漫画のビジュアル面(世界観、キャラ、プロット、台詞以外の部分)の要素・魅力を列挙するなら、どうなるでしょうか。

この点ではこの人がすごい、という感じで作者紹介をしてもらえるとありがたいです。

以下は、用語もろくに知らない素人漫画読みの私が適当に考えたものです。
・端正さ(狭義の上手さ)…井上雄、沙村、大暮、小畑、村田雄など
・躍動感…三浦建、安彦、伊藤悠など
・画面構成…高野文、荒木飛、黒田硫など
・デフォルメ…鳥山明、松本大、平野耕、板垣など
・スケール感…大友、弐瓶など
・書き込み…大友、三浦建、森薫など
・ファッション…江口寿、ばらスィー

ちなみに、コマ割などの画面構成の良し悪しは、どういうところに着目すればいいんでしょうか。
作品を読んでいて、独創的な画面構成にドキッとさせられることがあるのですが、なかなか言葉で説明するのは難しいです。

A 回答 (2件)

あれ? 大島やすいち は上がらないの? コマ割りや構成は天才的だと思うけど。

大コマのデフォルメは、高橋留美子 がすごいと思います。遠く引いた構図でないのに、地球が丸いってことが分かるくらいに何気ない背景の線が曲がっている。直線で描く人は多いけど、ホントは直線は直線には見えていないはずで、それが描かれている。

書き込みのすごさと、セリフの省略のすごさで名を売ったのは あだち充 かな。森薫 ほどの執念はないけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できれば網羅的なご意見を頂きたかったです。

どなたも普段読まないタイプなので知りませんでした。
高橋留美子さんの話は興味深いですね。

この点では・・・と、うまく表現できませんが、

・ 北条司さんの「キャッツアイ」を初めて見たときは、すごいな と思いました。

・ 質問者様も挙げていらっしゃる 鳥山明さんの「ドクタースランプ」の初回(確か 2話同時掲載でしたね)を見たときには、漫画の歴史が変わったと思いました。

・ 個人的には、ほんのりエッチな八月薫さんの絵も大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できれば網羅的なご意見を頂きたかったです。

八月薫さんは「ほんのり」を超えているのでは(笑)