アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声優が、テレビやラジオでアナウンサーを務めた例はありますか?
ただし、アニメ等の作品中で、登場人物がニュース原稿を読んでいて、声優がそれに声を当てているケースは除きます。

ナレーションの経験があって、生番組・生イベントに慣れている声優なら、アナウンサーの仕事も可能ですよね?

A 回答 (4件)

フリーランスのアナウンサーで元声優だと、篠原さなえ さんが、該当します。

野球好きで高校野球大会ではリポーターと実況のアナウンサーを経験済み。
http://www.ne.jp/asahi/sanae/shinohara/
過去にフジテレビ系のスポーツニュース番組で顔出し出演してました。

今は逆のパターンが多くフリーランスのアナウンサーが声優の仕事をするケースが多いです。
詳しく書き込みたいのですが知識が無いので割愛させて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

アナウンサー仕事って、局の社員アナか、元社員のフリーアナウンサーがやるものですからね。

吹き替えやゲームもあり、全てに端役がある声優より、席の絶対数が全然少ないですよ。

ただ、声優のナレーションは沢山ありますよ。
アニメの主役級を外れたベテラン声優なんかだと、
むしろナレーション仕事がメインなのではないでしょうか。
男性だと永井一郎とかキートン山田、女性だと小山茉美、榊原良子、三石琴乃辺りそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

逆ははあるけど、声優出身のアナウンサーって、聞かないです。

似たケースで、声優出身のナレーターも。声優の番組の枠を超えて長期に活躍できた人を知らないです。
女性でよく声で出ている平野文さんは、もともとナレーターをやっていて、ラムちゃん役を射止めた人だし、男性も俳優出身で声優兼業の人がナレーターをやっているのはよく聞くけど、声優出身の人はあまり聞かないです。
いないことはないと思うんだけど、聞かない。。。。なぜだろう?
    • 0
この回答へのお礼

小野坂昌也さんはスポーツニュースの番組に出ていたような気がします。

• 0
この回答へのお礼