アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC自作初心者です(数台は作りましたが・・・)

グラボが熱で2回も逝ってます

今まで使っていたグラボ、友人から譲ってもらったFORSA製のGeForce9600GTです

420W(少なすぎと思っていますが)
SSD330・120GB
Intel Core 2(TM)Duo・E6750@2.66GHz
GIGABYTE(G41MT-S2P)
WindowsXP SP3

が、簡単に書いた私のPCの現状です

古いのですが、PCに余りお金をかけれないので、中古のグラボをと考えています
やっているゲームはAIONです

文章が滅茶苦茶ですが、皆様のオススメのグラボを教えてください
できれば何故かという理由も添えてお願いします

A 回答 (5件)

グラボが本当に熱でおかしくなったとしたら、中古のグラボは避けた方が良いですけどね。


ファンの軸は使い込めば劣化するし、ヒートシンクも接着面が弱っている事が多いので、高温のケース内に中古グラボを持ってくると故障率も相当上がるはずなので。
それから、ケースが窒息タイプであった場合、グラボがどうあろうとも熱暴走は起こり得ますし、確率的にも低いとは言えない状態。
その場合はケースを変更するか低性能低発熱タイプのグラボへ変更するしか。

気になるのが電源。
420Wというと恵安の廉価品しか浮かばないんですが、どれも12Vが貧弱なものばかり。
これに補助電源必須のグラボを使って3Dゲームで高い負荷を掛け続けていたとなると、2回のグラボ異常は電源の劣化によるものではないかと疑いたくなってきます。
そうであった場合、グラボの前に電源を換える必要が。

AIONやった経験で言わせて貰うと、GTX660やHD7870クラスのグラボなぞ100%不要と言い切れます。
CPU的にGTX660なんぞ持ってきても思いっきり性能を殺されて無駄だらけになるので、バランスで考えても上位グラボは不要。
AIONは非常に軽い部類のタイトルですから、これまで9600GTでもかなり高い設定で快適だったはず。
今時のGPUで言えば最廉価クラスでも快適なので、安価グラボを新品で購入したらどうかと。

安く遊べればどうでも良いって事ならHD6570もアリ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B007HC2U3O
メモリがDDR3版なので9600GTより微妙に劣る事になるでしょうが、深刻な問題は無いはず。
消費電力も大きく下がるので、電源にも優しい選択。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます

PCにかんするご意見もありがたいですし、AION経験者の方で参考URLのカスタマーレビューも参考になりましたのでいいかと思いました

Plin様がおっしゃってるように、消費電力が下がるとありました

この価格帯なら新品でも大丈夫かなとも思います

お礼日時:2013/05/27 10:42

ちょっと古いけどGTS450でもどうですか?



9600GTで不満なく使用できているなら同等以上で使用電力が10w程度増加するだけなので今の電源でも対応できると思いますよ。
その代わり2スロット使用するので入るかはPC内部を自分で確認してね。

値段も6000円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます

どんな商品か検索してから考えてみます

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/27 10:29

他の回答者の言うとおり、「グラボが熱で2回も逝ってます」の原因を特定しましょう。


次に、420Wで+12Vがどれぐらいあるか分かりませんが、やや不足な感は否めない。
また、今のグラボは昔よりでかくなっているので、ケースに収まるかが不安です。

半端にカネをかけるぐらいならば、カネを貯めて組み直した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組み直す余裕が我が家になくて困ってるんですが・・・
やはり電源も関係しているのでしょうか?

ケースはATX/MicroATX対応と箱にかいております
入るでしょうか?

お礼日時:2013/05/27 10:27

通常、FANが止まらなければグラボは熱で死ぬことはなかなかありません。


もちろん、FANが死にかけた中古をもらったんなら知りませんが。
・ヒートシンクについた埃を定期的に取ってますか?
・グラボFANについた埃をちゃんととってますか?
・ケース内に熱はこもってませんか?
・静音にこだわりすぎてケース内のFAN回転数を必要以上に落としてませんか?
まずはこの辺りを見てみましょう。動かしているときにグラボの基盤自体が強い熱を持っていたら危険信号です(通常、ヒートシンクは熱くなっても基板まで触れないほどの温度になる事はありません)。最悪、後付でグラボに風を当てるFANを追加すればそれでもけっこう冷えるもんよ。

グラボの予算はいくらぐらいでしょうか?緊急ならば、出せる予算で一番良いグラボを買った方がいいです。ただ、コストバランスとしてはGTX660あたり(2~3万円)あたりが性能とのバランスでは一番よく、それ以上高くても性能はそれほど高くなりません。

人が多いところラグ無しでもぬるぬる動かすならGTX660・RadeonHD7870クラス(CPUに引っ張られるかもしれない)。
狩りとかパワーがそれほど必要ないならGTX650、640でも平気。
AIONはDX9ゲーなんで、DX11がバカッぱやい最近の高級グラボ買っても値段ほどの速度は出ないよ。

参考HP貼っとく。グラボ選定の参考に。

参考URL:http://aion.wikiwiki.jp/?%C6%B0%BA%EE%B4%C4%B6%AD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます

FANの回転数とかの触り方もわからないんですが、PCケースや中身は半年に1回程度の掃除です

先ほど掃除しましたところ、えげつないことになっていました
(夫婦でスモーカーなので、ヤニと埃でびっしり><)

PvPは好まないですがPTでは色々と攻撃や回復が大変なので、少しだけパワーは欲しいかなとも思います
(狩り大好きですけどね)

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2013/05/27 10:24

>グラボが熱で2回も逝ってます<


PCケースがわかりませんが、いわゆる窒息ケースを
お使いではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでの窒息ケースではないと思います(個人的主観ですが)
FANじゃないけれども、横に通気口(?)として○の集合体があります

お礼日時:2013/05/27 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!