人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。

この度は、私の質問を閲覧して頂き有難うございました。

私は、現在双極性障害II型を患い、通院をしながら自宅療養中で無職(医師から仕事は止められています)の49歳の独身の男です。

現在の病名に至るまで、途中色々病名が変わり、今の病名になりました。

もう通院しながらに自宅療養中の期間が長いため、最近特に私自身の年齢的な事もあり、今迄の療養期間中は何だったのだろうと考える日々です。

此処でのカテゴリー内でも寛解された方や、寛解されて働きに行かれている方の文章を見ると、自分は何の為に生きているんだろうと毎日考えてしまいます。

私は自分自身が今の病気になった事で、無くしたものが多すぎて、私には心の拠り所になると言う人が全く居ません。

精神障害者又は、精神疾患を患っている方で長期間に渡る療養を余儀なくされている方は、心の拠り所と言うものがありますか?

精神障害者には、精神障害と言うものを理解してくれて、心の拠り所になる様な人は現れないのでしょうか?

正直な気持ちを言わせて頂きますと、私の49歳と言う年齢・双極性障害障害II型いう精神障害・無職と言う事を総合的に考えると、明るい将来が全く見えてきません。

私は、これから将来何を心の拠り所にして生きていけばいいのでしょうか?

今回本心としては、これから先もうどうでもいいと思っています。
本当に、もう疲れ果てました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたしは統合失調症10年です。


そのほかに複数の病気を抱えています。

わたしの心の拠り所は病院のデイケアです。
さまざまな職種のスタッフ(看護士、PSW、OTなど)に助けられて
結構楽しく時間を過ごしています。
もちろんメンバー同士のたわいもないおしゃべりも楽しいです。

今、ひとつ楽しみがあって、
わたしが通っている病院にはわたしが所属しているデイケアのほかに
もうひとつデイケアがあるのですが、
そこに気になる異性が所属しているのです。
たまにすれ違うと、「今日も会えた」とうれしくなります。
知り合ったのは入院時に、たまたま同じ病棟で隣の席で食事をしていたからです。
持ち込んだ絵(西洋画)の雑誌を読んでたら
それをきっかけに仲良くなりました。
たしか彼も双極性障害だったと思います。I型かII型かは聞いていないです。
わたしより10歳くらい上なので、たぶん40代半ばくらいだと思います。

あと、私生活での心の拠り所は、姉弟の子供(甥姪)の成長を見てると、元気になります。
特に姉のほうは同じ市内に住んでいるので、よく遊びに来るのですが楽しいです。

今は精神病ではなく、別の病気で辛いですが(ここ数日、度々発作が起こっています)
そのために、仕事は諦めています。いつ発作が起こるかわかりませんから。

わたしはデイケアを始める前から、カウンセリングを受けています。
毎週でしたが、今後は隔週→月1位にしようと考えています。
将来的にはカウンセリングは終わりにしようと思っています。
デイケアでも相談できるので。
それから、受診もこないだまで毎週でしたが、現在は隔週にしています。
少しずつ、間隔を空けていく予定です。

この先、どうでもいいと自棄になってはいけません。
わたしもそういう時期はありました。
先月、神経内科で頭部のMRI(造影剤)を撮ったのですが
頭の中が滅茶苦茶でした。黒い影が沢山ありました。
統合失調症と関係があるそうです。
自棄になってリストカットとかODを繰り返していた時期があったので
その残存だそうです。一生消えることもないそうです。
普通は白い影で、消えるものらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。
お礼の方が遅くなり、誠に申し訳ございません。

rusei様の回答をざっと読ませて頂いたところ、rusei様御自身も辛い所回答をくださったみたいなので、私自身が調子が少しでもいい時にお礼をしようと思っていまして、お礼の方が遅くなってしまいました。

rusei様は、統合失調症を患ってから10年になられるんですね。
その他に複数の病気を抱えていらっしゃるとの事で、統合失調症だけでも辛いのに、もし宜しければ他の病気の事も教えて頂けませんか?(話したくなければ、無理をしてまで教えてくれなくていいですからね。)

rusei様の心の拠り所は、病院にに併設されているデイケア内での、様々のスタッフの方と過ごしている時や、メンバー同士のお話しなんですね。(どちらも、楽しく過ごされていらっしゃるみたいですね。)

私が現在通っている個人医院でも、デイケアに近い事をしているみたいなのですが、利用しているのがアルコール依存症の人や覚せい剤中毒の人や拒食症の人が殆どだそうで、医師からは何故か参加しない方がいいと言われています。

でも人と話したくない時も多いですが、私もたまに人と話をしていてすごく気が晴れたなと思う時があります。
ただ健常者の人には、私の病気の事は全くと言っていい程分かって貰えないので、友人として付き合ってきた人でさえも、話すら聞いてもくれなかったですし、最終的には疎遠にされました。

rusei様が通っているデイケアと言うのは、規模的にかなり大きいんですね。
rusei様が所属しているデイケア以外にも、もう一つデイケアがあるんですからね。

それともう1つのrusei様の心の拠り所になっているのは、他のデイケアに所属をしている男性に恋をしている事ですなんですね。
きっかけは、rusei様が入院時にたまたま同じ病棟で食事の時に隣同士になって、そこで偶然にも持ち込んでいた絵の雑誌がきっかけで仲良くなられたんですよね?

