停止してしまう事もあります。
ご質問のレベルの発作を起こしてるようでは非常に危険な状態であるといわざるを得ません。

>抗体は消えないものなのでしょうか?

抗体が作成される状態になる事を感作(かんさ)と言いますが、これは白血球に遺伝子レベルで情報が刻み込まれて、各種白血球の連絡網(みたいのがあります)によって全身の白血球に情報が行き渡ります。
一部過激な白血球が常に抗体を作成して準備してる状態が、アレルギーの極期といえましょう。
この状態は非常に危険で、激烈な発作を起こし安い時期です。
過激な連中がおとなしくなるには、アレルギーの元に接触しなくなって年単位の時間が必要です。
それでも白血球の遺伝子レベルの情報は消える事はないと考えられています。

>妻は普段家にいますので、凄く心配です。
後小さい2歳の子供と0歳2ヶ月の子供もいますので・・・
おちおち寝ていられません・・・

奥さんは状況次第では一時的にホテル住まいや引っ越すまで実家暮らしを考えた方がいいかもしれません。
お子さんはとりあえず無事みたいですが、アレルギー体質を引き継いでる場合は、何度も噛まれていると同じ状態が起こりえます。

>管理人は何もしなくても良いのでしょうか?

もっとも悩ましいところですね。
私も最初はシロアリだと思ってて、シロアリは噛まないって知らなかったので、このスレッドで勉強させて頂きました。
管理人側が何かできる事があるのならそれを要求可能ですが、何ができるのか率直に私には判りません。
別のフロアや部屋があいてる場合そこに行けるかどうかという点と、今回のような場合、何らかの保障、賠償が要求できるのか、という二つがポイントになると思います。
前回の回答の消費者センターに聞いてみてください。
もしくは弁護士会の無料相談があると思うので、そこで法的責任について聞いてみるといいでしょう。
http://www.horitsu-sodan.jp/#list

もし何らかの賠償要求が可能なら、先方に通告だけして、とにかく引っ越してしまって、後から訴訟を起こす(結果は示談で十分です)という方法も考える必要があるかもしれません。

>ですので蟻の巣ころりは効き目がないのです・・

考えられるのは、部屋に入ったやつをいかに早く撃退できるか、かもしれません。
掃除機で吸って見てはどうでしょう。
発見次第掃除機で吸い込み、ゴミパック交換前にパック内に殺虫剤を噴射して処理(この部分はご主人がやった方が安全です)。
蟻は自分から飛行して襲ってきたりはしませんので、重要なのは噛まれない事ですので、洗濯物や布団などに紛れ込ませない事、肌を歩き始めた場合に潰さない事だと思います。
蟻のアレルギーは、蟻酸と一緒に含まれているペプチド類による物と考えられています。
これらは潰してしまうと出てきますので気をつけましょう。
噛まれなくてもこの物質に接触するだけで発作にいたる危険があります。

あと蟻を寄せ付けない為に、香水や化粧品など、誘引になりそうな化学物質をできるだけ使わない事も有効かもしれません。

それから、奥さん本人だけでなく、ご家族も蟻と接触した所は石鹸で必ず洗ってください。
蟻を触った手でそのまま奥さんに接触すると発作にいたる危険があります。

以上、自分の専門から判る部分だけを回答します。

どうやらシロアリではないのはほぼ確定の状況ですね。
となると管理会社・大家さん・不動産屋さん側には何を言っても無駄になりそうです。

他の人のお礼ですが、私は医療時術者でかなり知ってる部分があるのでそれだけお答えします。

>蟻でも怖いんですね!よく蜂で死ぬって話は聞きますが蟻で死んだという話は聞かないので怖いです・・・

確かに蟻による死亡例というのは少ないですが、アナフィラキシ-はアレルギーの一種で、大抵の物質で起こりえます。
恐らく奥さんはアレルギーになりやすい体質だ...続きを読む

Qクロアリの羽アリが大量発生

深夜居間の前を通るとポトポトと何か落ちる音がしたので見てみるとテーブルの上に5,6匹の羽アリがいました。それをティッシュで包んで捨て、畳にもいたのでそれを処理しているとまたテーブルに出現しキリがありませんでした。

