アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年ぶりに夜に砂浜で釣りを3時間程度して帰って風呂から
上がって鏡を見ると目が充血していました。

そのため目を洗い結膜炎に効く抗菌目薬をさしておきました。

あと目にアレルギーの病気を持っているのでアレルギーの
薬を飲みました。

今まで昼に釣りをしていてもそのようなことはなかったのに
目に海水が入っていなくても潮風で充血することはあるんでしょうか?

また今後は潮風が出来るだけ入らないように伊達メガネをかけるのは
予防になりますか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは



>目に海水が入っていなくても潮風で充血することはあるんでしょうか?

直接入らなくても海に行って入らなくてもは身体がべたべたしますよね?
当然、目にもしぶきが入っています。
できれば、帰ったら真水で洗った方がいいですよ。

>また今後は潮風が出来るだけ入らないように伊達メガネをかけるのは
予防になりますか?

多少ですが、水泳のゴーグルの方がいいと思います。

目にアレルギーがあるのなら、それ用の目薬も処方してもらった方が
いいと思います。

ご参考になれば幸いです。




http://www.nichigan.or.jp/public/disease/ketsuma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

アレルギー用の目薬をさします。

お礼日時:2013/05/26 09:05

No.1です。


回答してからもう一度、きちんと質問文を読んだら、釣りをなさったのは「夜」だったんですね。
失礼しました。

夜なら紫外線は関係ありませんから、先の回答は無視してください。
すみませんでした(>_<)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/26 09:05

潮風が影響したというよりは、「目の日焼け」では?


その釣りをなさった日は、お天気がよかったんじゃないでしょうか。
スキーでもよくなりますが(「雪目」と言うらしい)、強い紫外線にさらされると、目も炎症を起こします。

昔、スキーをしていた頃は、雪目対策として「ゴーグルで紫外線を防ぎましょう」と言われましたので、釣りだったらサングラスが有効でしょう。
ただし、きちんと紫外線をカットしてくれるサングラスでないと、逆に多くの紫外線を目に届けてしまうことになりますから、メガネ屋さんできちんとしたサングラスを購入してください。

こちらのサイトなどが参考になるのでは?

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20 …

http://www.eglasses.co.jp/ultlavio.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夜釣りなので後で訂正されていますが紫外線ではないと
思われます。

お礼日時:2013/05/26 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!