アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイでの挙式を六月に控えております。
昨日旅行会社に出向いた時に、「レンタカーを借りるには運転者様本人名義のクレジットカードが必要です」と言われました。
信用のため提示が必要とのことでしたが、私名義のカードを全て解約してしまったところなのです・・・

旅行会社ももう少し早くそのことを伝えてくれれば一枚くらい作るくらいの猶予はあったのですが・・・
出発は6月8日なのでもう今からの新規入会では間に合わないのでは・・・

旅行会社いわく、提示を求められるだけなので、カード自体があれば解約していても問題ないということなのですが本当にそれで大丈夫なのでしょうか?
信用のためならば普通カード決済になると思うのですが・・・
現状家内名義のカードしかありませんし、家内は運転免許を持っておりません。
運転者が私しかいない以上もうどうしようもないのでしょうか?

家計管理は家内がするので、家内名義のカード以外いらないだろうということで私名義のカードは現在全て解約済みです。

二人で苦労してやっとたどり着いたハネムーンでこんな形で予定が崩れるのも残念でなりません・・・

旅行会社の言うように、提示のみでOKであれば、有効期限も名義も私のカードは破棄していない物は何枚か残ってますのでそれで対応しようと思います。
また、もし私名義ではなく家内名義(運転者は私)でもOKなのであればそれはそれで一番安心です。
もしどちらも不可能であれば、旅先での支払い用にVISAのデビットカードを作りそちらにドルを入れておく予定なのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?
どなたかご教授下さい><

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。


通常は契約者名義のカードを要求されると思います。
レンタカーの契約を日本で行い、支払いも事前に済ませていたとしても、現地でカードを要求されます。
これはデポジットのためもあるので、追加支払いが発生した場合に備えてカードを通しておくためですから、解約したカードだとその時点で利用不可で返されます。
少なくとも、旅行会社のいうことは信じられませんし、信じない方がよいです。

流通系クレジットカードなら即発行をやっているところが何社かありますから、今からでも十分間に合います。
イオン、セゾン(例えばパルコとか高島屋とか)、西武なんかもやってますね。
http://chibanewtown-aeonmall.com/eventnews/event …
http://www.saisoncard.co.jp/ad/takashimaya/index …
運転免許証とキャッシュカードを持って行けば、1時間もあれば発行してもらえますよ。
それに、他のクレジットカード会社でも、海外旅行に行くという理由で、数日で発行してもらえるところはいくらもあります。
2週間もあれば余裕です(笑)

あと、これは余計なお世話ですが、家計は奥様がやりくりするにしても、常に一緒に買い物するわけではないのですし、
質問者様の日々の仕事上や行動の中でクレジットカードは必ず必要なことが出てきます。
最低1枚は持っていた方が良いですよ。
今回はVISAかMastercardを選ぶようにしてください(レンタカー会社でJCBが使えない可能性があります)。
それから、旅行会社のツアーで行かれるようなので心配はないと思いますが、JCBカードがあると、ハワイ(ワイキキ)ではデスクを利用したり、トロリーのピンクラインに無料で乗れたりと何かと重宝します。
可能なら、レンタカー用の他にJCBを作って行けばよいと思います(奥様がお持ちならそれでも大丈夫です)。
良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはりそういうことですよね・・・
言っていることがおかしくないか?とは思っておりました。
即日発行のカードがあるということは知りませんでした・・・
既に国際免許の取得やその他手続きが全て済んでいただけに、今回のことは焦りました^^;
わざわざその他の小ネタまでお教え頂きまして有難うございます。
自分名義のカードが一枚でもあれば、こういった際にはすごく安心ですね・・・
他の方にも的確にご回答いただいていたのですが、より詳細にご説明頂いたこちらをベストアンサーとさせて頂きます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/05/26 21:29

クレジットカードの提示は身元確認などではありません。

そもそもクレジットカードにはそのような役割などありませんからね。

提示の目的は「支払い保証」です。ですから同乗者の奥様が免許なしでも、奥様のカードさえあれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるその他の支払が出てきた際に支払えるようにということですよね?
念のため即日発行のカードも問い合わせてみようと思います。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2013/05/26 21:26

出来るなら、ご自身のカードがあると一番ですよね。



即日発行のカードがあるので、一度、問いあわせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きまして有難うございます。
即日発行のカードがあるのですね!
そちらの方問い合わせてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2013/05/26 21:25

奥さんのカードで大丈夫です。

特に問題ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きまして有難うございます。
なるほど、家内名義のものでも良いのですね!
安心しました!
即日発行のカードに関して自分で問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2013/05/26 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!