コンピュータ関連の仕事をしてます。
障害者の方や高齢者の方にIT関連を教えるボランティアをやっている、機関や人などを知っている方いらっしゃいますか?
私もやってみたいと思っています。
できれば、東京都内か千葉県などがいいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

対象者によって2つあります。



障害者やお年寄りなど福祉的なボランティアならば
・・・お近くの社会福祉協議会

一般の方
・・・生涯学習センターもしくは教育委員会

になります。

千葉ならば柏にある「まなびボランティアセンター」が情報を多数
持っています。東京ですと飯田橋の東京ボランティア市民活動センター
に問い合わせると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速連絡してみます。

お礼日時:2001/05/28 09:59

都道府県によって違うと思うのですが、県がIT教育の講師、講師補助、


ボランティアを募集し名簿作成し、その名簿を市町村が利用して
IT教育を行ってくれる人材を確保するって感じでやってるところも
あるみたいです。
お住まいの都道府県のHPや電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
TVなどのメディアでは、ご回答頂いた内容に似た紹介は、あったのですが、
実際問い合わせをする窓口とかが分からないんですよねー
たぶん、担当外の窓口に問い合わせても、たらい回しになるだけ・・・
なので、民間などでやっているところがないかなあと思ってます。

お礼日時:2001/05/25 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「海辺のカフカ」にでてくる図書館にはモデルがあるの?

「海辺のカフカ」に登場する四国の図書館(甲村図書館、だったと思いますが)にはモデルがあるのでしょうか?読んでいて、行ってみたいと思っています。小説の中の図書館には、根津の朝倉彫塑館や金沢の大樋美術館のような印象を勝手に抱いています。

Aベストアンサー

残念ながら、モデルはなく、村上春樹氏が「勝手にこしらえたもの」だそうです。

「少年カフカ」(参考URL参照)という本があって、「海辺のカフカ」の読者と村上春樹氏とのメールのやりとりがまとめられているのですが、その中で村上春樹氏自身が以下のようにおっしゃっています。


---以下引用(「少年カフカ」58ページより)---

 甲村記念図書館はもちろん実在します。というのは嘘です。実在しません。僕が勝手にこしらえたものです。すみません。なにしろ勝手にこしらえるのが好きなもので。
 僕は何かそういう場所を作ると、細部をどんどん補強していきます。たとえば佐伯さんの執務室の机がどんなかたちをして、そこにどんなものが載っているか、そういうことについて何ページだって書くことができます。目の前にありありと思い浮かべることもできます。そういう情景が現実の情景よりも強いリアリティーを持ち始めます。小説を書くことの喜びって、そういうものなんです。
 というわけで、甲村図書館は僕の頭の中には実在しますが、実際には実在しません。みなさんの頭の中ではいかがでしょう?

---引用終わり---

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31142893

残念ながら、モデルはなく、村上春樹氏が「勝手にこしらえたもの」だそうです。

「少年カフカ」(参考URL参照)という本があって、「海辺のカフカ」の読者と村上春樹氏とのメールのやりとりがまとめられているのですが、その中で村上春樹氏自身が以下のようにおっしゃっています。


---以下引用(「少年カフカ」58ページより)---

 甲村記念図書館はもちろん実在します。というのは嘘です。実在しません。僕が勝手にこしらえたものです。すみません。なにしろ勝手にこしらえるのが好きなもので。
 僕...続きを読む

Q学校や団体などで、できるボランティア

団体で、ボランティア活動をしようと思うのですが、何か良くて、簡単なボランティア活動はないでしょうか?

Aベストアンサー

使用済み切手・使用済みプリペイドカードを集める活動が一番身近で、
やりやすいと思います。
また、使い古しの鉛筆やボールペンを集める活動は大事です。
筆記具を買えない国はまだまだたくさんあります。

http://www.heartful-land.org/volunteer/kitte.html

http://www.city.naha.okinawa.jp/wk_simin/special/zenkou/index.htm

Q児童図書館について

私は子供と本が大好きで、将来は児童図書館で働きたいと思っています☆
児童図書館というものがあるかどうか調べてみた結果、東京や金沢などには
あることがわかりました。しかし私は今、京都の大学に通っていて、将来も
関西で生活していけたらと考えています。
そこで、

 ☆ 関西地区の児童図書館についてなにか情報があれば、教えていただきたいの                                  です。
   どんな小さな図書館でも結構です!よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

図書館では無いのですが、吹田の江坂の方に、「くれよんハウス」と言う児童文学の専門書店が有ります。

アルバイト等の募集をされているかは解りませんが、もし興味が御座いましたら、覗いて見られては如何でしょうか?

場所は、
江坂の東急ハンズから西へ向かい、2つ目の信号を左(南方面)に曲がって、少し行くと右手に有ります。(近くに、公園があります。)
(これで、解るかな?)

Q高齢者への朗読ボランティア

高齢者の方が、どんな本を望むのかを調べたいのです。そして、絵本を作りりたいと考えています。
朗読を勉強して、ボランティアでそれを研究してみたいのですが、高齢者の方への朗読ボランティアってあるのでしょうか?
またそのボランティアをしている所を教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

朗読ボランティアは視覚障害をお持ちの方に「音訳」としてテープを製作することが多いと思います。
視覚障害と関係のある施設やボランティアセンターに相談することをお勧めします。

Q図書館における著作権について。

図書館における著作権について。
図書館は書籍を購入し、それを不特定多数に貸し出していますが、それは著作権上問題はないのでしょうか?

また、個人で書籍を購入しボランティアで図書館を開くこと、喫茶店が購入した書籍をお客に貸し出すこと、などは著作権上許されるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公共図書館は、
図書館無料の原則に基づき、
「営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない」
前提で、貸し出しているので、
著作権法で、貸し本屋などのような著作権料の支払い、を免除され、
営業が認められています。


図書館法
第十七条  公立図書館は、入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価をも徴収してはならない。

著作権法
(営利を目的としない上演等)
第三十八条
公表された著作物(映画の著作物を除く。)は、営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない場合には、その複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。)の貸与により公衆に提供することができる。

同様に、
・個人で書籍を購入しボランティアで図書館を開くこと、
・喫茶店が購入した書籍をお客に貸し出すこと、

も、「営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない」
のであれば、特別な届出・許諾無しに、許されます。


※有料で行う場合は
書籍・雑誌の貸与権が適用され、著作権者の許諾を得ないで、公衆に書籍・雑誌を貸与することはできないので、
事前に著作権者の許諾を得ること、さらに著作権者の要求に応じて著作権料を支払う必要があります。

公共図書館は、
図書館無料の原則に基づき、
「営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない」
前提で、貸し出しているので、
著作権法で、貸し本屋などのような著作権料の支払い、を免除され、
営業が認められています。


図書館法
第十七条  公立図書館は、入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価をも徴収してはならない。

著作権法
(営利を目的としない上演等)
第三十八条
公表された著作物(映画の著作物を除く。)は、営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を...続きを読む

Q高齢者福祉施設でのボランティア

すみません☆

もし、高齢者福祉施設にお勤めだったり、ご存じの方が
いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。。

上記のような福祉施設にボランティアに行きたいと
考えているのですが、
どんなことをしたら喜んでいただけるでしょうか?

前にタオルたたみのボランティアをしたことがあるのですが
もう少しお年寄りの方とふれあえたら・・と思っています。
でも、相手に失礼のないようとも考えて・・。
会話だけでいいのか何かできたほうがいいのか・・と

どうか参考までに
このようなふれあいはお年寄りは喜んで下さる・・という
ような体験など教えていただけませんでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

>もう少しお年寄りの方とふれあえたら
施設によって違ってきますよ。

寝たきりの人が多い施設では、会話が難しいので、勢いタオルたたみやオムツたたみの仕事が多くなりますが、グループホームやディサービス施設に行けば、話し相手を求められるでしょう。

いろんな人がいます。話好きな人もいれば、話しかけても知らんぷりする人もいます。
戦中、戦後の話は鮮明に覚えている人、孫の話や若いころの苦労話をする人。
会話が苦手でも、ゲームの好きな人。私はある寡黙なご老人と五目並べをしましたが、いやあ強い、6:4ぐらいで負けますね。でも閉口したのは「もう一番、もう一番」と離してくれなかった事です。

付き合いの基本は、
お年寄りですから、ボケもあるでしょう。しかし人生の先輩だと言うことを忘れないこと。
椅子に座っていたり、車椅子の人もいるでしょうから、貴女もしゃがんで同じ目線で接すること。
話したいことや触れて欲しくないこともあるでしょうから、話の主導は相手にゆだねること。

Q図書館で働きたいです

タイトル通りですが図書館で働きたい30代前半女です。
わたしが住んでいる市では年に一度2月にアルバイトの募集をしています。
今年の応募はわけあって見送ったのですが、来年はぜひ応募したいと思っています。

わたしが図書館で働きたい理由は、本が好きだから、ではなく
地区図書室(小さな図書室が市内各所にあります)で月2~3回ボランティアをしていて、
本を整理したり、探し出したり、利用者との交流でやり甲斐を感じているからです。

図書館司書の資格は持っていないし、これから取得する予定もありません。
図書館に採用してもらうために、いまからやっておいたらいいことはありますか?
図書ボランティアの会に参加することも考えましたが、普段は働いているので無理そうです。

Aベストアンサー

派遣会社に登録してみては?

