プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員(女)です。
入社して昨日(金曜日)まで毎日同じスーツで行っていました。

今日ネットで調べていたら毎日同じスーツなんてありえないと書いてあり衝撃を受けています。

いちおうリクルートスーツを2着(両方黒、パンツ・スカート)を持っているのですが、
ずっと同じスーツ(しかもずっとスカート)をきていました。
さらにそのスーツはお尻が少しテカっている感じです。。。
研修(外部)が終わって会社にいくようになったら綺麗なのに変えようと思っていました。


さらにさらにずっと白シャツ(毎日違うものといってもあまりデザイン差がない)なので見た目がずっと一緒です。


22年間ずっと見た目に気を使ってこなかったので、
スーツを変えるってことに気がつきもしませんでした。
(スーツのクリーニング頻度は4月に調べたのですが)


まずいとしてもまだ会社に行っていないこと、
新入社員だから黒スーツ・白シャツでも変ではないところが救いなのですが・・・

・月曜から変えたほうがいいですよね?
・スーツのスカート(2つ)だけ、パンツ(1つ)だけというのならあるのですが、これもローテーションに加えたほうがいいでしょうか?(クールビズでジャケット着用しなくていい期間)ただ色が同じです。
・変えないのはおかしいですが、急に変えだすと今まで変えてなかったのがバレそうな気がします。どういう風に変えたら自然でしょうか?何か言われたら今までも実は違うスーツだったというはったりかますくらいの方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

で、あれから一週間、まだ黒の上下で行ってるんですか?



肌の色が悪いんだったら、黒はもっと顔色が悪く見えますよ
    • good
    • 3

補足します



黒という色のスーツについて。

20年前とちがい、昨今は、ビジネス用の黒スーツはめずらしく
ありません。

色にも流行があるのです。ちなみに、20年前のリクルートスー
ツの定番は、紺でした。

いずれにせよ、もう一月たってしまったのだからしかたありませ
ん。

新しく購入するスーツの色ですが、新人なら、明るめの色のほ
うが、好ましくみえるかと思います。オフホワイトなどです。

金銭的な余裕がという問題についていえば、昨今は、5点セット
のスーツが、1万円など、破格の値段のものがでています。

あくまで当座しのぎですが、そういうものを利用してもよいと思い
ます。ちなみに通販のイマージュのだしている、5点セット1万円
のものは、自宅で洗濯できることもあり、かなりヒットしたらしい
です。

たまに、50%OFFなどのセールがかかるので、洋服をほとんど
もっていない新人さんには、おすすめできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>色にも流行があるのです。ちなみに、20年前のリクルートスー
ツの定番は、紺でした。

私本当は紺のスーツがほしかったんです!20年前がうらやましい・・・

やはり色は違うほうがいいですよね?
オフホワイトは着てみたい気持ちもあるですが、
入学式に引率している母親っていうイメージがあってちょっと避けていました。


>ちなみに通販のイマージュのだしている、5点セット1万円
のものは、自宅で洗濯できることもあり、かなりヒットしたらしい
です。

検索してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 20:55

私も洋服には無頓着なほうなので「毎日変えるということに気付かなかった」という状況がよくわかります・・・。


しかし皆さんが仰るように毎日変えないと浮いてしまいますから要注意です。

ちなみに私の場合、スカートやパンツは2~3枚、羽織るもの(カーディガンとか)は季節ごとに2~3枚で着回し、中に着るシャツやTシャツだけは1週間のうちで重複することがないようにしています。
(それが私にとっての精一杯)

>月曜から変えたほうがいいですよね?
はい、変えたほうがいいです。

>これもローテーションに加えたほうがいいでしょうか?
はい、手持ちのものはすべて加えたほうがいいです。

>ただ色が同じです。
安くてもいいのである程度の色数は揃えたいところです。

>急に変えだすと今まで変えてなかったのがバレそうな気がします。
バレたとしても「研修だったからリクルートスタイルの方がいいのかと思ってた」と言っちゃって良いのでは?いきなり変えるタイミングとしては逆に丁度良いと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに私の場合、スカートやパンツは2~3枚、羽織るもの(カーディガンとか)は季節ごとに2~3枚で着回し、中に着るシャツやTシャツだけは1週間のうちで重複することがないようにしています。
(それが私にとっての精一杯)

効率がいい感じで洋服をまわされているのですね。会社に行くようの服をたくさん買ってしまったので少し後悔しています。。。。

月曜日から変えました。特に何も言われなくて安心しました。



>安くてもいいのである程度の色数は揃えたいところです。
やはりそうですよね。
買い足します。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 20:59

社会人になって黒の2着をローテーション(平たく言えばそれしか持っていない)はありえないです



間違った理論ですが、黒はリクルートと思ってる風潮があります、ビジネスで黒は冠婚葬祭用なので、めったに着ません

それを1月以上・・・・笑います、どれだけ常識が無いのだ、この馬鹿は、って思います

経済的な理由もあるでしょうが黒はビジネススーツではありません、冠婚葬祭用


>新入社員だから黒スーツ・白シャツでも変ではないところが救いなのですが・・・
救いと思ってるのはあなただけです、世間では常識の無いバカだと思っています

もう初任給ももらったでしょうから、グレーの上下ぐらい着ましょう
それが社会人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん心配してくださるようで・・
ありがとうございます。

一応補足しておくと
グレーも持ってはいるものの似合いません(肌の色とあわない)。なので書きませんでした。
今は研修中で周りはみんなスーツです。そして過半数がリクス(黒)です。

必要ならスーツを買うくらいは問題なくできます。
複数のフレッシャーズ特集とかをみましたが、
私服勤務の会社だったらどうせ研修中くらいしかスーツを着ないから
リクスで問題ないと書いてありました。




>もう初任給ももらったでしょうから、グレーの上下ぐらい着ましょう
>それが社会人です
社会人=グレーということこそはじめてききました。

お礼日時:2013/05/30 20:52

毎日同じスーツを着てはいけない理由は、毎日同じスーツだと


スーツがいたむからです。みえの問題ではありません。

なお、服装についていえば、首都圏では、きのうとおなじ服装
は、おとまりのしるし、とみなされるので、毎日かえるが常識
となります。

はやくきづいてよかったですね。

洋服のきまわしについては、このため、各種ファッション雑誌
でしょちゅう特集がくまれています。

参考にしてください。

おしゃれにきをつかわないほうらしいので、With か More
あたりをよむのがいいかなと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。みえの問題ではないのですね。
スーツが痛むというのは最近調べてしりました。

東京出身&勤務なので、これはまずいですね・・・・・・。

本当に早く気づいてよかったです。
今日with見てきました。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 20:39

スーツは制服ではないので、毎日変えた方がいいでしょうね。

華美にならなくとも、インナーを上手に変えて、毎日の印象を変えて出勤した方がいいかと思います。
化粧と同じで、身だしなみの洗練さもオフィスでは求められます。
初年度は服飾費がかかりますが、いいスーツは5年は着れますので、初期投資と思って新調して下さい。
実際にオフィスで皆さんがどんな格好をしているかは、業界によっても違いますので、また現場を見てから考えてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

制服!!

この感覚でいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています