アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重が83キロ近くなったのでダイエットのためにジョギングを始めたのですが、1km以上の距離を走れません。最初は500m未満で少しずつ増えて4日目、でも走り続けられる距離で1kmはまだ超えてない感じです。ウォーキングなら20kmぐらいできるのですが走るとなると1kmでも駄目です。以前は走れなかったけど何キロも走れるようになった人に質問です。1km未満の状態から5kmぐらい安定して走れるようになるまで年月はどの位かかりましたか?教えてください。

A 回答 (4件)

自分もダイエットを目的に走り始めて今は6年目のフルマラソンランナーです


まず何年かかるかについてですが個人で違うためわかりかねます
ただ、自分の経験上のアドバイスだけ申し上げます
まず、焦らないでください
できるだけ早い時期に長い距離走れるようになりたいのはわかりますが
体幹や下半身、特に関節の筋肉がしっかり出来上がる前にいきなり長い距離走ると
故障して、長い期間休養を余儀なくされます
ですからいつまでに何キロ走れるようになりたいとかではなく気が付いたら何キロとか何分続けて走れた
数か月かけて、数キロ、数十分走れるようになったって感じで続けていければいいと思います
ウォーキングでなら20キロいけるとのことなので持久系は性に合っているのではないかと思うので
気長に続けていってください
あとストレッチは必ずやってくださるようお願いします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

27日朝腕時計つけて走ったら連続して走れていたのは6分43秒で残りはウォーキングでした。距離は、測ってませんがまだ一キロないと思います。
ストレッチは必ずやるようにします。
アドバイスありがとうございます。気長にあきらめず続けてみます。

お礼日時:2013/05/27 07:23

ナンバー2で回答したものです


質問に答えていませんでしたね、すいません
自分は初めて走り出した時に2~3キロでしたが
半年くらいで毎日5~6キロ、一年後には毎日10キロ
のペースで伸びていきました
その代償が腰痛とひざ痛、おまけに魚の目・・・・
書き忘れてましたが靴も相性あるみたいなんでいろいろ試すことをお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6/10、まだ12分ちょっとしか走れませんがいずれは4~5キロを目標に頑張ります。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 17:57

20代半ば頃に40代後半の方に「体力なさそう」と笑われランニングを


始めました。当時身長170ちょっと体重55キロほどなので参考には
ならないと思いますが。

軽くアップをしてから最初から全力疾走という無茶な走りをやっていました。
最初は200mほどでしたが(本当に体力も筋力もなく自分でもびっくり
しました)半年ほどで4キロ、一年ほどで10キロぐらい走るようになりました。
距離に関しては徐々に伸ばしていきました。一週間から半月単位で今走ってる
距離に体を慣らし慣れたら少し距離を延ばす感じでやってました。

とりあえず今は距離は意識せず走れる体を作る段階だと思います。
せいぜい前日より走る距離を減らさない程度でいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

徐々に距離を伸ばして6月7日10日になんとか1.8キロ走れました。
これからも前日より距離を減らさず、少しずつ距離を伸ばしていきます。
回答ありがとうございました。
半年で4キロを目標に頑張ります。

お礼日時:2013/06/10 17:51

メンタルの問題です

この回答への補足

6分走った段階で息はあまり苦しくないんですが足のほうが痛くて上がらなくなります。

補足日時:2013/05/27 07:28
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/27 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!