12歳の息子の前歯が1本(上顎中央・中切歯?)歯茎から出ている部分1ミリを残しポッキリ折れました。

直ぐに歯科で処置しましたが残念ながら神経は残せ無い状態で神経を抜き薬を詰めていただきました。
現在は折れた歯をボンドで接着している状態です。

折れた詳しい経緯はについては省略しますが…

●休日の出来事
●友達と遊んでいた時
●その友達が投げたボールが当たったのが原因での損傷

自損事故ではなく明らかに相手がいます。

息子の歯はゆくゆくは差し歯をするになります。

差し歯の種類や平均的な耐久年数・差し歯のリスク…
また、神経を抜いたことで歯に栄養が届かない為にもろくなり、虫歯の違和感も気づきにくく最悪の場合抜歯する事になるリスクが高まった…等

歯科の先生に聞いたり、自分なりに調べたりして勉強したつもりです。

お相手のご両親はその日のうちに謝罪に来られ「治療費は支払う」と言われましたが、その後は様子伺いなどもないまま1ヶ月半が過ぎています。

こちらからも一度も連絡はしていない状態です。


そこで質問です。

もしも皆様のお子様が同じような目に遭われたらと仮定した場合

〇治療内容
〇差し歯(保険内・保険外)はどのような種類を選択するか
〇お相手に請求する金額

などどんな対処をされるかを教えて
実際に同じような体験をされた方の体験談と解決策や現在の状態なども教えていただければ幸いです。

知人にも相談しましたが金銭が絡む話ゆえにはっきりした助言も得られずにいます。

まだ12歳の息子の永久歯が意図も簡単に折られてしまった事を親として未だに受け止め切ず、1ヶ月半以上…毎日悶々と悩み落ち込む日々を過ごしています。

どうか皆様のお考えをお聞かせ下さい。宜しくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

裁判では損害の原因が相手にあっても予期せぬ偶発的事故と判断されれば賠償責任がないと判断されます。

被害を受けた方が治療費も痛みも後遺症も背負うことになります。自分の身は自分で守るしかないようです。

傷害保険をお子さんに掛けていればそちらから保険請求をするのが良いようです。保険会社で相手に過失があると思えば保険会社から相手に請求をすると思います。

〇治療内容:受傷直後なら覆髄してCR充填か生切してCR充填後仮歯で様子、又は抜髄して仮歯、保険の歯を入れる。(折れた歯を接着するのも良いと思います。)

〇差し歯(保険内・保険外)はどのような種類を選択するか:成長期が終わるまで保険の歯、その後保険外の歯にする。

〇お相手に請求する金額:自分の掛けている傷害保険で治療する。どうしても請求するなら保険会社の交通事故の保険金支払いに参考にしているレッドブックに準じて請求する。

10年前の話ですが、傷害保険で受傷直後の治療費と成人するまでの経過観察料、成人して保険外の歯を入れるまでの治療費が支払われた事例はあります。(加入している保険会社、保険内容によると思います。)

市町村の弁護士無料相談を利用するのも良いと思います。(弁護士事務所でも30分程度なら相談料無料もあります。)

この回答への補足

的確なご意見ありがとうございます。

自分の身体は自分で守る。

近くにいたら守ってやりたかった…と親は思ってしまいます。

お相手の子供さんは怒ると物を投げつける癖?があるのか
以前にも小石を後頭部にぶつけられてタンコブをつくりと少量の出血をして帰宅したことがありました。

今回と同様に拗ねて怒って物を投げつけたようでしたが、その時抗議のひとつでもしていたら歯が折れてしまう事にならなかったのかも…?とさえ思いました。

自分の身体は自分で守れ!!
しっかり我が子に教えます。

歯科治療や差し歯の詳しい説明もとても参考になりました。

ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2013/05/26 00:24
    • good
    • 1

うちの娘も幼稚園の時にお友達の男の子が振り回したおもちゃで額を切り5mmほどの傷が残りましたが、#2の回答者の方と同じように相手の親御さんから謝罪の言葉を受けただけで治療費の申し出は辞退しました。


故意だったのなら違ったのでしょうが。。

ただ前歯だと差し歯にするにしても金額が高いでしょうし、相手の親御さんも治療費を出すと申し出て下さっているとのこと、迷いますね・・・

もし私だとしたら、
・通常の治療の範囲、歯医者に任せる
・前歯なので保険外だとしても目立たない差し歯
・相手には治療費の半額を請求
にします。

子供同士で遊んでいてのことですから全額請求はしません。
    • good
    • 2

#5に同感。


法的には、故意、過失、または不法行為による場合は損害賠償の責めを負いますが、本件のように不可抗力の場合は請求することは疑問です。

それでも相手側が恐縮して治療費を負担すると言っているのは誠意ある対応だと思いますよ。

それに乗じてそれ以上のことを主張するのはいかがなものかと思います。
    • good
    • 4

これが部活や喧嘩等で歯が折れたなら、学校や相手に対して損害賠償請求は


出来ますが、休日で友達を遊んでいて歯が折れたのですから、故意ではあり
ませんので相手に損害賠償を請求する事は出来ません。

例えば休日に友達を遊んでいて、貴女の息子以外の友達が、貴女の息子だけ
を標的にして一方的に攻撃したなら、これは明らかに犯罪ですから、相手の
子の親には損害賠償請求は出来ます。しかしただ単に遊んでいてボールを取
り損ねて口元に当ったなら、それは故意に起こした事ではありませんので、
相手に損害賠償請求するのは筋違いになります。

そんな事をしたら息子さんの立場は悪くなりますよ。学校で虐められるかも
知れませんよ。貴女は自分の事しか考えてません。少しは子供の立場になっ
て考えませんか。単なる治療費の負担が大きいから、治療費を負担したくな
いだけではありませんか。
この先に中学高校大学まで行くのですよ。

これが故意による物だとします。故意による物なら、詳細まで詳しく書かな
ければ答えられませんよ。単なる遊びですか。それとも虐めですか。

この回答への補足

遊びの中でお相手の子が機嫌を悪くしてしまい…息子が機嫌を直して一緒に遊ぼうとあの手この手でアクションを起こしていたところ…その行為が気に入らなかったようで、結果ボールを投げてしまった…ということです。

実際、息子にも非があったのかもしれないとの思いもありました。

ですので、その場に居合わせた子にその時の様子を聞きました。

あくまで子供さんの話なので鵜呑みはしませんが、その子によれば息子の行為や言葉は相手を怒らせるようなものではなかったと聞きました。
その話を聞いて親としてはホッとした次第です。

