ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

解雇予告手当を請求しています。

試用期間最終日に即日解雇されました。
解雇予告手当を請求したところ10日後に払うからと言われその日は帰りました。
10日になり今から行きますと会社に電話を入れると弁護士から書類が届くと思うから今日はこなくていいと言われました。
書類が届き開けて見ると、
身に覚えのない理由と懲戒解雇なので解雇予告手当は支払いませんと書かれていました。
労基に相談したところ解雇予告手当除外認定が受理されていないので請求できると聞き、請求書を簡易書留で会社の代理人の弁護士に送りました。
振込期日になっても振り込まれていなかったので再度労基に行きました。
指導してくれるみたいです。
ここからなんですが。
昨日会社の代理人弁護士から返事がきました。
重要データの削除が確認できました、削除時間も確認済みです。
このまま解雇予告手当を請求されるのであればこちらも損害賠償を請求せざるを得ません。
と書かれていました。
論点が違うように思います。

試用期間だから解雇予告手当を支払わなくていいと思い即日解雇

試用期間でも支払わなくてはならないと知り身に覚えのない理由で懲戒解雇

懲戒解雇でも除外認定がおりてない限り解雇予告手当は支払わなければならないと知り、また身に覚えのないことで損害賠償をすると脅し

会社側の弁護士からの圧力もあり結構しんどいです。
労基ってこんなことでは厳しく取り締まったりしてくれないですか?
ないことばっかり並べられてどうにか払わないで済むようにしようとしてるのが見え見えです。
次はどんな理由で支払うのを拒むのかある意味興味は湧きますがいつまでこれが続くのかと思うと疲れてしまいます。
従業員は私1人なんです。
労基が書類送検などの処置ってやはりもっと悪質で被害者人数とかにもよるんでしょうか?
私1人とかじゃやっぱりだめですかね...
またこの弁護士は罪に問われないんでしょうか?
弁護士にもがっかりです。
昨日も今日も労基がお休みなのでこちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 労基ってこんなことでは厳しく取り締まったりしてくれないですか?



法令違反には対応しますが、原則として中立の立場ですから、労使のいざこざなんかに首を突っ込むような権限はありません。


労基署以前の相談先として、通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談するのが良かったです。
状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ横断する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。


差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • good
    • 1

>次はどんな理由で支払うのを拒むのかある意味興味は湧きますが



まずは、相手方の言い分である「重要データの削除」についてどのようなデータなのか?いつ削除されたのか?また、そのことでどんな損害があり実質損害金はいくらなのか?などの回答を求めましょう。

それと共に、証拠となる資料の提出も求めましょう!


貴方が徹底的に戦うつもりなら、裁判に訴える用意があることを相手に伝えましょう!


現状では、貴方は自分の事であるから、そんなことはしていない!と言うのはわかりますが、どちらの言い分が正しいのか?誰も判断は出来ません。



>弁護士にもがっかりです。

貴方が雇った弁護士では無いですから、貴方の敵の一味です。
    • good
    • 0

前にもありましたよね?


会社側弁護士は会社の利益を最大限確保するために雇われたのですから、あなたの足をすくうのが仕事です。
がっかりも何も、あなたは1円も払っていないでしょ?
あなたも自身の弁護士を雇えば良いのです。
地獄の沙汰も何とやら。
    • good
    • 0

とことんやりあえば?


負けたら損害賠償払えば済むし。
なんのことはない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解雇予告手当て請求書の書き方

「解雇予告手当て請求書」の書き方を教えてください。
または、参考になるホームページをご存知でしたら教えてください。
労動基準監督署で相談員手書きのお手本をいただいたのですが、かなり達筆でわかりづらいのです。緊張して、その場で気が回らず、この場でお聞きしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

様式は特にありませんが、
労働基準法違反であることを証明して請求する必要があります。

参考URLのとおりで大体大丈夫だと思いますが、

いつ、どこで、誰が、何日付けで、どういって解雇を言い渡したかを明確にする。

労働基準法第20条の規定により、平均賃金の30日分の請求をする。

というあたりは必須でしょう。

参考URL:http://daishoyasan.jp/lifework/stbatdiy/ccmlc/Chapt-0804.html

Q解雇予告手当を請求したら、それなりの覚悟がいるのでしょうか

先日、解雇された会社に対し、解雇予告手当の請求をしたいとの相談を
労働基準監督署にしたところ、配達証明でその旨を書いて送るように言われ、
そのとおりにしました。
また、解雇予告手当が指定した期日までに支払われなかった場合、
労働基準監督署の指導が入り、
場合によっては、法的機関の介入も検討しているということも書きました。

ですが、そのことを親に話したところ、
「いくら、こちら側が理屈上正しくても、横のつながりで、
後でこちらのことに対し変な吹聴があるなど、何を言われるかわからない。」と
行ったことがまずかったようなことを言われました。

腹の虫が収まらず、また、こちらに正当性があると思い、
以上のことを行ったのですが、
なんだか、とても怖くなってきてしまいました。
実際、解雇予告手当を請求するなどの行為は、
後でこちらに不都合な状況になる可能性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

労働基準監督所の言ってることは妥当です。
労基署は税金を使って活動していますので、明確な根拠無く行政指導など行う訳には行きません。
この場合の明確な根拠というのは、
・支払い金額の根拠の概要、金額、支払期日、支払方法(口座番号)を明記して請求した内容証明郵便の写し。
・指定した期日までに指定した方法(口座)で支払いが無かった事が確認できる通帳のコピー。
の2点です。

--
> 後でこちらに不都合な状況になる可能性があるのでしょうか。

不都合な状況があったとして、きちんとした対応方法を知っていれば慰謝料もらえてラッキーなくらいです。
現在の会社からの発言が原因で採用を取り消されたとかであれば、明確な名誉毀損が主張できる数少ないケースになります。

こういう場合の相談先としては、労働基準監督署より前に、まずは会社の労働組合に相談してみる事をお勧めします。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体に相談すると良いです。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

内容証明の書き方、不都合な状況にならないための予防策なんかについても相談に乗ってくれるかと思いますので、組合に相談しつつ、連携して労基署から行政指導を行う方法が良いです。

労働基準監督所の言ってることは妥当です。
労基署は税金を使って活動していますので、明確な根拠無く行政指導など行う訳には行きません。
この場合の明確な根拠というのは、
・支払い金額の根拠の概要、金額、支払期日、支払方法(口座番号)を明記して請求した内容証明郵便の写し。
・指定した期日までに指定した方法(口座)で支払いが無かった事が確認できる通帳のコピー。
の2点です。

--
> 後でこちらに不都合な状況になる可能性があるのでしょうか。

不都合な状況があったとして、きちんとした対...続きを読む


人気Q&Aランキング