gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

初めまして

ご指導いただければ幸いです。
エクセル2007を使い、表を作りました。
日毎の体重の変化(ダイエット)です。

表は出来、グラフ(折れ線グラフ)で表示出来ましたが、
出来ればゴールラインを書き込みたいのですが。

今までは、図形から直線の描画で重ねておりましたが
図を変えるたびに、引き直したり、ずれた分修正が
必要でした。

これを何か良い方法で行う事は出来ないでしょうか?
簡単に言えば、表の中に新たな目標ラインの値を書いて
グラフ化すれば出来ますが。

良いやり方があればお願いします。

A 回答 (1件)

方法1:もっとも簡単な方法

添付図のように、
A列 日付
B列 体重(測定値)
C列 目標体重
を3列並べて、折れ線グラフを作成します。

方法2:ちょっと中級な方法
方法1で目標にしたC列は、実際には「毎日データを記入しておく」必要は全くありません。
先頭の5月1日と、一番最後の日付の2点だけデータを用意、あいだを直線でつないだ折れ線グラフで描いておけば、もう十分です。

方法3:少し上級の方法
実は「5月1日の目標値」と「最終日の目標値」は、体重測定値の表と「同じ並びに並べておく」必要は全くありません。

手順)
1.K2とK3セルに目標値を記入する
2.K2:K3をコピーし、体重実測値だけの折れ線グラフに貼り付ける
3.右クリックして「近似曲線の追加」を開始、
  「線形近似」を選択、
  前方補外を20区間ほど設定
  後方補外を1区間設定
  線の色やスタイルを整える
4.目標値の折れ線を、マーカ無し線無しに書式設定する

方法4:さらに上級

上述手順から更に加えて
5.「データの選択」ダイアログで目標値系列の編集を開始、現在K1:K2のセル範囲が設定されているのを{61,61}書き換えてOKする

#ダラダラと書きましたが、手順を追って作業していけば必ず簡単に出来ますので、練習してみて下さい。
「エクセル グラフに目標値 ゴールラインを」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご指摘のやり方で出来ました。
私の場合は方法2の初心者です。