今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

いつもこちらで質問させていただき、参考にさせていただいています。

よろしくお願いします。

私は現在妊娠8ヶ月で経理の事務職をしているものです。

妊娠3ヶ月の時と4~5ヶ月の時に切迫流産と診断され、合計で二ヶ月弱、お仕事を病気休暇でお休みさせていただいた経緯があります。

実は産休が6月末ごろからなのですが(6週前)
このあいだ妊婦健診に5月11日に切迫早産の診断が出て、でももう産休までわずかなので診断書は提出せずに出勤しています。

あと産休まで一ヶ月ちょっとなので診断はもちろん心配ですが、上司が足を骨折して入院されていてただでさえ欠員が出ているので、私も病気休暇をせずに診断書の事も隠して出勤している状況です。

今は妊娠8ヶ月になってようやく時短を取らせていただいていて、定時が17:15のとこを1時間早い16:15に帰らせていただいています。

昨日は仲良しの女の子と晩ご飯を食べに行ってて、時短の16:15に仕事はあがらせていただいて、時間を潰してみんなと合流して18時過ぎから楽しく晩ご飯を食べて盛り上がったのですが…

帰りに同じ担当の男の子と駅のホームで会って一緒に帰ったのですが
それが22:30位時間だったという経緯を前説として記載させて下さい。

質問はここからです。

今日は19時まで残業していたのですが…
帰り際
○○係長に
『リブレさん、無理しないで下さいね~』

って言われて

あっ、労わってくれてるんやな、と思って少しホッとしたのですが、あまり良く聞こえなかったのですが
『16:30に帰ってて、22:30とかにほにゃほにゃ……』

って聞こえて

あまりよく聞こえないままにお疲れ様です~と言って去って来たのですが

んで、何時短で帰ってるやつがそんな遅い時間までおんねん?

と言う話しになってる???

って事かな?

っていうか、

仕事終わったあとのプライベートまで

とやかく言われないといけないのでしょうか?

そりゃ昨日遅くまで遊んでて今朝時間休とか取ったなら怒られても仕方ないと思うけど…

妊婦の時短で帰って
プライベートがその後にあったら

とやかく言われないといけないの?

え?って感じじゃないですか?

いや、私の聞き間違いかと思いたいですが
今までの係長の言動をみていると帰り際に言われた事ってそういう事やと思うんですが…

ていうか
私…

確かに自宅安静の診断出てるのに夜遅くまで遊んでるのは自分自身が身体の管理をきちんとしていない、と言われても仕方ないとは思いますが

きちんと仕事にも出勤してるのに
プライベートのところまで注意されないといけないですか?

皆さんどう思われますか?
ご意見聞かせていただきたいです。

A 回答 (5件)

きつい書き方になってしまいますが、

>帰りに同じ担当の男の子と駅のホームで会って一緒に帰ったのですが
>それが22:30位時間だったという経緯を前説として記載させて下さい。

何故、そのことを係長は知っていたのでしょう?

見かけたから? それともその男の子が報告したから?

いずれにしろ、課長だけが「思っている」ことではないでしょう。

>仕事終わったあとのプライベートまで
>とやかく言われないといけないのでしょうか?

正論ですが、あなたが反対の立場ならば?

忙しい中、妊娠初期に切迫流産しかけて病休を取っていた女性が、早帰りをしたはずが、遅い時間に見かけたとしたら…

どう思うでしょう?

時に、気晴らしも必要ですが、上手に立ち回った方が、周りも嫌な思いをしなくて済みます。

お友達とお遊びたいなら、会社の人に見つからないところでしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

なぜ係長が私が昨日遅くまで会社の近くにいたのを知ってるかは定かでは無いですが、その男の子と係長は友達のように仲良しお付き合いをしていて、たぶん何気無くその男の子が昨日私に帰り道に会って一緒に帰ったのを話したのだと思います。

回答者さまのご意見は良く理解出来ました。

私はプライベートな時間の事まで意見されないといけないのか、ご意見を問うたつもりなのですが、なかなか思うような回答がいただけやなかったようです。
回答者さまは正論というご意見なのですね。

ありがとうございました。

通勤時間も勤務の一環、というか

帰宅時に事故にあったら仕事中の事故となりますので
相談者の場合は、いったん帰宅してから遊びに出るか
休日に遊ぶなどが配慮というものです。
特に切迫流産の診断がでていて、会社に隠していると
時短で帰宅している途中で遊んでいたとなると
信用問題です。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

流産は悲しいことですが、早産はとても怖いことですよ。

小さい双子を産んだ母です。

後で後悔しても遅いんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

切迫早産は大変怖い事だと肝に命じます。
お母さんになられた経験のある方からの貴重なご意見だと思います
ご回答ありがとうございました。

そんな会社のことばかり心配して早産・流産したらどうすんの?

会社と子供はどっちが大事なの?診断書出して休みなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私の上司で、欠勤されている方がいるのと、以前に切迫流産で欠勤してしまったので申し訳無い気持ちで今こういう状況でいる訳です。

確かに仕事と子供、どちらが大事か、と問われれば答えは簡単ですが、休みにくい状況で、私自身精一杯勤めているのです。

常識がないんじゃないでしょうか?

きちんと仕事をしてるって定時より1時間も早く帰って
ある人は19時まで残業。

これをしわ寄せといいます。

早退して遊び呆けているのと同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も19時まで残業しています。
時短と言っても有給(時間休)を使用して時短です。

自分自身の定められた有給を利用しての時短でプライベートまでとやかく言われないといけないのか、という質問です。

あなたの考えはよくわかりました。