お相手の子供さんのやった事を責めるつもりはありませんが、折れしまった歯が悔やまれ息子の将来的な事も不安なのです。

多くの方に多数のご意見をいただきとても有り難く思います。

1ヶ月半もの間…ああでもないこうでもないと自問自答ばかりしていて私の考え方が正しいのか!?わからなくなってしまった感じでして…

情けない限りですが、皆様のご意見を参考に前進したいと思います。

引き続き、皆様のご意見をお聞かせ下さいm(__)m

補足日時:2013/05/25 22:12
    • good
    • 4

>自損事故ではなく明らかに相手がいます。


そりゃそうかも知れんけど・・・・

キャッチボールなりドリブルなり相手と一緒に遊んでいたんでしょ?
なんか「相手から一方的にやられた」的なニュアンスを感じるが・・・・
治療費だけでなくて何か将来的な補償もしろと言うことなのでしょうねぇ

息子がベンチで座っていたらボールぶつけられたとか
無抵抗な状態なのに殴りつけられたとか
そういう状況とは全然違うと思うけど俺なら

俺ならば、まあ相手が治療費と言ってくれているので
暫定対策と差し歯にする部分の費用は受け取っても、それ以上にあ~だこ~だとは言わん
    • good
    • 0

自分の子供が加害者側の場合は、個人賠償責任保険の支払い対象となります



なので、被害者になった場合も、一般的な賠償の範囲や金額を自分の保険代理店に相談してみます

その内容をベースに、相手に賠償請求をします

また同時に、個人賠償責任保険に入っているかどうかを確認してもらって、入っていれば後はその保険会社とやりとりするだけです

個人賠償責任保険は、単体でも売ってはいますが、自動車保険や住宅の火災保険やクレジットカードに附帯されている場合もあり、相手が知らずに加入している可能性も高いです

個人賠償責任保険にさえ入っていれば、相手は身銭を切る必要もないので、事務的に事を運べます

それと、質問者さん側も加害者となってしまう可能性は有り得ますので、これを機会に個人賠償責任保険の加入の有無を確認してみましょう

単品でも家族ぐるみで年間二千円程度の保険料です

自転車事故や、店舗で高価なガラス食器を壊したとか、今回のようにキャッチボールのボールがそれて相手やたまたま近くを通りがかった人に怪我をさせたなど、日常生活での事故を幅広くカバーしてくれます

この回答への補足

自動車保険の特約の個人賠償責任保険には子供が幼稚園に入園した頃に加入しています。
もしも、うちの子供が加害者になってしまった場合は直ぐに対応していると思います。

だからこそ…
表現は良くないですが、お相手が1ヶ月半以上も放置している事が非常識に感じてしまったのです。

色んな方や考え方がありますから仕方のないことですが…

教えて頂いたようにこちらが加入している保険の担当の方に逆の立場だったらどのくらい補てんされるのかを聞いてみようと思います。

アドバイスありがとうございます
m(__)m

補足日時:2013/05/25 21:34
    • good
    • 6

僕も小学校4年から5年の春休みに前歯が折れて差し歯なんですけどもね、やっぱり友達と遊んでいての時です。



>差し歯の種類や平均的な耐久年数・差し歯のリスク…
また、神経を抜いたことで歯に栄養が届かない為にもろくなり、虫歯の違和感も気づきにくく最悪の場合抜歯する事になるリスクが高まった…等

僕の時は親が電話で謝ってきたぐらいで終わりですよ。
治療費だって貰ってません。
時代が時代ですからね。

今ならお子さんに学校で保険などかけていませんか?
個人賠償付きの傷害保険というやつですけども。
はっきりいって、保険適用外の良い歯を入れても、外れるときは外れます。

僕自身は21歳の時に外れて新たな差し歯を入れていますが、その後は(現在40代ですけども)20年以上くっ付いてますし、虫歯にもなっていません。
虫歯なんてものは結局は普段のブラッシングですよ。

落ち込んでいるところ申し訳ないのですがこういう悪いほうへ悪いほうへ考えるのはやめませんか?
たかが歯1本で。

>〇治療内容
〇差し歯(保険内・保険外)はどのような種類を選択するか
〇お相手に請求する金額

僕ならまずお相手に連絡して、個人賠償保険に入ってないか聞きますよ。
入っているのならそれに沿って治療をする。
入ってなければ、その時の歯科医と相談してベストな選択をする。
その選択をしてから相手に、こういう治療になるという話をします。
許可がおりればそうしますし、おりなければ保険適用でやりますよ。

お相手も悪意のあることじゃないのですから。
お母さん、お子さんは歯の1本ぐらい気にしてないはずですよ。
お母さん自身が過敏になるのはどうかと思います。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。

私自身も過剰に反応し過ぎていると自覚していて…
あの日、普段めったに泣かない息子が肩を震わせ泣きながら帰宅し、大急ぎで歯科に行って…その時はじめて息子の折れ状態の歯を見ました。
その時の事が頭から離れなくて自分でもどうしてしまったのか…と思います。

息子の為にも早く切り替えて母は強し!!といった元気な母に戻りたいともがいているところです。

お相手のご両親に対して金銭を請求しないと気が済まないというよりは

むしろ、息子の歯が折れてしまった事で親としてとても切なく悲しい気持ちになったという事を同じ子供を持つ親としてお相手のご両親にも考えていただきたいという気持ちの方が強いのかもしれません…

たとえ、お相手側からの金銭的なお話しがなかったとしても
親として息子には最善最良の治療を受けさせてやるつもりです。

我が子を守ってやれるのは親だけですから…

この一件をきっかけに歯科に定期的に通い口内のケアをして頂く事になりました。

折れしまった歯を含め他の歯の健康も守って行こうと思います。

とても励みになるご意見ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2013/05/25 23:21
    • good
    • 3

向こうとしては、聞くに聞けないんでしょう。


医者に今後幾ら掛かるか聞いて、診断書と見積もりを出してもらって、その金額を相手に率直に提示、納得してもらうしかないでしょう。
相手も故意にやったわけでもなく、不可抗力として考えないと、後々お互い面倒ですよ。
逆の立場だったかもしれないし。
保険内、外は、向こうと相談になります。
障害保険等使えるかもしれないんで、そこら辺も確認しましょう。

というか、上記の事をまだしていないなら何故?、とも思いますが。
こういうのは、さっさと済ませた方が、お互い楽です。
男の子なんだし、少々のケガは付き物だと思いますが。
虫歯の治療みたいなもんです。

この回答への補足

歯科には保険内・保険外の両方の見積りを大まかではありますが教えていただきました。

謝罪に来られた時お相手のご両親は息子に対して「歯科の領収書を持って来て」言われました…
こちら側が領収書を持ってお相手のお宅に?しかも何故息子に!?と思いました。
それには何か違和感を持ち、領収書は持って行ってはいません。

こちら側が勝手な不信感を抱いているだけかもしれませんが、それ故にこちらからも一度連絡をしていないのです。

しかし、一度は話し合いを持たないといけないと思っていますので1ヶ月半以上も経過してしまいましたが、こちらから連絡しようと思います。

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

補足日時:2013/05/25 23:53
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の前歯が折られました

先月小学生の息子が違う小学校の女児に前歯を一本折られました。日曜日に児童館のような場所でです。

相手の親御さんもある程度は女児の過失を認めていて、歯科まで車で連れて行ってくれたり、その日に「見舞いです」と2万円差し出してくれました。
でも歯科での待ち時間に息子の歯を見て「うっわ、ひっどぉ」と言って笑ったりなど、どこか他人事のようで責任を感じてるようには感じませんでした。

先々はさし歯になってしまうようですが、まだ幼い現時点ではとりあえずボンド(?)で引っ付ける処置が最善との事。
相手はかかった治療費は支払うと言ってくれたのですが、何しろ今は引っ付けるだけ…いつ本格的な治療になるのかは全く分からないのです。

息子が可哀想なのと相手方への不信感とでこの一ヶ月間悶々としていましたが、私の周りから「折れたものは仕方ない。母親がいつまでもそんなだと本人が可哀想」などとたしなめられ、このまま泣き寝入りするしかないのかと思っていたのです。
しかしネットで、同様のケースでたくさんの親御さんがしっかり交渉されていると知って、私も毅然としていようと思いました。

先日事故から一ヶ月後の歯科検診があり、その後相手方に電話したところ、ご主人のケータイはすでに使われてなく奥様のケータイに連絡がついたため「今は何も出来ないが将来はさし歯になり、現時点で8万円かかる」と伝えると、主人と相談しますと言われそのままです。
正直このまま連絡取れなくなったらどうしようという不安もあります。

長期に亘って相手と交渉するのは精神的にしんどいし相手方も嫌なはずです。折れた歯に対して先々かかってくる治療費を今の時点で請求する事は出来るのでしょうか?

相談出来る人もいないので、こちらでアドバイスをいただきたく書き込みさせていただきました。
どうぞ宜しくお願い致します。

先月小学生の息子が違う小学校の女児に前歯を一本折られました。日曜日に児童館のような場所でです。

相手の親御さんもある程度は女児の過失を認めていて、歯科まで車で連れて行ってくれたり、その日に「見舞いです」と2万円差し出してくれました。
でも歯科での待ち時間に息子の歯を見て「うっわ、ひっどぉ」と言って笑ったりなど、どこか他人事のようで責任を感じてるようには感じませんでした。

先々はさし歯になってしまうようですが、まだ幼い現時点ではとりあえずボンド(?)で引っ付ける処置が最善と...続きを読む

Aベストアンサー

1.お子さんが歯を折られたという傷害に対して、不法行為に基づいて損害賠償請求をすることになりますが(民法709条)、相手の子どもに責任能力がない場合、子どもに代わってその親が、治療費や慰謝料などの損害賠償責任を負うことが考えられます。

 一般に子どもに責任能力があるかは、おおよそ12歳前後で区別されます。小学校4年生(10歳)なら、責任能力がないと認められるので、その親が子の代わりに損害賠償責任を負うことになります(なお、子どもに責任能力があると認められる年齢でも、未成年である場合は、親の監督義務違反か否かで親に賠償責任があるかどうかが決まります)。

 不法行為に基づく損害賠償請求権の時効は、3年です(民法724条)。例外的に後遺障害の治療費などが3年を超えて請求できる場合もありますが、一般に3年間何の請求もしないと時効により、もはや請求できなくなります(この請求は、裁判上の請求です)。

2.将来実施する予定の治療費などで現在は支出されていなくとも損害とし加害者(の親)に請求することはできます。将来、加害者(の親)の状況が変わって、請求しても支払えなくなっている可能性があるからです。

 しかし、話がややこしくなるので、治療費は今すぐ治療するとした場合の金額を歯科医に見積書として提出してもらって、相手の親に渡したらいいと思います(治療費を支払ってもらった後、すぐ治療するかそれとも将来するかは、質問者さんが決めたらいいことです)。

3.けがをした場合の損害賠償請求の内容は一般に、治療費や通院費の実額(将来の治療費予定額も含む)、休業補償(小学生なら不要)、慰謝料(お子さんの精神的苦痛です)、後遺障害慰謝料で構成されます(※慰謝料は請求しないこともある)。

 今回、治療費や通院費の実額(将来の治療費予定額も含む)だけでよいとお考えなら、弁護士など立てずに、まず、当事者の親同士で穏便な解決策を探るべきだと思います。差し歯の治療費は8万円と書かれていましたが、個人的にはもう少し高いような気がします(健康保険は適用外でしょうし…)。

4.相手との交渉ごとが苦手なら、丁寧な手紙(書留郵便)を書いて治療費の支払いを求められたらいいと思います。このとき、内容証明郵便は決して使ってはいけません(相手の心象を悪くし交渉決裂のおそれがあるからです)。また、書留郵便にするのは、相手の住所を確認するという意味もあります。

5.相手の親が治療費を支払ってくれない場合、簡易裁判所に少額訴訟を提訴することを検討して下さい。請求額が10万円程度では、弁護士に依頼すると確実に足がでます。少額訴訟は大半が弁護士抜きの本人訴訟です(訴訟のほうが費用もかかるケースが多いので、加害者の親も示談を望むと思うのですが、次の手として訴訟も一応準備しておいたほうがいいと思う)。

 下記参考URLに最高裁HPから「少額訴訟」のページを貼っておきますので、ご参考までに見て下さい。左側INDEXから「簡易裁判所の事件について」を開いて、「第2.2少額訴訟」をクリックして下さい。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/home.nsf

1.お子さんが歯を折られたという傷害に対して、不法行為に基づいて損害賠償請求をすることになりますが(民法709条)、相手の子どもに責任能力がない場合、子どもに代わってその親が、治療費や慰謝料などの損害賠償責任を負うことが考えられます。

 一般に子どもに責任能力があるかは、おおよそ12歳前後で区別されます。小学校4年生(10歳)なら、責任能力がないと認められるので、その親が子の代わりに損害賠償責任を負うことになります(なお、子どもに責任能力があると認められる年齢でも、未成年である...続きを読む

Q子供が友達を怪我させ、永久歯がとれてしまいました。

学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。
 状況は、相手を脇より下のお腹あたりを立ち抱っこした状態で二人でくるくる回っていたようなのですが、回っていた息子がバランスをくずし、二人が倒れた拍子に相手の子供さんが床で顎を打ち、1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。すべて永久歯です。大変な事をしてしまい、どのようにお詫びをしたらいいのか困っています。
 お詫びに関しては、まず、お電話を入れました。すぐにお伺いして謝りたい旨お伝えしましたが、動揺もあるし帰ったばかりでバタバタしているとのこと。電話だけで十分お気持ちはありがたくいただいておきます。と言われました。
 治療は今後どのようなことをどのくらいの期間行われるのでしょうか。費用はどのくらいかかるのでしょうか。歯のことですし、保険がきかなかったり費用もたくさんかかると思います。
 また、治療にかかる費用も学校でおきたこととはいえ、立替なければならないので
初めにお見舞いとしていくらかお渡ししておいたほうが良いでしょうか?
それはどのくらいの額なのでしょうか?
 失礼にならないよう、誠意をもって接していきたいと思っているのですが
まず、何をどのようにしたら良いのかわかりません。
 歯の治療や費用のことと並行して教えてください。よろしくお願いします。

学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。
 状況は、相手を脇より下のお腹あたりを立ち抱っこした状態で二人でくるくる回っていたようなのですが、回っていた息子がバランスをくずし、二人が倒れた拍子に相手の子供さんが床で顎を打ち、1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。すべて永久歯です。大変な事をしてしまい、どのようにお詫びをしたらいいのか...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんの具合はいかがですか?

