Microsoft Silverlight(マイクロソフト シルバーライト)とはなんでしょうか?

これは何をするソフトなのでしょうか?

削除していいものなら削除したいのです。

御存知の方、できるだけ簡単に教えて下さい。

「Microsoft Silverligh」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

回答者の皆様が仰ってるように、マイクロソフトが開発したウェブブラウザ用のプラグインです。


動画再生などの際に利用されるものですね。

・Silverlight page
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/mt586552.aspx?f …

A 回答 (4件)

簡単に言うと、(殆どのPCに入っている)アドビのFlashPlayerに対抗して


マイクロソフトが開発した、動画表示機能。

Gyao!などでは、Silverlightが推奨環境になりつつあるようですが、
必要性を感じないなら削除も可、だと思います。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 19:02

ネット上でネット上で動画・ムービーを再生させるための機能です。

ブラウザのプラグインとして使うことが多いです。
Adobe Flashと同じようなものだと考えてください。入れたままにしておくことをお勧めしますが、動画をご覧にならないのであれば必要ないかもしれませんね。動画・ムービーを再生させるための機能です。ブラウザのプラグインとして使うことが多いです。 Adobe Flashと同じようなものだと考えてください。入れたままにしておくことをお勧めしますが、動画をご覧にならないのであれば必要ないかもしれませんね。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

>何をするソフトなのでしょうか?


1さんが回答しているようなことです

>削除していいものなら削除したいのです。
邪魔であるのなら削除しても問題ないはずです。

たとえばwindowsに抱き合わせでよく標準装備でonされているJavaなんかは、つかわないのにセキュリティーには穴だらけでonしていたら常にアップグレードしていかないといけないという馬鹿げたアプリです。Javaは使わないので即外しました。

silverlightはセキュリティー的にはリスクはないかもしれませんので、使用してないのにアップグレードの警告とかが出てうっとおしいとかいう場合や、一度使ってないアプリを一挙に外そうという作業を考えている場合などに削除することになるのでしょうね。

私はwindowsをながいことつかっていますが、そもそも私が普通にみてきた動画の多くはflashプレーヤに対応しているのでsilverlightをインストールする必要性にせまられたことはありませんでしたし、最近、ちょっと気になる動画がsilverlightでしか見れなかったのでsilverlightをインストールして見てみましたが、まあ動画の内容はたいした内容でなかったし、もう今後silverlightを使う予定もないです。もちろん、スタートアップやショートカットは外していますし、それでも邪魔になると感じたら即アンインストールするつもりです。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 19:02

No.1さんが言われているとおりなのですが、Yohoo!の動画ニュースで使用されています。

    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPadやGalaxy Tab , Garapagosは電子書籍端末と

iPadやGalaxy Tab , Garapagosは電子書籍端末となりうるのでしょうか?

iPadやGalaxy Tab , Garapagosなどが電子書籍端末として注目を集めていますが、
これらは電子書籍端末になりえるのでしょうか?
画面にバックライトがあるため、すぐ目が疲れてしまうと思います。
するとやはり現実的には電子ーパーのほうがいいかと思うのですが、
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

iPadやGalaxyは使った事が無いし、GALAPAGOSもまだ販売されていないので正確な事は言えませんが、"成り得る" と思いますよ。
私の場合、T-01A というDocomo(東芝製)のスマートフォンを使って読んでいますが、目がそんなに疲れた事は無いです。
まあ、少し細工していますけどね。
 □画面の明るさ設定は少し弱め
 □リーダの背景色は白ではなく水色に設定
結構見易いですよ。
こんな(参考URL)感じです。 と言っても、この画像も見るPCの画面の輝度設定によって見え方が変わってきますが...
iPad,Galaxy,GALAPAGOSなら同じ様な、というかそれ以上に調整可能な仕組みはあると思いますが、万が一無ければごめんなさい。

それに、何せ寝る前に(電気を暗くした部屋で)読むのに重宝しますよ。
電子ペーパーや紙の本ではそうはいきません。
まあその場合、目は疲れなくても目が悪くなっているかもしれませんが...

