アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の兼業主婦です。

最近、専業主婦の友人たちから、LINEをインストールしろとうるさく言われています。
他の主婦仲間はほとんど入れていて、私だけ入ってないので、連絡するとき私にだけ普通のメールを使わなければいけないのが不便らしいです。

Androidのスマホは持っているので、一度GooglePlayからインストールしようとしたのですが、そのアプリに許すシステム権限の一覧のなかに、

・連絡先の読み取り
・動画や写真の撮影
・電話発信
・発信の傍受


など怖そうなものが並んでいました。

私はセキュリティとかITのことは詳しくないですが、システム上でこういう権限を許可するというのは危険ではないのでしょうか?
アプリの設定をちゃんとすれば個人情報は守れるみたいだよ、と友人たちは言うのですが、
そのLINEを提供してる会社の中に悪い人がいたり、あと、世界のどこかにいる悪い人が不正にLINEの会社のコンピューターを乗っ取ったりしたら、アプリの設定画面で何をどう設定していても、結局その悪い人に悪さされてしまうのではないかと思うのですが、ちがうでしょうか。
電話帳には、付き合いのある医療機関や金融機関や勤め先、実家の電話番号が入っていて、ある意味わたしの生活範囲が推定され得る情報満載ですし、
勝手に電話発信されるとかありえないです。

でもLINEはいますごい普及してますよね。
皆、私が考えてるような不安はないんでしょうか?
それとも私が考え過ぎ(なにか勘違いをしている)のでしょうか。

できればITとかセキュリティ関連のお仕事をされてる方、解説いただけると助かります。

A 回答 (8件)

情報工学系学生。



私の場合、韓国のサーバーに知り合いの情報を勝手に提供したくないので、LINEをやるつもりはありません。タダで個人情報を提供するほど気前はよくないので。

強固なセキュリティでガードされているサーバーでも、不正アクセスされる事件はたびたび発生しています。

> 皆、私が考えてるような不安はないんでしょうか?
・不安がない人は、情報流失という危険性から目をそむけている人。情報流失はあるはずがないという根拠のない安心感を持っている人。情報が悪用されるはずがないと考えている人。
・情報リテラシーに疎い方には不安は皆無。
・LINEのアプリ機能を理解していない人は案外多いらしい。
不安を持つことは正常だと思います。情報化社会では情報を取捨選択し、何が正しいか自分の頭で判断していくことが大切でしょう。

確かにLINEは流行っています。しかし、Facebookが下降傾向になってきているのと同様に、そのうちLINEも廃る可能性は大いにあります(SNSの歴史を見る限りそうなると予想できる)。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

危険性から目をそむける、根拠のない安心感・・・やっぱりそうですよね。

不安を持つのは正常と言っていただけて安心しました。
いまLINEはすごく流行ってますが、この先どうなるか分からないし、インストールは見送りました。

お礼日時:2013/06/02 18:59

LINEは韓国の会社


もうこれだけでみんなヤベー!って思うわけですが。
確かに、電話帳を知らないうちに取られているのはびっくりするし、それで反感とか心配する人が多いですね。

Googleだってユーザーがどこを歩いているかみたいな、GPS情報で商売していますね。
それをCIAに流しているっていう話で中国では反政府企業に指定されています。
中国国内で売るスマホにはGoogleサービスをインストール禁止なんです。

わたしは中国のQQというSNSを使っていますが、確かに検閲されていて「通販」とか「振込」なんていう文言をチャットに打ち込むと「相手がなりすましではないか映像で確認してください」とかアラートが出るんです。自動化されてるんでしょうけど。
GPS情報も取られてるんでしょうね。 

でも、ハタと思いついたのが、
私は日本の外交官かよ。日本の秘密を握っている要人かよ。原子力発電の設計図を持ってるのかよ。銀行口座に何千万もある富裕層かよ。ウヨクかよ。。。。
ネットマネー残高はいつも5000円ぐらい。ビールの本数も我慢しているような貧乏人の、平民の、政治無関心の、軍事無関心の、、、、、、そんなヤツの情報、いくらの価値がある? 心配するほどのこと? 
ということ。
PM2.5もH7N9も中国産野菜も心配したらキリがない。と同じぐらいネット上のことも心配したらキリがない。
と同じことでは。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、皆さんそういう感じなのかもしれないですね。
ただ、「個人情報」を悪用した事件、犯罪の情報を見ていると、「なんでもない一般人」の情報が使われているケースがとても多いので、私はやっぱり怖いなあと思います。
どうしても必要なサービス(行政、金融、医療)の提供元ならやむを得ないですが、、相手を厳選していきたいと思います。
ということでインストールは見送りました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 19:25

危険性を知った上で使うのであればよいですが、多くの人はそんなの関係なく使ってるでしょうね。



どんな危険性があるのかと言うと、
まず、嘘の名前で登録したとします。
使用すると、まず電話帳がコピーされて送られます。

貴方だけでなく使っている人で、電話帳の許可をした人すべての物が運営会社に登録されます。

ここで、集めたすべての人の電話帳の電話番号と名前が照らしあわされます。
あなたの電話番号をほかの人が、正しい名前を登録していれば、そこで正しい名前が判ります。
これであなたと言う個人が特定できます。

次に、LINE内でのチャットを行った会話、メールはすべて記録されます。
これがLINEなどの会社が儲けるための仕組みです。これをやらなければ無料で運営は出来ません。

たとえば、あなたが、何処のお店で誰と待ち合わせをしましょう。と書き込んだとします。
するとLINEの会社には、貴方と言う人が、どんな店で、どんな人と待ち合わせをするのかがわかります。
あの店で食事しよう。と書かれれば、あなたと相手がどんな人なら、何処に店に行くと言うのもわかりますし、曜日や時間なども情報が蓄積されていきます。
お店の名前が判れば、どんな料理と言うのが人気があるのかと言うのもわかりますね。

こういう情報を大量に集めて、それを広告会社などに売るわけです。

その売ったお金がLINE運営会社の儲けになります。

現実的には映画や航空券の手配なども行われています。(中国のWeChatなどでは、実際に航空券の手配と、Eチケットの受け取りなどまで出来ます。)
つまり、この情報には、どの人は、どの航空会社のどこ行き航空券を取ることが多い。と言う情報が蓄積されます。
すると、今度は、同じ路線を扱っている別の航空会社や別のチケット会社は、その人を特定して、うちの方が安いチケットがあるよ。と直接広告を送りつけたりが出来るわけです。

また、上に書いた電話帳のコピーに関しては、知り合いではないか?と勝手に送りつけてくる機能もあるわけです。
たとえば、Aさんの事が嫌いで連絡も取りたくないと思っていたとします。
でも、Bさんは仲が良い。BさんとAさんは連絡を取っている。と言う場合、Bさんの電話帳を経由でAさんと知り合いじゃないか?なんていう情報も流れてくるわけです。

結構こういう情報は、怖い物なのですけどね。

それを知らずに使っている人も多く、知ると、専用に端末を分けて使う人も出てきたりします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

会話を記録される??
それは知りませんでした。
もちろん「悪用はしない」とうたってはいるのでしょうが・・・私は嫌です。

この質問をした時点よりいっそう不審感が増したので、インストールはしないことにしました。
友達にもはっきりそう言いたいと思います。

お礼日時:2013/06/02 19:02

まず、どんなにセキュア(強力なセキュリティ)なものてあっても使う人間がヘボなら強力なものであっても無意味になってしまいます。



貴方がヘボじゃなく、人一倍気を使い専門家も舌を巻く対策を施していたとしても、LINEを使用しているお友達がヘボなら貴方の努力は無駄になります。

情報漏えいというのは貴方が気をつければそれで済むという話ではありません。
周囲の意識レベルや対策も重要なキーポイントになります。

同じ危機意識を持ち、一緒になって対処策を考えてくれるような者同士でない限りLINEなんて使うもんじゃありません。

今では猫も杓子もLINEですから、LINEを使用している限り同じ意識をもっといる数人の間でLINEを使用したとしても、貴方が知らない繋がりからどんどん綻んでいくものです。

そして、利用者が多いサービスというのは不正利用者のターゲットにもなりやすいということも覚えておいてください。
LINE以外のアプリをインストールすると、それが不正アプリでLINEアプリから情報を抜き取り悪用されることも考えられます。
Facebookでは似たようなことが最近話題になりましたが、扱い方を間違えない限り被害をうけることは絶対にない幼稚なものでした。
そんな幼稚なものにも引っかかる人はたくさんいます。
引っかかった人のアドレス帳などから貴方の情報が漏れたらあなたも被害者になってしまいます。

LINEの運営会社の中だけではなく外や貴方が使用している端末そのものにも注意を払う必要があります。
ウィルス対策ソフトをインストールしているから絶対安心なんて言い切れる専門家はいません。
冒頭でものべましたが、パソコンやスマホを始めとする情報端末というのは使う人次第で無対策でもリスクは殆ど無かったりします。

「便利だから」とか「友だちに勧められて」という動機が一番危険です。進めた友達がリスクについてレクチャーしてくれるというのなら信じてもいいでしょう。
「リスク?ナニソレ?美味しいの?」ってレベルの友達で、使わないのなら友達じゃないとまで言う人だったら付き合いは避けた方がいいです。
そういう人はリアルでも悪どいことを無意識でやる可能性が高いかもしれませんからね。


私が言ったことはあくまでも一般的な話です。
これを踏まえてLINEが安全かどうか利用者同士で研究する必要があります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

利用者が多いサービスほど狙われやすい、本当にそうだと思います。
私はまわりの主婦仲間たちより明らかに慎重派で、話がかみ合わないことが多いのですが、やっぱりこれからも今まで通り気を付けていきたいと思います。
さすがにLINE入れなきゃ連絡とらないとまでは言われてないので、インストールはしないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 19:08

LINE FACEBOOK は避けたほうが良いです。


インターネット上に流れてしまった情報は個人の力では消せません。
好むと好まざるにかかわらずサイバー空間に蓄積されていきます。

忘れられる権利
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3219.h …

有名人の場合は、過去のスキャンダルが、記憶 ではなく ウィキペディアなどに 「記録」されて
いきます。
インターネットなどなかった時代は、簡単に調べられなかった事項がいとも簡単に蓄積されていきます。
また勝手に尾ひれがついた情報が拡散して行きます。

LINEはあなたの電話内の電話番号を抜き取ります。
(盗み取るのではなくあなたがデータ提供を同意したことになります。他者の個人情報も献上したとも言えます。)
そしてすでに他者からすでに(抜き取った)電話番号と照合しLine登録者を関連付けます。

>アプリの設定をちゃんとすれば個人情報は守れるみたいだよ、と友人たちは言うのですが、
>そのLINEを提供してる会社の中に悪い人がいたり、あと、世界のどこかにいる悪い人が不正にLINEの
>会社のコンピューターを乗っ取ったりしたら、アプリの設定画面で何をどう設定していても、結局その
>悪い人に悪さされてしまうのではないかと思うのですが、ちがうでしょうか。

その通りです。
ただほど怖いものはないと思ってください。
ほかの方もおっしゃる通り、便利なものは使ったもの勝ち という見方もありますが、
LINEはやめておいたほうが良いです。
(会員登録情報の流出とは別次元です。)

もうひとつ・・・仕事で使われている携帯電話をもしLINEに登録したら・・・
その電話の中の交友範囲 取引先担当などが不本意にも筒抜けです。
わたしのところでは SNS の利用は禁止です。
FACEBOOK ツイッターについても節度ある利用をするよう言われています。
信用を逸する行為があった場合は懲罰の対象にするとまで言われています。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyut …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その通りです。ときっぱり言って頂けてうれしかったです。
データ提供を同意なんて、冗談じゃないので、インストールはしないことに決めました。
友達にもそう伝えようと思います。

お礼日時:2013/06/02 19:12

何を使おうと100%安心なんてあり得ないので、ツールを便利に活用した者勝ちのような気もします。



個人情報なんて、自分からインターネットのどこかに預けた(登録した)段階で、故意にしろ事故にしろ漏れる可能性はあるし、そういうのを避けてインターネットの利用などできそうもありません。

メールだけやってればいいのかといえば、先日 Yahoo!アカウントとパスワード 2200万件くらい流出したばかりですよね。危険度の違いはあれど、何をやっても危険にさらされる可能性は充分にあり、最後には 「インターネットや携帯を使わなければ安心」という時代を逆行するようなところに行き着いてしまいそうです。