30分間の間に数十匹は退治したと思います。

昼間は見たことありません。深夜に限って現れるようです。

この厄介な羽アリ、なんとかなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

対策は、家の基礎に有る土台に家庭用の殺虫剤を噴霧することです。アースジェットやキンチョール、そうすると羽アリ、アリが家の中にいても巣作りが出来ません。
羽アリはほとんどの場合、黒アリの巣別れした女王アリ予備軍です。
たいていの場合、家の外に巣を作りますので、家の中から外に出られない、外から中に入れないようにすれば、諦めます。
わたしの家は、5月に出ました。家の土台を一回り。アースジェットで2本かかりました。毎年の年中行事です。

羽アリにたまにシロアリがいますが、大きさが一回り大きいので、数匹見れば判るかと思います。
黒アリはシロアリの巣を襲うと習ったのですが、今は切り株などに巣を作った場合、相手の巣には近づきませんが、共存しているようです。

幼児や児童がいないなら、家の出入り口のドアや引き戸の周囲、外枠等にも噴霧しておけばさらに良いかと思います。

Q床に小さい羽虫の死骸がたくさん落ちています

こんにちは。

夏になると、たまに、床やベッドシーツ、その他棚などに小さい(2mm以下)羽虫がたくさん死んでいて困っています。
ちなみに、気づくとその状態になっていて実際に飛んでいる姿は見たことありません。

そこで二つ質問をしたいです。

(1)この虫の名前はなんでしょうか?画像添付します。小さくてはっきりと見えませんが。
  種類が分かれば、対策がとれるかもしれません。

(2)窓を閉めていても、お構いなしに進入してきます。エアコンだけ稼動しているので、エアコンから進入しているかもしれません。その場合、室外機全体に薄いメッシュを被せれば防げるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対象となっている虫がどのような虫かは分かりますが、種類/名前はわかりません。
お役には立たないかもしれませんが、私の地元(静岡県西部)では、この憎き虫のことを「めつぶし」と呼ぶ高齢者が多いです。



対策について(5案)

1.室内の照明(蛍光灯など)には、紫外線カットの物を使用する。又は紫外線を遮断するフィルムを張る。

 光に集まる虫は、主に紫外線に反応して集まってきます。
蛍光灯などは、管内で電子を衝突させることより紫外線を発生させ、紫外線は管の内側に塗られた蛍光塗料を通過することで可視光に変化します。
しかし、可視光になりきらない紫外線もあり、虫たちはこの紫外線に反応して集まってきているとも考えられます。
故に、漏れ出た紫外線を完全に遮断することができれば、虫は室内に入ってこなくなると考えることができます。




2.室温湿度を一定にする。
3.天候が悪くなる前は扉の開閉を極力控える。

 質問の対象となっている虫は、特に天候が悪くなる前兆として多く見かけます。
これは、虫たちが気圧や気温の変化を何らかの方法で感じ取り、天候が悪くなる前に避難するために室内に侵入してくるとも考えられます。
そのため、室内の室温湿度を一定にし、天候が悪くなる前の外出など(玄関/扉の開閉)を極力控えれば、侵入してくる虫は減らすことができるのではないかと考えれれます。



4.ホームセンターで対策グッツを用意する

 「網戸に虫来ない」や「虫コナーズ」などの虫対策のグッツを試してみるのもいいかもしれません。



5.室内/部屋周辺のありとあらゆる物に対し、衛生管理を今以上に徹底する。

 僅かでも考えられる対策を考えてみようと思います。故に、大変失礼な表現となってしまいますが、室内/部屋の周囲に、植物やゴミなどはありませんか?
もしあるのでしたら、除草や片づけなどを、今まで以上に徹底してみてはいかがでしょうか。

対象となっている虫がどのような虫かは分かりますが、種類/名前はわかりません。
お役には立たないかもしれませんが、私の地元(静岡県西部)では、この憎き虫のことを「めつぶし」と呼ぶ高齢者が多いです。



対策について(5案)

1.室内の照明(蛍光灯など)には、紫外線カットの物を使用する。又は紫外線を遮断するフィルムを張る。

 光に集まる虫は、主に紫外線に反応して集まってきます。
蛍光灯などは、管内で電子を衝突させることより紫外線を発生させ、紫外線は管の内側に塗られた蛍光塗料を通過す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング