プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水稲苗の葉先の色が黄色っぽく(白っぽく)なってるような気がします。 何か病気でしょうか? 対策を施した方がいいでしょうか? 籾種を蒔いた後、5日間程マルチを間に挟んで積んで、育苗プールに並べて3日になります。地域は埼玉県北で、山間地ではありません。

A 回答 (3件)

写真がほしいですが、どちらかといえば「生理障害」かと思います。


別添のURLの風害が一番近いのかなと思います。

ちなみに「緑化処理」はどのように行いましたか?

【イネ病害虫の目次】
http://gaityuu.com/kokurui/ine/inemokuzi.html

【緑化処理】
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/nougyo-keiei/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。【イネ病害虫の目次】の中に「育苗期の風害(生理障害)」とありますが、ここまでひどくはないですね。葉先の色が黄色っぽくなってるような気がする程度です。それと緑化処理ですが、このURLの中の「4,播種~育苗 (3)緑化」にあるような作業はしてないです。播種後、マルチを間に挟みながら苗箱を10段積んで、5日後(発芽後)育苗プールに並べただけです。白い寒冷紗をトンネルハウスの様にしてかけてあります(べたがけではありません)。播種~育苗プールまで、すべて屋外です。気にするほどでもないのでしょうか?

お礼日時:2013/05/26 18:44

であれば、低温等による生理障害の可能性が高いです。


プール育苗は灌水は楽ですが結構、障害を起こしやすいです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後の苗の様子ですが、色は良くなってきたみたいです。

お礼日時:2013/05/31 07:17

病気の可能性もないことはないですが、広がっていないならば、生理障害かと思います。


(肥料不足の可能性もあります。ちなみに培土は購入培土でしょうか?)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

購入培土です。ある農機具屋さんに来てもらい、その方が持ってる播種機を使って蒔きました。培土は、その農機具屋さんが使ってる培土で、あるメーカーの購入培土です。

お礼日時:2013/05/28 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!