人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大阪って歩きタバコは禁止されていないのですか?
本当に気持ち悪く思ってしまいます。道が混んでても平気で隣を気にせずに吸い始めるのですから子供を連れている時はヒヤヒヤしてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社に入った頃(30年ほど前)はそういう喫煙マナーがまだ一般的ではなくて、


会議室に入ると部屋の中が煙で視界が効かないくらい濁っていた事も多かったです。
数年して段々マナーが言われ始めて、その後喫煙ルームが出来ました。
駅のホームなど公共の場でも喫煙場所が指定されるようになりましたが
大阪では未だに多くの場所はマナーであってルールではないのが弱いところです。
観光に力を入れるなら禁止区域を広げてもいいように思います。

でも歩き煙草が目立つのかと言われればそんなには見かけません。
歩き煙草の人を何度も見かけられたという事でしょうか?
もっとも私は繁華街のような人の多いところへはあまり行かないのですが・・。
吸ってる間はまだいいんですが、しばらく見てると
吸ってない(手に持ってる)時間の方が長い感じもします。
たしかに危ない感じはあります。

個人的にはタバコは吸わないのですが、
ラーメン屋とか食事をする場所で吸われるのが一番困ります。
こちらは動けないし、味は妙な感じになるしでイラッとしますね^^;。
後ろから丼に顔を押し付けてラーメン屋で溺死させてくれるような
切れやすい仕事人がたまたま居合わせないかと妄想した事もありました(笑)。
それはそれで怖いんですが・・。

ちなみに大阪でタバコを吸ってる人が大阪在住だとは限りません。
特に観光地や繁華街は色々な場所から人が来ます。

参考URL:http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu150/akan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時は喫煙者が強かったのですね。今ではすっかり意識が変わって企業側も喫煙者は採用しないなんてところもありますよね。

お礼日時:2013/06/13 19:36

俺は見かけなくなったと思ってるんだけどね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

  

お礼日時:2013/05/26 16:08

基本的に大阪の方たちは自分の事しか考えていませんから。



仕方がない

 子供が危ない?

 近寄って来たほうが悪い!

 のところですから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり同じ日本であっても若干違うのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/13 19:32

大阪は禁止ではありません



路上喫煙禁止条例・歩きたばこ禁止条例がある自治体はごく僅かでほとんどが関東圏です。
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/walking …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!関東の常識を持ち込んではだめですよね!でも子供がいる前では控えて欲しいと…親としては思ってしまいますよね。

お礼日時:2013/05/26 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【吸わない方へ質問】歩きタバコが腹立たしくてたまらない。どう思いますか?

くっさい煙を歩いている前で吐かれたら、うっとうしくてたまりません。うしろからひょっとしたら聞こえるんじゃないかと思えるくらいの声で「ころすぞぼけぇ くさいんじゃ」と言ってしまうこともあります。喫煙者からみたらほっとけといいたいんでしょうが、吸ったこっちの寿命が数秒短くなります。
タバコなんか廃止したらいいんじゃないかと思ったりしますが、歩きタバコを世の中からなくすにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

歩きタバコはかなりむかつきます。自分もわざと舌打ち(チェッ)って言ってやります。そしてにらむ。贅沢品(タバコ・高級車・酒)などは税金をグゥーンと上げればいいんです。タバコ1箱1000円ぐらいで・・・。そろそろ愛煙家も吸う場所が段々少なくなってるから肩身の狭い思いをしてるから歩きタバコをしてるやつは後ろめたい気持ちがあるはず。そので舌打ち・にらみをきかして追い越すことです。実際自分もやっていますよ。あと軽べつのまなざしで見る。結構効果的です。

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q梅田周辺で可愛いベビー用品&マタニティ用品があるお店教えて下さい

来年の3月頃に出産予定です。
先日友人にも妊娠が発覚し、予定日が私と1週間しか違わないということで、お互いママになる日を心待ちにしています☆

友人とは地元が同じだったのですが、今、お互い結婚し住んでいる所は離れています。来月一緒にベビー用品などのお買い物に行こうと話していて、だいたい中心の大阪(梅田)でお買い物することになりました。
でも、私も友人も、地元や新居が大阪から離れている為、梅田で遊ぶ機会は今までそんなにたくさんありませんでした。
ましてや、妊娠前はベビー用品など見向きもしなかったので、どういうところにベビー用品があるのか全くわかりません。

今、思いつくのは、阪急のベビー用品売り場・・・とかそんな感じです。

出産まで、まだ時間はあるし、特にコレが欲しい!とかコレを買いに!
とかいうわけではないです。
ただ、ベビー用品を見ながら、一緒にワクワクしたいというか・・・。で、可愛いのがあればお揃いで買ったりして・・・
と、ただ楽しみたいだけなんですけど、どこかお勧めのお店があれば教えて下さい。

あと、お互い住んでる所が田舎で、都会に出る機会もあまりないので、まだまだ時間はありますが、これは早めに用意しててもよかった~というベビー用品&マタニティ用品があれば是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

来年の3月頃に出産予定です。
先日友人にも妊娠が発覚し、予定日が私と1週間しか違わないということで、お互いママになる日を心待ちにしています☆

友人とは地元が同じだったのですが、今、お互い結婚し住んでいる所は離れています。来月一緒にベビー用品などのお買い物に行こうと話していて、だいたい中心の大阪(梅田)でお買い物することになりました。
でも、私も友人も、地元や新居が大阪から離れている為、梅田で遊ぶ機会は今までそんなにたくさんありませんでした。
ましてや、妊娠前はベビー用品な...続きを読む

Aベストアンサー

実際にお買い物をなさるなら、私も赤ちゃん本舗をお勧めします。品数も豊富で、購入しやすい値段設定ですので。ただ、量販店ですし、何フロアにも渡ってすべてベビー&マタニティのお店なので圧倒されるかもしれませんね。
初めての妊娠でしたら、まだまだベビー用品って想像できない感じでしょうか?だとしたらデパートのベビー用品売り場を見て回った方が夢が膨らんで素敵かも。可愛いものが可愛らしくディスプレイされていたりしますから。ついでに授乳室なんかものぞいて「こんな風になっているんだ」と見ておくのも面白いかもしれませんね。(デパートは詳しくないので具体的なお勧めが出来なくてごめんなさい。)http://www.hobolife.com/baby/room.html
http://www.yuskin.co.jp/akachan/map/page/umeda.html

また、マタニティショップでお勧めなのは大阪城の近くのアンジュのお店です。http://www.shop-ange.com/antenna.htmlそろそろマタニティの購入をお考えではありませんか?お値段はちょっとお高めですが、良いものが買えます。腹帯やマタニティブラなど、試着して購入できるし、使い方なども教えてもらえたのはとても嬉しかったです。1階にはカフェもあって、土日ともなると、買い物帰りの妊婦さんが夫婦でお茶している姿をよく見ます。

私は上の子の分の買い物もあったりしたので、主人につきあってもらって赤ちゃん本舗とアンジュのお店をよくはしごしました。

参考URL:http://www.shop-ange.com/antenna.html

実際にお買い物をなさるなら、私も赤ちゃん本舗をお勧めします。品数も豊富で、購入しやすい値段設定ですので。ただ、量販店ですし、何フロアにも渡ってすべてベビー&マタニティのお店なので圧倒されるかもしれませんね。
初めての妊娠でしたら、まだまだベビー用品って想像できない感じでしょうか?だとしたらデパートのベビー用品売り場を見て回った方が夢が膨らんで素敵かも。可愛いものが可愛らしくディスプレイされていたりしますから。ついでに授乳室なんかものぞいて「こんな風になっているんだ」と見て...続きを読む

Qどうして大阪はこんなに暑いのですか?

今日の大阪の最高気温は34度です。 東京は32度、名古屋も32度、那覇や石垣島でも32度です。 とにかく大阪は日本で一番暑い地域になったような感じがします。

東京出張から帰った友人は、新大阪駅で新幹線から降りた瞬間、「あっ、空気が重い!」 と感じたようです。 つまり気温が高くて湿度も高いという事です。

なんでこんなに大阪が暑くなったのですか? 実際、毎日の天気予報を見ても沖縄よりもうんと暑いです。

緯度? 大阪は沖縄よりずっと北にあるから、これは違いますよね。

海流の関係? 大阪は太平洋に直接面していません。 だからこれも違う。

大都市でヒートアイランド状態になっているから? それだったら、東京の方がもっと暑くなりますよね? それに名古屋や福岡なんて大阪と同じくらい人口が密集していると思います。 なのに、なんで大阪だけ?

Aベストアンサー

大阪の芸人さんはパワーがありますね、なぜかというと「ゼニのためや」だそうで。
天気も負けずに「ゼニのためや」で頑張っているのかもしれませんね。

冗談は置いといて、高校のとき兵庫県出身の先生に聞いた事があります。
大阪は中国山地、四国山地、丹後山地、金剛山地と周りをすべて山に囲まれています。
正面には淡路島がありここにも山があります。
四方八方を山で囲まれて風の通り道がないですよね。
また瀬戸内海は内海になるのでそれほど涼しくない(地中海性気候の日本版と思ってくれと言われました)とか。

周りが山で地中海性気候なら絶対暑いですね。
私も何度か夏の大阪に行きましたがめちゃくちゃ暑かったです。
大阪に初めて行った1970年の万国博覧会のときはめまいがしましたし、会場内で熱射病による死者が出ました。

Q他県から大阪に引越し。なじめない。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています。
大阪も都会なので方言以外は東京都変わらないと思っていましたが、しんどいです。
大阪に来て2年たち、変な人ばかり目に付きます。
仕事をしていないので、外に出るのは買い物時の短時間で、週に1回2回です。
それなのに、月に何度も変な人に遭遇します。
電車にのる時も並ばない、降りる人を待たずにみんなどんどん乗ってくるので降りれない(御堂筋線やJR)
買い物のレジにも平気で割り込んでくる。
朝や昼から道端、お酒の販売機の前、歩きながら、コンビニやスーパーの前で地べたに
座って一人でお酒飲んでる年配の人。
アパートの共有部分に、生ゴミを嫌がらせで毎日のように撒き散らす、隣のアパートの人、
通学時間に通学路の横の家で、セリフまではっきり聞こえるくらい、大きな音でAV見てる人。
道幅の狭い歩道を暴走して走る多数の自転車。
めちゃくちゃな走り方をしているので、よく自転車同士で罵りあっている。
近所で変な人が暴れて、警察がさすまたを使って捕まえる。
月に何度も近所に救急車がくる。

など書ききれません。
東京で10年くらいのことが、大阪では1ヶ月とかで起こっていて、しんどいです。
ネットやテレビで、大阪は日本じゃないとか、あそこは某国とか見たことがありましたが、
来てみてやっと意味を理解しました。
東日本と西日本の違いと、最初は思うようにしていたし、大阪の一部が変な人なだけと
思うようにしていましたが限界に近いです。
全国ニュースを見ていても、ニュースになるような事件は関西、大阪がすごく多いし、
ニュースを見るたびに、また大阪かよ・・・とうんざりしてきます。

一つ一つは小さなことなんだと思いますが、東京で稀に見る、うわ~と思うような人が、
大阪で週に何度も見るとなると、自分でもわかりませんが精神的にすごくきます。

大阪ってこんなもんなのでしょうか?
慣れるしかないのですか?
働きにでなければいけないのですが、働かずにこれなので、仕事に出るのが怖いです。
今住んでいる場所が特別悪いのかと思い、在日外国人率や部落等見てみましたが、
該当しない地域の気がします。(大阪市住吉区)

八尾出身の人と暮らしていますが方言もなれず、怖いし、いつも凄く怒られてる様に
感じられるのも辛いです。
全国的に大阪弁はそのままテレビで普通に流れているし、他の方言よりも聞きなれているはずで、
しかも方言を聞きながら暮らして2年なのに、なぜいまだにそう感じるのかわかりません。
方言的に、怒っているのではないというのは理屈では判っているのですが、
あほとか、役にたてへんやっちゃとか、言われるたびにちょっとうるっときます。
毎日の会話で辛いのが、~しとけよ!とか、なんで~してないねん!です。
語尾も強いので、私にはものすごく怒っているように聞こえます。
言われるたびに目に涙が溜まりますが、ばれないように頑張っています。
これは、~しといてね^^ とか、なんで~してくれなかったの><程度のことなんですよね?
合っていますか?
相手にもうちょっと優しく言って欲しいとお願いしましたが、大阪はみんなこんなもんと言われ、
ますます外が怖いです。

買い物で立ち寄る、個人の八百屋さんとか、せんべいやさんとか、優しい人にも出会い、
いい人もいるのはわかっているのに、どうしてもだめです。
2年も居てこれでは、もう無理なのかなとも思います。
でも、戻る場所もないしここにいるしかなく、それが余計に辛くしているような気もします。

自分以外にも大阪はどうしても無理で、戻る人っているみたいですし、
大阪出身で東京に出て、一度大阪に戻ったものの、大阪は無理といってまた東京に戻った
友人がいたので、なじめないのは結構普通なのでしょうか?

どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。

東北出身で、東京に出て10年暮らしました。
東京へ出たときは人の多さには驚きましたが、都会という以外は地元と違うところはあまりなく、
快適に生活できていました。
毎日電車で片道1時間かけて仕事してと、外出は多かったですが、道端で喧嘩してるとか、
殴り合いしてるとか、朝や昼に道端で酒飲んでる人とか、怒鳴りあいしている、
ゴミを撒き散らしているとかそんな人は10年で数えるほども見ませんでした。
新宿、池袋などの繁華街で仕事していたときも見ませんでした。

今はわけあって大阪に滞在しています...続きを読む

Aベストアンサー

>大阪ってこんなもんなのでしょうか?

そんなものといえばそんなものですね。
マナーは最悪だし、ガラは悪いし。
八尾(中河内といってもガラの悪い河内の中でも最悪)の
にいちゃんと暮らしているなら余計です。
相手が知らん人間ならわしらでも怖い。

その辺の人はアホボケカスが標準語ですから。
バカと言われたらかなりヤバいですが。

大阪でも市内の商人言葉は比較的温和で柔らかいのが
特徴ですが、河内(大阪の東の方)や泉州(海沿い)の
地の言葉は語尾が激しくきつく感じられると思います。

>慣れるしかないのですか?

慣れるしかないですね。

住吉は比較的温和な住人が多いですが、
下町にいくとそれが普通くらいです。

そういうのに馴染めない人は比較的、
全国平均に近い北摂エリアに転居したほうが
いいと思います。

御堂筋線の千里とか箕面とか
あっちのほうですね。まだましです。
長居あたりは多少ガラは悪いよ。

Q人はなぜタバコを吸い始めるのですか?

タイトル通りの質問です。

私は煙草を吸いたいと思ったことがありません。
だから人がタバコを吸い始める理由が分からないのです。

煙草を吸っている人が吸い続ける理由はなんとなく分かります。
ストレス解消とか、云々ですよね?
そもそも依存性が高いらしいのでなかなかやめられないのも理解できます。

しかし、一番最初、なぜ吸おうと思うのでしょうか?
okwaveの過去の質問を見てみると、一番それらしい理由が、
「かっこいいから」
とあったのですが、なぜかっこいいと思うのか分かりません。

実際に吸っている人でもそうでなくてもいいです。
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NO4です。
返答ありがとうございます。

私との感性が根本的に違うのでしょう。
親や周りの大人が当たり前のように吸っていて、
初めて吸った当時の私の年齢でタバコがそこまで悪い事っと思えなかった。
勿論怒られるって認識程度はありましたけど。

初めて吸った時は死ぬかと思いましたが、
それなのに何故親が吸うのか知りたかっただけです。〔私の場合はドラマや映画なんて物に興味を持ってはいませんでした。ってもそれが何歳位を指しているのかわかりませんが。〕

14歳で普通に吸えるようになっていたのも、
環境次第じゃない?
親なら誰でも子供にタバコはダメって思われているんだと思いますが、
その事がそもそも当てはまらない家庭もあります。
私はたまたまそうゆう家庭で育っただけの話です。
中学時代に初めて親にタバコがばれましたが。
私はタバコで親に怒られた事すらありません。