参考URL:http://kaichi01.seesaa.net/article/164086222.html

QMicrosoft ExcelとMicrosoft Wordのダウンロード方法

どのページでダウンロードすればいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

Microsoft Office Word
Microsoft Office Excel は有料ソフトです。店頭などで買いましょう。
ただし、もっていない人でもファイルを閲覧できるよう、
Microsoftは「ビューワー」というのを配布しています。
http://www.google.com/search?q=office+Word+%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a
http://www.google.com/search?hl=en&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aen-US%3Aofficial&hs=fth&q=office+excel+%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC&btnG=Search

純メーカー製でないフリーソフトであれば、
OpenOffice
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.html
StarSuite(ページ最下部あたり)
http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html?hl=ja&gl=jp&utm_source=ja_JP-et-more&utm_medium=et&utm_campaign=ja_JP
などがあります。

Microsoft Office Word
Microsoft Office Excel は有料ソフトです。店頭などで買いましょう。
ただし、もっていない人でもファイルを閲覧できるよう、
Microsoftは「ビューワー」というのを配布しています。
http://www.google.com/search?q=office+Word+%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a
http://www.google.com/search?hl=en&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aen-US%3Aofficial&hs=fth&q=office+excel+%E3%83%93%...続きを読む

Q電子書籍リーダーとかの機能について。

電子書籍端末というものを使っている人が周りにいないので、
そもそもこの画面がモノクロなのかカラーなのかすらわかっていません。
iPadなどタブレットとの違いを教えて下さい。

OSはAndroidですか?
WiFiでネットが出来るのですか?
GooglePlayとかで翻訳ソフトを入れて同時に使いたいのですが。

でもここまで出来るならつまりそれはタブレットと同じ意味ですよね。
「専用端末は目が疲れない」、というのはどのような理由なんでしょうか。
ブルーライト?

Aベストアンサー

専用機という事ならSony ReaderとKindle PaperWhiteを持っていますが、

通常の液晶のアンドロイドと異なり、周囲が明るかれば明るいほど見やすくなります。昼間の木陰でみるにはこちらが圧倒的に見やすいです。

もとよりKindle Papwerwhiteだろうが、Android上のKindleであろうが英和・国語辞書機能は最初からついています。また、ハイライトをつけた場所だけまとめて表示する機能もPaperwhiteもandorid上のkindleでもあるので、それは変わりませんが、先日の改訂で、PaperWhiteは辞書をひいたとき、引いた単語を記憶してまとめて表示する事ができるようになりました。

よって、英語の本を読むのなら重宝します。

paperwihteをjailbreakしてandoridとして使う方法もありますが、画像表示は遅いので、他の目的に使う意味はまったくありません。ネットなどをしたいなら、普通のandroidやiPadにkindleなどのリーダーソフトをinstallされる事を強くお勧めします。

QSilverlightが使えません。

Microsoft Silverlightを使おうとダウンロードしても実際には使えません。

パソコンのOSはWindows7です。IEは8です。

Silverlightを使っているだろうと思われるページを開くと、添付の画像が出ます。

ダウンロードしてみると、すでにインストール済みだとでてしまいます。

どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先ずは「Microsoft Silverlight」がインストールされていることを確認してください。
スタート⇒コントロールパネル⇒プログラムのアンインストール
名前の欄に「Microsoft Silverlight」がある事を確認。

「Silverlight」がインストールされているにも関わらず使用出来ないという事は
「Silverlight」のアドオンが無効になっているのかもしれません。 こちらも確認してください。

IEを起動⇒「ツール」⇒「アドオンの管理」⇒「ツールバーと拡張機能」⇒その下の方にある
「表示」では「すべてのアドオン」をクリック。

名前の欄に「Microsoft Silverlight」があるので無効になっていれば有効にしてください。

上記を試しても駄目な場合は、「Silverlight」の再インストールをしてみられてはどうでしょう。
http://www.microsoft.com/japan/silverlight/download.aspx

Q自炊(書籍の電子化)について質問です。 私は目が悪く紙媒体での読書が疲れるため自炊を考えています。し

自炊(書籍の電子化)について質問です。

私は目が悪く紙媒体での読書が疲れるため自炊を考えています。しかし、全くの初心者なのでどのような機材を買うべきかわかりません。一応調べてみたのですが詳しい方の意見が聞きたいです。どのように使おうと思っているか書きますのでおすすめの機材を教えて頂きたいです。

主に対象とする書籍はライトノベル、マンガ、生理学や解剖学の教科書などです。ラノベや漫画は裁断しても構いませんが、教科書は失敗するとマズイ(拡大教科書を特注していてとても高価)ので裁断したくないです。
加えて初めてと言うこともあり、継続して利用して行くかも不明なため出来るだけ安くあげたいです。
機材は閲覧用のタブレットすら持っていません。
普段iPhoneを白黒反転(色を反転)して使っているのでそれができないのはNGです。
それとドキュメントスキャナー+裁断機とブックスキャナーでどの程度作業量の違いが出るのでしょうか。安くあげらるのでブックスキャナーの方が良いのかなと思うのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブックスキャナとは opticbook シリーズとかの、所謂
非破壊用のブックスキャナーですよね。