相手の男性は、双極性障害だったんですね。
でもI型かに型かは分からないと言う事ですね。(I型でもII型でも関係ないじゃないですか?気にせずにいましょう。)
男性の年齢は、40代半ばと言う事で私より少し年下いう事ですから、rusei様が30代半ばと言う事を考えると、年齢的には全然問題ないでしょうし、大丈夫だと思うし、違和感もないと思いますよ。

rusei様は、相手の男性の方とすれ違うだけで嬉しいと思われるんですよね?
相手の男性とは、会話をしたりはしていないんですか?
rusei様は、相手の男性がOKならばお付き合いをしていい所までいったら、お付き合いをされるつもりはあるのでしょうか?
相手の男性の方は私より少し歳下で、rusei様が30代半ば前としたら年齢的にはいいと思いますけどね。

私生活でも楽しみのもう1つは、甥っ子や姪っ子の世話をしたり、一緒い遊んだりする事なんですね。
私もすごい子供好きだからその気持ちが信じて貰えるどうか分かりませんがすごく分かります。
他人の子供でもこんなに可愛いのに、自分の子供だったらもっと可愛いだろうなとか考えたりしますよ、不可能な事ですが…。
私は子供好きな人に悪い人はいないと思う性格なので…。

rusei様には、楽しみと言うか、心の拠り所は沢山あるんですね。
私から見たら羨ましいです。

rusei様にとって、今は精神病もそうですが、ここ数日度々起こっている発作とは、具体的に言ったらどの様な発作なんですか?(その病気は治らない病気なのですか?働く事を諦めましたと仰っているからです。)


デイケアを始めらっしゃる前から、カウンセリングを受けていらっしゃったんですね。
確かにカウンセリングは、rusei様が仰られる通り将来的に終わりにした方がいいと思います。

デイケアの方が病院に併設されているみたいですから、私もデイケア一本にした方がいいと思います。

病院の通院の件ですが、これだけは担当の医師と良く相談をした方がいいと思います。

先日神経内科で頭部のMRIを撮られたんですね。
私は医師ではないので、全く分かりませんが頭部内に黒い影が沢山あったのが、統合失調症と関係しているんですぁ。
rusei様が自暴自棄になってしまい、リストカットやODをした結果そういう事が残存として残ってしまったと言う事なんですね。
複雑ですね、ところでリストカットやODは現在はしていらっしゃらないでしょうね?
今も、rusei様がすごく辛そうだから少し心配です。

考え方を変えましょうよ,確かにrusei様は沢山の病気を抱えていてお辛いとは思います。
しかし、rusei様には一緒に楽しむ事が出来る相手がいますし、御兄弟や甥っ子さんも姪っ子さんもいらっしゃるんですし、そして1番いいと思う事は恋をしている相手がいらっしゃるんじゃないですか?

私には、rusei様にあるすべての事が全くありません。
このまま孤独死を待つしかないのかなと考えている毎日です。
長期間の孤独は本当に辛いです…。

毎日何の為に生きているのか、分からなくなっていく気持ちが強くなっていっています。

お礼日時:2013/05/27 18:39

>もし宜しければ他の病気の事も教えて頂けませんか?


目眩(メニエールと診断されています)と多発性硬化症(神経の特定疾患、まだ確定診断はおりてません)

>rusei様は、相手の男性の方とすれ違うだけで嬉しいと思われるんですよね?
そうですね。今日も会うことが出来ました。お互い通えていると知ることで、元気なんだってわかるのです。

>相手の男性とは、会話をしたりはしていないんですか?
挨拶位ですね。入院した時は結構話せたし、その後も手紙のやり取りをしています。

>rusei様は、相手の男性がOKならばお付き合いをしていい所までいったら、お付き合いをされるつもりはあるのでしょうか?
そのうち共通の趣味(絵画鑑賞)を一緒にしたいとお互いしたいと思っています。
まだ彼は退院して間もないし、わたしも調子が不安定気味なので、いつアプローチをかけるか、はかりかねているところです。

>ここ数日度々起こっている発作とは、具体的に言ったらどの様な発作なんですか?(その病気は治らない病気なのですか?働く事を諦めましたと仰っているからです。)
メニエール病です。(診断があっているのかは最近疑問ですが)。これも治るのに時間がかかるようですね。
めまいの発作です。すぐに収まるときもあれば、今回のように未だに続いている場合もあります。
仕事していて、業務中に発作を起こしたら、精神のパニック障害と似たようなものではないかと思っています。

今はリストカットもODもしていません。もう2年4か月経ちました。
主治医に言われた「やめるものも止めないと、治るものも治らないよ」という言葉がきっかけです。

わたしの通っているデイケアには、他の病院にかかっていて、デイケアだけ来ているという人も結構います。
年代もばらばらです。
質問者さんも孤独を感じずに、生きられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、rusei様の回答をベストアンサーに決めた後に、rusei様がもう1度回答をくださったそうで、追加の回答を載せてくれる様に運営者の方にわざわざメールを送って下さったみたいで有り難うございました。

そこまでして回答をくださり、すごく有り難く思っています。

rusei様が他に患っている病は、目眩と多発性硬化症と言う事なのですね?
目眩の件は、メニエール病と診断されているみたいですが、私も2度目眩の経験がありまして、1度目は耳石が原因だと診断され(女子サッカーの沢穂希選手が患った病です)、2度目は突発性急性難聴が原因だと診断され、私自身病院に行くのが少し遅かった為、医師から本来であれば即入院だと言われましたが(最悪の場合、耳が完全に聞こえなくなるそうで、浜崎あゆみさんが患った病だそうです)何とか10日連続毎日点滴に通った結果難を逃れました。(ただ耳鳴りだけがずっと残ったままです。)

