プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車に乗っていて、乗用車と接触して転倒し負傷したのですが、この交通事故は人身と物損のどちらにすべきでしょうか?初めての事故で、決めるまで時間がありません。

私が自転車を運転して、商業施設の駐車場で駐輪場に止まろうと進んでいた時、駐車場にバックで入れようと後進してきた乗用車と接触し、私は自転車ごと転倒し、ひじや膝の打撲や、手や口に切り傷を負いました。その後、肋骨にも痛みが出ました。

多少痛かったのですが、警察が絡むと面倒そうなので、何でもないと辞去しようとしましたが、乗用車の方は私の指や口の傷や出血を見てすぐに警察を呼び、病院への送迎を申し出て、実況見分にも立ち会いました。治療に関しては、保険で負担するとのことでした。

私は自力で整形外科に行ったところ、全治3週間の通院加療ということでした。今のところ、頭は打っていないと思われ、首などは痛くありません。病院に行った際には、保険会社から連絡が来ていて、費用はかかりませんでした。シッブ、痛み止めの飲み薬、傷の塗り薬を頂いており、経過が良ければ、再度の来院は不要だそうです。

実況見分の際に、警察官から「人身扱所にいにする場合は、あさっての○時に診断書と印鑑持参で警察署に来るように」と指定され、人身にするか物損にするかは、保険会社と話して、私が決めるように言われました。

私自身は「物」ではありませんし、乗用車の方に「人身事故扱いにしたい」と話したところ、「何とか物損事故扱いにしてもらえないか」と言われました。警察官にも同じことを言われたのですが、「人身事故扱いを選ぶということは、加害者の処罰を求めること」と言われました。

自動車の方の運転に特に悪かったと思う点はなく、もちろん私の方も十分注意していたと思われ、事故後の対応その後にお詫びや見舞いの訪問の申し出も頂いており、自動車の方に悪い印象は全くなく、処罰を求める気はありません。しかし、人身事故扱いでなく物損事故扱いにすることで、万一、時間がたってから後遺症が出た場合、そのために保障されないなど、不利になることはありませんでしょうか。

保険会社の担当者からは「人身か物損かは当事者同士の話し合いで、保険会社は口出しできない。治療は、人身でも物損でも完治まで同様に対応する。通院1日で4,200円の慰謝料も出る」と言われております。私としては、それ以外の慰謝料は特に希望しません。

つたない説明で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

好きにしたらいい。

保険屋に任せておけば、どちらの場合でも間違いなくでるから。
ただ、全治三週間だと警察は人身事故にしてもおかしくないライン。
人身か物損の違いは相手に対する警察の対応がかわる。
物損だと、どんなに違反点数加算されても5点どまりだが、人身事故だと、それだけで6点加算され、更に追加されていくので、確実に免停以上うけます。

相手は警察よんで、きちんと対応し、謝罪してるなら、物損でいいとおもう。
むしろ、警察呼ばないで立ち去ろうとした貴女の対応の方が不安ですね。
事故に遭遇したら、まず警察介入させる事ですよ。
介入させないで処理すると、保険会社は動かない事ありますから。
    • 0
この回答へのお礼

違いがよく分かりました。また、私の対応がまずかったこともお教え頂き、勉強になりました。誠にありがとうございました。

相手の人物がよさそうで人身事故を避ける場合は出来れば念書を取っておいた方がいいと思います。

君子豹変という言葉があるように、警察官の前ではおとなしくして、被害者と直接交渉時には変わることがあります。
念書には加害者は○×で全面的に非は○×にあります、治療費等は全額負担いたしますと記載することです。
人身事故、物損事故どちらでも保険会社の扱いは同じです。もし、心身事故にする場合は診断書がなければ後日提出することは可能と聞いています。要するに加害者の交通違反を取るかどうかの問題で加害者からは罰金、違反点数が加算されるだけで被害者の利益はありません。
    • 0
この回答へのお礼

念書は思いつきませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

相手の人も良さそうな方なので・・物損にしてあげたらどうですか?

私なら内容見て判断ですが・・それでも良い気がします。
治療費もちゃんど出していただけるようですし。

やっぱり物損と人身では・・免許の点数の減り方も違うし
色々と面倒なことがありますね。
もし相手の方が運転する仕事に就いている場合は
支障をきたす事もあります。
(免停何日とか来たりしますので・・。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございました。