私は、懸賞サイトを持っていてます。会員数はまだ1000人ちょっとなんですけど・・・。その会員の方たちにアンケートに答えてもらい、企業の方に買ってもらいたいのですけど、そのようなアンケートを欲しがっている企業の方とどのように
接触すればいいのでしょうか?やっぱり営業とかしなきゃだめなんですか?そういうのを仲介してくれる企業みたいのってあるんですか?もしあるのなら、教えてください。ホントに質問ばっかりになってしまってごめんなさい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サイト....だと、厳しいですね。


単に1000件の回答 としかならないですから。

懸賞を用意して、その回答にアンケートを含めるのは
HPをもつ企業であれば簡単にできますが、
結果の扱いが難しいのであまりやらないようです。

これが、会員組織で、きっちりと各会員のプロフィールを
押さえているいるのであれば別です。

その場合は、
各社の住所を調べて、市場調査担当 御中 で
PRを送ってみるのが簡単でしょう。
どういう会員が何人居て、有効回答率がどのくらいで
調査方法は○×△。アンケート例を出して、費用を提示
と、する必要があります。

なお、相手はお金を払い、それ以上にその結果で投資する訳ですから
信用と信頼性には極めて敏感です。
いくら安くても片手間ではダメだと思います。

調査会社、PR会社は多数ありますが、こういうところは
自分でアンケート組織を持っています。
営業しても無駄でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単にできることではないとは思っていましたけど、やっぱりかなり厳しいのですね。でも、あきらめきれないので、tntさんの意見を参考に
がんばってみようと思います。

お礼日時:2001/05/25 17:04

えーと、これは回答ではなく、単なる疑問なのですが・・



mizurin78さんはアンケートの内容を流すことについて、それを答えてくださった方の許可を得ておられるのでしょうか。下のtntさんのおっしゃるように、アンケートが信頼できるものであるためには、そその回答した方たちのプロフィールがはっきりしていなければなりませんが、そうであればあるほど、プライバシーの問題が生じるように思えます。といって、それらを隠せば信頼性が低くなり、「商品」にはならないように思います。

それとアンケートの回答を生のまま提供するつもりでしょうか。なんらかの統計的処理を求められると思うのですが、その方面の知識はお持ちでしょうか。もちろんうまくいってこれから大化けするようなものに育つかも知れませんが、そこにいたるまでは大変な苦労がいると思います。問題点をクリアしてがんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット懸賞にアンケートを付随させる場合の質問数上限

こんど、
インターネット上で懸賞を行おうと考えているのですが、
その際に、応募する方の住所氏名年齢等のほかに、
いくつか質問をくっつけたいと考えているのですが、その質問数ってどのくらい
がいいのでしょうか?
 今のところフェイスのほかに、8問程度質問をくっつけようと思うのですが多いでしょうか?

Aベストアンサー

何度か同様の懸賞に応募したことがありますが、8問程度なら多くは無いと思いますよ。なるべく、書き込みよりも選択方式の方が「楽」ですが・・・。書き込みばかりで、15項目くらいの懸賞アンケートがありましたが、途中でイヤになってやめました。

Q女性会員の多い 企業

こんにちは。

「女性会員を多く持つ企業」に営業をかけたいと考えています。
大手から中小企業ですと、どのような業種と会社があるのでしょうか?

教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

社員でなく会員となると客としての女性ですね。食品系、化粧品系、サプリメント系、ダイエット食品などが多いと思われます。

Q企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ

企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ(設問40問)の分析を実施しようと思っています。それを自社で分析する場合、エクセルのみで実施することは可能でしょうか?
もしくは、統計ソフトを購入した方が、効率的でしょうか?
データ量が多いので、エクセルのみで計算式でやっていくと、自分のパソコンだと直ぐに止まってしまいそうな危惧があります。
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

データ量としては問題ないと思いますが
計算式によっては重いかもしれませんね。

Accessが使えるのであれば、
Accessで計算させて
計算結果だけをExcelにコピーや
エキスポートで移し、
グラフ表示などだけExcelで
行うようにすれば負荷が減るので
問題なく出来ると思います。

Qアンケートを回答してもらうためには?

