プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作パソコンでサウンドカードをONKYO製のSE-90PCIを使っています。
OSはWindows7 UltimateでÇドライブをフォーマット後再インストールしたら音が出なくなってしまいました。
サウンドカードやドライバに問題があるのかと思いデバイスマネージャを確認しましたがデバイスマネージャにはちゃんとenvy24 family audio driverと認識されていますしスピーカー設定でもスピーカーは正しく動作していると表示されます。
もちろんミュートなどにはしていませんしOSを再インストール前はちゃんと音が出ていたのですが、、、、
どうすればいいのか自分ではちょっと分からず途方に暮れています。
その辺の問題にお詳しい方おられましたらご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

この回答は、あくまでも「私個人の環境」での話しです。


必ずしも回答につながるかわかりませんが、こういう事もある、という、参考程度で見てください。

自作PC
CPU  i7 940
M/B  MSI X58 Platinum
メモリ  4GB×6枚(12GBをメインメモリ、残りの12GBをRamDisk化)
SSD   intel 330 180GB(Cドライブ)
HDD  2TB(Dドライブ)
OS    Windows7 Pro64bit

自己メンテナンスの為、3~6ヶ月毎にOSのクリーンインストールをやっています。
OSをインストールし終わった状態でのデバイスマネージャーには「?」も無く、ボライバーもソフトも全て適用されていますが、実は、Windows標準のドライバーでは当たらないデバイスがあります。
そのドライバーは「Realtek High Definition Audio Driver」という物で、質問者の方と同じで「音」に関するドライバです。
なので、OSをインストールした後に、手動でドライバを当て直しています。
この作業により、{Realtek HD オーディオマネージャー」が使えるようになります。

Windows標準ドライバでは、一部のデバイスに対して、ちゃんと当たりきらないドライバもありますので、一度、デバイスマネージャーから「現在のドライバーを削除」した後に、お持ちのCDなり、メーカーHPからDLしたドライバを当て直してみて下さい。
もしかすると、すんなり解決する場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
音が出ない原因はほとんどがドライバだと言うことなのでメーカーサイトや検索してドライバを入れなおす作業は実行済みです。
グーグルで検索してみたのですが何人か同じ症状の方がおられるみたいでサウンドカードが7に対応してないのでしょうか??
メーカーサイトのドライバもかなり古いものですのでその辺を疑っています。

お礼日時:2013/05/26 07:02

ワタクシの場合も、


Win7でSE-90PCIですが、添付されているCD-ROMはXP対応ですから使用不可です。

したがって、Win7の場合は
>http://www.jp.onkyo.com/support/pcaudio/download …
からDL & Installする必要があります。
それらは、正しく完了しているのですね?

次に、
コンパネ→ハードウエアとサウンド→再生→Envy 24 Familly WDMが規定のデバイスになっているかの確認です。

もしかして、オンボードチップになっていれば変更してやる必要がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 03:17

私も以前SE-90PCIを改造したりして使っておりましたが、ONKYO側からWindows7向けのドライバが出たんですね。


私が使ってたときにはまだ出てなかったような気がします。なので私はVIAのサイトからドライバを落としてましたけど、こちらは試されましたか?
http://www.viatech.co.jp/jp/support/drivers.jsp
とりあえずONKYOのサイトより新しいバージョンが置いてあります。

また再生デバイスの該当するデバイスのプロパティにある排他モードの「アプリケーションにより・・・」のチェックを入れたり、外したりしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたがご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/01 03:17

マザボに内蔵のサウンドカードから、音が出るようになっていませんか?



コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→オーディオデバイスの管理
よりご確認ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 06:50

サウンドカードのドライバを最新のにしてみるとか


あとはヘッドホンつけても音しないならカードが故障したかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!