漫画のビジュアル面(世界観、キャラ、プロット、台詞以外の部分)の要素・魅力を列挙するなら、どうなるでしょうか。

この点ではこの人がすごい、という感じで作者紹介をしてもらえるとありがたいです。

以下は、用語もろくに知らない素人漫画読みの私が適当に考えたものです。
・端正さ(狭義の上手さ)…井上雄、沙村、大暮、小畑、村田雄など
・躍動感…三浦建、安彦、伊藤悠など
・画面構成…高野文、荒木飛、黒田硫など
・デフォルメ…鳥山明、松本大、平野耕、板垣など
・スケール感…大友、弐瓶など
・書き込み…大友、三浦建、森薫など
・ファッション…江口寿、ばらスィー

ちなみに、コマ割などの画面構成の良し悪しは、どういうところに着目すればいいんでしょうか。
作品を読んでいて、独創的な画面構成にドキッとさせられることがあるのですが、なかなか言葉で説明するのは難しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あれ? 大島やすいち は上がらないの? コマ割りや構成は天才的だと思うけど。



大コマのデフォルメは、高橋留美子 がすごいと思います。遠く引いた構図でないのに、地球が丸いってことが分かるくらいに何気ない背景の線が曲がっている。直線で描く人は多いけど、ホントは直線は直線には見えていないはずで、それが描かれている。

書き込みのすごさと、セリフの省略のすごさで名を売ったのは あだち充 かな。森薫 ほどの執念はないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できれば網羅的なご意見を頂きたかったです。

どなたも普段読まないタイプなので知りませんでした。
高橋留美子さんの話は興味深いですね。

お礼日時:2013/05/26 21:41

この点では・・・と、うまく表現できませんが、



・ 北条司さんの「キャッツアイ」を初めて見たときは、すごいな と思いました。

・ 質問者様も挙げていらっしゃる 鳥山明さんの「ドクタースランプ」の初回(確か 2話同時掲載でしたね)を見たときには、漫画の歴史が変わったと思いました。

・ 個人的には、ほんのりエッチな八月薫さんの絵も大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できれば網羅的なご意見を頂きたかったです。

八月薫さんは「ほんのり」を超えているのでは(笑)

お礼日時:2013/05/26 21:36

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鳥山明が天才なのか子供がバカなのか?】 子供がドラゴンボールに熱狂している。 これは果たして

【鳥山明が天才なのか子供がバカなのか?】


子供がドラゴンボールに熱狂している。

これは果たして鳥山明が天才だからなのでしょうか?

子供がバカだからでしょうか?

ワンピースを見ても大人になったらなぜ熱狂していたのか分からなくなる。ということは鳥山明は天才だったからじゃなくて子供がバカだったからかなと思ったり。どうなんでしょう。

大人でドラゴンボールにまだ熱狂している人は完全にバカですよね。

Aベストアンサー

特定の顧客層の望むモノを的確に把握してピンポイントで提供する

ゆえにコアな顧客層の支持は盤石だが、それ以外の人には全く見向きもされない・・・・

トランプ現象の解説で聞いた話だが、ここにも当てはまるのでは?

Q漫画・アニメの検索・把握・調達スキルが欲しい!!

短期間で自分の好みの漫画やアニメを捜し出すスキルを着けたいので、ご指導ください!
よってたかって、皆様のお力で立派なオタクを一人作り上げるくらいの感覚でお願いします!
30歳なりたて、独身(近々嫁入り予定)、女性です。

活字中毒で毎日本屋に寄るくらいなのに、絶望的に漫画やアニメの知識がなさすぎて困ってます。
自分でも自分の出来なさ加減に引くレベルです。

あんまり漫画やアニメのことは詳しくない(というかザルな部分がほぼ)なので、
懇切丁寧に、しつこいくらい細かく、思いつく限りを並べ立てていただけると嬉しいです。
たくさんの異なるご回答があれば、片っ端から試してみる心づもりです。
補足で状況・結果報告をいたしますので、気長にお付き合いお願いいたします、出来れば・・・。

コンパクトにご説明できず、申し訳ありません。ツッコミ所満載なのもお許しください。
これを休憩なしで書くだけで6時間かかるくらい、漫画やアニメに対して無知です。

正直、漫画の方が断然好きです(あまりテレビを見ない活字中毒なので紙の方がしっくりくる)
でもアニメにした方が面白いものがあるということも学習したので、アニメも一緒にご指導ください。
(例:進撃の巨人の戦闘シーン(特にくるくるする部分)はアニメの方がダントツに素敵に見える、など)