目眩の原因は、色々あるみたいなので良く見て貰った方がいいと思いますよ。

多発性硬化症に関しては、決まった訳ではないんですよね?
私の勉強不足の為、多発性硬化症に関しては全く知識がなく、申し訳ありませんがrusei様に何と申し上げていいか分かりません。

話は変わりますが、rusei様が好意を持っていらっしゃる男性の方とは、順調みたいですね。
お互い会う事が出来た時に、お互いに元気だと言う事を確認しあっているんですね。

入院中は結構話せたみたいですが、お互い退院してからはなかなか会話と言うものが難しそうで、お互い挨拶程度しかしていらっしゃらないのですね。
でも、手紙のやり取りをしているんですよね?

rusei様と相手の男性の方の年齢が分からないので、何とも言えない所ですがお互い携帯は持っていらっしゃるんですよね?
携帯かスマホあれば、お互いのメールアドレスや電話番号を聞いたら、いつでも周りを気にせず話す事が出来るんじゃないんですか?

そうですか、その内お互いの共通の趣味である、絵画鑑賞に誘う予定にしているんですね。

確かにrusei様が仰れている通り、お互い心身共に安定している時がいいと思います。
それでなくても緊張するでしょうから、どちらかが急に体調が悪くなってしまっては意味がありません。

私はメニエールではありませんでしたが、目眩の怖さと気持ち悪さはすごく分かります。

rusei様は、仕事をなさっていたんですね。
頑張っていらっしゃるんですね、でも決して無理をしてはいけないと思います。
私がそうですが仕事で無理をした結果、体を壊しても会社もそうですが、何処も保証してくれませんから…。

もうリストカットもODも一切しなくなってから、2年4か月経つんですかぁ。
いくら主治医に言われたとはいえ、良く頑張りましたね。

私も何処かデイケアに通える所はないか、探しているんですが、なかなか見つかりません。
私の場合、両親が居なくなったら天涯孤独ですから、とにかく目先の目標としては寛解目指して働ける様にならなければいけません。

もし働く事が出来なかったら、孤独死ですかね。(苦笑)

rusei様は、現在上手くいっている男性の方と、もっと先に進めるといいですね。
傍に、自分の事を想ってくれる異性がいると言う事は、1番の薬とリハビリだと思います。

どうかお幸せに❤

お礼日時:2013/05/30 14:23

病気で閉ざされてしまった扉を


再び開けようとするのではなしに、
新しく開かれている別の扉の向こう側に
開かれている新世界で、命を燃やすようにしませんか。
(そうすることで喪失したことが多いことなどに対する
失望感などが減衰されるのではないでしょうか)

先年84歳で、お亡くなりになられた
精神科医で作家の北杜夫さんは、
青年期から、双極性障害(=躁うつ病)と
闘いながら創作活動をつづけていましたので、
彼のエッセーなどは、
質問者さまの参考になるのではないでしょうか。

たとえば、
質問者さまの日々の闘病日記は、
同じ病気で苦しんでいる世界中の人たちの
癒しになるかもしれませんので、
書くのがお嫌いでなければ、
つづけてみませんか。日記を書くことで、
躁転の周期がわかるなど、他にも
いいことがあるかもしれませんよ。

〈ふろく〉
五木寛之さんは、初め「うつ」病になった際には、
嬉しかったことを無理やり探し出して、1行だけ、日記的に
書くことをつづけていて、回復したのだそうですが……再発した際には、
かなしかったことを、やはり1行だけ書くようにして回復されたそうです。

人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl)
彼の『夜と霧』を読んでみませんか。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、再び回答を頂き有り難うございました。

回答者様は、私の何度かの質問に対して回答の方をくださっていますが、毎回北杜夫さんの双極性障害の話に始まり、私の闘病日記を書いてみませんか?と言う質問内容に関係なく同じ回答をくださっています。

正直、私はそれらの本を読んで、双極性障害II型が寛解出来るのであれば、今迄の長期間闘病生活をしていないと思いますし、苦しんでいないと思います。

これからは、恐れ入りますが質問内容に対する回答して下さい。

お礼日時:2013/05/28 00:43

僕は今障害者施設へボランティアに行っています。



そこにいる入居者の方も、あなたと同じ悩みを持っていますが、それを施設にいる臨床心理士の方に質問しても、

知的障害を持っていたりすると、まともな答えは貰えません。

「身体が病んでいても、心まで病ますな。」と言います。

「明るい未来」はあなた自身で作り出すもので、身体の病が邪魔をしたりしないですよ。

人は、他人を幸せにする為に、この世に産まれて来たのだと思って下さい。

「おはようございます。お元気ですか。」と笑顔で声を掛けることが出来たら、それで十分です。

向こうからも同じ声が聞こえて来るでしょう。

ある心理学者は、「愛・所属」「力」「自由」「楽しみ」そして「生存」の欲求を少しでも満たせたら、

人は「心の拠り所」を持てると教えています。

人との「温かな触れ合い」が一番の悩み(80%以上)ですが、他の欲求でも人は生きることが出来ます。

「生存」の中には「夢、希望」が含まれています。

どの様な将来を生きたいのかを思い描くことが出来たなら、夢を実現する楽しみも生まれます。

「明るい未来」の創造は、また別の話になりますので、あなた自身で考えてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この度は、回答を頂き有り難うございました。

色々な御意見を頂き、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/26 17:41

精神科ディケアーがあるでしょう、そちらに通う、あとは、心理士か、精神科swに話を聞くことでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

今回は回答を頂き有り難うございました。

そうですね、精神科の方で相談させて頂きます。

お礼日時:2013/05/26 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心のよりどころにする宗教

心がすさんでいるようです。
親にも宗教を進められます。
お金お金していなくて、まともな宗教ってないですか?

良く分かりませんが、キリスト教は美化されすぎだと思います。あれも派閥が多いように思います。

創価学会はお金が大量に必要だと思います。

PLにしろと母はいうのですが、軽い宗教で、考え方を言いように変えられる宗教があれば教えてください。

Aベストアンサー

ご質問者さまのご期待に添えない回答になることを承知で書くのですが、特定の宗教に「所属」するのではなく、宗教を学ぶというのはいかがでしょうか。

仏教であれば、仏教について学ぶのです。浄土真宗なら浄土真宗、真言宗なら真言宗、創価学会でもPLでもヒンドゥーでも何でもいいのですが、教えそのものがご質問者さまにとって、心のよりどころにならなければ、意味がないと思うのです。

それに、ご自身で勉強するだけならお金もかかりません。

今の状態で特定の宗教に加入されると、金銭面でもそうですが、結局すさんだ心に厄介ごとをもうひとつ背負い込むだけの結果になることでしょう。

今の宗教は、かならずお金がからんできます。葬式仏教の檀家になってもお布施は必要ですし、創価学会もそうですが、PLもたいへんな布施が必要です。しかし信仰そのものにお金が必要なはずはない、というのがぼくの考えです。

宗教に加入するというのは、その人の生活が宗教になるということです。お金も、考え方も、ライフスタイルも、すべてを宗教にささげてしまうから、「心のよりどころ」にもなり得るのです。

本当に人生すべて、身も心も(もちろんお金も)、特定の宗教に捧げる覚悟はおありですか?そこを自問したうえでご検討されてもいいかと思います。

ご質問者さまのご期待に添えない回答になることを承知で書くのですが、特定の宗教に「所属」するのではなく、宗教を学ぶというのはいかがでしょうか。

仏教であれば、仏教について学ぶのです。浄土真宗なら浄土真宗、真言宗なら真言宗、創価学会でもPLでもヒンドゥーでも何でもいいのですが、教えそのものがご質問者さまにとって、心のよりどころにならなければ、意味がないと思うのです。

それに、ご自身で勉強するだけならお金もかかりません。

今の状態で特定の宗教に加入されると、金銭面でもそうで...続きを読む

Q心のよりどころ

心のよりどころがありません。
本当に孤独です。もうすぐ30歳になりますが
自分のやりたいこともわからず
仕事でも能力がなく失敗ばかりで
その仕事もいつまで続けられるかわかりません。
人間関係が苦手でコミュニケーションが下手なので
周りから変な目で見られます。対人恐怖なのもあるので
人に気を使いすぎてばかりいます。本当にいやになるくらいです。
何もしないと本当に誰とも話しません。
プライベートを充実しようと思っていても友達は
いないし、無理して作ろうと思うと失敗し落ち込みます。
誰か心の支えとなってくれる人もほしいですが
どう探していいのかわかりません。
自分は普通と違って声をかけにくいオーラが出てますし
自分の性格・容姿とも自信がないため、人と出会えません。
何か自分が好きになれるものを探そうと思っていても
3日坊主だったりします。
人は大変な経験をして成長をすると思いますが私なりに
大変なこともしてきましたが成長できません。
自分の好きなことや好きな人など何か心のよりどころがあれば
生き生きと生活できると思いますが
本当に見つからず見込みがありません。
考える事はつらいことばかりの悪循環です。
こんな私ですがどのようにしたら、支えが見つかるのでしょうか?

心のよりどころがありません。
本当に孤独です。もうすぐ30歳になりますが
自分のやりたいこともわからず
仕事でも能力がなく失敗ばかりで
その仕事もいつまで続けられるかわかりません。
人間関係が苦手でコミュニケーションが下手なので
周りから変な目で見られます。対人恐怖なのもあるので
人に気を使いすぎてばかりいます。本当にいやになるくらいです。
何もしないと本当に誰とも話しません。
プライベートを充実しようと思っていても友達は
いないし、無理して作ろうと思うと失敗し落ち込みま...続きを読む

Aベストアンサー

考えていることが私と似ているので驚きました。
しかも条件は質問者様より相当悪いです。
質問者さまと違うところはたぶん、半分自分を
あきらめているところでしょう。

質問者さまはおそらく理想とする自分に自分をあてはめようと
してがんばっているようですが、そうではないですか?

「成長」「いきいきと生活」にその片鱗がうかがえます。

私成長するのいったん停止させましたし、だらだらと生活して愚痴
たれることにしましたから。

自治体の電話カウンセリングなどに電話して相談してみられるのは
いかがですか?
自治体でなければ信用おけそうなところを探してみて・・・。

そこで思い切りぐちってると自分が見えてきたりなんかもします。
完全な他人の目にかけると意外な自分が発見できて驚いたり
なんかもします。

今の質問者さまは少し弱っておられるような気がします。
何かにつけこまれないように、じゅうぶん注意してくださいね。

あんまりひどい気分だったらきちんと病院行ってくださいね。
以上です。

Q相談できる人がいない精神病の私は死ぬしかないですか

初めに……

大変わがままなお願いだとわかっておりますが、
いま精神的に本当にまいっております。
ちょっとした辛口意見も怖くて仕方がありません。
「 叱咤激励 」「 死ぬ気になればなんでもできる 」という考えをお持ちの方、
メンタルヘルスにご理解がない方は、どうか回答をしないでやって下さい。
「つれうつ」や「漫画で~心療内科」で笑える、という方も、申し訳ございませんがお断り致します。