結局、「便利さ」と「危険度」のトレードオフになると思うので、そのへんはバランスを考えてツールを利用すればいいんじゃないでしょうか。

ぶっちゃけ、LINEは電話番号を使わずに、FaceBookアカウントでも登録できます。フリーメールアドレスでFaceBookアカウントを取得する→FaceBookアカウントでLINEに登録する、といった手順で、個人情報とは切り離した LINEアカウントを作ればいいんじゃないでしょうか。(知ってる電話番号の交換でお互いのアカウントを登録できる、という簡便さはなくなりますが)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。まさにバランスだと思います。
そのバランスをはかるためにまず「リスクの正確な評価」をしたかった次第です。
(=「インストールする時点でこれらのシステム権限を許可することによる危険性」)
皆さんの回答と、自分で調べた結果、アカウントを別で作っていてもアプリの設定画面をどうしても、やっぱりスマホにインストールするときのシステム権限範囲は変わらないようなので、私にとっては「リスク過大」でした。

まあ元々が自分で魅力を感じていたわけではないので、どの程度のリスクでも「過大」と感じたかもしれませんが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 19:20

>アプリの設定をちゃんとすれば個人情報は守れるみたいだよ



表面的にはそういう事にっています。

>そのLINEを提供してる会社の中に悪い人がいたり、あと、世界のどこかにいる悪い人が不正にLINEの会社のコンピューターを乗っ取ったりしたら

ご察しの通りです。
利用するなら貴方の携帯&個人情報は他人の手に渡ったものと考え、納得して利用するしかありません。

勝手に電話発信される事は無いとは思いますが(理由がないので)
出来ないという事ではありません。

LINEの親会社が韓国だという点においても様々な推測や危険性が問われていますね。

要はインターネットと同じとも言えますが、
インターネットよりも深い部分まで個人情報が漏れ、
その情報が常に公開され続けている、という点では、
インターネットよりも危険な存在である、という事を示しています。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」

というのが今の現状です。

集団で泳ぐイワシの群れの様に、もし敵(捕食者)が来ても、
自分が食べられる危険は少ないだろう、と考え安易に考えて良い、とも言えますが
比較的安全とはいえ、時には自分が食べられる可能性もあるものとして理解せねばなりません。

今は中高生がLINEを使って犯罪を行う事例が増え、軽犯罪の温床とされている分野なので
便利な反面、不便や危険性も伴う物だという事も理解の上利用する事が重要です。

利便性だけを追求し、LINEがどうしても必要だとするならば、
LINE用の携帯を別途購入して使い分ける工夫も検討してください。

たかが携帯、たかが個人情報、と考えるか、
されど・・・と考えるか、です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 勝手に電話発信される事は無いとは思いますが(理由がないので)
出来ないという事ではありません。

そういうことですよね。
やはり危険性は無視できないので、インストールは見送ります。

最も私が確認したかった点に明確に答えて頂けたので、ベストアンサーに選ばせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/02 19:33

>皆、私が考えてるような不安はないんでしょうか?



大いにありますよ

自分の電話帳が流出したりとかはもちろんの事、出会い系絡みのトラブルとか、ストーカーにあったりとか問題はあります

そもそもLINEは電話帳のデータをサーバーに吸い上げる「個人情報流出アプリ」です
サーバにデータが全て残るので、そのデータ取れば企業に渡す個人データリストの出来上がりです
この個人情報のリストって企業では結構重要データです

昔テレホンアポイントの仕事した時あるんですが、こういったリスト帳を元に電話かけまくってました
自分はそういった仕事もした事があるので、データを抜き取られるようなアプリを使ってまで連絡取りたいと思っていません

また、LINEは送った側が送られた方がその内容を見たかどうかが分かるので、内容を見たのに返信してこないとか、つまらない事で腹を立ててそれまで友人だった人との仲がギクシャクしたりとかも結構ありますよ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私のように臆病な人間もいる一方で、個人情報オープンな人も沢山いるんですね。
ちょっと私にはそういう方々が理解できないです。。。

お礼日時:2013/06/02 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!