って訳で、
色々な出会いや経験をしてもう少し視野が広がるといいですね。
そうすればすごいって思わなくなりますよ。〔良い意味だったのかまでは私には興味ない。〕

あと・・・。
辞めるのに必要なのは意思ではないですよ。
確かに意思も必要にはなりますが、
それ以上に自分が何故辞めるのかって事が重要だと思います。
意思が強ければ辞められるような物が依存症になる訳ないでしょ・・・。
その程度の意思なんて誰でも元から持ち合わせてますよ。

やめられないのは自分が納得できるだけの理由がないだけだと思います。
意思が強いからやめられるんだってのは、
何かの依存症の人が使う言い訳でしかありませんよ。
ただその人にとってやめないとっと本気で思える理由にはなりえなかっただけだと思います。

ようするにやめようと思える理由が私にはあった。
それだけの事です。
依存症から抜け出すのは特別に難しくも何でもないですよ。
私以外に辞めたと書いてある人も理由があったから辞めたと書いてるように思えますが・・・。

ただこの理由が人それぞれ違うから難しいっと思われがちなだけです。
っとやめた私は思うように考え方が変わりました。〔タバコをやめて変わった訳じゃないけど。〕

吸い始めるのはそれだけ吸う人にとっては何らかの魅力があったって事です。
なので、
本当に吸いたいと思える時が来るまでは本当の意味ではわからないと思いますよ。
そのなんらかの魅力ってのが質問者さんには質問者さんの理由ができると思いますからね。

NO4です。
返答ありがとうございます。

私との感性が根本的に違うのでしょう。
親や周りの大人が当たり前のように吸っていて、
初めて吸った当時の私の年齢でタバコがそこまで悪い事っと思えなかった。
勿論怒られるって認識程度はありましたけど。

初めて吸った時は死ぬかと思いましたが、
それなのに何故親が吸うのか知りたかっただけです。〔私の場合はドラマや映画なんて物に興味を持ってはいませんでした。ってもそれが何歳位を指しているのかわかりませんが。〕

14歳で普通に吸えるようになっていたの...続きを読む

Q歩きタバコをする喫煙者の心理って?

会社へ出勤するときに、前を歩いていた人がタバコを吸いながら歩いていて、煙が顔にかかり、朝から非常に嫌な気分になりました。

喫煙する方っていうのは、周りに迷惑がかかるのを承知で、吸うのでしょうか。
特に喫煙する方にお聞きしたいのですが、どうお考えなのでしょうか。

(1)吸いたいから吸うわけで、周りは関係ないし、特別意識していない
(2)歩きタバコくらいは他の人もしているから・・・と思って吸う
(3)自分のはき出した煙を、「けむたい」と感じないから、周りが迷惑していることに気づかない

私としては、吸うのはいいんですけど、そのにおいや煙が自分の髪や身体につくのが耐えられないんです。他人の口から出たものが身体にまとわりつく感覚って、嫌な気分ですよね。

まあ、人間は呼吸はしていますから同じ空気を吸うのは仕方がないとしても、煙まで一緒に吸ったり、においがつくのはカンベンしてほしい。べとつくし。
お願いだから、人がいないところで吸ってくれー!

Aベストアンサー

喫煙者です。syakouさんの意見はすべてもっともだと思います。
歩きタバコを擁護するつもりも有りませんが,例えば電車などに乗っていて,降りたのでやっと吸えるという感じで吸っているのではないでしょうか。
禁煙場所だけが増えて,喫煙場所が整備されないことにとても憤りを感じています。

Q新大阪始発の新幹線の時刻表

この年末年始の移動で、1月4日の大阪→東京の足の手配ができていません。

最悪は新大阪で大阪始発の自由席に並ぶつもりです。が、JRのHPに行っても、新大阪の時刻表は見られますが、新大阪始発かどうかというのは見られませんでした。

以前利用していたときは、お昼過ぎぐらいに空白の(大阪始発がない)時間帯があって、その前後に行かないと結構並んだような気がします。

やっぱり本屋で時刻表立ち読みするしかないのでしょうか?

新大阪始発の時刻表が見られるサイトがあればおしえて下さい。

Aベストアンサー

あまりにズバリな回答が無いので大きなお世話と知りつつ書きます。
参考URLの斜体でかかれているものが始発です。
発車番線や運転日、停車駅などはクリックすれば解ります。

参考URL:http://www.ekikara.jp/time.cgi?route16&up

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む


人気Q&Aランキング