= = = = =

私はもともと精神的に弱い部分があり、
両親に「愛されてない」と思い育ちました。
学生時代はいじめや教師の裏切りで嫌な思いをし、
思春期に男性から性的な嫌がらせを受け男性(恋愛?)不信です。

ある時 うつ病(自称)の知人に心療内科をすすめられ、
それ以降 大学二年の20歳~26歳まで、引越しなどの関係もあり転院を繰り返しましたが精神科に通院しております。
現在は パキシル、メイラックス、マイスリー、サイレースなどを服用しております。
胃が弱く毎日吐き気があるため胃薬も欠かせません。
リストカット用にナイフを購入し、テレビをぼ~っと見ながらサクサクやっております。

私自身、こういった弱い自分自身を変えたくて書籍やインターネットで調べたりしました。
すると、必ず書いてあるのが「 家族に頼る 」「 友達に相談する 」 という文言です。
私はいわゆる「アダルトチルドレン(AC)」で、
初めて受診した際も「病気なんて気のせい」「じゃあなんで会社に行ってるの、行けるなら平気でしょ」と理解のカケラも示されませんでした。
大好きな友達(同性)はおりますが、彼女たちは医療関係者や遠方のため「相談に乗れるけど何も出来ない」とハッキリ言われております。

上司には簡単に説明してありますが、
「なんで働いている量は少ないのに僕(上司)より疲れるの?」といつも怒られます。
”会社”として維持するためには私は邪魔な存在であることもわかっていますが、
いまの私には”転職”という力のいる事はとても実行できそうにありません。

ある日、後輩がストレス性の大腸炎で手術・入院しました。
申し訳ないのですが、彼がうらやましい(語弊がありますが)です。
私は「迷惑をかけるな」を何よりも優先して生きてきた人間なので、
本当に体に異常をきたすほど倒れる事ができる彼や、
彼を心配して駆けつけてきた家族に涙が止まりませんでした。

へんなお話しですが、「救急車で運ばれること」も、勇気のいる事ですよね。
私が大金持ちだったら、すぐにホテルや病院に住みたいです。
救急車は呼ばずタクシーで病院に行けます。
携帯電話を何台も持って、家族も嫌な人もしらない番号を取得して一人になりたいです。

この間 左手の手の甲に大きく「 ×(バツ) 」と切り刻んで本当に落ち着きました。
タトゥーを入れたりピアスをいれて自己主張ファッション、と似ているのでしょうか。
出来るなら顔面や体中にバツをいっぱい刻みたいです。


前置きが長くなりましたが、タイトルに戻ります。
「家族は大嫌い」
「相談できる人もいない」
「頼れる人もいない」
「お金がないから療養もできない」
「働きたくないけどお金のために仕事をするしかない」
「入院するほど”たいしたことない”健康体」

こんな私は、死ぬしかないのでしょうか。

いままで幾度となく自問自答し、
「どうしたの?」というやさしい言葉に応えるたびに
「生きてるだけで幸せ」という残酷な言葉が返って来ました。
叱咤激励。中学生日記的ななぐさめ。うんざりです。

「誰も助けてくれない、自分でなんとかするしかない。でも自分ではなんとかできない」
 → だから死ぬしかない


こんな”軽傷”の私に、精神なになに補助制度…など適応されるはずもありません。
心からやすみたいです。死体が残らない、神隠しのように消える方法があれば実行します。
死ぬしかないのでしょうか。

「わたしは一人で乗り越えた」という方、何かアドバイス頂けないでしょうか…

初めに……

大変わがままなお願いだとわかっておりますが、
いま精神的に本当にまいっております。
ちょっとした辛口意見も怖くて仕方がありません。
「 叱咤激励 」「 死ぬ気になればなんでもできる 」という考えをお持ちの方、
メンタルヘルスにご理解がない方は、どうか回答をしないでやって下さい。
「つれうつ」や「漫画で~心療内科」で笑える、という方も、申し訳ございませんがお断り致します。

