【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

どなたか虫に詳しい方教えてください。写真のようなアリっぽい虫がオフィスに微量発生しています。
この虫はなんという虫なのでしょうか?

大きさは5mくらいで、赤黒っぽい色をしています。少しだけ硬いようで、飛んでいるところを叩いても少し弱るくらいです。

そこまで困ってはいないのですが、作業中に目の前を横切られると一気に集中力が切れてしまいます。虫の名前が分かれば後は対応できるかなと思うので、この虫の名前を教えていただけないでしょうか?

「オフィスに羽アリのような虫が発生!」の質問画像

A 回答 (2件)

アリガタバチの一種だと思います。

他の虫に寄生する寄生蜂にこの形が多いです。

害虫や芋虫に寄生するので人間にとっては益虫の面が強いのですが
まれに人を刺すことがあり刺されると猛烈にかゆくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ググりましたがこの虫で間違いなさそうです!

恐らく黒アリの類かと思います。

写真を見ても分かるように、触覚がピーンと立っているものはシロアリとして注意しなければいけませ。
http://diy.shiroari119.com/kiso1.html
http://www.sasebo-shiroari.co.jp/hane.htm
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!