参考になればよいのですが・・・

学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。
※ 二人でふざけていたのでしたら双方に責任があるような気がします。

1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。
※ 怪我をされたお子さんの年齢、抜けた歯はどこの歯でしょうか?(上、下?)歯槽骨骨折や動揺歯は整復、固定すれば治ると思います。なくなった歯は残っている歯の成長が安定していないのでブリッジでの回復は難しいと思います。インプラントも顎骨が安定していないので年齢的に難しいと思います。
部位によるとおもいますが咬合力が強くかからないなら人工歯を左右の歯に接着剤で固定したり入れ歯で
回復するのではと思います。

治療は今後どのようなことをどのくらいの期間行われるのでしょうか。費用はどのくらいかかるのでしょうか。
※ 学校で使える保険では保険内治療です。怪我をされたお子さんが成人するまで待ってブリッジを装着するまでの費用は出ないと思います。

初めにお見舞いとしていくらかお渡ししておいたほうが良いでしょうか?それはどのくらいの額なのでしょうか?
※ 自動車保険、火災保険、傷害保険、共済等に賠償責任保険がついていれば保険で対応できると思います。保険会社に相談されるのが良いと思います。相手の方から医療費、慰謝料、その他の損害賠償(塾や習い事を休んだ等)高額の賠償請求があるかもしれません。弁護士の無料相談等利用されるのも良いかもしれません。学校内の事なら学校にも管理責任があります。(学校にも損害賠償をされている事例はあります。)近くで見ていた同級生の話や事故の状況をわかる範囲でメモしておいて、学校、相手、質問者さん、専門家を入れて話し合われてはいかがでしょうか?

参考URLです。
http://www.gakkoujiko-jidan.net/residual.html

http://www.mamanavi.tv/advice/report/004/report001.html

お子さんの具合はいかがですか?

参考になればよいのですが・・・

学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。
※ 二人でふざけていたのでしたら双方に責任があるような気がします。

1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。
※ 怪我をされたお子さんの年齢、抜けた歯はどこの歯でしょうか?(上、下?)歯槽骨骨折や動揺歯は整復、固定すれば治ると思います...続きを読む

Q三年前に息子が折ってしまった前歯の補償について

三年前、家の前でサッカーボールで遊んでいたところ、隣のお孫さん(当時小2、女児)が、近くでリコーダーを吹いていて息子の蹴ったボールが当たってしまい、前歯を2本、折ってしまいました。

当時は、治療費を支払う、と、いってもお金は、一切、いただきません!と、言われたのですが、こちらも納得がいかないので県民共済に加入しているので第三者の損害賠償で、お支払させてください、と、いうことになり了承していただきました。

初めは、通常どおり支払った分を請求してもらっていたのですが、今の治療代より将来かかってくる費用を補償して欲しいと、言われて最終的に130万円で示談ということになりました。県民共済なので、100万円までしか賠償金は出ませんのでもちろん30万は、自腹です。

相手側が、こちらが、100パーセント悪い、裁判をしたら勝てると、損保会社の営業の方から言われたそうで、話が、変わってしまいました。

相手は、女の子の前歯を折って精神的苦痛と、前歯だから他の歯にも影響が出るから将来、インプラント以外に矯正も必要になってくるからと、言っています。

息子が、やってしまったことだから仕方ないのですが、もちろんわざとやったわけじゃないし、女児がリコーダーを吹いていなければ、歯が、折れることもなかったと思ってしまいます。女児に対しても、申し訳ないことをしてしまった、と、もちろん思っているので示談金は、払うつもりです。

息子も主人も私も精神的にきついです。でも、こちらが、100パーセント悪いっていうことには、納得できません。

示談金は、妥当ですか?

三年前、家の前でサッカーボールで遊んでいたところ、隣のお孫さん(当時小2、女児)が、近くでリコーダーを吹いていて息子の蹴ったボールが当たってしまい、前歯を2本、折ってしまいました。

当時は、治療費を支払う、と、いってもお金は、一切、いただきません!と、言われたのですが、こちらも納得がいかないので県民共済に加入しているので第三者の損害賠償で、お支払させてください、と、いうことになり了承していただきました。

初めは、通常どおり支払った分を請求してもらっていたのですが、今の治療代...続きを読む

Aベストアンサー

損害保険会社に勤務してます。
似た案件で多数の保険金支払事例があり、妥当な回答が出来ると思います。

結論としては、100%の過失があなたの方にあります。
130万円で済むのであれば、被害者側に知恵がつく前に示談した方がいいです。
示談金は妥当です。

私が被害者側であれば、民事訴訟前提で将来逸失利益込みで500万円以上は請求します。
だって、裁判で絶対負けませんから。
まぁ、お隣さんなんでそこまで強硬姿勢にはならないと思いますが・・。

あと、自動車保険や火災保険で個人賠償責任補償の特約付けていませんか?
一億円まではいける筈です。

Q子供の前歯が折られました…その後

QNo.1466097で質問投稿した者です

回答を参考にさせて頂いて、早速市役所での法律相談に伺いました。
その結果、先ず治療見積りを出してもらってその額を請求。今後交渉がこじれた場合調停を考えた方がいいというものでした。
短時間であった為その程度の話で終わりました。

その手順などもアドバイス頂きたかったので、翌日弁護士会で行われている法律相談にも伺い、経緯を説明し、慰謝料等は要らないので折れた歯にかかる治療費だけはちゃんと請求したいと言ったら、将来的な治療費を請求するのは難しいかもと言われました。

弁護士の話をまとめると、
相手にしてみれば今回の事は思いがけない事故。
差し歯にするとしてもプラスチックで十分だと思われるだろう。
(しっかりした陶器の差し歯にして欲しいと言うと)一般的ではないでしょう。私も差し歯だがお金なんてかかりませんよ。
男の子はこの先もどんな怪我をするか分からないもの。歯で済んで良かったじゃない。生きてるだけで十分でしょ?ある程度は諦めないと。
だからせいぜい10万円程度請求したら?
この程度の金額で弁護士…というのは普通ない。だからもし交渉がこじれても自分で調停すればいい。とっても簡単ですよ。
時効まで3年あるからそれまでにどうにかすればいい。

との事でした。
あげくに「貴方はお見受けした所とても謙虚な方。今こんなしてるとしんどいでしょう?(体に)良くないですよ。大丈夫ですから思い詰めないで。今日は話して楽になったでしょう?」と言って頂きました…。
これはカウンセリングかそれとも先方側の弁護士か…と。
でも決して悪い印象の方ではなく、話も丁寧にして下さったのですが、このまま言われた事を真に受けていいのかと不安が残っています。
プラスチックの差し歯の治療費だけ受け取って納得しなければならないのでしょうか?
この弁護士の見解が一般的で妥当なのでしょうか?