司書とは、図書館に置く本を選んだり、利用者に資料探しのアドバイスをする専門職です。
貸出や整理など簡単な仕事なら、司書がなくても可能なので、業務委託や派遣社員で間に合わせる所もあります。

私の知っている図書館でも、カウンター業務は業務委託しています。

Q高齢者の方に絵本を読むボランティア

高齢者の方に絵本を読むボランティア に参加したいのですが、東京・神奈川でご存知ありませんでしょうか?よろしくお願いいたしおます。

Aベストアンサー

社会福祉協議会にボランティアの活動が
あると以前に聞いた事があります。
ここ(↑)は大きな機関なので安心では?

参考までに・・・横浜のサイトです。

http://www.voraemon.com/021_arimasu.html

東京も活動してると思いますよ。

Q横浜駅で図書館以外の勉強場所

横浜駅で図書館以外の勉強場所

横浜駅周辺の図書館のような勉強が出来るスペースをご存知の方がいれば教えて下さい。平日の昼過ぎに利用したいと考えています。

私は高卒ですが推薦でしたので受験勉強もほぼ無く、恥ずかしながらガッツリ勉強した経験がありません。今は資格を取る為に勉強中です。

どなたかのQ&Aで県民センターにフリースペースがあるというのを参考に横浜駅近くにある神奈川県民センターに行きましたが、ボランティア団体が使うスペースで個人では使えないと受付で言われました。図書館も一番近くて桜木町の野毛にある県立図書館でした。

机が大きめで人の出入りが少ない穴場カフェなどでも教えて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

県立図書館や市立図書館も桜木町駅から歩いて行ける距離なので、十分横浜駅から近いとは思うのですが...

もし地元の方なら、横浜市には「コミュニティハウス」なるものがあるので、西区の生涯学習支援センターに問い合わせてみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/gakusyu/

Q週末高齢者対応のボランティア希望に関して

平日は深夜までフルタイムで働いているため、週末のボランティア活動をしたいと考えています。しかし私はボランティア経験も知識もありません。介護関係の資格ももちろんもっていません。

私が考えているのは以下のような内容です。

■平日(月~金)は会社の仕事があるため、土日の活動を考えています。
■活動内容は高齢者のレクリエーションに関する活動への参加です。具体的には高齢者の方の簡単な補助、例えば食事であったり娯楽活動の補助をしながら多くのかたとお話ししたいと考えています。というのも、私自身自分のおじいちゃん、おばあちゃんとしっかり話をした事がないため、高齢者のかたとゆっくり話したいからです。
■前述した通り、介護の資格もありませんし知識もないため、専門的な活動への参加は不向きです。よって身体ケアを必要とする方への介護ボランティアのような活動は難しいと考えています。
■なるべく身近な港区や渋谷区などの都内での活動を希望しています。
■交通費を含むいっさいの報酬を必要としていません。

以上が考えているところです。
なにぶん条件的に非力でボランティア不向きとは重々承知ですが、なんらかのご意見いただければ幸いです。

平日は深夜までフルタイムで働いているため、週末のボランティア活動をしたいと考えています。しかし私はボランティア経験も知識もありません。介護関係の資格ももちろんもっていません。

私が考えているのは以下のような内容です。

■平日(月~金)は会社の仕事があるため、土日の活動を考えています。
■活動内容は高齢者のレクリエーションに関する活動への参加です。具体的には高齢者の方の簡単な補助、例えば食事であったり娯楽活動の補助をしながら多くのかたとお話ししたいと考えています。というの...続きを読む

Aベストアンサー

実際に敬けんしたわけではないので、参考にならなかったらごめんなさい。

確か、どこの市町村でも『ボランティア登録』というのがあると思います。

これは、募集をしている時としていない時があるかもしれません。

ボランティア登録することによって、希望する活動情報などを電話やメール、郵便などで知らせてもらえます。

登録後は、活動希望の募集をHPで見つけ、センターへ連絡して参加することができたはずです。

お住まいの市町村名と『ボランティアセンター』の両方をキーワードに入れて検索すると出てくるはずです。

ボランティアセンターにボランティア登録し、質問者さんの希望に合った
(土日、、、など)募集に参加すれば希望はかなうのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報