アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指名制のない飲み屋(スナック、ラウンジンなど)

指名制でない飲み屋(スナック、ラウンジなど)に初めていったときに相手をしてくれたホステスが、2回目にその店に行くと他のキャストに自分の客と認識させたいのか、強引に自分のところにきて「また来店してくれて嬉しい」と、自分の客みたいな言い方を周りのホステスにわかるように言ったり、自分の横にべったりと着きっぱなしでいたりして自分の客と認識させようとします。

ひどいのだと、2回目にいったときにママから「〇〇ちゃん(最初に相手してくれたホステス)の紹介でこの店にきてくれたんだってね」と、初めてついた女子の知り合いで、その女子の紹介で店にきたことにされていたこともあります。(もちろん、初めてついた子は知り合いでもなんでもない)

最初に相手をしてくれたホステス目当てで店にいくのでなく違う女子と話がしたくて店にいくのに、最初にいったときに着いたホステがべったりついて見送りまでしてくれるので、そのホステスがいると自分のところに他のホステスが遠慮してきてくれません。
いろいろな女子と同伴もしたいのですが、強引に特定のホステスの客みたいになってしまい、他のホステスにも認識された場合やされそうになった場合、どうすればそのホステス目的でないんだよと、分かってもらえますか?

このような店は、同伴や営業のノルマが多い飲み屋に多い気がします。

A 回答 (4件)

確かに古いスタイルで営業しているお店ではその様な事があります。

そして同伴やノルマが多い店でも同じ様に多発します。

しかし、同伴・ノルマが多い店というのは指名制度があるものです。

指名制度が無い場合に関しては、そのお店の店長やマスター・ママなどに耳打ちをして
他の子をつけてくれ!と伝えるのが正しい方法です。

場合によっては勘違いしている女の子に直接、お前を指名してる訳じゃない、
と言う事も決して悪い事ではありません。

その様な指名制度の無い昔スタイルのお店(パブ風)の場合は、
ボーイが女子を回したりせず、たまたま付いた子がずっと席に付いたままだったり、
女の子が自由に席を動き回ったりするシステムだったりするものですが、
その様なお店であれば、自分から他の子を手招きして呼び寄せたり、
こっちついて!とせがんでも良いので、自分の意思をはっきり示すことが重要になります。

それが出来ないのであれば、その様な店を利用しない事、となってしまいます。
    • 0

#2です

補足ありがとうございます

私はIDの通り、若くもありません

今はまだご来店いただいたお客様の顔と名前を覚えるのに必死です

しかも、お酒も飲めません

それでもママが面白い子やし、話してたらアタマいいからと言って雇ってくれました

初お水なので自分のお客もいません

私は、初めに宣言しました

「お店史上、一番の下足番になる」と

解答欄に書くべきことではないのですが...
    • 0

ママさんに、毎回、違う女の子とのお喋りを楽しみにしているんで

特定の女の子がつくのは止めて欲しいと言えば、それで済むのでは?
    • 0

質問拝読しました

そういう時はお店のママかマネージャーさんに「あの子外して」って言って下さって構いません

私も遅咲きのスナックデビューしました

逆に質問ですが、どういう女性に座って欲しいですか?

まだまだ緊張の連続で、気の利いた接客が出来ません

「かゆい所に手が届く」ようになりたいのですが...

この回答への補足

● 座ってほしくない子や嫌に感じること

(1) 金をたかる発言などを感じる。(買い物につきあって、誕生日に〇〇を買って、なにげに〇〇ほしいな、と買ってほしいそぶり、しつこく同伴をせがんでくるなど)

自分はロレックスの時計をしていくが、何か金目的でよってくるのが多い。こちらに金を無理に使わせない心配りを感じさせる子なら嬉しい。

(2) 営業メールがウザイ(気に入っる子なら、客からメールや電話をします)
  客によってはメールとかの営業をされて嬉い人もいるかもしれませんが、自分はウザイだけです。