以下、現状説明と、希望、できればのお願い、ここに至る経緯になります。

<現状説明>
・何かで自分が好きそうな漫画やアニメを目にしても、後から自力で捜し出せたためしがない
・書店員さんなど、詳しそうな人にお伺いを立てても説明が下手すぎるようで到達率がゼロに近い
・TSUTAYAのアニメコーナーへ行くとタイトルが多すぎて混乱、何一つ借りられないのが当たり前
・書店の漫画コーナーも同上。
・現在の志向は一回り上の兄、従兄、弟からのオススメのみを丸のみした結果
・上記三人が少年時代に購入した漫画は実家に結構眠っている様子(近々実家に引っ越し予定)
・立ち読みが絶望的に苦手、ブックオフでも書店と同じ状況になるので苦手、マンガ喫茶は怖い
・色々と大人の財力でもって買い占めるも、手元に残すのはわずか一割という悲惨な戦績
・少女マンガのみ、女友達にイチオシばかりを借りるので、そこまでは困らない

<希望>
・好みにストライクとはいかずとも、当たらずとも遠からずくらいのものを自力調達できるようになりたい
・書店などの店員さんに上手に説明して、目的のタイトルを入手するスキルをつけたい
・自分で思い込んでいる「好み」の幅を広げたい(広がれば楽しみも増えるのでは?という期待)
・上記の「進撃」は前知識なしで夜に読み怖くて不眠になったため、漫画・アニメでのTPOを獲得したい

<お願い>
・「JK」とか「スク水」とかの単語の意味が把握できないくらい、知識ザルと思ってください
・皆様の腕によりをかけた色々なアプローチからのご指導、ビシバシかましてください
・昔好きだったテレビアニメのヤマトの実写化は幻滅甚だしかったので、実写からの逆引きはご勘弁を!
・外国人をオタクに仕立て上げるくらいの勢いと根気でお願いします(面倒ですみません・・・)
・入るならここから!というタイトルがあれば、合わせて記載していただけると尚ありがたいです


兄弟・従兄に面倒見てもらえ!というごもっともな指摘が来たとしたら、そうしたいところなのですが、
現在の三人は社会現象になるくらい有名なものしか読んでいないので、頼りになりません。
サブカルチャー方面で頼りになりそうな男友達も、今のところ見当たりません。

漫画もアニメも、方法論やお約束、検索方法、入手ルート、自力調達スキルなど把握・実践できれば、
きっと楽しく読んだり観たりでき、今後の趣味のひとつにもなりうると思うのです。
近々嫁入り予定なので、知識をつけていただければ、それも嫁入り道具のひとつにカウントの所存です。
漫画やアニメが充実している環境で、ちゃんと興味もあるのに、損してる気分です、もったいない!

せっかく退職したてで時間があるので、ゆっくりでもちゃんと、自分で見極められるようになりたいですし、
子どもができ、漫画やアニメとなったとき、対応に困らない程度にはなっていたいという切実さもあります。

この年まで何をやってた!という反省は十分済ませたので、ツッコミは心の中でだけでお願いします。
ここまで読んでくださった方々には、大概、呆れているだろうということもわかっておりますので!!

どうぞよろしくご指南の程、お願い申し上げます。


※実はひとつ前の自分のエントリーへの皆様からのレスを拝見し、己の知識のなさにビックリしての、
 改めての出直し質問でもあります。
 そちらをご覧いただくと、さらに偏り具合や重症度がおわかりいただけるかと・・・
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8794309.html?from=history

短期間で自分の好みの漫画やアニメを捜し出すスキルを着けたいので、ご指導ください!
よってたかって、皆様のお力で立派なオタクを一人作り上げるくらいの感覚でお願いします!
30歳なりたて、独身(近々嫁入り予定)、女性です。

活字中毒で毎日本屋に寄るくらいなのに、絶望的に漫画やアニメの知識がなさすぎて困ってます。
自分でも自分の出来なさ加減に引くレベルです。

あんまり漫画やアニメのことは詳しくない(というかザルな部分がほぼ)なので、
懇切丁寧に、しつこいくらい細かく、思いつく限りを...続きを読む

Aベストアンサー

好みの物に出会えるスキルってことでしょうか。
それとも「いいな」ってチラ見したものを、探し出すスキルってことでしょうか。

私もそんなに読んでる方ではないというか読むのに費やした時間や
マニアックなものも読んでるには読んでいますが「広く」はないですね。

正攻法でおすすめするのは
「近年、過去十年ぐらいのヒット作を追う」
ヒット作はまあそれなりに不特定多数に受けるものですから
何かしらのおもしろい要素はあると思います。
読みこなすうちに嗜好や好きな作家が見えてくるかと思います。
見えてくれば、それを好きな人が読んでいるという他の作品だとか
同じ作家とか、同じジャンルとか追いようがあります。
もう一つに、ヒット作を抑えて置いた方が(特に古い物から現代まで)
いわゆるネタや引用が多いので、生きていく上での引き出しが増えます。
なんていうか清少納言が漢文ネタを、赤毛のアンがシェイクスピアを
と言うのと同じで、ネットのやりとり、映画、ドラマや小説
漫画からのちょっとしたネタがわかったほうが楽しいと思います

