浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。



コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コマを受ける蛇口内の部分が減っているかも知れないとの事ですね。
蛇口を開けてどうなっているか状態を見てみます。

お礼日時:2013/05/25 21:01

水栓からの水漏れは、コマを変えたりコマのパッキンを変えても治りません。


実はハンドル内にもハンドルパッキンと言う物があります。これはゴムと金属
のリングの2つがセットです。これは水道局から頂いた物には入っていません
から、ホームセンターで買い求めるようにします。

コマが接する部分が錆ついて、ツルツルせずにザラザラになっていると水漏れ
が止まらない事もあります。

それでも止まらないなら、寿命と考えて交換した方がいいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コマが接している部分の状態を確認して見ます。

お礼日時:2013/05/25 20:51

>蛇口から水がポタポタとたれます。



 吐水口からですよね。

構造は
https://www.google.com/images?hl=ja&q=%8E%D6%8C% …
で、もれるとしたら、
・コマが古いものだった--新品だって数十円です。もうひとつ交換して見る。
・コマと接する本体に傷が付いている。
・スピンドルのネジが磨耗して締め付けられない
・本体に凍結やクラックなどで貫通傷がある。
ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コマは何年か前にいただいた物でしたので、新しいコマを購入して試してみたいと思います。

お礼日時:2013/05/25 20:46

コマとパッキン交換は済んでいるんですよね。

でも解決しない・・・ゴミが詰まっていませんか?再度パッキン周辺の掃除をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パッキン近辺にゴミなどが付着してないか、取り付け方がおかしくないか確認して見てみます。

お礼日時:2013/05/25 20:40

パッキンはその部分(コマ)だけではありません。


ハンドル内のパッキンから漏れていませんか?
http://kakudai.jp/try/kitchen/001.html
ここの図でいうところのBなんかがコマのパッキンに次いで多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
図のA:吐水口から水がもれてます。
取り替えたパッキンのゴムが古かったのでしょうかね。

お礼日時:2013/05/25 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混合水弁のパッキンは自分で交換できますか?

築15年の家に住んでいます。
キッチンの混合水弁(横に振ると水・湯が切り替わるタイプ)からぽとぽとと水が垂れるのでパッキンを交換したいと思います。
インターネットで混合水弁のパッキン交換は部品が市販されて居らず、困難と書かれているのですが実際にDIYで交換された方難易度を教えて下さい。

いっそのこと蛇口ごと替えてしまった方が綺麗になるし手っ取り早いとも思うのですが、それは可能でしょうか?
ホームセンターで2万円程度で蛇口売っていたのでそれを付け替える技術があればできると思うのですが、パッキン交換と本体交換どちらが簡単かも教えて下さい。

Aベストアンサー

水が止まればいいんでしたらパッキン交換が安くていいですね。

蛇口交換は可能ですよ。水道を止めれば簡単です。パッキンもついてますし。
でもその「簡単の基準」が人それぞれなので何とも言えません。すみません。

現物を見ていないのでアドバイスは仕様もないですが、ちょっと発想をかえてみましょう。

普通水関係の業者は一通りの事は出来ます。まあ僕は素人ですが。
そのパッキンの型番が存在しなくてもその場で作っちゃいます。

と、いうことでクラシアンを呼んでみたらどうでしょう?

最高でも5000円ってところではないでしょうか?
バンバンCMやってますしね。
で、交換をいちいち写真とメモを取っておく。
そうすれば仕組みが判ります。家には他にも蛇口があるでしょうから次回からパッキン交換の数百円ですみます。
すぐ元は取れるでしょうね。

あと、本体をみていないので何ともいえませんが、パッキン交換の方が難しいとは思います。
でも本体交換の方が大掛かりで手間もかかります。

参考URL:http://www.qracian.co.jp/

水が止まればいいんでしたらパッキン交換が安くていいですね。

蛇口交換は可能ですよ。水道を止めれば簡単です。パッキンもついてますし。
でもその「簡単の基準」が人それぞれなので何とも言えません。すみません。

現物を見ていないのでアドバイスは仕様もないですが、ちょっと発想をかえてみましょう。

普通水関係の業者は一通りの事は出来ます。まあ僕は素人ですが。
そのパッキンの型番が存在しなくてもその場で作っちゃいます。

と、いうことでクラシアンを呼んでみたらどうでしょう?

最...続きを読む

Q蛇口から水がポタポタ 水道代は?

