アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

これまで仕事上で人と関わることが多い仕事ばかりで、鬱になったこともあります。
コミュニケーションをとらない仕事はないとは思いますが、もともと人みしりの所もありかなりしんどいです。
でも社会人なんだからそんなこと言ってられないというのは分かっていますが、また大きな鬱になるのが正直怖いというのが本音です。

そこで、自宅、または一人・個人で出来る仕事はないでしょうか。
起業なんて考えられないですし、また全く人と関わることがないという仕事はないのも分かっています。
ただ、自宅・一人・個人で仕事をし、必要に応じ関係者との打ち合わせやクライアントとの打ち合わせ対応などは行うと言う仕事はないでしょうか。

勝手で自己中な質問ではありますが、何か今後の道となるものが見つけられればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

個人で家で出来る仕事ですか・・・

株などのデイトレーダー(元手と事前の勉強が必要ですが)
グラフィックデザイナ-、ウェブデザイナー、プログラマー等 デザインやIT系(これも勉強が必要ですが)
荷物の配達(自宅での仕事じゃないですけど、配送車を運転している時は基本独りですし、いくら人が苦手でもお客様に荷物を手渡す際の二言三言なら普通に話せますよね?)
マンションの日勤管理人さん(基本的には一人での勤務です。管理組合理事会や管理人研修会等では他人様と接点がありますが、その程度なら大丈夫ですよね?)

等、思いつくままに書いてみました。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

デザインやIT系はあまり知識がないので厳しそうです…

荷物の配達と言うのもありますね。
でも結構重たい荷物とかもありますよね。
ちょっと体力がないため厳しいかも。

せっかくアドバイス頂いたのに変な回答ですいません。

ありがとうございました。

自宅で自営はそれなりの経営の才覚と資本が必要かと思います。

人とあまり関わりたくないのなら、工場で単純作業などがいいのでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自営は厳しいみたいですね。

自営だと仕事回してもらうのに接待が必要だったりすることもありますからねぇ。

むしろサラリーマンより人脈などは大切だと思います。
保証するものが何もないですから、全ては自分と顧客の信頼関係で成り立ちます。

あえてと言うなら賃貸経営だとか不動産とか…
自分ではない他の物に稼がせれば良いのです。
それには資本が必要ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

自営も考えた事も少しあったのですが、確かにおっしゃる通りですね。
賃貸経営もいいのですが、そこまで資金が…。

なかなか厳しいですね…

語学が出来れば在宅の翻訳とか・・・

国内では過剰供給気味なのでオンラインのみの登録が出来る海外の翻訳会社も当たってみるとか。
アメリカ、イギリス、東南アジア、欧州・・・色々なところの仕事がもらえますよ。
海外の新聞(オンライン)の求人とかで国籍不問で募集してるのがあるので色々あたってみるとか。

自分の得意分野の物の個人輸入や転売
得意分野だったら修理とか部品調達もできればただ単に転売するより売れるかも。
海外の通販で海外発送してくれる業者はそのまま仕入れて、してくれないところは転送業者(海外に住所を借りてそこに送られた物を日本に発送するシステム)を使います。

↑の逆バージョンも
個人輸出も有りかも。伝統的な物から日本のアニメのグッズなど海外では手に入らないコンビニとかのクジのアイテムとか人気ですよ。

機械と美術が得意だと日本のカラクリ人形や和時計とかの設計図を描いて売るとか。
国内だと完成品じゃないとって感じですが海外の人は自分で作る過程が楽しい人が多く人気ありますよ。
ディープな趣味やコレクターの世界なので多少高くても売れたりしますし。
大手が参入するほどうま味もない(量産物は好まれない傾向が強い)ので競合もあまりいないしマイペースでできるかも。
CADが使えれば綺麗に描けるので良いかも
    • 0
この回答へのお礼

語学は苦手です…
個人輸入・転売なんかすごい事ですね。
自分にできるかどうか。

直接コミュニケーションを取らずに、仕事を取ってくることは極めて困難ですので難しいですね。

人に雇われる前提で、なるべく人と直接関らない仕事はいかがでしょうか。

例えば、ネットショップの受注対応等
ハローワークでも求人が載っています。

仕事自体は精神的にはきついとは思いますが、人と対面で接する機会は少ないかと…

もちろん上司や同僚、発注者と関らないわけにはいかないでしょうから、
業務内容や社風の違いも含めて、いくつかあたって検討してはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう仕事があるのですね。

参考にさせて頂きます。