京都を一人しっぽりと見てまわりたい!

数年前、一人旅が趣味の友達が話していたのですが
「女性が一人でホテルや旅館に宿泊するとなると予約の段階で断れるから
とても困る、特に京都はひどい」と言ってました。
どうも、自殺などの事件を起こされたら困る、というのが
理由にあるらしいのですが(平成の時代にこれって性差別じゃないですか?)
第一の質問:宿泊先確保についてその辺は今はどうなのでしょう?そしてお薦めの
宿泊先などありましたら教えて頂きたいです。

第二の質問:お薦めの小物屋さんの情報を頂きたいです。
ちなみに私は、ちまちまとした小物や、アンティークの着物
和紙、陶器などに興味があります。
「見て見てこれ~」と訴える相手がいないのは寂しいですが
気兼ねなく、集中的にそれらのものをじっくりと時間をかけて
見て周るには、一人旅がぴったりなのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

小物とも違いますが、一度覗いてみては?、というお店です。

「一澤帆布店」 東山区東大路知恩院前上ル西側
HPをご覧になってください。こういうものがお好きでしたら、きっと気に入ると思います。 http://www.ichizawahanpu.co.jp/

あと、私自身時間が無くて実行できずに悔しい思いをしているのですが、清水寺の五条坂から五条通にかけての「清水焼」は、冷やかしてみる価値アリです。メジャーなだけに逆にかなりの掘り出し物が眠っています。ホントです。

随分先の話ですが、8月10日から12日まで、骨董の大見本市が開かれます。
http://www.mmjp.or.jp/saiun.co/zen.htm
でも、ちょっと質問の内容とは違うかもしれませんね。

他の方もおっしゃっていましたが、「弘法さん」「天神さん」、私もイチオシです。この前の21日には東寺でステキな暖簾と陶器を仕入れてきました。

ホテルですが、寺院の宿坊などどうでしょう?
好みの分かれるところですが、万人拒まずですし意外と落ち着けるのでは?
http://www.eclat.co.jp/~kyoto/taiken/t6.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
さっそくウェブを見て参りました。
いいですねぇ~。お気に入りに追加しておきました。
それから、体験ものの案内一覧もあって
ばっちりでした!見たい、やりたい、食べたい、買いたい
と、たくさん頭にあって何日あっても足りないかもしれません。
makochiさん、どうもありがとうございました!

アドバイスと言うほどのものではありませんが、レディースホテルは、泊まれませんか???祇園や嵐山にありますが。

あと、旅行会社を通したら,大概は宿泊可能のようにおもいましたが・・・いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おお、レディースホテル!
そのようなネーミングのものもあるのですね。
そういえば、私の「予約を断られた!」と言っていた友達は
割と格式ある旅館に泊まるのが趣味だったので
そういうところ以外はあたっていなかったのかもしれませんね。
もっと視野を広げて検索してみようと思います!
hisanoさん、ありがとうございます!

僕も一人旅が好きです。

他人に気を使うことなく
自分の行きたいところへ行けますからね。4月に
京都にきて1人でいろいろなところを見てまわりました。

男と女の違いがあるのですこし感覚が違うかも知れませんが「西陣会館(この名前だったような)」はとても
よかったですよ。西陣織について解説してくれる方が
とても親切で好印象でした。中もきれいで入場無料ですし。
宿泊についてはよくわかりませんが市内を回るなら
市バス1日券を買えば500円で乗り放題。
座れなくてつかれるかもしれませんが京都の町並みも
いろいろ見れていいと思いますよ。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

西陣会館では解説付きですか!
着物の着付けを勉強し始めてからは、不思議なことに織物、染め物に
興味が出てくるもので、それはとっておきの情報でした。

実は超方向音痴の乗り物音痴なものですから(←これが心配のタネ)
バス1日券の一言もありがたいです。
ko-masaさん、ありがとうございます!

骨董、古着・古裂(こぎれ)などにご興味がお有りなら、一冊、「京都・骨董ガイド/めぐり/案内/...」等のガイドを購入されて、京都三条の古門前(ふるもんぜん)や新門前(しんもんぜん)あたりを徘徊されては如何でしょうか。

このあたりは多くの骨董店(「ちんぎれや」(古裂)が 1 店含む)が集中して(散在し?)、丁寧に回ると半日は飽きません。玉にキズは、やはり、値段が高いのですが、その分、品は良いものですので、安心して(?)購入できます。例えば、古伊万里の小皿が \10,000 しますが、見ていて飽きないし、目を肥やすには打って付けですしタダですし、何しろ楽しいのです。

あとは、「弘法さん(東寺、毎月21日)」や「天神さん(北野天満宮、毎月25日)」の骨董市にねらいを定めて上洛するのも良いかも知れません。骨董と名の付く、ありとあらゆる露天商達で溢れていますので、こちらもオススメ。掘り出し物や、まがい物を get できるスリルはまた格別です。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなガイドブックが出てるのですか!
さっそく本屋をあたってみようと思います。
骨董市ってぜひ見てみたいです。
ひやかすのもいいし、価値がどうあれ、気に入ったものを
買うのも楽しそうですよね。
Zz_zZさん、ありがとうございます!

御店の名前を覚えてないので、申し訳ないですが。

3年坂から2年坂にかけての、石の階段沿い右側に
封筒・便箋や、御祝い用の熨斗袋など、置いておられる
御店があります(こじんまりとした所です)。
オリジナル商品で、清水から3年坂に行く迄の途中には、
そこの便箋なども置いた、アクセサリーショップ等も
あります。
朝丘雪路さんも、先の御店の常連さんのように、
御店の方から聞いていますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

もしや、テレビで以前見たかもしれません。
その辺りに行きたいな~と思っていたのですが
地理的にどの辺なんだろう、、と思っていました。

小さい頃から手紙が書くのが大好きで封筒&便せんを集めるのが
今でもやめられません。現在は、メールが主流になってしまい
それらが消費されないので悲しいのですが。
osalinさんありがとうございます!

こんにちは。

私は京都に住んで22年目を向かえようとしております。

京都ってちゃんとした旅館などはそういうのってあるようです。
でも全部が全部そうではないので、雑誌なんかで見て、予約してみては?

小物などに興味がある場合は、清水寺の3年坂、京極、
またはその京極の1本隣りの通りの寺町なんかはいかがでしょうか?
3年坂や京極は人がいつも多いですが、ゆっくりしたいのなら寺町がお勧め。

京都に来たら、京都のこと好きになって帰って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

3年坂あたりが皆様お薦めのようですね。
何せ私が京都に行ったのは中学生の修学旅行。もうかれこれ、ン年前。。
しかもグループ単位での詰め込み見学でした。スケジュールの帰宿時間より
30分遅れた(友人が腹痛を起こしたため)だけで生活指導の先生に
代表責任だと言われ、理由も聞かずにロビーで私だけ殴られたいや~な
記憶が。
そのせいか、京都に行きたいのに足が向かなかったのです。。
これってトラウマっていうのかしら。。

今度は自分の思うように好きなだけ京都を満喫するのだ!うぉ~!
ってな感じなのです。
hiyori06さんありがとうございます!ぜひ京都楽しみますよ!

こんにちは。

私も一人旅、よくします!
友達との旅行もいいけど、たまには女一人旅もいいですよね。

そんなshurihimeさんに、おすすめなのは、大原!
情緒があって、女一人旅にはぴったりの場所です。
しかも、陶芸や絵つけなどもできる店があるのでぜひ挑戦してみてください。

京都らしい小物が欲しいということならば、河原町周辺に、たくさんお店がありますよ。
かわいくて、目移りするようなものばかり。
河原町には、有名な抹茶パフェの店の店もあるのでぜひ、寄ってみてください。
「つじり」という店です。←すみません、漢字、ド忘れしました。

夏でしたら、鴨川沿いのお店で「床」が楽しめますよ。
女性一人でも気軽に入れるようなカジュアルなお店もあるので、おすすめです。

宿泊ですが、私の場合、一人旅するときは、「じゃらん」という雑誌で、「一人旅歓迎」というコーナーがあったので、それを見て予約しました。
それに、京都には、「女性専用の宿」もあるので、そういうところだったら、女性一人でもOKだと思いますが・・・。

楽しい旅になればいいですね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

陶芸や絵付けなど、とにかく体験ものは何でも
やってみたいですね!大好きです。そういうの!
抹茶パフェですか。。。大好きなものの融合ですね。たまりません。
「女性一人はお断り」と対峙して
「女性専用の宿」があるというのも、おもしろいですね。
usa-chanどうもありがとうございます!

平成の時代だからこそ!ビジネスホテルというのはどうでしょう。

京都もしくは京都近郊にならたくさんありますし、
女性一人でもOKですよね。
まあ、情緒は無いですけどね・・・。

京都、いいですよね。
3年坂や新京極といったメジャーどころでも、
ショッピングに十分楽しめますしね。
一人旅、うらやましいです~。
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスホテル!そうですね。食事は外でとるつもりだし
どこに行くにもアクセスが楽でよさそうですね。
今、夏から秋にかけてのスケジュールで
ひとり、ほくそ笑みながら案を練っているのでビジネスも取り入れて考えます。ennoさんありがとうございます!