こんにちは。1ヶ月前から、体づくりに目覚め、運動は一切してませんでしたが、
まじめにジムに通ったり、近くをウォーキングしたりしています。

順調に3週間がすぎ、調子も出てきて成果も少し現れはじめていましたが、
先週から10日ほどトレーニングを休んでしまいました。理由は生理中で精神的に
気力が落ちていたことです。今日は10日ぶりに行ってきました。

生理~その後4,5日、はいつもこんな調子ですが、こういった時、自宅でできる
簡単なことをして、完全に休んでしまわないほうがいいのかな・・・。
せっかくだから続けたほうがいいですよね。そうだとすれば、簡単なダンベル
体操や、腹筋など、その程度でも大丈夫でしょうか??よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

こんにちは。

(^^)
毎日のトレーニングは、体のためにいいことですので、がんばってくださいね。

ところで、生理中に運動を止めてしまった・・・ということですが、
筋肉は、運動をさぼると、すぐにもとに戻ってしまいます。
ですから、もったいないような気がしますね・・・。

健康のための運動というのは、激しい運動でなくてもよいから、毎日続けることが効果的なのです。
毎日の積み重ねによって、すこしずつ効果がでてくるのです。
せっかく、苦労して、ひきしめた筋肉も、運動をやめることによって、すぐに元に戻ってしまうんですよね・・・かなしいことに。

ですから、おっしゃるとおり、生理中は家でもできる運動をすることを、おすすめしますよ。
ダンベル体操は、体を鍛えるのにとても効果的ですしね。
あとは、テレビで見たのですが、体をねじる運動をすることにより、内部の脂肪を筋肉に変える効果が大きくなるそうです。

生理中は、つらいけど「健康のため!」と、がんばって毎日続けてくださいね。(^^)
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この回答へのお礼

生理中だからといって、完全に休んでしまうのはやっぱり<もったいない>
んですね(笑)体をねじったりは気持ちよさそう・・・。その場でできる動作を
取り入れて、完全に休んじゃわないように、心がけてみます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/25 23:09

こんにちは。


ダイエット目的のための運動でしたら、生理中はどんなに体を動かしても効果がないようなことを聞きました。私も体を動かそうと思ってジムに通い始めたり、トレーニングをしたりしているのですが生理中は何もしていません。生理中に何もしないと戻ってしまう・・・とお思いでしたら、軽いストレッチなど行ってみてはどうでしょうか???
頑張ってくださいね!!
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この回答へのお礼

私もそういうのどこかで読んだ覚えがあります。確か、生理中は体重は落ちにくい、
で生理が終わった何日間か(忘れた)が一番体重が落ちやすいとか・・・(適当)
何もしてない、あーどうしよう・・・と思い悩むたちなので、何かやるのがいいと思います。
この期間にストレッチをじっくり行うのもいいですね。アドバイスありがとうございます。
来月からは休まず続けるぞぉーー(^^)

お礼日時:2001/05/25 23:12

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出産後、体重が戻りません。
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一人で黙々と運動するのも寂しいので、テレビでエアロビやダンベル体操してたら、ビデオにでも録画して使いたいと思います。ご存知の番組ありましたら教えて下さい。
デジタルケーブルテレビを引いてます。有料放送でもOKです。

Aベストアンサー

スポーツ・アイESPNを視聴する事は可能でしょうか。
http://www.sports-i.co.jp/

出来るのであれば
番組表 ⇒ フィットネス
http://www.sports-i.co.jp/AD/PGUIDE_LIST_CHANGE/pg_fs_cont_ichiran.html

でエアロビの番組がありますよ。

参考URL:http://www.sports-i.co.jp/,http://www.sports-i.co.jp/AD/PGUIDE_LIST_CHANGE/pg_fs_cont_ichiran.html

Q体の数値がこのように変化しているのは順調なんでしょうか?

40代の男性が少々の毎日運動と食事に気をつけています。
体重はあまり変わりありませんが体脂肪率が徐々に減っているのは順調なんでしょうか?

