京都を一人しっぽりと見てまわりたい!

数年前、一人旅が趣味の友達が話していたのですが
「女性が一人でホテルや旅館に宿泊するとなると予約の段階で断れるから
とても困る、特に京都はひどい」と言ってました。
どうも、自殺などの事件を起こされたら困る、というのが
理由にあるらしいのですが(平成の時代にこれって性差別じゃないですか?)
第一の質問:宿泊先確保についてその辺は今はどうなのでしょう?そしてお薦めの
宿泊先などありましたら教えて頂きたいです。

第二の質問:お薦めの小物屋さんの情報を頂きたいです。
ちなみに私は、ちまちまとした小物や、アンティークの着物
和紙、陶器などに興味があります。
「見て見てこれ~」と訴える相手がいないのは寂しいですが
気兼ねなく、集中的にそれらのものをじっくりと時間をかけて
見て周るには、一人旅がぴったりなのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

小物とも違いますが、一度覗いてみては?、というお店です。



「一澤帆布店」 東山区東大路知恩院前上ル西側
HPをご覧になってください。こういうものがお好きでしたら、きっと気に入ると思います。 http://www.ichizawahanpu.co.jp/

あと、私自身時間が無くて実行できずに悔しい思いをしているのですが、清水寺の五条坂から五条通にかけての「清水焼」は、冷やかしてみる価値アリです。メジャーなだけに逆にかなりの掘り出し物が眠っています。ホントです。

随分先の話ですが、8月10日から12日まで、骨董の大見本市が開かれます。
http://www.mmjp.or.jp/saiun.co/zen.htm
でも、ちょっと質問の内容とは違うかもしれませんね。

他の方もおっしゃっていましたが、「弘法さん」「天神さん」、私もイチオシです。この前の21日には東寺でステキな暖簾と陶器を仕入れてきました。

ホテルですが、寺院の宿坊などどうでしょう?
好みの分かれるところですが、万人拒まずですし意外と落ち着けるのでは?
http://www.eclat.co.jp/~kyoto/taiken/t6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
さっそくウェブを見て参りました。
いいですねぇ~。お気に入りに追加しておきました。
それから、体験ものの案内一覧もあって
ばっちりでした!見たい、やりたい、食べたい、買いたい
と、たくさん頭にあって何日あっても足りないかもしれません。
makochiさん、どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/05/30 11:47

アドバイスと言うほどのものではありませんが、レディースホテルは、泊まれませんか???祇園や嵐山にありますが。


あと、旅行会社を通したら,大概は宿泊可能のようにおもいましたが・・・いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、レディースホテル!
そのようなネーミングのものもあるのですね。
そういえば、私の「予約を断られた!」と言っていた友達は
割と格式ある旅館に泊まるのが趣味だったので
そういうところ以外はあたっていなかったのかもしれませんね。
もっと視野を広げて検索してみようと思います!
hisanoさん、ありがとうございます!

お礼日時:2001/05/30 11:26

僕も一人旅が好きです。

他人に気を使うことなく
自分の行きたいところへ行けますからね。4月に
京都にきて1人でいろいろなところを見てまわりました。

男と女の違いがあるのですこし感覚が違うかも知れませんが「西陣会館(この名前だったような)」はとても
よかったですよ。西陣織について解説してくれる方が
とても親切で好印象でした。中もきれいで入場無料ですし。
宿泊についてはよくわかりませんが市内を回るなら
市バス1日券を買えば500円で乗り放題。
座れなくてつかれるかもしれませんが京都の町並みも
いろいろ見れていいと思いますよ。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西陣会館では解説付きですか!
着物の着付けを勉強し始めてからは、不思議なことに織物、染め物に
興味が出てくるもので、それはとっておきの情報でした。

実は超方向音痴の乗り物音痴なものですから(←これが心配のタネ)
バス1日券の一言もありがたいです。
ko-masaさん、ありがとうございます!

お礼日時:2001/05/30 11:22

 骨董、古着・古裂(こぎれ)などにご興味がお有りなら、一冊、「京都・骨董ガイド/めぐり/案内/...」等のガイドを購入されて、京都三条の古門前(ふるもんぜん)や新門前(しんもんぜん)あたりを徘徊されては如何でしょうか。



 このあたりは多くの骨董店(「ちんぎれや」(古裂)が 1 店含む)が集中して(散在し?)、丁寧に回ると半日は飽きません。玉にキズは、やはり、値段が高いのですが、その分、品は良いものですので、安心して(?)購入できます。例えば、古伊万里の小皿が \10,000 しますが、見ていて飽きないし、目を肥やすには打って付けですしタダですし、何しろ楽しいのです。

 あとは、「弘法さん(東寺、毎月21日)」や「天神さん(北野天満宮、毎月25日)」の骨董市にねらいを定めて上洛するのも良いかも知れません。骨董と名の付く、ありとあらゆる露天商達で溢れていますので、こちらもオススメ。掘り出し物や、まがい物を get できるスリルはまた格別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなガイドブックが出てるのですか!
さっそく本屋をあたってみようと思います。
骨董市ってぜひ見てみたいです。
ひやかすのもいいし、価値がどうあれ、気に入ったものを
買うのも楽しそうですよね。
Zz_zZさん、ありがとうございます!

お礼日時:2001/05/30 11:16

御店の名前を覚えてないので、申し訳ないですが。


3年坂から2年坂にかけての、石の階段沿い右側に
封筒・便箋や、御祝い用の熨斗袋など、置いておられる
御店があります(こじんまりとした所です)。
オリジナル商品で、清水から3年坂に行く迄の途中には、
そこの便箋なども置いた、アクセサリーショップ等も
あります。
朝丘雪路さんも、先の御店の常連さんのように、
御店の方から聞いていますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしや、テレビで以前見たかもしれません。
その辺りに行きたいな~と思っていたのですが
地理的にどの辺なんだろう、、と思っていました。

小さい頃から手紙が書くのが大好きで封筒&便せんを集めるのが
今でもやめられません。現在は、メールが主流になってしまい
それらが消費されないので悲しいのですが。
osalinさんありがとうございます!

お礼日時:2001/05/30 11:12

こんにちは。


私は京都に住んで22年目を向かえようとしております。

京都ってちゃんとした旅館などはそういうのってあるようです。
でも全部が全部そうではないので、雑誌なんかで見て、予約してみては?

小物などに興味がある場合は、清水寺の3年坂、京極、
またはその京極の1本隣りの通りの寺町なんかはいかがでしょうか?
3年坂や京極は人がいつも多いですが、ゆっくりしたいのなら寺町がお勧め。

京都に来たら、京都のこと好きになって帰って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年坂あたりが皆様お薦めのようですね。
何せ私が京都に行ったのは中学生の修学旅行。もうかれこれ、ン年前。。
しかもグループ単位での詰め込み見学でした。スケジュールの帰宿時間より
30分遅れた(友人が腹痛を起こしたため)だけで生活指導の先生に
代表責任だと言われ、理由も聞かずにロビーで私だけ殴られたいや~な
記憶が。
そのせいか、京都に行きたいのに足が向かなかったのです。。
これってトラウマっていうのかしら。。

今度は自分の思うように好きなだけ京都を満喫するのだ!うぉ~!
ってな感じなのです。
hiyori06さんありがとうございます!ぜひ京都楽しみますよ!

お礼日時:2001/05/30 11:05

こんにちは。


私も一人旅、よくします!
友達との旅行もいいけど、たまには女一人旅もいいですよね。

そんなshurihimeさんに、おすすめなのは、大原!
情緒があって、女一人旅にはぴったりの場所です。
しかも、陶芸や絵つけなどもできる店があるのでぜひ挑戦してみてください。

京都らしい小物が欲しいということならば、河原町周辺に、たくさんお店がありますよ。
かわいくて、目移りするようなものばかり。
河原町には、有名な抹茶パフェの店の店もあるのでぜひ、寄ってみてください。
「つじり」という店です。←すみません、漢字、ド忘れしました。

夏でしたら、鴨川沿いのお店で「床」が楽しめますよ。
女性一人でも気軽に入れるようなカジュアルなお店もあるので、おすすめです。

宿泊ですが、私の場合、一人旅するときは、「じゃらん」という雑誌で、「一人旅歓迎」というコーナーがあったので、それを見て予約しました。
それに、京都には、「女性専用の宿」もあるので、そういうところだったら、女性一人でもOKだと思いますが・・・。

楽しい旅になればいいですね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陶芸や絵付けなど、とにかく体験ものは何でも
やってみたいですね!大好きです。そういうの!
抹茶パフェですか。。。大好きなものの融合ですね。たまりません。
「女性一人はお断り」と対峙して
「女性専用の宿」があるというのも、おもしろいですね。
usa-chanどうもありがとうございます!

