プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は、このあいだ20歳になったばかりの女子大学生です。

近ごろ頻発月経ぎみで、1ヶ月に2回生理がきています(今ちょうど今月2回目の生理中です…)。
母に相談したところ、すぐ病院にかかった方がいいと言われました。
しかし、ネットで調べてみると、排卵があるかどうか調べるため、1、2週期分の基礎体温をつけてから病院にかかるべきだと書かれていました。

私は「妊娠を望んでいるわけではないし、基礎体温は計らなくても…」とか、「10代によくあることなら病院に行く必要は…」と思いましたが、やはり計ってから病院にかかるべきですか?
というか、こんな症状でも病院に行くべきですか?
そして、もし計るなら体温計は水銀、電子のどちらがいいですか?
使いやすくて、あまり高くないものが嬉しいです。

使ったことがあるという方もいらっしゃいましたら、アドバイスなど教えていただけるとありがたいです。
質問だらけになってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

38歳の女性です。

基礎体温表は体のリズムを目で確認できるので有意義だと思います。
だいたいの排卵日の察しがつけば、次の生理が来る日の予測を立てることができます。
不正出血があった時には、自分が生理周期のどの位置にいるのかを調べることができます。
妊娠を望まなくても、基礎体温をつけることで役立つことがあるのです。
最初は面倒ですが、習慣になってしまえば何も感じなくなりますよ。
電子体温計から始めると、気軽にできると思います。
何回か測り忘れても、その日を空白にして、気にしないで続けてください。

「近頃」頻発月経とありますが、いつからの症状でしょうか。
季節の変わり目は、周期が整った人でも乱れやすいものです。
もしここ1~2周期のことでしたら、梅雨が明けるまで様子見で良いかもしれません。
腹痛や出血量の異常など、病的な要素を強く感じるようでしたら、受診を急いだ方が良いです。
急いで受診する場合は、グラフはいらないです。
自己申告のグラフを、先生が鵜呑みにするとは思えません。
グラフがあってもなくても、必要な検査を受けることに変わりはありません。
梅雨明けまで受診を待つのなら、グラフを持参しても良いと思います。
絶対に必要!というほどのものではないのですが。

お母様を安心させるためにも、早く整うといいですね。
    • good
    • 3

こんにちは。

基礎体温記録歴20年になる熟女です。

さて、まず、その若さで頻発月経としたら、甲状腺等、内分泌系の病気の疑いもあります。

もし、婦人科系ならば、妊娠する、しないにかかわらず、すぐにでも診察してもらうべきだし、そのために基礎体温表は、重要なデータとなります。

基礎体温は妊娠や避妊を目的とするばかりではなく、女性ホルモンの状態を如実にあらわします。
なので、妊娠には関係がなくても、長期間つけておくことは、婦人科の医師にとって、大変貴重な資料となります。私の場合、来たるべき更年期に向けて、グラフがどう変化していくかを見ているところです。

私の場合は昔、不妊治療に利用して、役に立った以外にも、40代での不正出血その他の治療に役立ちました。
今朝もつけてきました。

不妊治療は、妊娠の数年前から始まっています。つまり、夫となる人に出会う前から、体調管理しておくことは、結婚後の妊娠や避妊にとって、重要なことです。

私は、昔から、電子式を使っています。水銀系とは多少誤差がありますが、測定中に眠り込んでしまうことがあり、水銀系だと、割ってしまいそうで怖いです。
電子式は、歯型がついてしまうことがあります。
毎朝測定後、石鹸で洗っています。

上手に測定するコツですが、
1.毎日同じ時間に就寝し、同じ時間に測定する。
  たとえば夜11時に寝て、朝4時とか5時とかに測ると、低めに出ます。起床時刻がたとえば
  朝6時とか7時とか決まっていれば、その時刻が一番よいです。
2.測定が終わるまで、トイレに行かない。立ち歩かない。
  よくあることですが、トイレに行って、立ち歩くと体温が上がります。
  布団に居る間、目を覚ましたらすぐに測定します。
  ただし、トイレでも、起床よりずっと前(真夜中)なら、問題ないです。

婦人科は女性にとって、「一生のホームドクター」といわれます。それは、初経から閉経期、閉経を過ぎても、子宮ガンその他の婦人科系の病気にかかることはよくあるからです。

正しく記録できるようになるまでに、かなり時間がかかるかも知れませんが、どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1

今妊娠を望んでなくても将来的に望む可能性があるなら治療しましょう。



勿論、基礎体温は、付けた方がいいですよ。
排卵の有無、低温期高温期も医師が診断する際の大切な情報になります。

値段の安さと正確さなら水銀計、だだし面倒くさいのと寝ぼけて割る危険性が…
便利さならデジタルの基礎体温計、だだし水銀計より高いです。
どちらも婦人体温計や基礎体温計とある物を選びましょう。

ドラッグストアや薬局覗くと何種類かありますから一度みてみては?
ご自分の予算と使い勝手を見てから決めたらいいかと。


グラフ手帳も買いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!