コンピュータ関連の仕事をしてます。
障害者の方や高齢者の方にIT関連を教えるボランティアをやっている、機関や人などを知っている方いらっしゃいますか?
私もやってみたいと思っています。
できれば、東京都内か千葉県などがいいのですが・・・

A 回答 (2件)

対象者によって2つあります。

障害者やお年寄りなど福祉的なボランティアならば
・・・お近くの社会福祉協議会

一般の方
・・・生涯学習センターもしくは教育委員会

になります。

千葉ならば柏にある「まなびボランティアセンター」が情報を多数
持っています。東京ですと飯田橋の東京ボランティア市民活動センター
に問い合わせると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速連絡してみます。

都道府県によって違うと思うのですが、県がIT教育の講師、講師補助、

ボランティアを募集し名簿作成し、その名簿を市町村が利用して
IT教育を行ってくれる人材を確保するって感じでやってるところも
あるみたいです。
お住まいの都道府県のHPや電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
TVなどのメディアでは、ご回答頂いた内容に似た紹介は、あったのですが、
実際問い合わせをする窓口とかが分からないんですよねー
たぶん、担当外の窓口に問い合わせても、たらい回しになるだけ・・・
なので、民間などでやっているところがないかなあと思ってます。