ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

解雇予告手当を請求しています。

試用期間最終日に即日解雇されました。
解雇予告手当を請求したところ10日後に払うからと言われその日は帰りました。
10日になり今から行きますと会社に電話を入れると弁護士から書類が届くと思うから今日はこなくていいと言われました。
書類が届き開けて見ると、
身に覚えのない理由と懲戒解雇なので解雇予告手当は支払いませんと書かれていました。
労基に相談したところ解雇予告手当除外認定が受理されていないので請求できると聞き、請求書を簡易書留で会社の代理人の弁護士に送りました。
振込期日になっても振り込まれていなかったので再度労基に行きました。
指導してくれるみたいです。
ここからなんですが。
昨日会社の代理人弁護士から返事がきました。
重要データの削除が確認できました、削除時間も確認済みです。
このまま解雇予告手当を請求されるのであればこちらも損害賠償を請求せざるを得ません。
と書かれていました。
論点が違うように思います。

試用期間だから解雇予告手当を支払わなくていいと思い即日解雇

試用期間でも支払わなくてはならないと知り身に覚えのない理由で懲戒解雇

懲戒解雇でも除外認定がおりてない限り解雇予告手当は支払わなければならないと知り、また身に覚えのないことで損害賠償をすると脅し

会社側の弁護士からの圧力もあり結構しんどいです。
労基ってこんなことでは厳しく取り締まったりしてくれないですか?
ないことばっかり並べられてどうにか払わないで済むようにしようとしてるのが見え見えです。
次はどんな理由で支払うのを拒むのかある意味興味は湧きますがいつまでこれが続くのかと思うと疲れてしまいます。
従業員は私1人なんです。
労基が書類送検などの処置ってやはりもっと悪質で被害者人数とかにもよるんでしょうか?
私1人とかじゃやっぱりだめですかね...
またこの弁護士は罪に問われないんでしょうか?
弁護士にもがっかりです。
昨日も今日も労基がお休みなのでこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 労基ってこんなことでは厳しく取り締まったりしてくれないですか?

法令違反には対応しますが、原則として中立の立場ですから、労使のいざこざなんかに首を突っ込むような権限はありません。

労基署以前の相談先として、通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談するのが良かったです。
状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ横断する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • 1

>次はどんな理由で支払うのを拒むのかある意味興味は湧きますが

まずは、相手方の言い分である「重要データの削除」についてどのようなデータなのか?いつ削除されたのか?また、そのことでどんな損害があり実質損害金はいくらなのか?などの回答を求めましょう。

それと共に、証拠となる資料の提出も求めましょう!

貴方が徹底的に戦うつもりなら、裁判に訴える用意があることを相手に伝えましょう!

現状では、貴方は自分の事であるから、そんなことはしていない!と言うのはわかりますが、どちらの言い分が正しいのか?誰も判断は出来ません。

>弁護士にもがっかりです。

貴方が雇った弁護士では無いですから、貴方の敵の一味です。
    • 0

前にもありましたよね?

会社側弁護士は会社の利益を最大限確保するために雇われたのですから、あなたの足をすくうのが仕事です。
がっかりも何も、あなたは1円も払っていないでしょ?
あなたも自身の弁護士を雇えば良いのです。
地獄の沙汰も何とやら。
    • 0

とことんやりあえば?

負けたら損害賠償払えば済むし。
なんのことはない。
    • 0