お礼日時:2001/05/30 10:53

平成の時代だからこそ!ビジネスホテルというのはどうでしょう。


京都もしくは京都近郊にならたくさんありますし、
女性一人でもOKですよね。
まあ、情緒は無いですけどね・・・。

京都、いいですよね。
3年坂や新京極といったメジャーどころでも、
ショッピングに十分楽しめますしね。
一人旅、うらやましいです~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスホテル!そうですね。食事は外でとるつもりだし
どこに行くにもアクセスが楽でよさそうですね。
今、夏から秋にかけてのスケジュールで
ひとり、ほくそ笑みながら案を練っているのでビジネスも取り入れて考えます。ennoさんありがとうございます!

お礼日時:2001/05/30 10:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qズバリ! 21日の京都の紅葉が見頃のお寺を教えて

出来れば既に紅葉を見てきた方にお答え願いたいのですが。
紅葉案内で「見頃」と表示されていても実際はまだまだな所も多いので。

四条烏丸から出発で、21日の10時~3時くらいの活動範囲内で行ける紅葉が見頃な場所を教えてください(嵐山と大原、宇治などはパス)。

真如堂や平安神宮、哲学の道、永観堂、高台寺など、あるいは東福寺、東寺など考えています。
ちなみに私は京都市在住です。

来週にも紅葉を見に行くので今回は早く色づいている所を回ろうと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市内在住なら適当に行けばいいやんと言いたい所ですが (笑)
質問者様にも色々事情はおありでしょうし見た範囲でお答えいたします

今日(20日)黒谷金戒光明寺から真如堂へ行ってきました
黒谷にも少ないですけどもみじが植わっています
紅葉はしていましたが黒っぽかったりオレンジがかったりでいまいち綺麗だとは思えませんでした

真如堂の西側は6~7分紅葉していますが東側は未だに青楓でした
写真は今日撮ってきた真如堂の様子です

泉涌寺って去年行きましたけどもみじがは植わってませんでしたよ
泉涌寺の北側にある今熊野観音寺は綺麗でした


http://www.kyotolove.com/kview.php?Select=kannnon-ji1


ちなみに21日の東寺は弘法さんの縁日で人だらけですよ

Q女一人旅っ!

こんにちわ。

一人旅の経験がある方、ぜひご意見をお願いいたします。

4日間自由になれるので一人で旅行に行こうと考えています。

国内でおすすめの場所があれば教えていただきたいです。

北海道から沖縄までどこでもよいです。

旅の目的は一人でいろいろと考えたいことがあるからです。

仕事のことや、自分自身のことをゆっくりと考えてみたいのです。

かといって誰もいない山に行ったりする気もありません。

こんなひとり旅におすすめの場所って思い当りますか?

どなたか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山梨県の笛吹川温泉「坐忘」がオススメです♪
離れが4部屋、本館4部屋のこじんまりとした旅館です。
夕食は部屋食ですし、朝は個室の部屋でいただきます。
従業員の方達がとても品良く親切なので女ひとり旅でも心配ないと思います。


浴衣もザ!旅館!みたいなものではなく女の人には女性らしい浴衣をちゃんと用意してくれますし隅から隅まで嬉しい旅館です。
私はもう7回は行きましたよ♪
遊びは少ないですが温泉にゆっくり浸かって...というにはピッタリです♪

Q資生堂の発売日はなぜ21日?

なぜ資生堂のコスメやスキンケアは21日発売のものが多いのでしょうか?

私が記憶している限りHAKU4月21日、レチノサイエンス10月21日、マキアージュも全て21日、マジョマジョ、マシェリ、エリクシールも。
デパートコスメだから?と思ったけど(マジョマジョはともかくとして)、スキンクリエーターやシノアドアも21日。
エフティ資生堂というグループ系列のアミーチェというヘアケアもほとんどが21日。

資生堂はかなり大きな会社ですので違うものもあります。
まず、アユーラやイプサ等グループ会社から発売のものはばらばらでした。
ドラッグストアで扱われている、あまりブランド名が関係ない廉価な化粧品なんかもそうです。
ヘアケアのfinoや
資生堂の名前を冠しているけれどベネフィアンスも違います。

21日が多い理由と、21日発売になるものとならないものの違いが知りたいです。

Aベストアンサー

話は違いますが、昔は家電製品も21日発売が多かったです。
それは、小売店に出荷する伝票の1ヶ月の期間が
21日からだからです。
一般の人にはなじみがないかもしれませんが、
普通20日締めというやつです。
1ヶ月の集計が1日から始まらないのです。
21日から始まって翌月20日までの集計になります。
こうする事によって、20日までの集計を
月末にまとめて請求できるようになっていました。
ただ単に、1ヶ月の始まりが21日で集計や統計が
出しやすい為と思われます。
家電業界は、海外からも入るようになり
この21日発売も少なくなりましたが
21日という日は生産側、販売側共に、
深い意味がありました。

Q沖縄での宿泊地

まだ少し気が早いのですが、お盆の時期に沖縄に旅行に行こうと思っています。

沖縄は昨年に引き続き2度目なのですが、宿泊地について悩んでいます。

昨年泊まったところは、北谷にあるビーチタワー沖縄です。
海も那覇市内も行きたかったのでここに決めました。
場所的にもホテル的にも文句なしで良かったのですが、周辺の海ではあまり沖縄らしさを感じられず…でした。

今回の候補はマハイナウェルネスリゾートオキナワなのですが、やはり那覇市内からは遠いでしょうか?

お盆時期なのでどこも高くて、ネットで検索したところ、リゾートホテルだとこのホテルが手頃でした。

ホテル的には全く問題ないのですが、昼間は海に行って夕方から夜は那覇市内に遊びに行きたいと思っていますが、ここから那覇市内まで毎日車で行くのは大変でしょうか?

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

沖縄リピーターです。

大変というより無理に近いですよ。
往復のガソリン代や高速代もばかになりませんし、那覇の渋滞は半端ではありません。
しかもお盆休みで観光客がごったがえしていますから、夕方頃から那覇で遊ぶようだと毎日往復で5時間位は費やすでしょう。

安いホテルには安いなりの理由があります。
辺鄙な所・中心地から遠い所にあるホテルはおのずと低価格です。

ご参考までに主なホテルの長所・短所を簡単に紹介しているサイトがありますのでよろしかったら覗いてみて下さい。
http://monpanoki.at.infoseek.co.jp/hotelhontou.htm

私的にはNo.2さんのご意見に一票ですが、どうしてもリゾートホテルにお泊まりになりたいとの事よね。

フリープランでもリゾートホテル泊+最終日那覇泊というのもありますし、”フリーチョイスプラン”というものでしたら毎日違うホテルをチョイスすることも可能です(連泊も可能です)。

毎日本部町界隈~那覇は正直キツいと思います。
何泊のご予定かわかりませんが、多少は妥協して、那覇泊又は那覇近郊泊と中北部リゾートホテル泊を組み合わせるといった”折衷案”が望ましいと思いますがいかがでしょうか?

沖縄リピーターです。

大変というより無理に近いですよ。
往復のガソリン代や高速代もばかになりませんし、那覇の渋滞は半端ではありません。
しかもお盆休みで観光客がごったがえしていますから、夕方頃から那覇で遊ぶようだと毎日往復で5時間位は費やすでしょう。

安いホテルには安いなりの理由があります。
辺鄙な所・中心地から遠い所にあるホテルはおのずと低価格です。

ご参考までに主なホテルの長所・短所を簡単に紹介しているサイトがありますのでよろしかったら覗いてみて下さい。
http://...続きを読む

Q月の21日~翌月20日締めの給与を末に頂きます。

月の21日~翌月20日締めの給与を末に頂きます。

2月給与
1月21日~2月20日

3月給与
2月21日~3月20日まで

社会保険料は前月分が引かれます。

8月31日に退職しました。

この時(8月21日~8月31日)の給与は9月分なので8月分の社会保険料引かれるのは分かるのですが、7月分も引かれてました。

7月分は、8月給与(7月21日~8月20日)の時引かれてたのでミスだと思うのですが、社会保険料をまとめて2ヶ月分引かれる事はあり得るのでしょうか

Aベストアンサー

>1日~31日のどの日に入社しても、入社日や締め日に関係なく単純に翌月に社会保険料低くものだと思ってたのでしがそうではないのでしょうか

例えば1月31日に入社して2月20日が締めで、2月末日に支給されればこの中から1月分の社会保険料が引かれるということですよね。
これだと当月分の社会保険料を当月分の給与から引くことになって

>社会保険料は前月分が引かれます。

と言うことにならないと思いますが。

Qトリアノンパレスに宿泊

トリアノンパレスに宿泊したことがある方。教えてください。日本語スタッフはいましたか?また、夕食朝食はどのようにされましたか?どのように滞在中はすごしましたか?質問ばかりですが、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
素敵なホテルにお泊りになられることをお考えなのですね!

