親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 友達が学習院大学の経済学部を希望しています。
 その話の相談にのっていた時にふと思ったんですが、一般的な傾向として、大学の学部は経済学部が低めな傾向にあるかと思います。しかし、学習院って高めですよね。
 
 なんででしょうか?。
 講師陣の質の違いでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。


法学部とかと比べてってことですよね?
代ゼミのデータを見る限り、やはり法学部のほうがちょっと高いみたいですよ?
もし、kanndakanndaさんがご覧の他の表で、経済学部が高めだとしたら、学習院の経済学部は地歴公民・数学の配点が高いという、入試科目関係の影響じゃないでしょうか?

経済学部卒ですが、学習院の経済学部が特別優れているとは聞かないです。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/
    • good
    • 0

こんにちは



予備校によってサンプルの数や質・偏差値はかなり違いますし、たまたま御覧になったデータでは学習院経済が高かっただけなのではないでしょうか。
偏差値の2,3ポイントは誤差の内だと思いますよー。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庶民が学習院大学に入学するとつらい?

娘の大学進学ことで相談です。私自身が大学についての知識が乏しいため娘任せで大学受験を終えました。なんとか私立大学3校合格しました。合格した3校の中では学習院が一番ランクは高いです。娘も(私と同じで知識不足のため?深く考えず?に)学習院(英文学科)に行きたいと行っています。情けないことに、この場になって初めて気がついたのですが、田舎(静岡県)の庶民サラリーマン(年収800万程度)の娘が学習院に進学して、肩身の狭い思いをするのではないか?と非常に心配になってきました。他校の入学手続き期限が2/23なのでもうすぐに決心しないといけません。実際、学習院大学には、一般庶民の学生は少ないのでしょうか?一般庶民の学生は肩身の狭い思いをするのでしょうか?どうか助けて教えて(助けて)ください。

Aベストアンサー

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援に行ったりご飯を作ったり、
そういうことに熱心な親御さんが多いようです。


叔父は零細企業とはいえ役員を務めており、また奥さんも
成金のお嬢様(帝国ホテルで結婚式を挙げられないなら
結婚させない、と言われたそうな・・・)ですが、まぁ
学習院ともなると「うちみたいな中途半端な金持ちでは
相手にならないほどすごいところのお嬢様がゴロゴロ
してるから、張り合う気も失せた」というのが当の従姉妹達の
言葉です。

彼女らに感想を聞いて見ると、「親が金を持っているかどうか」
よりも「しつけがちゃんとされているか」「物怖じしない性格か」
のほうが重要なようです。

つまり、「どうせ私なんか・・・」と萎縮してしまうタイプの
人にはつまらない大学だけれど、「人は人、自分は自分」と
思えて、「へー、そんな世界あるんだー」と素直に感心できる
人には、面白い人脈が広がる楽しい大学だそうです。
言い方を変えれば、見栄っ張りな人にはしんどい大学なんでしょうね。

思うに、本当のお嬢様は、お父さんがサラリーマンだからといって
馬鹿にしたりしません。むしろ中途半端なお嬢様ほど自分を高く
見せようとして他人を蔑みます。

そういう人たちを相手にせず、自分に敬意を払ってくれる人にだけ
こちらも敬意を払うようにしていれば、自然と居心地よい友人関係が
作れるのではないでしょうか。

あとは、娘さんがそういうことができる性格かどうかですね・・・。
苦労もあるでしょうが、就職してからでは得られない人脈が
広がると思います。納得行く結論が出るといいですね!

私の従姉妹(叔父の娘2人)が学習院に通っています。
1人はすでに卒業しましたが、1人は在学中です。

最近ではお金持ちだけ、という様子ではないようですが、
やはりお嬢様が多い事は多いようです。

寄付金などを求められることもあるようですが、そういったものには
無理なく応じれる分だけ応じれば良いでしょう。強制ではありません。

部活やサークル活動などでは、他の大学よりも親御さんの負担が
大きいようです。が、これは部活にもよるでしょう。
合宿などがある部活だと、お金よりも応援...続きを読む

Q学習院大学経済学部と中央大学商学部で悩んでいます

現在高3男子です。以下の二つの大学に合格してどちらに入学金を払うか悩んでいます。
・学習院大学経済学部経済学科
・中央大学商学部金融学科フレックスPlus1

 経済学部と商学部とでは学ぶ対象が学問と実学と違っているので、そもそも比べるのが間違いだというのは分かっています。仮に中央大に入学するとすれば、以前から興味のあった株やFXを通して社会の動きや仕組みについて学び、その上で証券アナリストでも取ろうかと考えています。しかし、株・為替の研究や資格は学習院でも特別不可能なことではないと思うので、別の視点で考えようと思い、いろいろ調べました。その結果は以下の通りになりました。

メリットデメリットを○×で分けてみました。
【学習院】
○都心にあるので、社会体験や人脈を増やしやすい
○教授陣が優秀
×小規模
×就職力がかなりいいが実際はほとんどが女子の一般職で男子は悪いという噂がある。しかも自分で各大学のHPで調べた結果、女子率は中大商:学習経済=約15%:約40%でした。正直、その噂は本当なのかなって思っています。
【中央】
○OBが多いので、リクルーター制のある企業なら就職が有利
○MARCHでは実績No.1
×非法なので、実際はよくない(?)
×経済学部より商学部は一つの分野を深く学ぶので、やりたいことが変わった場合困ることになる。
×立地が学習院とは雲泥の差

 就職に関しては、金融を学びたいから当然金融業界にいきたいって訳ではなく、むしろ、それで得た実社会的知識や経験を活かして民間のメーカー、もしくは公務員に希望してます。

 そこで、大学で同じ努力をして就職を迎えると考える場合、どちらのほうが有利に働くでしょうか?どちらも入試偏差値では同レベルの大学です。進学校ではないので、高校の先生の意見も適当なので困っています。ちなみに親兄弟は、経済学部のほうが広く浅く学べて学問の根幹をつくるには大切なことだからということで学習院を推しています。どなたか背中をポンっと押してくれるような意見がありましたら教えてください。

現在高3男子です。以下の二つの大学に合格してどちらに入学金を払うか悩んでいます。
・学習院大学経済学部経済学科
・中央大学商学部金融学科フレックスPlus1

 経済学部と商学部とでは学ぶ対象が学問と実学と違っているので、そもそも比べるのが間違いだというのは分かっています。仮に中央大に入学するとすれば、以前から興味のあった株やFXを通して社会の動きや仕組みについて学び、その上で証券アナリストでも取ろうかと考えています。しかし、株・為替の研究や資格は学習院でも特別不可能なことではな...続きを読む

Aベストアンサー

世間のイメージというのは一朝一夕に変るものではありません。上智の法学部と中央の法学部とを偏差値で比べたら上智が若干上でしょうけど世間ではそうは見ません。女子大が凋落傾向にあり、津田塾も東京女子大も易化していますが、世間では一目おくのと似ています。

自分の息子に相談されたら、躊躇なく中央大商学部を勧めます。それ以外の選択はありえません。なぜなら・・・私らが学生の頃からすでに中央商はそれなりに難関校の一角だったのに対し、学習院は学力は今一歩だけど、皇室イメージで世間受けするお得な大学、いわば隠し球、勇み足での勝利校だったからです。このことは皮肉にも麻生総理の言動で裏打ちされる結果となりました。しょせん、その程度の大学だと・・。

この大不況で全国民がうめいている中で、今こそ経済学あるいは経済政策の専門家であるはずの学者達は声を大にして、打開策を提起していますか?残念ながら大学で経済学を専攻した私には到底そうは見えません。しょせん、その程度の学問でしかないと・・・。

商学部でも経済学はいくらでも学べるし、逆に組織論、意思決定論など興味深くて学べば学ぶほど面白い経営学、必ず就職活動で重宝がられる財務管理の知識、どちらもまた商学部で学ぶことが出来ます。公務員だって商学部出身者はいくらでもいるんですよ。

