プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『本物』 とか 『本当の人』  

などの時に使われる

【本チャン】って言葉の

“チャン” って何よ??

誰か詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

麻雀用語です。

麻雀に興味の無い人は覚える必要がありません。
『本番』とか『真剣勝負』に近い意味で使います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました

• 0
この回答へのお礼

チャンは元々中国語で、日本での語源はマージャンに由来します。

漢字は『荘』です。

マージャンで同じ親が続く事を『レンチャン(連荘)』と呼び、そこからお金を賭ける本番の事を『ホンチャン(本荘)』と言う言葉が派生しました。ですから元々『造語』です。

今では、『(リハーサルでは無い)本番』や『正念場』の意味で使われます。

ちなみに『本物』や『本当の人』の意味で『本チャン』と言うのは、意味を知らずに語感だけで使っている人達の誤用ですので申し添えます。
    • 0
この回答へのお礼

諸説あるようですが、麻雀由来説に1票。

現在の麻雀は東場と南場だけの半荘(ハンチャン)単位で行われることが一般的ですが、昔は東場南場西場北場の4つの風すべてがある本荘(ホンチャン)で行うことが正式でした。これではあまりに時間がかかるので、本来略式だった半荘麻雀が一般的になっていきました(近年はそれでも時間がかかると東場だけで行うこともあるようですが…)。その過程で本チャンという言葉が、麻雀以外でも、正式なもの(こと)を指して使われることになったのではないかと考えます。

この説に立てば、本チャンの荘(チャン)とはもともとは麻雀の正式なゲームの数を数える単位で(これから親のことを荘家といい親が上がり続けることを連チャンという)、中国語に由来するということになるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