2ヶ月くらい前から、蛇口をきちんと閉めても水がポタポタず~っとたれています。1秒に1滴のペースです。

多少音とか気になりますが、大家さんと色々やり取りする時間がないので当分そのままにしておきたいと思っています。

水道メーターはどれくらいになるものでしょうか?実は水道メーターが動いていないのでは、という気もするのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約している内容が分からないことと
どのぐらいポタポタ落ちてるか分からないので
はっきりしたことはいえませんが

低く見積もっても
月に300~500円ぐらい損している思われます。

Q蛇口のハンドルが固い

こんばんは。
親戚から蛇口から水漏れがするとの相談でパッキン等を持って修理に行きました。
修理の前に触ってみるとハンドルが少し固かったので
年寄りが普通に締めた位ではきちんと締まらずポタポタと流れるという事が分かりました。
何で固いのかが分からなかったのでコマのパッキンと三角パッキン?とそのワッシャーを交換しました。
これを交換すれば大丈夫だろうと思ったのですがイザ元栓を開けて水圧が掛かると元の固さに戻ってしまいます。
カバーナットを強く締め過ぎると固くなると聞いた事があるので
水漏れするかしないか位の強さで締めてみたのですがそれでも固いです。
なぜハンドルが固くなるのでしょうか?
蛇口は一般的な13のサイズで、スピンドルとコマが一体化している物でした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スピンドルとコマの一体型は最近あまり見なくなりました。
相当古いものではないですか?
経年劣化というか、サビや摩耗によるもののような気もします。(しろうと考えです。)

参考URLのような潤滑をよくするグリースもありますのでためしてみてもいいとは思いますが、ぼちぼち本体を交換する時期なのかもしれませんね。
参考程度で。

Q混合栓の修理 スピンドルとコマの一体型

浴室の混合栓の蛇口から水漏れするので、コマ(ケレップ)を交換しようと思いましたが、スピンドルとケレップの一体型のものでした。

近所のホームセンター<ケレップを買ったところ)で相談したところ、パッキンだけを交換すればOKとのことで、パッキンのみを購入しなおしました。

ゴムパッキンの先は、プラス山のある大きいネジがあるので、これをネジを回そうとしましたが、全く動きません。

パッキンの交換は、どうすればよいのか?と地元の水道局に聞こうと思い、市役所に問い合わせたのですが、なんと、わが町には水道局はなく、水道課というところがあるのみ。その窓口の人は、「ゴムがプラスチック化して、動かないのかも・・・。修理業者に頼んでは。」とのこと。
ネットで見ると、地域によっては、水道局で節水コマをくれる事もあるとあるのに・・・。

こういう場合、どうしたらよいでしょうか?
油をさす、熱湯で煮込む、などで、ネジが回せて、パッキンを交換することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

脱落防止にネジロックが塗布されているのではないでしょうか、インパクトドライバーで回すかバーナーでネジロックを溶かすかだとは思いますが、メーカーだとパッキンでなく、パーツユニット交換、もしくは混合栓ごと交換する事しか想定していないので、安全に分解できるかは判りません。
何しろ、ネジロックの硬化後の耐熱温度は600度ですから、お湯程度でどうにかなるものではありませんし、塩酸や硫酸でとなると他の部分が解けてしまいます、ネジロックに油は全く無意味です(そのためのネジロックですから)。

Q止水栓を閉めたのに水が出る

こんにちは。
蛇口の先から水漏れしてましたので、
パッキンの交換をしようと思い、
止水栓を閉めたのですが、
まだ水が出ます。
この状態でパッキンを交換することはできるのでしょうか?

止水栓を閉めたら水がまったく出なくなると思ってたのですが、
これは普通の現象なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、水道メーター付近の止水詮ですが、恐らく主道路から離れたところに、家があるのではないでしょうか?水道管は道路の下にあります。その後分岐されて各家に送られます。分岐されてからの部分の配管が劣化して、サビもしくは工事したときのゴミなどが止水詮に溜まってるのかもしれません。止水詮が、かなり古く破損しないようでしたら、開閉を繰り返し内部のゴミを移動させて、また閉めてみたらどうでしょうか?
他にも方法はありますが、蛇口のタイプ、止水詮の場所、水源、など不明な点が多いので、回答が難しいです。

Q水道の元栓は勝手に開閉したらダメなのですか?

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期は地元の業者は忙しく時間も合わないため頼んでません、また数日したら実家は開けるのでしようにもということで今度時間があるときにするつもりなのですが、元栓を開いて閉じての繰り返しをしてましたが、朝方元栓を開きに行こうとしたらまさかの元栓についてるメーターパイプがとられパイプには栓がしてました。

この時点で思ったのが料金の未納と考えたのてすが払ったばっかりだし(二週間前)あり得ないですよすね。
水道局の方に一言もなく停められたのですがこれは法律に引っ掛かるのですか?
それなら仕方はありませんが、一応水道局の方には外に水漏れをするのでと伝えてたのでまさか私は法に引っ掛かることをしたかと思い質問しました。

誰も使ってない実家に3年ぶりに帰り水道も停めてあったので水道局に頼んで出してもらいました。
家を使ってなかったので多分パイプの詰まりか何かでお湯が一切でなくなってました。
水は勢いよくでるので使ってますが元栓を閉めてない限りお湯の方に給湯される水が外に漏れ出すので元栓を閉めてました。
トイレなどをしたときには元栓を開き使ってました、1日2回は開いてました。
一番はお湯が出るようにして外に水漏れをしないようにすることなのですが、時間もなく業者に頼む暇もありませんしそもそもこの時期...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

素人ですので間違いがあるかも知れませんが、同様な状況で水道、電気、ガスに気を遣っていますので、的確な回答が出るまでのお話と言うことで素人回答をします。

まずは一番に思うことは、水道メータよりも家側のバルブの開け閉めならば、いつでも行うことが出来るはずです。例えば役所などで無料で配布される水道蛇口の”節水こま?”に交換するときはDIYで行いますので、その際に元栓を閉めます。
この元栓は水道メータの家側にあるものです。

水道メータより公道側は多分水道局などの許可を受けた人達の作業になるかと思います。

以上の前提で

今回のメータの取り外しは推察すれば、やはり料金未納が過去にあり、3年ぶりに水道局に開栓の申し込みをされ、業者が開栓を行ったころ、水道局の事務方で過去の未納が発覚して書類上では水道供給の停止処置の対象である事が分かり、処分怠慢をおそれて即時実行したと...推察します。

さて、真相は...分かれば顛末が知りたいですね 水道局に一報を!!

Q水道の水漏れ修理代はこんなに高くつきますか?

洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。
水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。
と言われました。
該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。
タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。
洗面台(大手メーカー)は設置後10年経過しているので、水栓全体が寿命の可能性があるので全交換が必要とのことで、後日見積書をお送りしますと言われました。
トイレの件は、千円程度の部品で治りますのでと言われたので、その場で交換してもらいました。(約1分くらいのあっという間)
代金は後ほど見積書と一緒に請求書を郵送しますとのことで、数日待っていましたら、部品代千円+出張費5千円+工賃3千円で、9千円の請求内容でした!
洗面台の水栓交換見積は、なんと7万円!!
知人に聞きましたら、そのトイレの部品はホームセンターで千円以内で売っているし、素人でも簡単に交換できたのにといいます。
また混合水栓も10年で寿命なんて聞いたことがないと言います。
洗面台の水漏れ修理はどこに頼んでいいのかわかりません。
よく、ポストに「水道110番!」なんてステッカーやDMが投函されていますが、同じように高額な修理費を請求されるのでしょうか??

洗面所の蛇口(混合水栓)からポタポタと水漏れと、トイレの水が完全に止水せず、ちょろちょろと流れていました。
水道局から、微量な水漏れの可能性があるので、指定業者に点検修理の依頼を10日以内にして下さい。
と言われました。
該当の工事業者へ電話すると、修理の有無に拘わらず、登録料(?)が18000円かかります。とのことでしたので、驚いて断りました。
タウンページで近くの水道工事業者(車で5分以内の近所)を見つけて、電話をして来ていただきました。
洗面台(大手メーカー)は設置...続きを読む

Aベストアンサー

失礼な回答をしますが、器用な方なら部品代だけで簡単にどちらも数分で修理完了の作業です。
蛇口の水漏れは、止水弁の交換だけですから2箇所交換して、部品は高くても2個で300円で済みます。http://www.nihonhome.co.jp/repair_tap.html

トイレの漏れも、フロート弁の磨耗でしょうから、これも部品代は、1500円前後。http://www.tmc24h.jp/action/index.html

癪に障ることを書きましたが、自分で出来なきゃ、高くても我慢するしかありません。技術料は、時間給5000円で換算します。

Qお風呂の蛇口を硬く閉めても水が出ます

お風呂の蛇口を硬く閉めても水が少し出ているのですが、素人でも直すことは出来ますか。
お湯の方は普通に回せば止まるのですが、水を出す方からは少し出たままになっています。
力いっぱいに閉めると止まるのですが、出す時に開かなくなってしまうので直したいです。
直し方をご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問内容から、2ハンドル(お湯側と水側のハンドルがある)タイプの蛇口と推測されますが、水側の内部パッキンが潰れて変形してることが原因で強くハンドルを閉めないと水漏れがするのだと思います。

この、2ハンドルタイプの蛇口でしたら、水道の元栓を閉めてから蛇口ハンドル部分のネジををウォーターポンププライヤーやモンキーレンチなどで挟んで緩めてやると、簡単にハンドル部分が外れますから、蛇口内部に入ってる真鍮製のコマに付いてるパッキンを外して新しいパッキンに交換すれば水漏れは直ります。

なお、パッキンはホームセンターなどなら100円程度の価格で数枚入りの袋単位で買えますから、水側のパッキン交換と同じ要領でお湯側のパッキンもついでに交換しておけば暫くはパッキン交換の心配はなくなります。

Q誰がなおすの?賃貸住宅

賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や給湯器などは誰が修理するのですか?
例えば最初からついていたものは大家さんや管理会社とするとエアコンクリーニングとかもやっていただけるのでしょうか?
水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル110番などの業者さんを払って修理してもいいのでしょうか?
費用は大家さん持ちならとてもラッキーですよね??
古いエアコンが新品になたっりするのかと考えると「壊れろ~」とか思っちゃって使い方がとても乱暴になります。

普通はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そしてこの義務を欠くと、
債務不履行や不法行為に関わってくることになります。

店子がこの善管注意義務に反して、つまり賃借人の
『 責めに帰すべき事由 』 (不注意、管理・使用方法が
悪いなど)によって賃借物を汚したり壊したりすれば、
店子に対する債務不履行(決められた義務や約束を守ら
なかったこと)となり、大家に対して損害賠償義務を負う
ことになります。

というわけで、ここで敷金につながります。

つまり、まずはこの善管注意義務に反して賃借物を毀損
した場合には、敷金によって賃貸人がその損害の賠償に
充てることができるというわけです。
------------
おわかりですか?

>賃貸住宅の場合はエアコンやフロ、トイレ、台所や
給湯器などは誰が修理するのですか?
→善意ある使用に基づいて壊れたのなら、大家さんが
修理。
しかしangeleyeさんは壊れて欲しいと思っているので、
故意の破損になり、angeleyeさんが支払う。

>エアコンクリーニングとかもやっていただけるので
しょうか?
→自分でできる範囲の管理は自分でやるのが善管ですので、
エアコンを自分で掃除しないのなら、エアコンが付いて
いない物件を契約するか、始めから使用しない+掃除も
しないという契約を結んで下さい。

>水道やトイレが壊れたら私達が勝手に水道トラブル
110番などの業者さんを払って修理してもいいので
しょうか?
→借りているものですから、勝手に修理することは改造
と同じことですので、大家さん(持ち主)を通さない
場合は、angeleyeさんが支払うのが正しいです。
そして、この(全体が分からない人がする)修理によって、
隣接住戸や事後に何らかの不具合が出た場合その修理費も
請求されます。この修理やさんが開けた穴やつけた設備の
修理・撤去費用も請求されます。

>費用~新品に~「壊れろ~」~乱暴になります。
→契約書を読み直すことをお勧めします。
あまりにも無知な行い(契約違反)なので、他にも同様の
浅慮で、既に契約を犯している危険があります。

こんにちわ。

はっきりと、善管義務違反に問われます。

引用-------------------
善管義務 ―
損害賠償の補填【 善管注意義務とは? 】

店子は大家に対し、賃借物を明け渡すまで、善良な
管理者の注意をもってその賃借物を保管しなければ
ならない義務を負っています。

これを 『 善良なる管理者の注意義務 』 、略して
『 善管注意義務 』 といいます。

『 善良なる管理者の注意義務 』 というのは、その状況に
応じて 社会通念上要求されると考えられる程度の
注意義務をいいます。そし...続きを読む

Q水道蛇口のハンドルの外し方を教えて下さい。

市販のワンタッチハンドルに交換しようと思い
現在、使用しているハンドルを外そうと思ったのですが
外し方がどうしてもわかりません。
一般的にはハンドルの上部にネジ止めされていると思うのですが
私のものにはネジが見当たりません。
何件かのホームセンターにて聞いて回ったのですが
どのお店でも明確な回答がいただけず困っています。
既にレバー自体を購入してしまったので何とか交換したいのです。
水道設備に詳しい方、どうか交換方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

単水栓なら
スピンドルを交換するのも考えてみては?

費用は掛かりますが


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報