プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
以前より色々な質問や回答を参考にさせていただいており、改めて息子のことについてご相談したいと思います。

年中の夏に息子に軽度発達障害の傾向があることがわかりました。
おそらくアスペルガーとADHDだろうと保健所の医師には言われましたが、その後の療育センターや小児精神科では診断がつくほどではないとのことで、療育を勧められることもなく「困ったことがあったらまた来てください」と帰されました。

言語や知的な遅れがないにしても、怒りっぽく、理屈っぽく、落ち着きがなく常にテンションの高い育てにくい息子。
最初に息子の障害について知った時はショックも大きく、受け入れるのにしばらく時間がかかりました。
発達障害といってもさまざまで、耳からの情報が入りにくいなど息子に当てはまらないことも多かったので「もしかしたら診断間違いでは?」なんて疑ったこともありました。
でも私なりに色々と知識を深め、息子の様子を注意深く観察するとやはり当てはまることも多く、今では前向きに努力したい、できることは何でもやってあげたいという気持ちでいます。

現在の息子について…

・手先が不器用で、ペットボトルのフタやお菓子の袋が開けられない。お絵かきや折り紙、ハサミといったものが周りの子に比べて格段に苦手。
・自分の思い通りになるように指示したり、思い通りにいかないと怒る。
・歯磨き、着替えといった身の回りのことはなんとかやれる。
・ひらがなは1文字読みならなんとかできる。カタカナはさっぱり。
・数字はわりと好きなようで1ケタの足し算程度はできる。
・落ち着きがなく、長い間はジッとしてられず、突如意味不明な大声を出すことがある。
・食時中や歯磨き中もすぐに他ごとを考えて手が止まる。


まだまだ考えればたくさん気になるところはあります。

人の気持ちがわかっていたり、場の雰囲気も読めたり、親の表情で察したりすることができるので現時点で気になるのはアスペルガーよりもADHDの特徴です。
多動もありますが、衝動性や、注意が転々とするなど症状は明らかです。

衝動的にお友達に暴言や手が出てしまったりすることで、園でもトラブルが尽きません。
育て方や家庭環境を非難されたりと辛い思いもしています。
今はまだ学区外の保育園に通っていますが、来年からは小学校にあがることになります。
住んでいるマンションには同学年の子も多く、今後のご近所さんとのお付き合いなども不安でいっぱいです。

こちらではよく「療育に通って良くなった」、「目を見張るほど成長した」などとよく目にするのですが、4月の小学校就学に向けて、私にできることはどのようなことでしょう?
昨年の時点で療育を勧められなかったのは、それほど目に見える遅れがその時にはなかったということもあるのでしょうが、療育を必要とするお子さんがあまりに多いのだと後で知りました。

有料でもいいので療育と同じようなサポートがえられる機関などはないのでしょうか?

ハサミや鉛筆は自宅でも練習していきたいと思いますが、多動性、衝動性、注意不欠陥についてはなにが効果的でしょう?

初めての質問、長文で読みづらいところ最後まで読んでいただきありがとうございました。
どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら光栄です。

A 回答 (3件)

重度の知的障害の娘を育てています。

 わたしもなにがいいのか分からず手探り状態で育ててきました。今は、18歳です。  まず、現在療育をすすめられていませんが、日々の生活の中で心配なこと不安なことがたくさんありませんか?  
お住まいの一番近い特別支援学校に相談されたらどうでしょう。 特別支援学校は、障害のある子だけが通うのではなくこういった相談にのったり、必要に応じて幼稚園の先生や学校の先生に助言してくれます。 療育や訓練に行ったからといってみちがえるほど落ち着いてきたとか何かができるようになったとか効果はすぐにはあらわれないかもしれませんが、親として安心できるというかちょっときになることをすぐに相談できるところがある、と思えるのが大変心強いものです。
私たちはこれを「心の安定剤」って言っていました。

数字が好きで足し算ができるなんてすごいですね。 好きなこと得意なことを伸ばせるよう簡単なドリルのようなものなんかさせてみては? 好きなことをしている間、たとえ1分でもじっと座っていられたら十分に褒めてください。そして息子さんが「じっと座っていることは褒められるんだ、いいことなんだ」と理解できていけばいいですね。
    • good
    • 1

地域によって…となると思いますが、私の住んでいる自治体の中では、数ある小学校の中で、1校だけ支援学級のひとつに、情緒クラスと言うものもあります。

ただ、診断名がついていないと入れません。
その情緒クラスに入れないボーダーの子は、放課後に情緒クラスでやっている集団生活の学習という物に、各学校から通っています。やはり必要としているお子さんが多いらしく、書類審査があり、順番待ちだとか。

で、そこにも入れなかったうちの息子の場合は、担任のあたりはずれに左右されてしまいました。
病院でのアドバイスを聞いてくるように言ってくれ、それを実際におこなってくれた担任もいましたし、逆に障害だからと親が甘えているなと言う担任もいました。年を重ねたベテランの先生が先で、子育て中の女性の先生の多くが後のパターンでした。

今の時点から、学校教育課や教育委員会などを回って、情緒クラスがあるか、そこには入れるかなど相談される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみたところ、住んでいる地域の小学校に情緒・通級クラスというのがありました。
実際に見学なども行ってみようと思っています。

実は今日、2歳の頃から通っている幼児教室で同じようなことを言われました。
「障碍と知ってお母さまたちが甘やかしていたり諦めていたりするのでは?そのせいでわがままがひどくなっています」と。

小さい頃からお世話になり、信頼もしていたので息子の事も話したのに、わがままと言われたことに正直ショックでした。
でも否定できないのかもしれない…とも思ったり。
障碍のせいとするのか、それともそれを理解ととらえるのか、親でも難しいところをこれからは担任の先生などにも委ねていかないといけないのだと思うと、これから大変になるなと思いますね。

なるべく先回りの行動をして、先生たちともコミュニケーションとっていこうと思います。

お礼日時:2013/06/08 21:52

 正直難しいです。

サポート体制は地域的なことや病院や医師によって変わる感じが有ります。

 ただ、小学校に入った段階で、問題無くいける場合もありますが、問題行動が多いと、学校側からアクションがあります。それと入学前の説明会などで学校の先生に相談されてみてはどうでしょうか?
 たぶん、支援クラスが適切だと思われますが、情緒的な場合、普通クラスにされるのが多いです。
 知的に問題があれば、実は楽で、発達障害に関してはまだまだ学校側では対処出来ない事も多いです。
 
 発達障害に関しての相談窓口みたいな団体があるようです。そこと相談されてみては?

 我が子はアスペルガーとも言われて居ますのですが、支援クラスに入るまで時間がかかりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地域の療育センターには診察などで行くことはできるのですが、受診者がとても多いようでうちのような軽度の子についてはあまり手厚い対応は難しいようです。

軽度であっても自分の子供には精一杯できることをやってあげたいというのが親心なのですが、「考えすぎですよ、気長に見守ってあげてください」というような事も言われたりします。
私の考えすぎなのでしょうか、見守る以外にもできることがあればと思もうのですが、でももしかしたら息子の事を少しでも普通の子と同じように…という身勝手な抗いなのかもしれませんね。

お声かけていただき救われました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!