2つ以上の条件を満たす個数を数えたいのですがうまくいきません。
例えば

  A列    B列   C列
1 りんご  トマト  赤色
2 りんご  きゅうり 緑色
3 りんご  きゅうり 赤色
4 ぶどう  トマト  赤色
5 ぶどう  きゅうり 緑色
6 りんご  トマト  緑色
7 ぶどう  きゅうり 赤色

という表があった時に、「りんご」でもあり「トマト」でもある数は
1行目と6行目の2個である、という計算です。
また同様に、「ぶどう」でも「トマト」でも「赤色」でもある、等
条件が3つになる場合もあります。
COUNTIF関数で出るかと思いましたが、それぞれの列の個数は求められても
2列以上条件をつけるやり方がわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

1  A列    B列   C列


2 りんご  トマト  赤色
3
4  A列    B列   C列
5 りんご  トマト  赤色
6 りんご  きゅうり 緑色
7 りんご  きゅうり 赤色
8 ぶどう  トマト  赤色
9 ぶどう  きゅうり 緑色
10 りんご  トマト  緑色
11 ぶどう  きゅうり 赤色

として(A2、B2、C2は条件指定セル)
適当なセルに =DCOUNTA(A4:C11,1,A1:C2)

「りんご」でもあり「トマト」でもあるという場合は
A2に「りんご」 B2に「トマト」 C2に「*」

詳しくはヘルプのDCOUNTAを。
    • good
    • 0

A列の条件をA9、B列の条件をB9、C列の条件をC9に設定するものとして


D1に以下の内容を入力し、上の例の場合でしたらそれをD7までコピーし
"=sum(D1:D7)" として個数を求めては?
(各列の条件がない場合にはA9等をブランクにします。)

=IF(ISBLANK($A$9),1,A1=$A$9)*IF(ISBLANK($B$9),1,B1=$B$9)*IF(ISBLANK($C$9),1,C1=$C$9)

この回答への補足

ありがとうございます!
やってみましたら、個数が出ました!
ただ、なぜ答えがでたのか、よくわかっていません(汗)
ISBLANKは、空白セルを返す関数…ですよね?
…すみません、勉強します。

今回、1sheetのデータから、4種類くらいの条件を組み合わせること、
条件そのものが1列の中に多数あること
また、その条件を指定する列に空白のセルを持つ列などが混在しており
複雑さに頭を痛めていますが、空白セルを持つ列でも、同じように
条件指定できるのでしょうか?

よろしければ教えてください。

補足日時:2001/05/26 01:09
    • good
    • 0

accessを使うと、簡単ですよ。

この回答への補足

実は、最初アクセスに挑戦していたのですが・、初心者なもので
アクセスの機能そのものが使いこなせなくて、やっぱりエクセルで・・・となった次第です。
でも、アドバイスありがとうございました!

補足日時:2001/05/25 17:00
    • good
    • 0

関数ではありませんが、こんなやり方はどうでしょう。



○一番左にCOUNTを計算するために「1」を入力したフラグをたてる
○オートフィルタを設定し、個数を計算したい条件を順に選択していく
○選択した条件のみが表示されたら、「1」を入力したフラグの下にSUM関数を設定する

これなら複数の条件でも、何度でも個数計算できると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょっと説明不足でした(汗)
実は、最初オートフィルタで計算して書き写していたのですが、何度も同じ様式を作る必要があるので、もっと簡単にできたらと思ったのです。

実は、sheet1にある一覧表があり、これにデータが20列300行ほどあります。
で、sheet2に、sheet1から抽出したデータの個数等を会議資料用に簡略にまとめたものを作りたいのです。
同じ様式で、2~3カ月に1度作成しなければならないので、sheet1のデータをもとに計算されたセルを、資料様式を作ったSheet2のそれぞれのセルにリンクさせたいと思います。

またsheet1のデータは、変更が生じます。(りんご→ぶどうになったり、赤色→緑色になったり)

説明下手で申し訳ありません。
要は元データの修正をすれば、すべての計算式にすぐ反映するようにしたいのですが、できるでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/25 16:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