= = = = =

私はもともと精神的に弱い部分があり、
両親に「愛されてない」と思い育ちました。
学生時代...続きを読む

Aベストアンサー

会社内でも うつ のかたが増えており、
常に相談にこたえています。
私は会社役員です。

どうしても 心のおきかた を変えていただきたい

と思い、返事を書かせていただきました。

事実はひとつ、しかし 解釈は無数です。

ひとは 落ち込むこと を選択して バランスを保とうとします。

落ち込むことを選択し続けると 自信をなくします。

落ち込むことを選択せずに 良い解釈、

肯定的な解釈を 意識的に選択してください。


そして、

他人と過去は 変えられない。

私があなたを変えることはできませんが、

あなたはいつでも どこからでも 変われる 自由を持っています。

生きるとはどういうことか。本当に良い人生とはどういうことか。

何のために生まれてきたのか。

それを知れば 変われるかも知れません。

そして自分を運転するのは自分の思考。

どうすれば知ることができるのか・・・


そう、たくさんの先人たちが本を残してくれています。

中村天風 運命を拓く 

は、私の知人を救ってくれた本のひとつです。

ほかにもいろいろな本があります。

どうか、良い本にめぐりあってください。

一人で乗り越える大きな助けになるはずです。

会社内でも うつ のかたが増えており、
常に相談にこたえています。
私は会社役員です。

どうしても 心のおきかた を変えていただきたい

と思い、返事を書かせていただきました。

事実はひとつ、しかし 解釈は無数です。

ひとは 落ち込むこと を選択して バランスを保とうとします。

落ち込むことを選択し続けると 自信をなくします。

落ち込むことを選択せずに 良い解釈、

肯定的な解釈を 意識的に選択してください。


そして、

他人と過去は 変えられない。

私があなたを変えることはでき...続きを読む

Q心の拠り所がほしいです。

25歳女性です。
少し弱音をはかせてください。

私は今、自分の人生の切り開き方に悩んでおります。
好きな人は好きになってはいけない方で、だから何も行動していないのに、相手の方は気にいってくださってるようで、よくかまってくださり、それが嬉しくもあり、辛くもあります。
友達は、それなりの収入を得て、彼氏もいます。私は正規雇用ではないので、貯金がなかなかたまりません。それに、仕事ができるからと言って、少しの不真面目な態度を許す会社です。まじめにしている人がばからしくなります。
転職しようと思いますが、なかなか踏ん切りがつきません。
職場の方も、良くしてくださり、かわいがってくださりますが、私が抜けて悲しむ人なんているのかななんて、最近マイナスな考えばかりになってしまいます。
だからといって、これがしたい!と言うこともなく、途方に暮れています。

心の拠り所がほしいです。
アドバイスや励ましお願いします…。
読んでくださりありがとうございました。

Aベストアンサー

心の拠り所かぁ。。。

何か一つでもいいから、「確かなもの」が欲しいんだよね。

では、自分から少しだけアドバイスを。。。

例えば、それがどんな状況であっても、どんな場面においても、「自分自身」ってのは間違いなく存在している訳だ。

やりたい事が明確に分かっていたり、目標が見定まっていたりするような時には、無意識でもそれを自覚出来ているんだよね。

でも、今の君のように、好きになってはいけないと思う人を好きになったり、会社を辞めたいのに辞める事が出来ないと言ったような、「自分の本心」がどこにあるのか、自分でも分からなくなっているような時、人は自分自身の存在を見失ってしまう。

何がしたいのか分からない、何をしているのかも分からない。

だからこそ、自分の事以外で寄りかかる事の出来る確かなものを求めるのだと思う。

さて、ちなみに、今の君はどれくらい自分自身の行動に「責任」を持って過ごしているのだろうか?

「自分の責任を自覚する事は、自分の存在を自覚する事でもある」

自分の好きな言葉だよ。

例え、既婚者以外の人を好きになっていても、非正規社員じゃなく正規社員であっても、本当は、自分自身の責任に変わりはない。

心の拠り所なんてものは、他に責任を押し付ける為に求める訳でも、責任を軽くしてもらう為に求める訳でもないのだから。

質問を読む限り、君は本来、責任感の強い人なのだと思う。
だからこそ、こうして行動する前に悩んで「正しい道」を探そうとしているのだろう。

でもね、自分の言っている事は、その責任とは違う。

自分の存在を自覚する為に、自分を大切にする為に、苦しくとも認めなくてはいけないものなのだと思うんだよ。

確かなものは、その時その時にあった「自分の選択」。
「自分自身」以外に他ならないんだよ。

だからね、好きな人に対する苦しみ、悲しみも、真面目にやるのが馬鹿らしいと思う会社を辞めれない事に対する情けなさ、不甲斐なさも、全部自分自身の選択だと責任を持って認めてあげよう。

止まる事も、進む事も、引き返す事も、それらは、決して周りから与えられた事じゃない。
だったら、周りに対して何を拠り所にする必要がある?

自分の中の正義や誇り、それらを唯一の心の拠り所にする事が出来たのならば、きっとこれから先も、何があっても君自身が揺らぐことはないだろう。

自分の選択から逃げないように、今ある状況を認めてあげて欲しい。
頑張って幸せになってね。

心の拠り所かぁ。。。

何か一つでもいいから、「確かなもの」が欲しいんだよね。

では、自分から少しだけアドバイスを。。。

例えば、それがどんな状況であっても、どんな場面においても、「自分自身」ってのは間違いなく存在している訳だ。

やりたい事が明確に分かっていたり、目標が見定まっていたりするような時には、無意識でもそれを自覚出来ているんだよね。

でも、今の君のように、好きになってはいけないと思う人を好きになったり、会社を辞めたいのに辞める事が出来ないと言ったような、「自分の本...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q愛情不足な環境で育った人間はどう成長するか。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか?

私は母子家庭で育ちました。
親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、
今も平和に平凡に暮らしています。

しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、
「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。
あまり深く突っ込まなかったので真意はわかりませんが、
自分と同じものを感じる、という意味の発言だったようです。

私は貞操観念や倫理観があまりない所があり、
彼女がいる男性のことを好きになることが多いのです。

先日ネットサーフィンをしていて、
『恋人がいる人を好きになり、相手が振り向くと途端に好きじゃなくなってしまうような人間は、
子供の頃十分な愛情を貰って育っていない可哀想な人間』
という記述を目にしました。
相手が振り向くと好きではなくなる、ということはあまりないのですが、
彼女がいる人を好きになる、そういう傾向があるのは確かです。
また、自分に恋人がいても他に好きな人を作ってしまったり、二股していたこともあります。

以前また違う友人(同じく母子家庭)には、
「心理学を勉強している人に言われたんだけど、
母子家庭みたいに男性がいない家庭で育つと、男性との距離感がつかみにくくなるらしい。
父なのか兄弟なのか友人なのか、区別がつかないから、すぐ好きになってしまうんだって」と言われました。
私もその友人も、すぐ人を好きになりやすいので、この話には非常に納得しました。


私は自分の貞操観念や倫理観があまりないこと、また恋愛に一途になれないことが
自分のウィークポイントだと思っています。
どうにか改善していきたいのですが、この今の状況が家庭環境に関係しているのかどうか判断して頂きたいのです。(難しいとは思いますが・・)

ちなみに22歳女です。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
唐突なのですが、愛情不足な環境で育った子供は大人になるとどんな傾向があるのでしょうか?

私は母子家庭で育ちました。
親には苦労こそかけましたが、特に愛情不足を感じたこともなく、
今も平和に平凡に暮らしています。

しかし以前、同じように母子家庭で育った友人(こちらの方がもっと複雑な家庭環境だと思われます)から、
「やっぱり、片親で育った人は変わってる。あなたも変わってるもん」と言われたことがあります。
あまり深く突っ込まなかった...続きを読む

Aベストアンサー

相変わらず長文です。覚悟して読んで下さい(笑)

> もしかしたら外的要因(この場合家庭環境)もあるのではないか?

なるほど、判りました。

(理想的な両親や母子家庭の場合で)両親がそろっている場合と、
片親だけの場合どのような、違いがあるのか?
考えてますと、以下のような違いがあると思います。

1)親が子どもを叱る(叱られる)場合や親と対立した場合の逃げ道

  ・両親がいれば、片親が怒っても、もう片親が慰めてくれるとかの
   怒りを緩衝してくれる働きや、子どもの避難場所に成ったりもします。
  ・一方、片親だけの場合、緩衝的な役割がなく、直接怒りを受けます、
   子どもにとっては、逃げ道がなく、対立したときには、
   完全に対立したままか、不本意でも親の意見を受け入れざるを得なくなり
   折衷案的な解決方法を経験しないままに大人になると思われます。
   もしかすると、一か八か的な性格が形成されるのかも知れません。

2)もらえる愛情のバリエーションの多さ(二人分)

  ・余り説明の必要はないと思いますが、二人分のタイプの違う愛情をもらい
   愛された経験ができます。
  ・片親だけの場合は、主にひとりの親だけの愛情・・・愛し方を受け入れること
   になります、その分、愛情の濃密度は濃いかも知れませんが、片親では
   経験できない愛情表現があるかも知れません、そしてそれが特に母子家庭の
   場合には、ふた親のそろった家庭との男性からの愛情経験の差・・・が
   男性との関係(距離の取り方)に影響(※)を与えている可能性があります。
   (※惚れっぽいとか、騙されやすいとか、質問にeco39さんが書いてあることです。)

まだまだあるかと思います。この辺が大きな差かなと思います。

3)そして、『倫理観』については、上の両親が居た場合と違って、
 母親の性格的な部分に左右されてしまうことが大きいのです。
 交流分析の理論では、倫理観は主に、父性的な性質をもち、両親が健在の場合
 子どもは、どちらかというと父親側から倫理観を受け取ることになりますが、
 母子家庭で、なおがつ母親がそういった父性的な厳しい部分が少ない場合、
 子どもの倫理観は育たないまま大人になって行くことになります。
 (このことを心配して厳しく躾けた場合や、母親が倫理観に厳しい場合また別ですが…)

兄弟関係だと、兄弟同士の相性問題や親の愛情の取り合いなども有り、
理想的な兄弟関係は、ちょっと考えられないです。
これは↑我が家の愛憎ごちゃ混ぜの兄弟関係が邪魔して考えつかないのかも(笑)スイマセン!

> これは具体的にどのようにすればいいと思われますか?
> 好きという感情をコントロールする術を身につける、

このような、1)2)3)性質が自分の中にあるのを感じたら、
そういう性質が悪い方向に向かわないように、
初期段階で少しづつコントロールすれば良いと思います。

その為に、先ず自分を正確に知ることかも知れません。
カウンセリング受けることや臨床的な心理学を学ぶ事も役立ちますし、
交流分析(※)などは、論理的で解りやすいのでお薦めですし、
意識して、友人や他人との比較することや世間を知ることが、
自分を知ることにつながると思います。自分はいつも他人や世間との
“あいだ”に立現れて来るものです、自分の好み・好きなものを
追求し探してみて下さい。案外好みと思っていたものが、幼い頃の
男性像の残骸なのかも知れません(笑)

 余談ながら、世間で言われる『自分探し』がもっとも自分を解らなくし
 混乱を招く一番下手(上手?)な方法だと私は思います。

最初の一歩はそれ自分の性格を自覚することから始まります、
人は、無意識・無自覚の好みや嗜好に引きずられて、
異性を求めていたりします。無意識に理想の父親像を男性にみていないか?
子どもの頃どんな父親が欲しかったのか?ちょっと思い出して書出してみてください。
その理想の男性(父親)のイメージを、異性に投影していないか?
経験したことのない異性の行動を愛情と勘違いしていないか?
いままでに、好きになった、つきあった男性達を通して共通項を探すのも方法です。
その人達は、無意識に引きずられて好きになったものではないのか?
検証してみる必要があるだろうと思います。

勿論、無意識が幸せに向かっているなら、問題ないでしょうが、しかし、
多くの場合、幼い無意識に支配された嗜好は、不幸な結果を招く事になります、
なんであのような酷い男性を好きになったのかと後悔する場合がとても多いのです。
その為、燃え上がった恋心が長続きしないのです。

 私にも遠い昔(オイオイ!)に経験がありますが、本格的に好きになる前の段階なら
 理性的に、感情を抑え変えることも可能です。最初の段階で徹底的に調べて
 行くか止めるか決めると良いですよ。大火事に成る前に消し止めるのが、
 感情のコントロールの方法です。感情は思考の結果生まれるものです。
 考え方・受け取り方を変えれば、感じ方が変わります。

例えば、倫理観の薄い性格の場合、相手側にも倫理観の薄い人を選ぶ傾向があります、
その結果、不倫や犯罪の被害者や加害者になることさえあります。
「君子危うきに近寄らず」「無事これ名馬」世間で言い継がれて来た言葉は、
やはり、真実を含んでいると思います。

まして、貴方は女性です。倫理観の薄い男は、薄い倫理観を正当化する為に、
自分勝手な倫理観や屁理屈を持っていることが多ようです。
そういった男達とつきあうのは、危険なことでもあります。

そして、科学的な実証はされていませんが、経験上、
江原氏や三輪氏の言う正負の法則は、やはり在るものと思います。
不倫とかの世間に顔向けの出来ない方法で結ばれても、大病したり
別れたり、殺し合ったりと、そういった心理傾向をもつ人達のグループでは
不幸な結果になるプログラムに支配され従って、無意識に動いて居るのですから…

> 男性と接する機会を減らす、等でしょうか。

これは、むしろ逆だと思います、と言っても特定の男性ではなく男性の友人を
沢山作ってみてグループや大人数で沢山の男性と楽しく付き合ってみて下さい。
男性の友人を沢山作ると男性的な思考ややり方、行動、見方を学べますし
相談も出来ます、ひとりの男性に夢中になり他人が見えなくなるのが
最悪のパターンだと思います。まだお若いのですから、誠実で人間として
良い男をとは?どんな行動をするのか?考えて観察して、
ひとりでは心許ないなら色んな友人の意見を取り入れて、
男性を選ぶ眼を養ってみたら如何でしょう。

故事曰く「己を知り、敵を知れば、百戦危うからず」と言うことです。

お節介ながら、お礼の疑問にお答えしますと、

> これは、幼少期のときにということでしょうか?
そうだと思います。

> 父の愛、兄弟の愛が足りなかったから、母との信頼関係が崩れたということですか?
そういうことはありません、元々に父や兄弟は存在しないのですから、
父・兄弟の愛に関わらず、母との関係は親子の二人の間の関係です。
そこに元からなかった愛の不在を感じることは、普通にはあり得ません。

(子どもに限らず)人間は愛が欲しい生き物です、
特に親の愛情は子どもの「心の栄養」と言われています、
欲しいときに親からの心の栄養が十分でないなら、幼い子どもは
「親が悪い(他罰的傾向)」や「自分が悪い=愛される資格がない(自罰的傾向)」の
傾向がつよくなります、心の栄養失調が余りに過ぎると、成長してから
「他人を信じられない」とか「自分を信じられない」とかの要素が強くなり、
 (中には、両方の要素を強く持つ人も多くいます。)
ここに倫理観の希薄さや誤った価値観が重なると、
前者では、最悪の場合「殺人者」後者では「自殺」という結果を引き起こします。
「他人を責めるまたは、自分を責める」このことが人間不信の正体と思います。
このふたつの考え方では、問題は解決しません、子どもの頃なら考えも幼いので
この考えに逃げ込むしか生きる方法が無かったのですが、問題なのは、
大人になってもこの幼い解決方法を自動的に使い続けた結果、
孤独に成って行く可哀相な人達がいるということです。
これは、eco39さんの事ではありませんのでどうぞ心配なさらずに(笑)

> 裏切られない何か、を人間に対して求めることは可能なんでしょうか?

No.1 の回答者さまの論は、何を意図してなのかは、私には判断できませんが、
「裏切り」と感じる為には、そこに何らかの約束や期待があっただろうと思います。
その「約束」は確約なのでしょうか?伝えてあるのでしょうか?
双方の了解事項なのでしょうか?
「人は皆、自分が基準です」しかし。いつも「他人には他人の基準」があることを
無視したり忘れてしまっています。「裏切り」と解釈する一歩前にもどって
どのような「約束」を取り交わしたか、考えて見ては如何でしょうか?
そして、信じる強さは、『相手に期待しない・依存しないで信じること』です。
これは、親の愛、母の愛によく似ていると思います。


※交流分析にエゴグラムという心理テストがあります、
 これがすべてではありませんが、自分を知る為の一助となると思います。
 検索しても色々なエゴグラムテストが出てきますが、参考URLを貼っておきます。

参考URL:http://www.sinritest.com/ego-test.html

相変わらず長文です。覚悟して読んで下さい(笑)

> もしかしたら外的要因(この場合家庭環境)もあるのではないか?

なるほど、判りました。

(理想的な両親や母子家庭の場合で)両親がそろっている場合と、
片親だけの場合どのような、違いがあるのか?
考えてますと、以下のような違いがあると思います。

1)親が子どもを叱る(叱られる)場合や親と対立した場合の逃げ道

  ・両親がいれば、片親が怒っても、もう片親が慰めてくれるとかの
   怒りを緩衝してくれる働きや、子どもの避難場所...続きを読む


人気Q&Aランキング