もうすぐ80に手の届く夫の頬、丁度目の横にかなり目立つ1センチ5ミリぐらいのシミが
できています。皮膚科とか、整形外科で取れる治療をしてもらえるでしょうか。
気にしているので何とかならないかと思います。

A 回答 (1件)

>皮膚科とか、整形外科で取れる治療をしてもらえるでしょうか

病気でないので対応してくれません。美容外科で対応してくれます。

最もできやすい所ですね。シミ、しわは加齢によるのでしかたないですね。
シミのできる原因
紫外線がよく知られています。
私も同じ個所にシミができました。妻に言われ帽子をかぶり、UVカットクリームを塗っていましたが忘れたりするのか塗り方が悪いのか改善しませんでした。

美容家の佐伯チズさんが肌を傷つけてはいけない。角質層を取ってはいけない。顔をタオルでこするのはよくない。石鹸の泡で汚れをとるだけで洗顔はいいと言われているのを実行しました。それまではタオルで顔を擦って洗っていましたが手でなでるだけです。そ結果UVクリームを塗らなくてもシミがほとんど分からなくなり、シワも減りました。

顔だけでな肌をタオルなどで擦るのもよくありません。私の場合はタオルで擦ると湿疹ができます。
ナイロンタオルや垢すりなんて有害無益です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。男性のお肌も女性同様繊細なものですね。
夫はいつも日中タオルを水で濡らし絞ったのでごしごし顔や手を拭いています。注意します。
助かりました。