(3) 店にだまっていくと、何で店にくるって連絡してくれないのとか、今度来る時は連絡してねなどを言われると、束縛感を感じる。

(4) 最近初めて行った田舎のクラブで接客でついた子からメールアドレスの交換を申し込まれたのでアドレスを交換しました。次の日にお礼のメールと、今度時間が合えば食事(同伴)しましょうとのメールがきた。
その時のメールの最後に、返信メール待っていますとありました。勝手に営業メールしてきて返信メールを催促するなんて、押し付けがましい女だなと思いました。こう言う女は自分の気持ちを一方的に押しつけてくる女みたいなので引いてしまいます。

(5) いくらかわいい・美人でも何回も通っていると話すこともなくなってきます。会話が楽しい子がいいですね。
本や新聞ぐらい日常読んでいる子と、そうでな子は何回か話していいると分かりますね。そう子とは、深い会話やレベルの高い会話がたのしめないですね。つまり。そのうち、つまんねー女と思ってくるようになる。
小説でも何でもいいから、本を読む週間があれば、読みながらいろいろ考えるので頭が良くなり、自然に深い会話、レベルの高い会話ができるようになります。

(6) 同伴のときに、いかにも水商売とわかる服装でこられると恥ずかしいです。
  女子からすれば、私は仕事で同伴しているので、決して彼氏でないのよと周りにアピールしたいのかもしれないが、同伴を誘うほうとしては飲み屋の子でなく、普通の若い女子とデートを楽しみたいです。周りからも同伴なんて思われると、女に不自由している中年男と思われているのかなと思います。
同伴のときぐらい、水商売の子と食事していると思わせる服装は、冷めてしまいます。

(6) 人の話を聞いていない。うなずいているが、うわの空で聞いている。

(7) 同伴中に何回もトイレにいいく。たぶん、トイレで他の客にメールの返信をしている。

(8) ビールを飲んでいて、ビールが終わりそうになって追加の飲み物を頼むときに、客の希望も聞かないでビールを頼んでします。いくらビールも飲み放題の店でも、次は焼酎にしようと思ったのに。

(9) 一般常識のない子は、大事な客やそれなりの人は店に連れてこれない。
  初めて同伴したときに、レストランで上席に座った子がいたが、考えてみれば安い店で働いてる子に
  席の座る場所まで腹立てても楽しめないと思いましたが、年配の人と初めて食事する時ぐらいは
  、自分が上席に座らないほうが印象がいいとは思います。ひたしくなれば、気にせずフレンドリーでも気にならない人もいるかもしれないが、親しき中にも礼儀あり。

(10) 飲み屋で働いていると、毎日男に口説かれて、自分はもてるんだと勘違いしている子がいます。
  また、お高くとまっていて言動や態度で見下していると感じる子。

● 横について欲しい子、また指名したくなる子

(1) 会話が楽しい、自分の事もしゃべるが、お客が気持ちよく話せるように、お客が何に興味あるかなどを何気に聞き出してその事を話題にしたり、とにかく会話力があるし、客に会話を合わせられる

(2) 下ネタや冗談などはOKだが、それでいて下品な言葉使いは普段使わない。品がある子(その場を盛り上げるために下品な言葉を使うならOK)

(3) 何気に自分に頼ってきて、自分が何とかしてあげたいと思わせる子は、かわいいです。
  甘えられると面倒みてやりたくなります。

(4)
 家庭・職場の事を忘れさせてくれること。笑顔でちやほやしてくれて、この店にくると俺は若い女にもてるんだと思わせてくれる店。癒される店。

(5) 普段、同伴やアフター・誕生日で金を使っている子から、自分の誕生日にカフスをもらいました。
  嬉しかったのですが、6千円の安いカフスとデパートで同じものをみて分かり、所詮その程度としか思われていないのかと思いました。
誕生日ぐらい、最低でも1万以上のものをくれれば、少しは大事な客と思われているのかなと思いました。

☆ ホステスとして向上心があればママが厳しいが客層がいい、少し高めのラウンジやクラブで勤めたらどうですか。
そういうところだと、そこそこ年収の高いサラリーマンや経営者、大学教授などの人がきて、レベル高い女になれると思いますし、収入もあがります。

頑張ってください。

この本が参考になります。

銀座の教え(日高利美)

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

• 0