もうすぐ80に手の届く夫の頬、丁度目の横にかなり目立つ1センチ5ミリぐらいのシミが
できています。皮膚科とか、整形外科で取れる治療をしてもらえるでしょうか。
気にしているので何とかならないかと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>皮膚科とか、整形外科で取れる治療をしてもらえるでしょうか


病気でないので対応してくれません。美容外科で対応してくれます。

最もできやすい所ですね。シミ、しわは加齢によるのでしかたないですね。
シミのできる原因
紫外線がよく知られています。
私も同じ個所にシミができました。妻に言われ帽子をかぶり、UVカットクリームを塗っていましたが忘れたりするのか塗り方が悪いのか改善しませんでした。

美容家の佐伯チズさんが肌を傷つけてはいけない。角質層を取ってはいけない。顔をタオルでこするのはよくない。石鹸の泡で汚れをとるだけで洗顔はいいと言われているのを実行しました。それまではタオルで顔を擦って洗っていましたが手でなでるだけです。そ結果UVクリームを塗らなくてもシミがほとんど分からなくなり、シワも減りました。

顔だけでな肌をタオルなどで擦るのもよくありません。私の場合はタオルで擦ると湿疹ができます。
ナイロンタオルや垢すりなんて有害無益です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。男性のお肌も女性同様繊細なものですね。
夫はいつも日中タオルを水で濡らし絞ったのでごしごし顔や手を拭いています。注意します。
助かりました。

お礼日時:2013/05/25 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報