Aベストアンサー

体重が落ちる要素としては・・・
(1)脂肪量の減少
(2)筋肉量の減少
(3)水分や排泄物分の減少
が考えられます。
と言うか、体重が大幅に減る要素で、特殊な場合を除いてこれ以外はあまり考えられません。

このうち(3)に関してはこの際無視します。
トイレに行って排泄したり汗をかいたりすれば当然体重は減りますので、毎日同じ時刻に体重、体脂肪を計測しているイコールコンディションとして考えます。

体脂肪が減っているが体重が変わらない、と言うのが事実であれば、
「体脂肪は減っているがその分筋肉が増量している」と言う事になりますが、身体のメカニズムから考えて現実問題としてそれは考えにくいでしょうね。

人の身体と言う物は、「脂肪だけ落とす」とか「筋肉だけつける」とか、そんなに都合の良い様にはできていないのです。
脂肪を落とせば少なからず筋肉も落ちますし、逆に筋肉をつけようとすれば脂肪量も増えるメカニズムになっています。

一説によると、「体重を落とせば6~7割は脂肪分、3~4割は筋肉で落ちる」と言われています。

で、質問者さんの計測したようなデータがなぜ出てしまうのか。
恐らく体脂肪計の誤差が最大の原因だと思いますよ。
家庭用の体脂肪計は両足から(場合によっては両手両足から)微弱電流を体に流し、電気抵抗値から脂肪量を測定する機械ですので、誤差はかなりあるものです。

質問文から、どの程度の期間、データを取っているのかが分かりませんが、
短期、中期での変動を見て一喜一憂するのではなく、少なくとも数か月スパンで体重と体脂肪のグラフをつけ、長期的にデータを見るべきかと思います。

体重が落ちる要素としては・・・
(1)脂肪量の減少
(2)筋肉量の減少
(3)水分や排泄物分の減少
が考えられます。
と言うか、体重が大幅に減る要素で、特殊な場合を除いてこれ以外はあまり考えられません。

このうち(3)に関してはこの際無視します。
トイレに行って排泄したり汗をかいたりすれば当然体重は減りますので、毎日同じ時刻に体重、体脂肪を計測しているイコールコンディションとして考えます。

体脂肪が減っているが体重が変わらない、と言うのが事実であれば、
「体脂肪は減っているがその...続きを読む

Q新型インフルエンザにかかりました。回復は順調ですが、何日くらい経ったら友達を家に呼べますか?

子供が新型インフルエンザにかかりました。
息子は、とても病状が軽く、
初日だけ39度前後の熱が数回出て、
翌日の夜に38度の熱が出てからは、ほぼ平熱です。
発病して5日経ったら、外出OKといわれました。

そこで、ふと疑問になったのが
お友達がよく家に遊びに来るのですが、
0歳の赤ちゃんがいる友人もいます。

いったい、どれくらい経ったら、家に呼べるのでしょうか?

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ものすごくインフルエンザが流行っているので、
どこに行っても移る可能性があるとはいえ、
我が家に遊びに来て、移ったと思われたら嫌なので、
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね。他の方に感染させたくないですもんね。
ウィルスはステンレスなどのツルツルの場所などでは48時間も生きていると言います。お部屋の中ではスイッチ類とか床とかそのような場所ではウィルスが長く生きているということですよね。

アルコールでの消毒が有効です。
感染者が触った部分などをアルコール洗浄すると良いと思います。

お子様の場合はすでに平熱に戻っているということですから、熱が下がって2日間は感染力が強いのでご注意を・・・。
感染した後の潜伏期間は通常2~4日間ですが7日間とも言いますので注意が必要です。

感染していても発症するとは限りません。

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厚労省

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Aベストアンサー

下記URL
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Q調子にのって暴食・・・

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Aベストアンサー

脂肪性の食べ物が多いと思います。
規則正しい食事をしましょう。
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