プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務職、社会人1年目です。

とてもベタなお話なのですが、
職場の先輩が怖いです。
入社した当初は人見知りな私にも
とても優しく明るく接してくださり、
仕事の出来る先輩として純粋に尊敬していました。
しかし最近私の仕事の出来なさに呆れてか
とても冷たくされるようになってしまいました。
他の仕事の出来る職場の方達には明るく接して
いらっしゃるのを見ていたり、
今まであまり人間関係で悩んだことが
無かった為余計つらいです。

先輩の一挙一動がとても怖く感じてしまい、
積極的に仕事の質問もし辛くなってしまったり
焦って同じミスを繰り返してしまったりと
尚更イライラさせてしまっています。
ミスしたことをメモに取るなど、
減らす努力もしていますが
やはり先輩に萎縮し過ぎてままなりません。

全ては仕事の出来ない私が悪いのですが、
皆さんは職場の苦手な方とどう対応されながら
働いていらっしゃるのか参考に教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

そうですね。


正面突破で解決するしか無いでしょう。
やっぱり、仕事をしっかりできるようになるのが、
関係を取り戻す為には一番ですね。
自分が新人の時の事や、
指導にまわった時の事を思い出してみますと、
一番状況を悪化させるのは、
わからない事をきちんと確認する勇気が無く、
そのままにしてしまう事です。
必ず次も失敗したりしますし、
それがますます先輩を苛立たせます。
聞いても機嫌が悪いので聞きにくいのに、
聞かなきゃ聞かないで怒られるから理不尽ですが、
先輩にしてみれば、
忙しいのに何度も同じ事を説明させられるのは
苛立たしいものです。
だけどわからないのに聞いてこないで、
間違った事をされて後始末させられるほうが何倍も
不愉快です。
なので、どっちにしろ先輩が怖いとしても、
聞きにくいのを何とか乗り越えて、
頑張って仕事を理解する事を優先しましょう。
仕事を覚えたら、先輩の風当たりも和らぐと思います。
あと、先輩が冷たくなったとの事ですが、
もしかして、余計な事に手だししてませんか?
例えば、直接仕事に関係無い同僚や上司の雑用を、
やたら頑張ってやってたり。
差し入れを配ったり。
こういうのは、女性の先輩には嫌われやすいです。
新入りとして、仕事を覚えてないうちは、
他の余計な事にあれこれ手だししていると、
そんな事よりちゃんと目先の仕事覚えて欲しいと
先輩は思っているかもしれません。
そんな感じで嫌われてしまった子を知っているので、
一応かいてみました。
逆に、お客様が来たときのお茶出しや、
ゴミ捨てなどを先輩にやらせて、気が利かないと
思われる事もあるので、
先輩がどういうタイプか、観察した方が良いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

余計なことに手だし、と書いてくださっていましたが
心当たりが無いのでやはり単純に私の仕事が遅くて
イライラされているのだと思います。

仕事が出来るようになれば以前のように
接してもらえる、そう信じて頑張ります…泣

お礼日時:2013/05/26 15:17

小言言われても、一切ムシします。



んでもって、わからないことは、ほかの人に聞きます。

恐がらせる人や教えたがり屋ってのは、寂しがり屋なんです。

「あんたの存在なんて見えてないよ。フフン」と精神的なダメージを与えますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

な、なるほど、精神的ダメージですか…笑

いちいち言われたこと全部気にしてるからダメなんですね、
もう少し気楽に働けるよう努力してみます。
回答有難う御座いました!

お礼日時:2013/05/26 10:30

社会の厳しさに触れられたところですね。



よくわかります。


ただ、ちょっと厳しいようですが、
その上司とうまく付き合う方法があるとすれば、

【努力していることを、言わずに察してもらう】

【成長を認めさせる】

以外にないんじゃないかと思います。


cheep373さんがおっしゃるように、その方にとっては、
【早く仕事できるようになれ】
っていうのがそもそも目的なのだと思いますので。


まあ、上司としての態度というのも
人それぞれモデルが違いますからね。
(その方の場合、ちょっと度量の小ささを感じますが)


パソコンの周りに、メモを付箋で貼りまくりましょう(笑

間違っても
【こんなに頑張ってるんです!】
とは、まだ言わないほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

指摘、注意、冷たい態度に耐えながら
黙々と仕事を頑張る。
やはりこれに尽きますか…

早く仕事出来るようになって、
先輩と楽しく働けるように頑張りたいです。
回答有難う御座いました!

お礼日時:2013/05/26 10:26

とりあえず どこか旅行にに行ったら 先輩に食べ物のおみやげを渡すようにしてはいかがでしょう


後輩からのおみやげをを食べたら ちょっと後輩にやさしくなってしまうのが人間です
(特にミスをして冷たくなるような感情が優先する人の場合)

投資と考えれば 安いものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば以前京都のお土産を差し上げたとき
喜んでもらえたのを思い出しました。

暫く遠出する予定は無いのですが、
遠出の際はお土産忘れないようにします(笑)
回答有難う御座いました!

お礼日時:2013/05/26 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!