私自身ではないのですが、2年前に親戚が泊まった際の話を聞いています。
とても静かで、エレガントな雰囲気のホテルだと大変喜んでいました。
日本人スタッフはいたそうですし、朝食ビュッフェに簡単な和食も用意されていたそうですよ。
二晩泊まった内、一日はパリに出て観光をし、そのままパリで夕食をとってからホテルに帰り、
もう一日はベルサイユ宮殿や庭園をのんびり散策したり、ベルサイユの町を歩いたりして過ごし、
夕食はホテル内のレストランでとったとのこと。

でも、親戚の場合のように、パリで夕食をとって帰ってくるのは、ちょっと大変だと思います。
(親戚の場合、当時パリに住んでいた私たちが車で送りました)
タクシーをお使いになるとしても30分はかかり、タクシー代がずいぶん高くついてしまいます。
郊外鉄道もありますが、夜間は本数も少なくあまり治安も良くないといわれていますので、
避けられた方が無難だと思います。

ホテル内には、ミシュランの一つ星に輝くメインダイニング「Les Trois Marches」
(コース130ユーロ)と、もう少し気軽にいただける「Cafe Trianon」(予算44-70ユーロ)と、
2つレストランがあります。下記URLによると日本語メニューもあるようですね。
 (カッコ内データは2002年度版ミシュランガイドのものです。)

その他にも、ホテル近辺には何軒かレストラン(含む中華料理店)がありますので、
ホテルのスタッフにお聞きになってみられてはいかがでしょう。
(下記サイトによると日本語インフォメーションデスクもあるそうです)
http://www.leopalace21.com/resorts/trianon/info.html

ご参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.diners.co.jp/comyu/signature/selected/2001_11/top_body.html

こんばんは。
素敵なホテルにお泊りになられることをお考えなのですね!

私自身ではないのですが、2年前に親戚が泊まった際の話を聞いています。
とても静かで、エレガントな雰囲気のホテルだと大変喜んでいました。
日本人スタッフはいたそうですし、朝食ビュッフェに簡単な和食も用意されていたそうですよ。
二晩泊まった内、一日はパリに出て観光をし、そのままパリで夕食をとってからホテルに帰り、
もう一日はベルサイユ宮殿や庭園をのんびり散策したり、ベルサイユの町を歩いたりして過ごし、
夕...続きを読む

Q11月21日【金曜日】ディズニーランドの混雑状況、回り方について教えてください!

11月21日(金)と22日(土)一泊二日ヒルトン泊でディズニーランドに大人2人と子供6歳と行く予定です。
21日は10時頃インパする予定なんですが、3連休の前日ということもあってかなり混むでしょうか?

22日(土)はすごく混みそうなので
21日に 10時~21時半頃までアトラクションを回れるだけ回ろうと思うんですが、
効率の良い回り方とだいたいの21日(金)のアトラクションの待ち時間を教えてください。
このアトラクションはあまり待ち時間ないから翌日の22日にした方がいいなども、あったら嬉しいです♪

希望のアトラクションは

プーさんのハニーハント(インパ後すぐFP取りに行く)
トゥーンタウン全般
スプラッシュマウンテン
ホーンテッドマンション
イッツ・ア・スモール・ワールド
キャッスルカルーセル
アリスのティーパーティー
ジョリートロリー
カリブの海賊
ウェスタンリバー鉄道
蒸気船マークトウェイン号
ロジャーラビット
昼夜各パレード

予約が取れればなんですが シェフミッキーで21日にランチを取る予定です。(予約が取れた場合昼のパレードは翌日にします。)

21日だけでこれだけ回るのは可能でしょうか?

またディズニーランドに行ったら、これだけは食べて帰る!って言う食べ物があったらよろしくお願いします(*^_^*)
  

11月21日(金)と22日(土)一泊二日ヒルトン泊でディズニーランドに大人2人と子供6歳と行く予定です。
21日は10時頃インパする予定なんですが、3連休の前日ということもあってかなり混むでしょうか?

22日(土)はすごく混みそうなので
21日に 10時~21時半頃までアトラクションを回れるだけ回ろうと思うんですが、
効率の良い回り方とだいたいの21日(金)のアトラクションの待ち時間を教えてください。
このアトラクションはあまり待ち時間ないから翌日の22日にした方がいいなども、あったら嬉しいです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ディズニーランド楽しみですね。
いろいろ調べてみたのですが、21~24日の中で金曜日は1番空いているみたいです。あくまで予想なのでわかりませんが。それでも、クリスマスイベントや県民割引パスなどもあるのである程度混んでいるとは思います。

10時頃インパ予定のようですが、その時間ですと、結構混んでいると思います。プーさんのハニーハントを優先しているみたいですがFPを利用しても90分前後は待つ可能性があります。
可能ならばもう少し早めにインパできると良いと思います。もしくは22日の開園と同時に行くかですね。

混雑予想が正しければ、21日は比較的空いているので、やはり人気アトラクションは21日できるだけ周った方が良いです。
上記の希望アトラクションで比較的待たないのは、イッツ・ア・スモール・ワールド、蒸気船マークトウェイン号、キャッスルカルーセル、ロジャーラビット、ジョリートロリーですかね。
これらは22日にしても大丈夫だと思います。蒸気船マークトウェイン号だけは待ち時間は少ないと思いますが、21日の方が良いですかね。

効率の良い周り方ですが、希望のアトラクション全て周りたいのであれば、まずはFPを取る。その待ち時間の間に比較的空いているアトラクションに行く。一番懸命だと思います。あとは現在地から近いアトラクションから順に行くですかね。

21だけで希望アトラクションを全部周れるかは混雑状況に比例するので大丈夫とは言えないですが、事前に計画を立てて周る順番など考えていけば比較的スムーズに行けると思います。

楽しい旅行になるといいですね。

こんにちは。ディズニーランド楽しみですね。
いろいろ調べてみたのですが、21~24日の中で金曜日は1番空いているみたいです。あくまで予想なのでわかりませんが。それでも、クリスマスイベントや県民割引パスなどもあるのである程度混んでいるとは思います。

10時頃インパ予定のようですが、その時間ですと、結構混んでいると思います。プーさんのハニーハントを優先しているみたいですがFPを利用しても90分前後は待つ可能性があります。
可能ならばもう少し早めにインパできると良いと思います...続きを読む

Q新宿駅周辺の宿泊施設で

週末母と二人で上京します。
新宿駅周辺のホテルに泊まろうと思うのですが、沢山ありすぎて選ぶのに迷っています。
ビジネスホテルでもいいのですが、母が高齢なのであまり狭くない方がいいです。
一人1万円前後で朝食つきのツインにしようと思いますが
JR新宿駅から行きやすいところを探しています。
夜は東京在住の兄と新宿で食事をする予定です。場所はまだ決まっていません。
駅から歩いていければ西口でも東口でもどちらでも構いません。お薦めを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ~。
ココが一番近くて、綺麗で、広いって思います。

参考URL:http://www.ozmall.co.jp/hotel/odakyu/

Q今年の夏至は6月21日ですか?

夏至と秋分の日は、毎年同じなのでしょうか。今年の夏至は6月21日、秋分の日は9月23日でよろしいでしすか(昨年の夏至は6月21日だったような気がします)

Aベストアンサー

国立天文台によれば

「祝日としての春分の日・秋分の日は、
前年の2月1日に、春分の日・秋分の日の日付が書かれた
「暦要項(れきようこう)」が官報に掲載されることによって、
正式決定となります。」

とのことです

詳細は以下のURLをご参照ください

http://www.nao.ac.jp/J/QA/faq/a0301.html

また暦要項は以下のURLです

http://www.nao.ac.jp/reki/youko/youko.html

夏至については書かれていませんでしたが
暦要項には夏至も含まれていますので、
同様なのではないかと思われます

Q愛知万博の宿泊施設

ゴールデンウィークに愛知万博に行きたいのですが、
宿泊施設はどこか空いていないでしょうか?

Aベストアンサー

名古屋ではなくて、豊田市や岡崎市のホテルがおすすめです。
愛知環状鉄道で30分で万博までいけますよ!

ちなみに我が家の近所のホテルは、1泊5,000円です。新上挙母駅から徒歩1分。朝食・夕食なくても、近くに100円すしやうどんやさん、コンビ二があるので、軽く済ませて、万博会場で名物を食べてみてはいかがでしょう。
GWまだ空いています。

 URLは市内のホテルついていますが、愛知環状線沿いのホテルがおすすめです。

参考URL:http://www.aichi-yado.com/mikawa.htm


人気Q&Aランキング