こんにちは。1ヶ月前から、体づくりに目覚め、運動は一切してませんでしたが、
まじめにジムに通ったり、近くをウォーキングしたりしています。

順調に3週間がすぎ、調子も出てきて成果も少し現れはじめていましたが、
先週から10日ほどトレーニングを休んでしまいました。理由は生理中で精神的に
気力が落ちていたことです。今日は10日ぶりに行ってきました。

生理~その後4,5日、はいつもこんな調子ですが、こういった時、自宅でできる
簡単なことをして、完全に休んでしまわないほうがいいのかな・・・。
せっかくだから続けたほうがいいですよね。そうだとすれば、簡単なダンベル
体操や、腹筋など、その程度でも大丈夫でしょうか??よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

こんにちは。


ダイエット目的のための運動でしたら、生理中はどんなに体を動かしても効果がないようなことを聞きました。私も体を動かそうと思ってジムに通い始めたり、トレーニングをしたりしているのですが生理中は何もしていません。生理中に何もしないと戻ってしまう・・・とお思いでしたら、軽いストレッチなど行ってみてはどうでしょうか???
頑張ってくださいね!!
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この回答へのお礼

私もそういうのどこかで読んだ覚えがあります。確か、生理中は体重は落ちにくい、
で生理が終わった何日間か(忘れた)が一番体重が落ちやすいとか・・・(適当)
何もしてない、あーどうしよう・・・と思い悩むたちなので、何かやるのがいいと思います。
この期間にストレッチをじっくり行うのもいいですね。アドバイスありがとうございます。
来月からは休まず続けるぞぉーー(^^)

お礼日時:2001/05/25 23:12

こんにちは。

(^^)
毎日のトレーニングは、体のためにいいことですので、がんばってくださいね。

ところで、生理中に運動を止めてしまった・・・ということですが、
筋肉は、運動をさぼると、すぐにもとに戻ってしまいます。
ですから、もったいないような気がしますね・・・。

健康のための運動というのは、激しい運動でなくてもよいから、毎日続けることが効果的なのです。
毎日の積み重ねによって、すこしずつ効果がでてくるのです。
せっかく、苦労して、ひきしめた筋肉も、運動をやめることによって、すぐに元に戻ってしまうんですよね・・・かなしいことに。

ですから、おっしゃるとおり、生理中は家でもできる運動をすることを、おすすめしますよ。
ダンベル体操は、体を鍛えるのにとても効果的ですしね。
あとは、テレビで見たのですが、体をねじる運動をすることにより、内部の脂肪を筋肉に変える効果が大きくなるそうです。

生理中は、つらいけど「健康のため!」と、がんばって毎日続けてくださいね。(^^)
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この回答へのお礼

生理中だからといって、完全に休んでしまうのはやっぱり<もったいない>
んですね(笑)体をねじったりは気持ちよさそう・・・。その場でできる動作を
取り入れて、完全に休んじゃわないように、心がけてみます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/25 23:09

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