もうすぐ80に手の届く夫の頬、丁度目の横にかなり目立つ1センチ5ミリぐらいのシミが
できています。皮膚科とか、整形外科で取れる治療をしてもらえるでしょうか。
気にしているので何とかならないかと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>皮膚科とか、整形外科で取れる治療をしてもらえるでしょうか


病気でないので対応してくれません。美容外科で対応してくれます。

最もできやすい所ですね。シミ、しわは加齢によるのでしかたないですね。
シミのできる原因
紫外線がよく知られています。
私も同じ個所にシミができました。妻に言われ帽子をかぶり、UVカットクリームを塗っていましたが忘れたりするのか塗り方が悪いのか改善しませんでした。

美容家の佐伯チズさんが肌を傷つけてはいけない。角質層を取ってはいけない。顔をタオルでこするのはよくない。石鹸の泡で汚れをとるだけで洗顔はいいと言われているのを実行しました。それまではタオルで顔を擦って洗っていましたが手でなでるだけです。そ結果UVクリームを塗らなくてもシミがほとんど分からなくなり、シワも減りました。

顔だけでな肌をタオルなどで擦るのもよくありません。私の場合はタオルで擦ると湿疹ができます。
ナイロンタオルや垢すりなんて有害無益です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。男性のお肌も女性同様繊細なものですね。
夫はいつも日中タオルを水で濡らし絞ったのでごしごし顔や手を拭いています。注意します。
助かりました。

お礼日時:2013/05/25 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔に出来たイボにイボコロリを使ったら濃いシミのような跡が・・・

首や肩にイボが出来やすいので数年前からイボコロリを使っていましたが、数か月前には顔に小さなイボが出来てしまいました。3日前にイボコロリを塗ったのですが、ピンポイントでなくイボの脇まで塗ってしまいました。
塗った直後はヒリヒリしつつも白く固まっていたのですが、様子を見ていたらイボは取れずにイボ脇に濃い跡が出来てしまいました。

※イボは写真の上の方で、普通の肌色だったのですがイボコロリを塗りすぎてしまい肌に跡が出来ました。下のシミはハイドロキノンとビタミン剤を飲んで様子を見ているところです。

また3日目ですが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

以前眼の上のイボ(2ミリ)を窒素でとりましたが(感染し、たくさんできるからと言われて)最近眼の横にイボ(放置し1センチ近くなった)ができ、また窒素でとりました。前回は翌日消えましたが今回は大きいので半月かかりました。
イボコロリを使わず、皮膚科を受診しましょう。(顔のイボは良性とは限らず、悪性もあります)

Q自分は今高1で身長177センチぐらいです。将来最低で182-183センチ、最高で185-186センチ

自分は今高1で身長177センチぐらいです。将来最低で182-183センチ、最高で185-186センチ欲しいです。行くでしょうか?両親は、父が179-180センチ、母が156センチです。ちなみに毎日牛乳も飲んでるし、12時までに寝てます。今はまだ伸びてます。

Aベストアンサー

男子ならば20才ぐらいまでは伸びるはずですので少なくとも180センチ台には届くでしょう。

それでも足りなかったときは、ひざ下のスネの骨を両足とも切断して骨折の状態をつくりだし、自己修復する作用を利用しながら最終的にプラス5~10センチを目指そうという荒療治があります。
半年間は2足歩行できなくなりますが、どうしても伸ばしたい人はそんな苦痛も手術代も惜しみません。

Q小さい時から膝やふくらはぎに写真のようなイボ?ができてます。 いっぱいではなく数カ所です3ミリくらい

小さい時から膝やふくらはぎに写真のようなイボ?ができてます。
いっぱいではなく数カ所です3ミリくらいです。これは病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

多分「伝染性軟属腫(みずイボ)」でしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9D%E6%9F%93%E6%80%A7%E8%BB%9F%E5%B1%9E%E8%85%AB

Q身長165センチと170センチは見た目的にあまり差はないように感じますが170センチと175センチで

身長165センチと170センチは見た目的にあまり差はないように感じますが170センチと175センチでは結構見た目に差があるのはなぜですか?

Aベストアンサー

なんか分かる気がします

自分が思うには、男性の平均が170センチなので人多いところにいて175をみると少し頭が飛び出して見えるので大きく感じるのと同じように
普段見かける身長より高いので大きく感じるのかなと思います

Q顔のほほに米ツボぐらいのイボがあります 取りたいのですが切るのは痛そうで決心がつきません 薬で自然に

顔のほほに米ツボぐらいのイボがあります 取りたいのですが切るのは痛そうで決心がつきません 薬で自然に取れないでしょうか もし薬で取れるならどのような薬でしょうか?また痛くなく取る方法があれば教えて下さい

Aベストアンサー

顔の大きいほくろやイボは取らない方が良いですよ。

Q頬に赤いシミ

気づいたら、頬に赤いシミができてました。ただのできものだと思ってたのですが、かれこれ1ヶ月くらいになり、未だに消えません。
直径5mmくらいで少し盛り上がってます。
これはシミでしょうか?
シミならば、シミ用のお化粧品を塗ろうと思いますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院嫌いのオジサンですが。。。