4万円位するので安いとは言えませんが
本を90度開いてスキャンできるので、本をあまり痛めません。
スピードは手作業なのでドキュメントスキャナーとは比較にならず
慣れと手技次第のようです(^-^; ー冊1~3時間とか。1日2~4冊が
限界ですね。ど根性次第ですけど(^-^;

裁断機は刃が直ぐにいかれるので、メンテに結構手間と費用が
かかります。
個人がこつこつとやるならブックスキャナで充分ではないかと
思います。

QSilverlightについて質問します

昨年末購入したパソコン(Windows7) (64Bit)(IE9) に入っている (Microsoft Silverlight) ですが、

バージョンが(4.1.10111.0)となっています。

最近ではバージョンが(5)にアップしているようなのですが、更新した方が良いでしょうか。

初心者なので普段あまり、目、耳にしないソフトなのですが、アンインストール、インストールを単純に

実行して大丈夫でしょうか?

何か注意点など有りましたら、ご指導の程、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そのバージョンで問題ないでしょう。
WindowsUpdateで自動的に更新されていきますから、気にしなくていいかと思いますよ。

Q電気機関車の尾灯(テールライト)

特に、九州地方で活躍した交流電気機関車(ED73やED74、ときどきED76)の尾灯(テールライト)の形状が、写真でみると、左右で若干違うような気がするのですが、違いはあるのでしょうか。尾灯を「内はめ式」から「外はめ式」に、電球の取替えなど、効率面を考えて変更していったことは知っているのですが、片方だけを「内はめ式」のままにして、もう一方を「外はめ式」に改造することなんてあるのでしょうか。「電気機関車展望2」という書籍をみると、よく分かります。なぜでしょうか。教えてください。また、1エンドと2エンドでの違いはありますか。これもよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

そんな改造やっていたのかいな?と思いつつ、本棚から「電気機関車展望2」を引っ張り出して見てみると、確かに質問者さんの指摘どおり運転士側テールライト(尾灯、後部標識灯)のみ外はめ式に改造したものが散見できますね。

質問者さんがご存知のように、外はめ式テールライトというのはライトの電球交換を車体外側から出来るようにしたものですが、これは従来の内はめ式が運転室計器卓下部に潜り込まないと電球交換が出来ないという不便さがあったため、それを解消するために採用されたものです(電車でも101系の途中から内はめ式→外はめ式に変更されています)。

ただ、ご指摘のような内はめ式を外はめ式に改造した例は、改造以外では直流機・交流機問わず他地区では殆ど見られず、九州(小倉工場)限定施工のような感じがします(EF60初期車→EF61 200、EF65→EF67のような大規模改造の際には外はめ式に交換されている)。

また、この交換改造は1970年代から行われているようで、対象機はED72、ED73、ED74、ED75-300、ED76というように九州地区の全ての種類の交流機に施工されています(未交換機もあった)。

では、なぜ運転士側のみ改造したか、それは交換の手間の違いによるものだと思われます。
前記したように、内はめ式テールライトの電球交換は運転室の計器卓の中に潜り込んで行うのですが、助士席側が計器卓の下部の開き戸を開ける程度の比較的簡単な手間で電球交換できるのに対し、運転席側はもともと主幹制御器とブレーキ弁基部の間の狭い空間に潜り込まなければならないうえに、ブレーキ弁の機器が運転士の足元側に出っ張っていてさらに狭くなってのに加えて散砂ペダルまであるという、非常に狭く電球交換がし辛い構造になっていて、整備側から非常に不評だったことからこのような改造が行われたのでしょう。

また、この外はめ式改造は、1エンドのみ、2エンドのみいった片側エンド限定の改造は行われていないと思います。
上記したように、この改造は電球交換の煩雑さを解消するためにわざわざ行うのですから、片側エンドのみ旧形のまま残しておく理由が無いからです。


ちなみに、交流電気機関車の内はめ式テールライトは新旧2種類あります。

旧形の内はめ式は、ED72からED75・76初期車まで装備されているテールライトレンズが出っ張った形状のもので、昔、回送時に使用していた上下折り畳み式反射板の取り付けの関係でライト基部が、長円形をしています。
一方、新形の内はめ式はED75・76の量産初期後半から採用されたもので、ライト基部が円形でレンズ周囲が出っ張っているのが特徴です。
九州地区ではどちらの形状からも外はめ式への改造が行われています。