QNo.1466097で質問投稿した者です

回答を参考にさせて頂いて、早速市役所での法律相談に伺いました。
その結果、先ず治療見積りを出してもらってその額を請求。今後交渉がこじれた場合調停を考えた方がいいというものでした。
短時間であった為その程度の話で終わりました。

その手順などもアドバイス頂きたかったので、翌日弁護士会で行われている法律相談にも伺い、経緯を説明し、慰謝料等は要らないので折れた歯にかかる治療費だけはちゃんと請求したいと言ったら、将来的な治療費を請求するのは難しい...続きを読む

Aベストアンサー

前回の「回答の補足」の続きから始めます(質問文は下記URL)。

1.加害者(女児)の親との交渉方法(案)について。
 まず、「正式な手紙の書き方など」はありません。ただし、まだ、加害者(女児)の親とは法律的な争いに発展していないので、お互いに交渉の中で冷静に事実関係を詰め、お互いを尊重しつつ双方が納得する解決ができればよいという考えからスタートします。

(1)「丁寧な手紙(書留郵便)を書いて治療費の支払いを求める」というのは、加害者(女児)の親に敬意を表しつつ、少年の正当な歯の治療費を要求するというものです。ですから、女児や母親の責任を殊更に書き立てる必要はありません(責任追求などもってのほか)。「○月○日の○○館での事故について」と簡略に述べ、「息子の歯の治療費として○○万円をお支払いいただきますようお願いします」というような文面でいいと思います(歯科医師作成の治療費見積書コピーも同封する)。

 また、「今回お支払いいただければ、今後いっさい治療費等は求めません」という一文を入れると、相手は安心します(示談書というのは、加害者のために今後いっさいの請求を放棄するというのが本来の趣旨です)。そして、文面の末尾には、「○月○日までにお返事を下さい」と必ず期限を切ります(2週間程度がいいでしょう)。

 文書として相手に渡す以上、その内容は将来、証拠として裁判に提出されうるものとなりますから、文面はしっかり練って、客観的な意見を聞ける第三者に読んでもらうことも必要です(※質問者さんが逆に加害者だった場合、「支払いを拒否したくない」文面を考えて下さい。なお、この掲示板で文例を出されても添削はしません)。
 
(2)さて、期限が来ても何の連絡もなければ、もう一度、丁寧な手紙(書留郵便)を書いて治療費の支払いを求めます。「○月○日までにご返事がなかったので」「再度、ご連絡申し上げます」として前回と同様の内容を書きます。このときも期限は約2週間です。

(3)ここまで、何の連絡もなければ、“戦闘開始”の覚悟を決めて下さい。内容証明郵便(配達証明付き)で歯の治療費を請求します。「○月○日までにご返事がなければ、裁判所の調停または民事訴訟を提訴します」と“最後通牒”を送ります。

(4)裁判所の調停は、足して2で割るような調停案を出すことがあるので、もし、質問者さんが調停案に納得できなかったら席を立ち、簡易裁判所へ少額訴訟を起こすことを考えて下さい。

2.なぜ、いきなり内容証明郵便ではだめなのか。
 「内容証明郵便」というのは、高圧的な印象を相手に与えることがあります。そして、「娘の責任を追求する」というような文面であった場合、父親は態度を硬化させる可能性があります。

男親というのは自分の娘に対して「守るべき義務」のようなものを感じることがあります。単なる民事の治療費請求なのに、まるで娘が悪事を犯していると糾弾されているような錯覚に陥り、「娘の無実を証明してやる」という意識になってしまうと、もはや治療費として15万円支払うという選択より、弁護士に100万円支払っても娘に責任がないことを立証してやるということを平気で決意してしまうことがあります(母親は経済観念がしっかりしている人が多いのですが、男親は名誉で動いてしまう傾向がある)。

 けんか腰で交渉をするよりも、お互い納得して示談をするほうが、ずっといい結果がでます。その意味で、面倒ですけど、段階を踏んで、手紙を送っていくというわけです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1466097

前回の「回答の補足」の続きから始めます(質問文は下記URL)。

1.加害者(女児)の親との交渉方法(案)について。
 まず、「正式な手紙の書き方など」はありません。ただし、まだ、加害者(女児)の親とは法律的な争いに発展していないので、お互いに交渉の中で冷静に事実関係を詰め、お互いを尊重しつつ双方が納得する解決ができればよいという考えからスタートします。

(1)「丁寧な手紙(書留郵便)を書いて治療費の支払いを求める」というのは、加害者(女児)の親に敬意を表しつつ、少年の正当...続きを読む

Q子供の歯が折られたと投稿した者です

子供の歯が折られた事でこの場をお借りして相談させて頂いてたのですが、
新たな疑問が出てきましたので、また皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。

前回、息子が小学生の女児に前歯を折られたので、その折れた歯の治療費を女児の親に請求出来ますか?という相談をしました。
こちらでのアドバイスを参考に進めているのですが、先方からはもちろん医者にお願いしてある見積書についても病院から連絡がありません。(頼んでかから一週間です。)
ですので今は何も動けずにいます。

知人に話すと、先に警察に被害届出しておけば?と言われました。
私としては変に拗れさせず治療費だけ払ってもらえればいいので、その旨を伝えると「そんな流暢に構えてないで、相手から連絡ない(誠意がない)以上は最終的には裁判だ。その準備の為に被害届出しておいて損はない。」と言います。

子供の負わされた怪我で被害届なんて…。
この知人のいうのは間違いないと思われますか?
以前こちらで回答つけて下さった方の中にも相談した弁護士にも「警察・被害届」という言葉は出てこなかったのでどうしたものかと…。

歯が折られたのが5月22日。
相手が(治療費について)また相談して連絡しますと言ってから一週間。
私が焦り過ぎなのでしょうか?

子供の歯が折られた事でこの場をお借りして相談させて頂いてたのですが、
新たな疑問が出てきましたので、また皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。

前回、息子が小学生の女児に前歯を折られたので、その折れた歯の治療費を女児の親に請求出来ますか?という相談をしました。
こちらでのアドバイスを参考に進めているのですが、先方からはもちろん医者にお願いしてある見積書についても病院から連絡がありません。(頼んでかから一週間です。)
ですので今は何も動けずにいます。

知人に話すと、先...続きを読む

Aベストアンサー

1.「弁護士にも警察・被害届という言葉は出てこなかった」というのは、当然です。14歳未満の少年(少女)には刑事責任を問うことができませんから(刑法41条)。
 警察は「面倒なので受理できない」のではなく、「刑罰を科すことができないから受理しない」のです。

 もし、10歳の少女を加害者として過失傷害罪(刑法209条)で警察に告訴しても、門前払いされるだけです(事件性がないとして「被害届」や「告訴」は受理されません)。

 ありえないとは思いますが、無知な警察官が誤って被害届を受理して、相手の親に問い合わせなんかしたら、質問者さんはかなり大きなハンディを背負う結果になると確信して言えます(もはや冷静な示談交渉など不可能です)。

2.今回、不法行為(民法709条)に基づく損害賠償請求をするに当たって、いくつか争点になることがあると思います。

(1)加害者である女児に「過失」があったか。不法行為の要件は、「故意又は過失があること」です。故意は考えられないので、女児の過失(=うっかりやってしまった)が必要です。もし、不可抗力となれば、女児に過失はないということになり、法律上、損害賠償請求権はないということになりかねません(道義上の責任はあるかもしれないが…)。

(2)親の賠償責任については、10歳の子どもが加害者なので、「責任無能力者(=女児)の監督義務者等(=親)の責任」を定めた民法714条があり、親に賠償請求が可能だと思います。

(3)そもそも女児の行為と少年の歯が折れたことに「因果関係」があるのか、ということも不法行為を構成する重要な要素です。この因果関係の立証は、原告側、すなわち質問者さんと息子さんが負うことになります。女児が否認した場合には、児童館の職員や子どもたちの証言によって証明するしかないと思います。

(4)児童館の遊びの中での出来事なので、少年にも何らかの過失がなかったのかということが考慮されると、「過失相殺」される可能性があります。例えば、裁判で過失割合が少年2:女児8と認定されると、15万円の請求額(損害額)は▲20%減じられて12万円となります。

※児童館の「安全配慮義務」について、児童館に賠償責任を求めることも考えられますが(民法415条)、これは加害児童の親への損害賠償が認められない場合に検討されたらいいと思います(今は児童館の証言がないと、けがの「因果関係」を立証できないし、安全配慮義務に反することの立証も相当難しいから認められない可能性がある)。

 以上の(1)~(3)を全て立証できて、質問者さんは損害賠償請求権が認められるのです。逆に言えば、ひとつでも立証に失敗すれば、裁判において請求権は認められません。

 ですから、勝ち負けの予想できない裁判に賭けるのではなく(裁判は最終手段)、まず、示談交渉において相手の親の協力が必要なのです(治療費の支払いにおいても同様です)。自分の娘が犯罪者扱いされたら(刑法で14歳未満は絶対無罪です)、決して相手の親の協力は得られないと思います。

 また、たとえ勝訴しても強制執行をするためには、予納金として数十万円を裁判所にまず納付する必要があります。裁判所が無料奉仕してくれるわけではありません。

1.「弁護士にも警察・被害届という言葉は出てこなかった」というのは、当然です。14歳未満の少年(少女)には刑事責任を問うことができませんから(刑法41条)。
 警察は「面倒なので受理できない」のではなく、「刑罰を科すことができないから受理しない」のです。

 もし、10歳の少女を加害者として過失傷害罪(刑法209条)で警察に告訴しても、門前払いされるだけです(事件性がないとして「被害届」や「告訴」は受理されません)。

 ありえないとは思いますが、無知な警察官が誤って被害届を受理し...続きを読む

Q学校で娘の歯が折れました

 小2の娘が校内で遊んでいて、前歯(永久歯)を一本折りました。一緒に遊んでいた男の子がぶつかったことで起きた事故なのですが、もちろん故意でやったわけではありません。

 後日相手のお母様からお電話をいただきましたが内容が釈然としませんでした。当事者なのに「やり場がないですよね。」と他人事?とも聞こえる言葉に、「うちの上の子も歯がかけたんです。」とまるで「よくある話ですよね。」??更には「うちの子も別のお子さんからひどいことをされたんですが相手は何も言って来ないんです。ひどいですよね。」と、自分は電話をしているのだから常識的な人間だということ???と受け取り方の問題かもしれませんが釈然としませんでした。

 こちらが先生に間に入っていただいて一度会いたいと言うと、急に憮然とした口調になり、「目的は何ですか?その目的がこちらにとって納得できるものでしたら構いませんけど。」という返事でした。そのまま会っても多分建設的な話もできないし、その後は校長先生にうまくとりなしていただきましたが、私は娘が永久歯を失いとても悲しくつらい気持でいることを、相手の親御さんにきちんと理解していただきたく、それにはやはりわざとでなくてもきちんと謝罪をしてほしい気持でした。

 責任云々ではなく、故意ではなくても悲しい結果を生むきっかけをわが子が作ってしまったことを心から残念に思うのであれば、自然と「申し訳ない」という気持が現れると思うのです。だとしたらこちらも、相手に苦しんでほしいわけではないので「同じ子を持つ親としてこの人もつらい思いをしているんだ。」と思えそれによってこちらのつらさを乗り越えて「誰が悪いわけでもない。仕方なかったんだ。」と思え前に進める気がします。

そういう「こちらを助ける」意味での謝罪が欲しいのですが、相手は「遊んでいてちょっとぶつかっただけなのに、うちの子のせいにされるなんてごめんだわ。」と思っているのかもしれなくて、このまま黙って引き下がるしかないのでしょうか?

 小2の娘が校内で遊んでいて、前歯(永久歯)を一本折りました。一緒に遊んでいた男の子がぶつかったことで起きた事故なのですが、もちろん故意でやったわけではありません。

 後日相手のお母様からお電話をいただきましたが内容が釈然としませんでした。当事者なのに「やり場がないですよね。」と他人事?とも聞こえる言葉に、「うちの上の子も歯がかけたんです。」とまるで「よくある話ですよね。」??更には「うちの子も別のお子さんからひどいことをされたんですが相手は何も言って来ないんです。ひどいです...続きを読む

Aベストアンサー

回答ナンバー11の「中立的立場でいることの方こそが重大です。校長や教師は学校事故では法律的に何が問題であるかを百も承知なわけですから。」との私の表現では、誤解を招き不十分のようですので、「ただ中立的立場でのみいることが重大です。校長や教師は学校事故では法律的に何が問題であるか、さらに双方の親御さんのお気持ち、お子さんたちに何を教えなければいけないかを百も承知なわけですから」と変更し、さらに補足させてください。少なくとも、女児のけがを男児が誘発したのであるし、男児にはけがはないようですから、法律的にどうであるか以前に、男児の親御さんは女児の親御さんに、「このたびは、お嬢さんに大変なお怪我が起きてしまい、ご心配をかけて申し訳ございません」とお話ししていただきたいところ、できなかったわけです。また、学校も、「学校内で、目の届かないところであれ、事故が起きてしまい、申し訳なく思っております。」とお話しできなかったわけです。相手にこのように話すことが自らの法的責任を認めることにはならないわけです。おそらく、学校と加害男児の保護者がこのような人間関係の基本的対応を怠っていることが重大だと思っております。礼儀を教える学校が、双方の保護者の方に範を示すことができずに、管理責任を追及されることに恐れ、最低限の言葉をかけきれていないと感じたまでです。
ちなみに、小生も、医療人ですから、抜歯などの治療前に当然に書面と口頭でリスクについてご説明し、治療を行うのですが、この結果が大きく腫れてお口が開かない、お痛みが出たなどの状況は一定頻度あるわけです。(当然に学校でも今回のような事故は一定頻度で起こるわけです)このような時に、私は「このような結果になり申し訳なく思います。」「お辛いでしょう」さらにお電話で、問題発生の晩か翌日には、再度「ご様子はいかがですか、お仕事に影響が出るかもしれませんね」とお声を掛けます。病院や診療所等では、インシデントマニュアルというものの重要性がようやく理解されつつあるかなという段階です。ぜひ、皆さんがお互いに相手の方の気持ちになって、どこまでの誠意ある対応を示すべきか議論するきっかけとなればありがたいです。被害者の親御さんにはご迷惑な記載だったかもしれませんが、失礼します。

回答ナンバー11の「中立的立場でいることの方こそが重大です。校長や教師は学校事故では法律的に何が問題であるかを百も承知なわけですから。」との私の表現では、誤解を招き不十分のようですので、「ただ中立的立場でのみいることが重大です。校長や教師は学校事故では法律的に何が問題であるか、さらに双方の親御さんのお気持ち、お子さんたちに何を教えなければいけないかを百も承知なわけですから」と変更し、さらに補足させてください。少なくとも、女児のけがを男児が誘発したのであるし、男児にはけがはな...続きを読む

Q娘(9歳)の前歯が折れてしまいました・・・

昨日、小学校3年生の娘が登校中に上級生(5年生)に後ろから押されて転倒し、上の前歯(永久歯)が半分折れてしまいました。
学校から連絡があり急いで歯医者さんに診てもらったのですが、折れた歯も傷があり、くっつけるのは難しいと言われました。(くっついても綺麗にならない可能性がある)
とりあえず応急処置でお薬の塗り、本日また診療してもらったのですが、来週の火曜日に折れた歯をつなげてみるとの事でした。
先生に、「綺麗にくっつきますか?」と伺った所、「出来るだけの事はしますけど・・・・(綺麗になるかどうかは難しい)」とのニュアンスでした。

娘はまだ9歳、女の子ですし親としてもとてもショックです。
とりあえず接着出来たとしても、将来的には色が変わってきて見栄えが悪いと思うんです。
今後はどうなっていくのでしょうか?

娘を押した上級生の親御さんからは未だ何の連絡も謝罪もありません。
その子が親に話していない可能性があるので、知り合いを通じて今回の件が伝わるようにしました。
明日以降、何か連絡があるかもしれませんが、どのように対応したら良いのか悩んでいます。
親としては、娘の大事な歯がこんな事になってしまって、正直怒りで一杯です。
ただご近所の方なので、どこまで話が出来るか不安です。

今後の治療として、美容歯科的治療が必要になった場合どうなるのでしょうか?
差し歯の様な事になったとしても、これから何十年も使えるわけではありませんよね?
定期的に(10年に1回とか?)再治療が必要になるのでしょうか?

専門家の方のご意見をお願い致しますm(_ _)m

昨日、小学校3年生の娘が登校中に上級生(5年生)に後ろから押されて転倒し、上の前歯(永久歯)が半分折れてしまいました。
学校から連絡があり急いで歯医者さんに診てもらったのですが、折れた歯も傷があり、くっつけるのは難しいと言われました。(くっついても綺麗にならない可能性がある)
とりあえず応急処置でお薬の塗り、本日また診療してもらったのですが、来週の火曜日に折れた歯をつなげてみるとの事でした。
先生に、「綺麗にくっつきますか?」と伺った所、「出来るだけの事はしますけど・・・・(綺麗に...続きを読む

Aベストアンサー

歯科医です。
歯についてのみおはなしさせていただきます。
賠償責任その他についてはコメントは控えさせて頂きますね。

どこからどのぐらいおれたのかでまったく事態が変わってきます。
歯が欠けたのでしょうか。
それとももっと奥の方から折れているでしょうか。
歯にぐらつきはありませんか?
歯を支える骨にひびはないのでしょうか。
状態が解らないためにいくつか簡単に分けて書かせて頂きます。
程度が良いほうから書きます。

1,歯の上の方が欠けて神経が露出していない場合
欠けた部分をレジンと言う樹脂で補う形で治療することになろうかと思います。
その場合はレジン自体は変色する可能性があるので
変色したらその部分を削ってまたやり直すことが現実的なことかと思います。
この状態で差し歯にすることはせっかくの歯をけずることになるので
賢明な処置であるとは私は考えません。
事故などでこういう事態が起こったときに
私費の高価な歯を保険からお金がでるので
やって欲しいという方が時々おられます・・。
お金で買えないものを削るわけですから
もったいないです。(こんなことを言うから儲からない歯医者なんですけど(笑))


2,歯の上の部分がかけて神経が露出した場合
 神経が露出しても細菌感染がひどくなければ1とおなじような治療になります。
神経が細菌感染した、もしくは死んでしまった場合は神経の処置が必要になります。
この場合、大人でしたらその後、多くの場合差し歯にするのですが
差し歯にするのには
お子さんですので成長を待つ必要があります。(やってできないことはないですが、しないほうが賢明です)

差し歯の寿命ですが
人工物ですのでどうしても限界があります。
10年程度でやり直していく方が良いかもしれません。
 
3、歯のもっと奥の方の歯根まで折れている場合
 これが一番難しく、最悪の場合はその歯が持たない可能性があります。しかしまだ8歳程度とかなり快復力に富んだ年齢ですのでこういう事態でもきちんと固定しておけば治るかもしれません。

4、歯がぐらついている
歯をまず隣の歯と繋いで固定します。
歯を支える組織が損傷を受けているのでとにかく固定して動かさないことが肝要です。
歯を支える骨にひびが入っている場合も同様の処置となります。

打撲を受けた歯は
そのときには神経が無事でも
将来、痛みもなく細菌感染もなく神経が死んでしまうことが時々あります。
そのときには歯が変色するので神経処置が必要です。

うーん、8歳ぐらいですか。
前歯の歯根が完成する前の年齢です。(一番前の歯は歯根完成が9~10歳)
歯根が完成していない歯は適応能力に優れているので
けっこうな外傷でも驚くほどの回復力を見せるときがあるんです。

具体的な損傷の程度がわからないので
何とも解りづらい回答になってしまいました。
近日中に補足頂けたら回答させて頂こうと思っています。

歯科医です。
歯についてのみおはなしさせていただきます。
賠償責任その他についてはコメントは控えさせて頂きますね。

どこからどのぐらいおれたのかでまったく事態が変わってきます。
歯が欠けたのでしょうか。
それとももっと奥の方から折れているでしょうか。
歯にぐらつきはありませんか?
歯を支える骨にひびはないのでしょうか。
状態が解らないためにいくつか簡単に分けて書かせて頂きます。
程度が良いほうから書きます。

1,歯の上の方が欠けて神経が露出していない場合
欠けた部分をレ...続きを読む

Q子供が友達に怪我をさせてしまい慰謝料を請求されてしまいました。

以前も一度ご相談させて貰ったのですが、昨年2月に我が子(中学生女子)が昼安み学校にてみんなで鬼ごっこをしていたときに誤って友達の女の子の額に約5cm (8針縫ったとの事です)もの傷を負わせてしまいました。

数回相手方のお宅に伺い謝罪をし、治療費をお支払いする旨 お伝えしたのですが、学校で起きたことなので学校側の保険で治療することになりました。

その後、約一年ほどたってから「治療は終わったが傷痕が残った」とのことで、「美容整形費を払って欲しい」(ただ、いつ手術するかは未定)といわれました。

本日、学校側から連絡があり 「相手方は弁護士をいれているとのことで、美容整形費用と慰謝料含め290万円払って欲しいようなことを
言っている」 と聞かされました。

ただ、もうびっくりです。

この金額は法外ではないでしょうか?

請求があった場合は 払わなければならないでしょうか?

ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
いるのでしょうか。
合算でしたら、12級に該当すれば210万円残り80万円をどうするか
という話になるでしょうし、学校の管理下ですので、80万円を
全額娘さんだけが負担することはないと考えられます。
学校とは別に娘さんに290万円の請求ということでしたら、
学校管理下での事故ですので、この場合でも学校に対応を
任せればいいと思います。
保険会社が弁護士を入れることを勧めたのは根拠もなしに
相手の言い分のみで支払うことができないので勧めたのでしょうが、
学校と質問者さんの両方に請求してきているはずですので、
学校と歩調を合わせて単独で弁護士に委任しても話はまとまらない
と思います。

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
...続きを読む

Q 永久歯の個人賠償保険について

 永久歯の個人賠償保険について

 子供(小学生)が同級生の投げたボールで永久歯が1本抜けてしまいました。
 早急に治療して、再度抜けた歯をつけている状態ですが、ちゃんとつくかどうかわからないそうです。
また、ついたとしても神経は死んでいるので歯は変色してしまうそうです。

 歯が元通りつくかどうかは2~3ヶ月たたないとわからないそうですが、、、

○歯がつかない場合
 子供は一生、差し歯やインプラントなど、一生を通じて歯科にかからないといけないと思っています

○歯がついた場合
 成長を待って、変色した歯をどうにか治療しないといけないと思っています

 このような場合は、どのように相手に請求すればいいのでしょうか?個人賠償責任保険に加入してい
るとのことですが、十分な補償がほしいと思う反面、子供たちの仲を考えればお金の請求はしにくいと
思っています。

 また、一般的にどれくらいの治療費(慰謝料)を請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく相手は、弁護士をたててくると思われます。
弁護士費用なども個人賠償保険では出ますし、相手もいくらで提示していいものかわからないでしょうから。
民法上の賠償の範囲は、日常生活ができる程度に治ったところまでで、この場合は歯がくっついたところまでです。
将来、いくらかかるかもわからない。かからないかもわからない。いつ発生するかもわからない費用についてまで先に請求できるものでもなく、歯の変色や差し歯の入れ替えの時期がくるまで示談せず、都度都度請求するというのも無理で、事情を考慮して慰謝料に上乗せ程度だと思われます。
その慰謝料も、そんなに高くはないです。
なにせ数回の通院程度でしょうし、スポーツに危険はつきもので、そこまで相手に処罰感情もないでしょう。
慰謝料は十数万円からぐらいを予想します。
でもあなたの側でも弁護士を窓口に立てられたほうがいいと思います。

Q子供の歯が折れた場合の慰謝料

子供の前歯が折れました。慰謝料の請求はできるのでしょうか?

子供は小学2年男子です。
野球部の休憩中、座っている息子の口にふざけていた同級生の子供がバットを振っていて当たりました。

前歯上下永久歯4本折れました。
幸いにも神経までは到達しておらず、現在はプラスティックの歯を付け足して見た目には普通に戻っています。
しかし、上2本は衝撃の為グラグラしており、歯医者さんにも「これが揺れなくなるまでは本当に気を付けて生活してください」
と言われました。

神経が残っているので、差し歯にはしないつもりです。
でも上2本がもし取れてしまった場合は、大変な治療費がかかると言われました。

コーチや監督からは、一応保険に入っているのでいくらかは出ると思うが、ほんの一部だと言われました。

でもこの調子で上の歯が順調にくっつくと、3000円ほどの治療費で終了しそうです。

しかし主人が怒り狂っており、「裁判するかもしれないから、お前も覚悟しとけ!」と言っています。
慰謝料をもらわないと気が済まないようです。
それも、将来インプラントにしてもいい金額を請求すると言っています。

私としては、息子も野球を続けたいと言っていますし、目や脳に障害があった訳ではないので
あまりひどい事はしたくありません。

いったいどうするのが最良でしょうか?

子供の前歯が折れました。慰謝料の請求はできるのでしょうか?

子供は小学2年男子です。
野球部の休憩中、座っている息子の口にふざけていた同級生の子供がバットを振っていて当たりました。

前歯上下永久歯4本折れました。
幸いにも神経までは到達しておらず、現在はプラスティックの歯を付け足して見た目には普通に戻っています。
しかし、上2本は衝撃の為グラグラしており、歯医者さんにも「これが揺れなくなるまでは本当に気を付けて生活してください」
と言われました。

神経が残っているので、...続きを読む

Aベストアンサー

まず、保険のお話ですが、野球部の活動は学校の授業の一環でしょうか。そうであれば学校保健法の対象事件とも考えられます。そうでなければ、相手の保護者に責任があります。慰謝料ではなく、口腔外科を標榜しかつ外傷性歯牙損傷の治療と保険対応ができる歯科医が必要と思われます。ご子息には、損害賠償請求権があり、付随的に後遺障害・慰謝料も考えられます。永久歯4本の破折でしょうが、将来抜歯の可能性もあります。この場合は、インプラントが治療法の第1選択肢になると考えられますが、小学2年生では骨の成長が終了しておりませんから、18歳以降にインプラント手術となります。それまでは、経過観察、場合によっては入れ歯を装着しておくことになります。小学生の同様事故において横浜地裁が、将来のインプラント治療の費用を加害者側保険会社に支払い命令した判例があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報