 写真も無いので情報不足ですが・・・単なるシミではないと思いますから
皮膚科で診察してもらって下さい。 頬 なので大事を取った方が良いです。

恐らく抗生剤や軟膏が処方されるかと思います。  素人判断は危険です。医師の診断をお勧めします。

Q足の裏のイボの治療法(写真添付)

いくつか皮膚科に通ったのですが、足の裏のイボか取れません。どなたか、以下の写真のようなイボで完治した方、皮膚科等で行った治療法を教えてください。
今までは3ヶ月皮膚科に通い、
・劇薬(名前忘れました)の液体を幹部に朝夕塗る
・スピール膏を2週間貼り続けて、皮膚科で柔らかい部分を削ってもらう
という治療法を試しましたが、変わらずです。

踵の近くで痛いので、浮かして歩いてます>_<
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昔何十年とお付き合いしてた足の裏のイボありましたが、イボコロリで辛抱強く治しました。
案外使えますよ、イボコロリ。
皮が柔らかくなったら剥いて、更にイボコロリ塗ってまた剥いて。
それを何度も繰り返す内に綺麗に治りました。
皮膚科の塗り薬では治らなかったのに。

Q頬のシミについて

 もともと皮膚が薄くて困っています。高校生のころから頬に小さな薄いシミがありました。
アラフォーとなった今、大きくなり濃くなりました。
皮膚科か形成外科でとってもらいたいのですが、ケガをしたり、軽く引っかいたりした痕が
ケロイド状になってしまうので、どうなんだろうと悩んでいます。

経験したかた、その後の状況などを教えていただきたいのですが、もし、アドバイスあれば
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして^^元化粧品の会社に勤務しておりましたものです。
経験上おつたえできたらと思い書き込みさせていただきました。

ケガをしたり、軽く引っかいたりした痕が
ケロイド状になってしまうので、どうなんだろうと悩んでいます。

このような症状がありますと
レーザーで焼いたりしても、レーザー負けしてもっと肌が黒く凹凸もできると思います。
そうゆうかたも何人も見てきました。
主さんの場合
無理に肌を傷つける治療より
毎日のお手入れで
肌の中からシミを消していくお手入れのほうがベストだと思います。
まずはしみの部分のメラノサイトが動かなくなるよう
美白の栄養が入っている美容液等をいれてあげてください。

そこで変化がでるようであれば
お肌に合っているお手入れと思います。

私もアラフォーでお肌の悩みはつきませんが
頑張って美肌を目指していきましょう!
応援しています!

Q顔に大きめのイボができました。 1年位前からできていますが、治りません。 何かの病気ですか?

顔に大きめのイボができました。
1年位前からできていますが、治りません。
何かの病気ですか?

Aベストアンサー

ウィルスによるもの、と聞いています。
皮膚科で取れます。
冷凍凝固法や、古いですが熱線で焼切るなど、いろいろな方法があります。
あとが残らないか心配でしょうから、信頼できる皮膚科を2~3か所回り、リスクも聞いてから取るとよいと思います。
私は28歳くらいで、ほほの真ん中に大きないぼができましたが、冷凍凝固してから1週間くらいでポロッと取れました。

また、40代になってから、首回りにたくさんのいぼができましたが、上記とは別の皮膚科で、熱線で、50個くらいあるいぼを焼いてもらいました。最初は真っ黒になって、みっともなかったのですが、1週間くらいで魔法のように取れて、きれいになりました。ただ、再発の可能性があるので、日焼けしないようにと注意されています。

どうか、よいお医者さんに出会うとよいですね。

Q左頬(口の横あたり)に小豆大ほどのしこりが・・・

朝起きて顔を洗っていると、ふと手に触れるようなものを感じました。注意深く触ってみると、左頬の下あたりに、小豆大のしこりのようなものがありました。
触れるとこりこりと動きます。
触っても、押しても痛みは全く無く、少し注意深く触らないとわかりません。
特に膨れている、腫れていることもなく、外見は何の見た目の変化もありません。
これは一体なんなんでしょうか? 昨日までは何もなく、急に今日の朝からなんです。
いろいろ調べたところ、皮下に脂肪の塊ができたのかな、とも思いましたが、よくわかりません。
痛みもないのでこのまま放置しても大丈夫でしょうか? もし病院にいくとしたら皮膚科でいいのでしょうか?
分からない事だらけですが、何かご教授いただけると幸いです。
ちなみに僕は10代男です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の者です。
手術と言っても切開するのはほんの数ミリですし傷跡も全く残っていません。
場合によっては内側から切開するほうが楽なケースもあるとその時診断されました。
↑私の場合、外からの方が楽だったそうで^^;女なので抵抗しましたけど…。

もしかしたら、手術が必要じゃない可能性もあるでしょうし、一度皮膚科を受診してみたらどうでしょう?
私、しこりができてから相当ほっといたんで小豆大から大豆大まで成長してたんですよ。もっと早くに行ってれば悩まないで済んだなぁと思います。


人気Q&Aランキング