プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※少し長いかもしれません。
  あと少し文章がわかりづらいです。

私は今、高校1年生で4月中旬から部活に入りました。
部活見学の時は、先輩が休みが結構あると言っていました。
そして、私の学校は部活が7時までと校則に書いてあったので、入部をしました。
初めのうちは良かったんですが、ゴールデンウイーク頃から部活が8時くらいに終わるようになりました。
しかも自転車で30分近くかけて帰るので、遅いときは家につくのが9時です。
私には絵を描くという趣味があって、その時間がほしいです。
7時で終わるなら両立できると思って入ったのに、時間が全然ありません。
おまけに宿題も多く、最近は寝不足がち。
退部をしたいです。
でも、先輩は絶対に辞めるなと入部してから何回も言っています。
私は部活よりも絵を描くことを優先したいのに辞められない。
宿題もやらないといけない。
あと家が母子家庭で祖母が家事をしているので、その手伝いもしたい。
本当につらいです。
最近は悩みすぎて頭が痛くなったり、1人だと泣きそうになります。
ふとした時に涙が出てきて、授業中でもあります。

退部したい、でも先輩に前から念をおされていた。
どうするべきでしょうか。

A 回答 (2件)

ではまず、初期の貴方の入部条件に戻してもらいましょう。

部長または顧問に話をして、部活を貴方だけ夜7時までにしてもらい途中帰宅しましょう。

夜の7時までなら両立できると考えていたのですから、それは頑張ってみましょう。

7時での途中帰宅の理由は、「母子家庭なので祖母のお手伝いをしないと祖母に負担がかかり、体調を崩すから」と言いましょう。
これは嘘でもなんでもありません、祖母さんに負荷をかけ続ければ、いずれは本当に体調を崩されますよ。

もしも、この条件を部長も顧問も飲めないと云うのであれば、用意していた退部届を出して、
「途中帰宅を認めてもらえないのであれば、退部するしかありません。」
と迫りましょう。

これで退部になったとしても、貴方は部活が嫌で辞めたのではなくて、部活側が貴方の家庭の事情を飲めなかったので、渋々辞めざるを得なかった! 事になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたのいう通りにしてみます。
そしてダメだったら退部、という形にしてみます。
祖母にはむかしからお世話になってきたので。
ありがとうございました。

僕が顧問だったら、退部届を出さなくても強制退部させるね。

君のような部員は必要ないから。

部活は何なのだろう。美術部じゃないよね。もしかして運動部。

完全に考えたが甘過ぎる。完全に考え方が幼稚過ぎる。これでは高校を卒業しても
雇い入れてくれる企業は無いよ。

君に足りないのは決断力。絵が好きで絵を書いていたいなら、普通は美術部を選ぶ
はず。美術部で8時過ぎまで部活をするのは考えられないから、もしかしたら運動
関係だと思う。誘いがあった時に断る事も出来たはず。休みが多いのは部活を見学
している時の事。正式に部員になったら、そんな事があるはずが無いじゃないか。
試合に勝つのが目的だから、遅くまで練習するのは当たり前じゃないかな。
そんな事も分からないのかな。だから決断力が無いと言っている訳。

辞めたいなら退部届を出せば済むだけの事。ココで相談を受けるまでも無い事。

いいかい。先輩は関係ない。先輩の力になろうとして入部したなら頑張らないとい
けないけど、そうでないなら退部届を出せば部とは縁が切れる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応文化部です。
考えかたが甘いのは自分が1番わかっています。
だからこそ、質問をしました。
でも、あなたが言っていることは正しいと思います。
正直な回答をありがとうございます。