私は、懸賞サイトを持っていてます。会員数はまだ1000人ちょっとなんですけど・・・。その会員の方たちにアンケートに答えてもらい、企業の方に買ってもらいたいのですけど、そのようなアンケートを欲しがっている企業の方とどのように
接触すればいいのでしょうか?やっぱり営業とかしなきゃだめなんですか?そういうのを仲介してくれる企業みたいのってあるんですか?もしあるのなら、教えてください。ホントに質問ばっかりになってしまってごめんなさい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サイト....だと、厳しいですね。

単に1000件の回答 としかならないですから。

懸賞を用意して、その回答にアンケートを含めるのは
HPをもつ企業であれば簡単にできますが、
結果の扱いが難しいのであまりやらないようです。

これが、会員組織で、きっちりと各会員のプロフィールを
押さえているいるのであれば別です。

その場合は、
各社の住所を調べて、市場調査担当 御中 で
PRを送ってみるのが簡単でしょう。
どういう会員が何人居て、有効回答率がどのくらいで
調査方法は○×△。アンケート例を出して、費用を提示
と、する必要があります。

なお、相手はお金を払い、それ以上にその結果で投資する訳ですから
信用と信頼性には極めて敏感です。
いくら安くても片手間ではダメだと思います。

調査会社、PR会社は多数ありますが、こういうところは
自分でアンケート組織を持っています。
営業しても無駄でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単にできることではないとは思っていましたけど、やっぱりかなり厳しいのですね。でも、あきらめきれないので、tntさんの意見を参考に
がんばってみようと思います。

えーと、これは回答ではなく、単なる疑問なのですが・・

mizurin78さんはアンケートの内容を流すことについて、それを答えてくださった方の許可を得ておられるのでしょうか。下のtntさんのおっしゃるように、アンケートが信頼できるものであるためには、そその回答した方たちのプロフィールがはっきりしていなければなりませんが、そうであればあるほど、プライバシーの問題が生じるように思えます。といって、それらを隠せば信頼性が低くなり、「商品」にはならないように思います。

それとアンケートの回答を生のまま提供するつもりでしょうか。なんらかの統計的処理を求められると思うのですが、その方面の知識はお持ちでしょうか。もちろんうまくいってこれから大化けするようなものに育つかも知れませんが、そこにいたるまでは大変な苦労がいると思います。問題点をクリアしてがんばってください。
    • 0