プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さいときには、それはそれはかわいく思ってました。自分が妊娠中も、我が子のようにかわいがりました。息子が生まれてからも、同居でしたんで、息子といっしょにひっくるめてかわいがってました。

でも、息子にいじわる?というか、気ままというか、気の向いたときだけお姉ちゃんぶる、気の向かないとき(ほとんどいつも)は息子を無視、邪魔扱い、部屋から閉め出す等で、私も姪をだんだん疎ましく思うようになりました。
たぶん実のお姉ちゃんであっても、そんなもんだろうと思うし、何しろまだ子供なんだから許したいのですが、もし自分の娘がなついていってる幼い弟に「おはよう」も言わないで素通りしてたら私は叱り飛ばします。姪なんで、身内との折り合いもあり強くは言いませんが。
そういうので、やっぱ、自分の子とは違うと実感。

遊び相手がなく退屈なときだけ、私に甘えてきて、息子の相手して、うちに泊まりたがったり、一緒に出かけたがるのがまたむかつきます。都合よく利用されてるだけという気がして。

さいきんは体も大きくなってきて、私のお菓子を横からつまむだけでもムカつくようになってしまいました。でも、この前、8000円の貯金のなかから、1000円もつかって、息子に誕生日プレゼントくれました。私にとつぜんぎゅーっと抱きついたりすることもあります。

こんな姪がかわいくないって、私がダメですよね。皆さんは、姪っ子、甥っ子っがかわいいですか?

A 回答 (6件)

No.1の方とかぶりますが…



幼い時はただ「こども」だったから、可愛かったけれど、
大きくなって、あなたにとって「1人の人間」と認知されるようになった、というだけのこと。人と人には相性がありますから、たまたま相性が悪かったのでしょう。

今はあなたの理性が「10歳のこどもは可愛いに決まっている」という思い込みにしばられていますが、おそらくあなた自身は彼女を1人の人間として既にみているというだけのことです。20歳すぎの彼女が同じことをしても「かわいくない」と感じることに罪悪感を感じますか?

特に虐待などをするわけでないなら、ちょっと距離を置きつつ接する、ということでよいのではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘どおり、彼女を一人の人間として見始めてるのかもです。かわいくないと思うことに、罪悪感をいだくのもヘンな話でしたよね。気にしすぎてたと思います。

お礼日時:2013/05/29 23:44

一番可愛くない時期じゃない?


幼児だと小さくて無垢だから可愛い。
でも幼児の中でもヤンチャ坊主はいて、
それだと可愛いとは思えなくなってくるね

他の方も言ってますが、意地悪される事も
あなたの息子には良い経験になってるんですよ
一人で遊んでるよりは、よほど脳の成長になってます
なので、そんな姪でも役にはたってます

1000円も使ってくれて、キュンとしちゃいますね
根は良い子じゃない

まあ、ダメなんて思う事もないと思います
小学校高学年だとこんなもんって思いましょ
息子はもっとヤンチャ君になるかもよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。年齢的にかわいくない時期にさしかかったのでしょうね。意地悪されても、良い経験。たしかにそうですね。苦しいときには、そのように考えて耐えようとおもいます。

お礼日時:2013/05/29 23:49

おはようございます。



ご質問については、ふつうだと思います。

私にも2人姪がおります。
1人は大人しい子なので、20歳ですが可愛い。
18歳の姪は活発で、場を仕切りたがり、いまだ
芸能界に未練があり、一緒にいて疲れるので苦手。

人間だから、血のつながりじゃ好きでいられません。

わが子だってそうですよ。
私は一人娘しかいないので可愛くてしょうがない。
でも義姉に言わせると、同性の子が二人いると、
どうしても、どっちかは合うけど、もう一人は??
だそうです。

ただもう大学生にもなると、家にほとんどいないし
ぶつかることもあんまりないそうです。
お互いあまり期待しないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。血がつながってるからって、好きとはいかないと言われたら、確かにそうですね。言われてみれば、自分の好きな人はみな、他人でした!これが普通なんですね。よかったです。

お礼日時:2013/05/29 23:47

今は子供が一番で、可愛くないかも知れませんね。



姪っ子、甥っ子は自分が可愛がっていれば、なついてきてかわいくなります。
大人になって、子供とは違う話もできますし、頼りになることもあります。
付き合いがなければ、他人ですね。

そこにいるだけで、自分の子供のためになります。
大事にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このかわいくない時期を穏便にのりこえて、我が子のためにも彼女との付き合いを大事にしようと思います。

お礼日時:2013/05/29 23:46

甥も姪もいませんがその辺の子供も引っ括めて


かわいいと微塵にも思ったことがないです。

それに比べればあなたの苦悩は一般的ではない
でしょうか。

個人的には子供をかわいいと思えない大人は人間的
にどうなの?という理性的な押しつけにとらわれず
に嫌なものは嫌だと受け入れてしまえばいいのです。

距離をおくことはできるわけですし、10歳なら数年
もすれば嫌でも寄りつかなくなるでしょう。
あなたの息子への嫉妬も混じってるのかもしれませ
んよ、今まではあなたの愛情を一身に受けていたよ
うなので。

子供なんてそんなもんだと思ってます、よく知りま
せんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一般的な苦悩と言われたら、肩の荷がおりました。子供なんてそんなもんですよね。

お礼日時:2013/05/29 23:42

最近、質問者様のような方が少なくありません。


メディアもそれをあおっています。
というのは、一体、何のことか?

それは、白黒をはっきりさせたがることです。

質問者様は、かつては、姪が可愛かったのに、
最近は、可愛い時も憎たらしい時もある……
ということに悩んでおられますが、
そもそも、悩むことがおかしいということに、気が付いておられない。
どうして、100%可愛いと思わなくてはいけないのですか?
可愛いときも、憎たらしいときも、両方あるのが、
どうして、ダメなのですか?
人間って、そんなに単純なものですか?

質問者様は、ご家族と好き嫌いが完全に一致していますか?
そんなことはないでしょう。
それが、個性なのですよ。
好き嫌いがあるのが個性なのです。

姪御さんにも「個性」が出てきたのですよ。
だから、質問者様の好みに合う、合わないが出てきただけのこと。
赤ちゃんには、自分から表現できる個性がありません。
だから、誰からでも好かれるのです。

赤ちゃんが、おもちゃ売り場の通路におかれて、泣いていたら、
なんて可哀想なことを……と、思うでしょう。
小学生ぐらいの子供が、おもちゃ売り場の通路で、寝そべって、
大声で泣いて、ダダをこねていれば、「うるさい」と思うでしょう。
それが人間なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われるとおりですね。カワイイときも、憎いときもあるのが普通なのですよね。なのに、自分を愛情に満ち満ちた普通でない理想の姿に仕立てあげようとしすぎたかもです。

お礼日時:2013/05/29 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A