顔のアップだと改造が判りやすいですね。
(運転士側:改造外はめ式、助士席側:内はめ式旧形)
http://www.jnr-photo.com/ED75/ed75303a.JPG

そんな改造やっていたのかいな?と思いつつ、本棚から「電気機関車展望2」を引っ張り出して見てみると、確かに質問者さんの指摘どおり運転士側テールライト(尾灯、後部標識灯)のみ外はめ式に改造したものが散見できますね。

質問者さんがご存知のように、外はめ式テールライトというのはライトの電球交換を車体外側から出来るようにしたものですが、これは従来の内はめ式が運転室計器卓下部に潜り込まないと電球交換が出来ないという不便さがあったため、それを解消するために採用されたものです(電車でも10...続きを読む

QSilverlight 2のアップデート通知を無効にするには

Windows XP Professional SP3を使用しています。Silverlight 2の自動アップデートを無効にしたいので、以下の手順を実行したのですが、選択肢がグレーアウトしてしまって設定を行うことができません。

【実施した手順】

 (1)Silverlightのコンテンツ上で右クリック→[Silverlightの構成]→[更新プログラム]タブを表示
 (2)C:\Program Files\Microsoft Silverlight\2.0.31005.0\Silverlight.Configuration.exeを実行→[更新プログラム]タブを表示

 ※いずれの作業も管理者権限を持ったユーザーで実施しています。

グレーアウト状態を解消し、自動アップデートを無効にする設定を行えるようにするにはどうすればよいでしょうか?

なお、Windows Vista Business SP1の環境ではグレーアウトにはならず、問題なく選択が可能でした。

また、Microsoft Updateを実行し、OSは最新の状態になっています。

どなたかわかるかたいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

Windows XP Professional SP3を使用しています。Silverlight 2の自動アップデートを無効にしたいので、以下の手順を実行したのですが、選択肢がグレーアウトしてしまって設定を行うことができません。

【実施した手順】

 (1)Silverlightのコンテンツ上で右クリック→[Silverlightの構成]→[更新プログラム]タブを表示
 (2)C:\Program Files\Microsoft Silverlight\2.0.31005.0\Silverlight.Configuration.exeを実行→[更新プログラム]タブを表示

 ※いずれの作業も管理者権限を持ったユーザーで実施して...続きを読む

Aベストアンサー

まず、基本的には、ソフトウェアの使用前に表示される使用許諾とかプライパシポリシーとかに書いてあると思うのですが、自動アップデートが原則的にオンになっています。

しかし、一応マイクロソフトが企業の管理者のためにこれらを適宜設定できるようになっているというわけだと思います。
なので、基本的にはグレーアウトということです。

さて、設定する方法ですが、レジストリをいじるしかないんじゃないでしょうか?
ごめんなさい、日本語版まで探していないのですが、必要であれば探してみてください。
●Microsoft Silverlight Privacy Policy
http://www.microsoft.com/silverlight/resources/privacy.aspx?v=2.0.31005
このページの「Enterprise Administrator Controls」の部分の「Disabling Silverlight Updates」が該当すると思います。

A registry key HKLM\Software\Microsoft\Silverlight can be created with the Value Name UpdateMode with a Value Type of DWORD and given a value of 0x00000002. This sets the machine to never check for automatic updates, although updates may be provided through other means, such as Microsoft Update.

Silverlight の更新を無効にする
値の名前を UpdateMode、値の種類を DWORD に設定して HKLMSoftwareMicrosoftSilverlight レジストリ キーを作成し、値 0x00000002 を指定します。これにより、更新プログラムは自動的にチェックされなくなります。

とかそんなかんじでしょう。ただし、マイクロソフトアップデート等で交信されてしまう可能性があります、と書いてありますね。
こちらは、自分でインストールする場合に不要であればインストール項目から解除すれば。ソフトの更新は回避できると思います。

まず、基本的には、ソフトウェアの使用前に表示される使用許諾とかプライパシポリシーとかに書いてあると思うのですが、自動アップデートが原則的にオンになっています。

しかし、一応マイクロソフトが企業の管理者のためにこれらを適宜設定できるようになっているというわけだと思います。
なので、基本的にはグレーアウトということです。

さて、設定する方法ですが、レジストリをいじるしかないんじゃないでしょうか?
ごめんなさい、日本語版まで探していないのですが、必要であれば探してみてくださ...続きを読む

Q電子書籍端末の仕組み

いま流行りの電子書籍に非常に興味がありますが
わからないことがたくさんあります。


1、端末がいろいろありますが、端末メーカーに対して書籍メーカーが専用に決められており
その中からしか書籍ラインナップが選べないのでしょうか?
それとも端末と書籍メーカーは別々でいくつもの書籍メーカーの中から本を探し歩くことが
できるのでしょうか?

