アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今就職活動の真っ最中です。
私自身部屋の改造が大好きで、友達の家もいくつかお手伝いしました。それを仕事にできたら最高だと思っています。
リクナビや毎日就職ナビなどのサイトで「インテリア」と検索するのですが、どうも自分入りたい企業が見つかりません。なんと検索したいいんでしょうか?
モデルルームのインテリアをコーディネートしたり、店舗のインテリア、ショーウィンドウの飾りつけなどをしたいのですが・・・・
色々探してるのですが、なかなかヒットしません。
もう3月も終わろうとしてるのですが、どうかよろしくお願いします!助けてください><

A 回答 (5件)

ショーウインドウの飾り付けとなると、ディスプレーの会社となりますが、大手では乃村工藝社などがあります。



また、下記の回答者の方が仰るような企業に、インテリアやディスプレーのクリエイターとして採用されるのは、美術大学や工学部の建築科等で専門スキルを学んだ学生の中から選抜されるもので、一般の学生は対象外となっている場合がほとんどです。
    • good
    • 2

以前にインテリア関連の仕事をしていました。


今は別の分野にいます。

◎住宅メーカー(有名なところで大和ハウス、住友林業、セキスイハウスなど)
住宅購入されたお客様へ、部屋の壁紙、カーテン、などのご提案ができるかも

◎内装メーカー
(1)東リ、アスワン、セルコン、トーソー、ニチベイなど
壁紙、カーテン等、カーテンレールなど、部屋の内装に関する商品を開発、販売しているメーカー
営業職だと、コーディネートできませんが、本社採用で、デザインや企画があるかも。
(2)内装会社
(1)の商品を使い、内装(リフォーム)する。いわゆる職人さんの集まり。
ただ、コーディネートという発想は無いほうがいい。

◎インテリアショップ
大塚家具とかの大手であれば、販売だが、お客様への提案が出来る事もあり。
カーテンショップなども、カーテンだけでなく、インテリアのアドバイスができることもあり。

クリエイトできるところは、正直言って難しい。
自分で独立でされることが一番早い道でしょう。
でも、インテリアの分野って、お金にするのがとても厳しいんです。個人でされている方々も、成功されている方って多くないですね。

質問とかとはずれるかもしれませんが、毎年東京ビックサイトで、インテリアの祭典(ジャパンテックス)が上記に書きました内装メーカーや国内外のインテリア関連企業を中心に開催されています。
下記URLにそのジャパンテックスの公式HPを載せましたので、ご参考になれば幸いです。
今年は、11月にあるようで。
私も過去3度ほど行きましたが、そのたびに勉強になりました。

参考URL:http://www.japantex.jp/japantex2003.html
    • good
    • 2

インテリアコーディネーター、デザイナーだと思うのですが、クリエイトしかしていない企業を探しているということですか? 企業は営業しなければ、生き残っていけませんので、クリエイターのみ募集などという書き方はしていないと思います。

インテリアコーディネーターの資格は持っていないのですよね。だとすると、難しいかも知れません。
    • good
    • 1

「インテリア」で検索なさって、検索結果に出る企業の中に、職種としてインテリアデザイナーやコーディネーター、デザインの募集をしている企業もありますが、それはご希望ではないのですよね。



住宅に関しては、大抵の住宅販売をする企業にコーディネーターなどもいます。設計部門になるかと思います。商品(住宅)を売っているだけ、接客だけの会社はあまりありません。その企業に、事務職もいれば営業職・専門職などが部署としてあると思います。

ご希望がデザインだけ、ということであれば、建築系の内装のデザイン事務所が相応しいかと思いますが、美術や建築系の学校で学ばれていないと就職は容易でないと思われます。そういう企業は、専門の学科のある学校に求人も出しますので。(デザイン事務所は企業と呼ぶには小さいものが多いですが)

ショーウインドウの飾り付けについては、わかりません。
お役にたてなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0

「内装」「店舗デザイン」などはいかがでしょうか?



試しに私がリクナビや毎日ナビで「インテリア」で検索しても同様な会社が検索できましたが。

入りたい企業おっしゃっているものが、どういう企業なのかわかりませんので判断は難しいです。

この回答への補足

接客などでなく、インテリア関連の商品を売る企業ではなくて、自分で空間をデザイン、クリエイトするものです。
まだ説明不足でしょうか?

補足日時:2004/03/20 14:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!