手元に残すのが少ないなら、レンタルコミックを利用してみるとか
最近はネットコミックなどで第一話や最初の所だけ無料というのがありますので
そういうのを探してもいいと思います。

あとはこういったサイトやお友達に候補を挙げてもらうときに

たとえば「残酷なシーンがあるのは苦手」「怖いのはいやだ」とか
NGについてはっきり伝える

手元に残しているほど好きな漫画をいくつか挙げてから質問する。

漫画を紹介している雑誌などでチェックしてみる。
たとえば小説や書籍を紹介する「ダ・ヴィンチ」という雑誌がありますが
定期的に漫画の特集も組まれます。
図書館などに必ずある雑誌ですので一度見てみてはどうでしょう
オタク向け雑誌ほど、とっつきにくくないし活字中毒におすすめの雑誌です。
9月号が少女漫画特集、2013年3月が30代女子の漫画特集でした。

ある程度経験を積めば自分の好みが見えてきます

「絵の好みはうるさいか」「古い時代の漫画も読めるか」
「恋愛物」「うんちく」「一話完結などのオムニバス」「青春もの」「SF」など
見えてくるでしょう。
そうなるとよりいっそう簡単になります。

ただそうなる前に試しにこのカテゴリで
「過去におもしろかった漫画、苦手な漫画」「条件」を挙げた上で
おすすめを聞いてみるのもいいと思います。

好みの物に出会えるスキルってことでしょうか。
それとも「いいな」ってチラ見したものを、探し出すスキルってことでしょうか。

私もそんなに読んでる方ではないというか読むのに費やした時間や
マニアックなものも読んでるには読んでいますが「広く」はないですね。

正攻法でおすすめするのは
「近年、過去十年ぐらいのヒット作を追う」
ヒット作はまあそれなりに不特定多数に受けるものですから
何かしらのおもしろい要素はあると思います。
読みこなすうちに嗜好や好きな作家が見えてくるかと思います。
見え...続きを読む

Qジョジョの奇妙な冒険の漫画の構成を教えてください 1部には何冊あって、2部には、、、合計で、、、とい

ジョジョの奇妙な冒険の漫画の構成を教えてください
1部には何冊あって、2部には、、、合計で、、、という感じでお願いします。

Aベストアンサー

第1部「ファントムブラッド」ジョナサン・ジョースター 1巻〜5巻
第2部「戦闘潮流」ジョセフ・ジョースター 5巻〜12巻
第3部「スターダストクルセイダース」空条承太郎 13巻〜28巻
第4部「ダイヤモンドは砕けない」東方仗助 29巻〜47巻
第5部「黄金の風」ジョルノ・ジョバーナ 48巻〜63巻
第6部「ストーンオーシャン」空条徐倫 1巻〜17巻
※ここからサブタイトルも表記されたので巻数がリセット
第7部「スティール・ボール・ラン」ジョニィ・ジョースター 1巻〜24巻
第8部「ジョジョリオン」東方定助 連載中

巻数は全て単行本です。(文庫版ではない)
通算で言えばジョジョリオンが14巻なので118巻かな。

Q自衛隊が格好良く活躍する漫画・アニメ・映画

自衛隊を宣伝することを目的に過度に賛美・美化する作品、例えばライジングサンとかジパングとか亡国のイージスみたいな優等生的自衛官しか登場しない作品は好みでありません。
BMネクタールとか寄生獣とか、漫画ではありませんが1作目の戦国自衛隊みたいなストーリーの中に無理のない形で登場して勇ましく戦ったり活動したりするようなのが読みたいです。
自衛隊活躍漫画を検索してみても前者の自衛隊協力作品と後者の純粋な娯楽作品とがごちゃ混ぜになっててどっちがどっちかわかりません。
自衛隊をよいしょすることを目的としてない作品で、自衛隊が活躍する漫画のタイトルをなるべく多く教えてください。

Aベストアンサー

ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり

銀座に出現した異世界からのゲートを巡るオタク自衛官の活躍です
原作は小説で完結しています。
漫画版が連載中

Qメタ要素の強い漫画、アニメ、ラノベなど

タイトルのとおりなのですが、
メタ要素の強い漫画、アニメ、ラノベを教えてください。

あえて漫画であること、アニメであること、ラノベであることを
利用し、漫画、アニメ、ラノベのお約束を逆手にとったような
作品が望ましいです。

ちょっとおかしな、難しい質問かもしれませんが、
思いついたら回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

それなら、原作版の「化物語」を初めとする物語シリーズがおすすめです。

最初の「化物語」上下巻ではそうでもありませんが、続編の「偽物語」上下巻以降はもうメタメタしい発言ばかりです。

1例を出すとストーリー上の時系列とシリーズの発行順に差異があるのですが、その事を紙面上で登場人物がネタにしたり、アニメ化された前後の事を紙面上で盛大に語ったりしています。

ちなみにアニメよりも原作の方です。アニメは原作をかなり端折っており、特にメタ発言が大幅に削られているため、原作を是非読んでください。

以上です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報