2、書籍は書籍メーカーのサーバーにオンライン上で閲覧しにいくタイプなのでしょうか?
それとも書籍をダウンロードしてオフラインでも楽しむことができるのでしょうか?

3、購入した書籍はメーカーのサポートや販売が中止した後でも読むことができますか?
(つまり購入した書籍を永久的に自分のものにすることができるのでしょうか)

4、端末が故障した際、一度購入した書籍は別端末に無料で再ダウンロード等できるのでしょうか?


電子書籍に詳しい方、ご存知の項目で結構ですので教えてください。
またおすすめの端末等もあれば教えていただければと思います。。

Aベストアンサー

私はソニーReaderを利用していますので、ソニーReaderについてだけ説明します。

1)ソニーの場合は専用サイトとして「Reader Store」がありますが、他の電子書籍サイトの書籍も購入し、Readerで閲覧が可能です。
 私の場合Reader Storeの他、「パピレス」「ビットウェイブックス」「PDAbook」を利用しています。以前は他のサイトも利用していましたが、専用ビューワでないと閲覧できなくなったため、利用を止めています。

2)ソニーReaderは書籍をダウンロードする方式のため、購入の時以外はオンラインにする必要がありません。

3)永久的に自分のモノになります。ソニーReaderはダウンロード方式ですので、販売サイトの閉鎖とは無関係です。

4)ソニーReaderの場合は機種により扱いが変わります。Readerには下記のような種類があります。

  a.端末そのものに無線通信機能がないモノ(PCとUSB接続して書籍を送信)
  b.端末にPCとの無線通信機能があるモノ(書籍の購入はPC経由になる)
  c.端末に「3G」通信機能があり、PCを経由する必要が無いモノ

このうち「a」「b」の機種については、書籍の購入の際にPCへもダウンロードしますので、端末本体が壊れても、同じシリーズの機器を使うことで、端末へ再送信は可能と思います。
「c」の機種については、PCへのバックアップを怠ると再購入ということになります。
販売サイトの中には再ダウンロードが可能になっている場合がありますが、大抵は期限付きですのであまりアテにしない方がいいと思います。

私はソニーReaderを利用していますので、ソニーReaderについてだけ説明します。

1)ソニーの場合は専用サイトとして「Reader Store」がありますが、他の電子書籍サイトの書籍も購入し、Readerで閲覧が可能です。
 私の場合Reader Storeの他、「パピレス」「ビットウェイブックス」「PDAbook」を利用しています。以前は他のサイトも利用していましたが、専用ビューワでないと閲覧できなくなったため、利用を止めています。

2)ソニーReaderは書籍をダウンロードする方式のため、購入の時以外はオンラインにす...続きを読む

Qsilverlightが使えません

先日、windows10の無料アップデートをした後から、今まで見れていたホームページが開けなくなってしまいました。仕事で使うページなので、大変困っています。
ネットで調べて何とかしようと試みたのですが、、
コントロールパネルからアドオン管理を開いても有効になっていますし、
アンインストールしたのち、インストールをしてF5も押してみたり…と全力は尽くしたのですがそれでもまたインストールしてくださいと出てきてしまい、一向に以前使っていたページにアクセスできません。
ちなみに使っているPCはNECでLaVieと書いてあります。
PCの設定を変えること等はまったくの初心者なので、わかりやすく簡単に説明していただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 10標準WebブラウザMicrosoft Edgeでは対応していないサイトがあり、ホームページが開かないことが多いようです。
「スタート」「すべてのアプリ」「アクセサリ」からInternet Explorerを起動するか、Edgeの右上ツール「...」(「他の操作」アイコン)メニューから「Internet Explorer で開く」またはタスクバーの検索ボックス「IE」と入力し表示されたInternet Explorerをクリックして開くかで(従来のブラウザ)Internet Explorer11が利用できます。
(IE起動中タスクバーのIEアイコン右クリック「タスクバーにピン留めする」で次回以降タスクバーからIE起動可能となります)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング