アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メソッドの中のオブジェクト?

オブジェクト志向を勉強しています。WSHも勉強しています。

オブジェクトはメソッドとデータで構成されていると学びました。

下記URLのWshNetworkオブジェクトではメソッドの中に更にオブジェクトがあるように見えます。
メソッドの中にオブジェクト、プロパティの中に更にオブジェクトを持つことがあるんでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/cformwsh1 …

A 回答 (3件)

>メソッドの中にあるオブジェクト?だと思ったのですが

メソッドがオブジェクトを返すケースは

1) あらかじめオブジェクトが持っていたオブジェクトを返す。
2) メソッドでオブジェクトを作成して返す。

などがあります。WSHで使うオブジェクトはCOMオブジェクトなので
2) のケースが多いでしょうね。

いずれにしても、メソッドはオブジェクトではないので、「持つ」という表現は
変です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になります!

× ABCオブジェクトのGetType()メソッドで型を返す

○ ABCオブジェクトのGetType()メソッドで型を示すオブジェクトを返す
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になります!

EnumXXXXX メソッドの中に WshCollection オブジェクトがあるのではなく、

EnumXXXXX メソッドが WshCollection オブジェクトを返すということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、理解できました!WSH以外にPowershellも同時に勉強しているのですが、下記のようなコードが本で説明されていました。

"ABC".GetType().FullName
⇒System.String

オブジェクトの型を返すのですが、ABCオブジェクトのGetType()メソッドで型を返すのは理解できます。この場合の
FullNameがこれって、メソッドの中にあるオブジェクト?だと思ったのですが、これはどういったことなのでしょうか?