システム会社でパッケージソフトを売っているのですが、
お客様に対して
□製品の不満足度
□対応の不満足度
のアンケートを取る予定です。
しかし・・・
アンケートって私自身、めんどくさいし、面白くないというイメージがあります。
お客様が進んでアンケートをしてくれるようなアンケートってどんなアンケートなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

>いくら意見を書き込んでも、それが製品や対応に反映されていなければ
>「この会社のアンケートは形だけである」と感じてしまいます。
というのは、むしろ会社上層部の対応次第かと思います。
またさらに、
>そこで私が考えたのは、「投票形式のアンケート」です。
>最初にチェック式のボタンを取り付け、不満足度を測り、それが
>グラフにリアルタイムで表示される。
>製品での要望は意見を書き込んだ場合、それがアンケート画面に
>反映されて、他のお客様もそれを閲覧でき、もし自分も同じ意見で
>あった場合は、「同じ意見です」ボタンをつけようと思っています。
>アンケートをする段階で、お客様同士が、「他の人も同じように
>感じているんだ」と感じたり、意見を言いやすいのではと考えました
ですが、「テレゴング」と似たような形をイメージしますが、これはある意味バイアスを与えます。
製品での要望や意見は、他人と似ていても微妙なニュアンスが大事です。
ですので、「同じ意見です」ボタンの解釈は回答者に委ねられてしまうため、解釈の幅は質問者が決めることが出来ません。
グラフで示されたら、主な回答に寄ってしまう傾向もあります。
さて、お客が進んでアンケートをしてくれるものは、心理的に「自分の意見が役立つんだ」と思わせる仕掛けが必要です。
例えば「貴方の意見が製品にフィードバックされますので、是非忌憚のないご意見をお書きください」とかのそそる文面が必要です。
実際の構成ですが、まず「パッケージシステム全体の満足度」を5段階評価で聞き、その理由も合わせて聞きます。
次に要素別の評価を聞きます。
例えば「価格」「使い勝手」・・・などについて5段階評価で聞きます。
そして最後に、「パッケージソフト全体についての意見・要望」を聞きます。
「対応の満足度」も同様の流れで聞くといいでしょう。
非常に簡単な流れですが、何よりも、
>アンケートって私自身、めんどくさいし、面白くないというイメージがあ>ります
という考えでいたら、成就しませんことを申し述べておきます。

>いくら意見を書き込んでも、それが製品や対応に反映されていなければ
>「この会社のアンケートは形だけである」と感じてしまいます。
というのは、むしろ会社上層部の対応次第かと思います。
またさらに、
>そこで私が考えたのは、「投票形式のアンケート」です。
>最初にチェック式のボタンを取り付け、不満足度を測り、それが
>グラフにリアルタイムで表示される。
>製品での要望は意見を書き込んだ場合、それがアンケート画面に
>反映されて、他のお客様もそれを閲覧でき、もし自分も同じ意見...続きを読む

Q企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ

企業のマーケティング部に所属しているものです。1万件のアンケートデータ(設問40問)の分析を実施しようと思っています。エクセルベースで、こちらで、データをまとめ、そこからの分析をお願いしようかと思ってます。
そのような分析を請け負う会社って、どうやって調べればいいでしょうか?
また、お勧めの会社があったらお教えください。

Aベストアンサー

データマイニングで検索すれば出てくると思います。

電話アンケートやテレアポ代行とかやっている会社
(例えばトランスコスモスなど)は
当然データ集計・分析をしてくるので
そういう会社に頼むのも手です。

ただ、回数が多いなら出費がかさむので
データマイニングソフトを買ってしまうのも手です。

以前触ったことがありますが
マイクロストラテジーがいい感じでした。

参考URL:http://www.microstrategy.co.jp/software/businessintelligence/index.asp


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報