大学って・・・講義に出るだけが能じゃない、サークル、アルバイト、受験勉強、恋愛など、人間力を養成し、いろんな体験を通して大人としてたくましく成長する過程です。しかし、だからと言って勉強をないがしろにすると後で絶対後悔します。就職試験でも筆記試験を課すところもあるし、勤めてからも意地の悪い先輩や上司から、大学で学んだことを質問されたり、仕事に生かしたり・・。「朱に交われば赤くなる」と譬えがあるように、中央では周りが当然の如く勉強熱心なので自然と多学の学生よりも学力がつくんですよ。なぜ、中央大学OBが様々な組織の枢要なポストを占めているのか・・それは人間性と共にしっかりとした仕事への姿勢と中大で培われた問題解決能力があるから、周りの信頼度が違うということなんです。

多摩モノレールがあるので生活の利便性は十分高く、新宿まで出るのも容易です。至近にある立川は仙台みたいな雰囲気のある十分な利便性のある街です。毎日、盛り場を徘徊しなければ気がすまない人には勧められませんが、普通の大学生活を送るには何の不便もありませんよ。

以上のことから、ちょっときつい言い方ですが、学習院と比べられたら、輝かしい伝統のある中央大学商学部のOB、在校生が気の毒だと思います。中大商学部で切磋琢磨し、悔いのない学生生活を送ってください。

世間のイメージというのは一朝一夕に変るものではありません。上智の法学部と中央の法学部とを偏差値で比べたら上智が若干上でしょうけど世間ではそうは見ません。女子大が凋落傾向にあり、津田塾も東京女子大も易化していますが、世間では一目おくのと似ています。

自分の息子に相談されたら、躊躇なく中央大商学部を勧めます。それ以外の選択はありえません。なぜなら・・・私らが学生の頃からすでに中央商はそれなりに難関校の一角だったのに対し、学習院は学力は今一歩だけど、皇室イメージで世間受けする...続きを読む

Q学習院大学って一般的にみて難関大学ですか?

学習院大学って一般的にみて難関大学ですか?

Aベストアンサー

そうだよ。

MARCHクラスは難関大学ではないという意見は一般的ではない。
そうした意見は多分にご自慢メッセージか言ってるコが変態と思っていれば間違いない。

Q学習院大学経済学部不合格

河合塾の第三回マーク模試で偏差値58をだして今年現役の受験生です。明治学院の法学部と経済学部と学習院の経済学部と法学部と明治大学を少し受けて今日明治学院両方と学習院の経済学部をみたら全て落ちてました。正直信じられません。はっきり言って明治学院は余裕で受かると思ってましたし、学習院も自己採点したら例年の合格者平均をいっていました。(7割)
ですが学習院の経済学部を落ちて今すごくショックです。残るは早稲田の試験ですがまだどこも合格をもらっていません。また学習院大学の法学部を自己採点したところ英語69.3%.国語67.2%.日本史65%で赤本の合格者平均は例年70%くらいです。受かりますか?
経済学部も七割弱で受かると思っていましたがこのざまです。
本当にここの法学部落ちたら浪人がほぼ決定です。この点数で受かりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三教科で67.2%。これは素点ですよね。
ご承知の通り得点調整前後で大きく変わるので、経済学部、法学部なら素点で75%以上は必要です。素点で七割弱では受かる見込みは薄いでしょう。

それより問題は明学にも落ちたという点ではありませんか?
マーク模試偏差値が58でそうなったということは記述式がかなり弱いのでしょう。
総合力は偏差値50前後ではないでしょうか。
そう思うと法政のほうが相性は良かった気がしますね。

偏差値50で浪人しても明治はおろか学習院にも届きません。
明治学院大学の法学部B日程ならまだ受け付けていますから、最後のお願いをするというのも一手。

浪人するとしても記述式をしっかり対策しないと来年の学習院も厳しいと思いますよ。

Q学習院のイメージ

ある程度大学に詳しい方なら、学習院大学は偏差値レベルは「MARCH」に匹敵というようなイメージを持っているかと思います。
しかし、「MARCH」や「六大学」に属しているわけではなく、世間一般の人はあまりイメージをつかめていないように思います。
私の知り合いの二人の年配の方で、一人はとても良い印象を持っていたようですが、もう一人の方は「レベルの高くない学校」とあまり良い印象を持っていませんでした。

実際、世間や企業の学習院に対するイメージはどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

 成成明学 というくくりはご存知ですか? 成城、成蹊、明治学院、
学習院を指すもので、いわゆる「 お坊ちゃん大学 」のグループです。
ここのイメージは、そこそこの偏差値があり、ガツガツしていなく
品のいい学生が多いというものです。

 また歴史的に見ると、旧制高校が母体の大学です。私学で旧制高校
だったところは少なく、それだけ歴史と伝統が厚いことを意味します。
成成明学は慶應や立教ほどには有力な学閥はないものの、良家の子女が
多いことから伝統的に就職も良く、有力企業にもOB・OGがたくさん
いますね。そういう意味で、世間の評価はけっこう高いです。

 「 レベルの高くない学校 」というイメージは、成成明学に対しては
当てはまらないです。大学を偏差値でしか比較できないという視野の
狭さを露呈しています。最近、田中真紀子氏(早大卒)が安倍首相(成蹊卒)
を「 低学歴 」と評しましたが、「 新潟の田舎者は成蹊について知らない
んだろう 」という反応が大きかったですね。
※実際には真紀子氏は東京育ちではありますが……

 なお、前述のような経緯があるので、偏差値だけでこれらの大学を
進学先に選ぶと、自分のカラーと大学のカラーが合わなくて苦労する
こともあります。明治学院には慶應や立教の滑り止めという雰囲気も
ありますが、それも男子に限ったことで、女子は楽しくやってますよ。

 成蹊、成城、学習院は、入るためにはある程度の偏差値が必要ですが、
単に偏差値の比較で併願するところではありません。たとえば地方の
国立大学と併願するのはもってのほかですね。卒業後に地方で就職
するつもりなら、入る必然性はほとんどありません。

 成成明学 というくくりはご存知ですか? 成城、成蹊、明治学院、
学習院を指すもので、いわゆる「 お坊ちゃん大学 」のグループです。
ここのイメージは、そこそこの偏差値があり、ガツガツしていなく
品のいい学生が多いというものです。

 また歴史的に見ると、旧制高校が母体の大学です。私学で旧制高校
だったところは少なく、それだけ歴史と伝統が厚いことを意味します。
成成明学は慶應や立教ほどには有力な学閥はないものの、良家の子女が
多いことから伝統的に就職も良く、有力企業にもOB・...続きを読む

Q学習院大学って何ですか?

学習院大学って何ですか?


学習院大学って一般的には天皇の子息が通う、大学という位置づけですよね?
でも、はっきり言って、それほど偏差値の高い大学ではありませんよね?

天皇の子息が勉強大好きだから、東大に行きたいよーと言っても無理矢理、こんなところに入れられるのでしょうか?
それと天皇とは関係なしに普通の一般の人も学習院大学には入ることが出来るわけですよね?
こういう人たちは何を考えているのでしょうか?
天皇になれないのであれば、学習院大学に入っても何の価値もないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

学習院中学は私立受験における最難関中です。
学習院高校はほぼ全員が内部進学するに関わらず、東大に2ケタ以上合格しています。
学習院大学は偏差値が50代後半と中堅以上の難易度があり、
就職はマーチより上ぐらいです。
各界に有名OBOGを輩出しています。
総合大学であり数千人の学生がいて、都心にキャンパスがあり、
皇室以外にも開けた良家の子女が多く通う学校です。


※僕は関係者ではありませんが、学習院は東京圏では評価が高いので、あなたのような価値観は持てません。都市在住者は、あなたのような田舎者が何を考えているか知らないし、知ってても合わせる気はさらさらないものです。地方でも有力者はアンテナを東京に向けているものなので、リアルでそういう事をいうと恥ずかしい思いしますよ。


人気Q&Aランキング