ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

初めてカードローンを申し込みしたいと考えています。ネットでは、複数での同時申し込みはマイナス評価になると色々書かれていますが、ちょっと疑問が湧きました。ローン契約自体がない場合、CICには私の情報は無しとなるはず。しかし申し込み履歴だけでも私の信用情報としてCICに登録され、ローン会社はお互いに閲覧する事は出来るのですか?

A 回答 (4件)

CICに登録されるかどうかは、ローン会社および保証会社がある場合は、その保証会社がCICに加盟しているかどうかによります。

信用情報機関には、銀行系の全銀協、消費者金融系のJICCそれにクレジットカード系のCICがあります。ノンバンク(消費者金融やクレジットカード会社)の多くはJICCとCICの両方に加盟している場合が多いです。
一方、銀行は全銀協のみに加盟しているのが多いと思います。

ただし、銀行のローンには保証会社がつきものなので、その保証会社がCICやJICCに加盟している場合が多くあります。
結果として、ほとんどのケースでCICに登録されることになります。

CICに登録される情報としては、申込情報、クレジット情報、利用記録があります。
http://www.cic.co.jp/confidence/posession.html#s …
上記にも記載されていますが、申込情報は審査を行うために加盟企業が照会することにより登録されます。
従って、契約がなくても登録されます。

> 複数での同時申し込みはマイナス評価になると色々書かれています
これについて、全く根拠が無いと言っている回答者がおられますが、果たしてそうでしょうか?

申込情報が審査とまったく関係のない項目であれば、信用情報機関に登録する必要は
ありません。
登録されるという事は何らかの形で利用されているということですよね。

ローンやクレジットカードの審査にはスコアリングという手法が用いられています。
これは、属性や信用情報について点数を付与し合計点数がある一定以上であれば
審査OKだし、一定以下であれば審査NGであるという手法です。
(間のグレーゾンもあって、このゾーンについては人が別途審査を行います)

信用情報のうちの申込情報もスコアリング項目のひとつです。
ただし、申込情報の内容がどうだからスコアが良くなるとか悪くなるとかは、実際の審査担当者では無いのではっきりした事は言えませんが、審査に関係しているのは事実です。
No.1の回答にあるように、申込だけあって契約が無いのは明らかにマイナスポイントです。

私はカード業界にちょっと関わっていますが、カード会社の社員では無いので、明確な事は言えませんが恐らく一利用者でしか無い人が都市伝説だと言い切るのを信じるのは危険だと思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答だったのでベストアンサーとしました。またカード業界に携わっている見解でのアドバイスもして頂き、ありがとうございます。複数同時申し込みは、適度に行ったほうが良さそうですね。

>複数での同時申し込みはマイナス評価になると色々書かれていますが

有名な「都市伝説」ですね。
カードの申し込み・融資の申し込みは、各個人信用情報機関に「申し込みがあった!」と記録されます。
確か、半年間でしたかねぇ。
この事実から、都市伝説宣教師の方々が色々な伝説を生み出したのです。
全く根拠の無い説ですから、「こんな説もあるんだ!」程度で笑い飛ばしましよう。
金融機関としては、カードの申し込み回数・カードの枚数などは気にしていません。
ひどい都市伝説では、カードを(利用しないで)持っているだけで「与信枠が借金と看做される」という説も流布しています。(爆笑)
必要なのは、あくまで金銭的信用だけなのです。
カードを何枚持っていても、カードを同時に何枚申し込んでも「審査に影響なし」です。
矛盾する都市伝説として、「一定の年齢になって、カードを持っていないと審査に落ちる」という説もありますよ。
金融機関の方々(支店長以上)との飲み会でも、都市伝説を肴に爆笑していますよ。^^;
「こんな都市伝説が誕生、したらしい」「へぇ。面白いですね」
名前は出しませんが、有名な経済評論家の方も都市伝説宣教師として有名なんですよ。

>ローン契約自体がない場合、CICには私の情報は無しとなるはず

その通り。

>申し込み履歴だけでも私の信用情報としてCICに登録され、ローン会社はお互いに閲覧する事は出来るのですか?

その通り。
先に書いた通り、契約申し込み(カード申し込み・融資申込みなど)情報は各個人信用情報機関に半年間登録されます。
各金融機関は、(会費を払って)加盟している各個人信用情報機関の情報を参照(確認)する事が出来ます。
カード申し込み・融資申込書には「当社が加盟している信用情報機関に、個人情報を・・・」との記載がありますよね。
都市伝説を信じるか否かは、あなた次第です!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。都市伝説化しているとは信憑性がないため、なかなか飲み込めない部分もありましたが、他回答者と同様に登録されることへの疑問が解決できてよかったです。

> CICには私の情報は無しとなるはず。

現在はそのとおりです。

> 申し込み履歴だけでも私の信用情報としてCICに登録され
このような人が申し込みをしたという事実が、住所氏名と共に情報登録されます。

> ローン会社はお互いに閲覧する事は出来るのですか?
2箇所目以降の会社は、その最初に登録された情報を閲覧すると共に、自分の所にも申し込みがあった事実を新たに登録します。

3箇所目以降も同様な閲覧と登録を行うので、同時多数の申し込みは、後に申し込まれた会社は直ぐに何箇所目に申し込まれたのか判るのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「なるほどー」と思いました。同時複数の申し込みには、慎重に考えないといけませんね。

> しかし申し込み履歴だけでも私の信用情報としてCICに登録され、ローン会社はお互いに閲覧する事は出来るのですか?

その通りです。
ローンの申込やクレジットカードの申込をする時に、「個人情報の保護に関する法律に基づく公表事項」と言う書類があり、これに同意するのですが、この書類の中で
「本規約に係る申し込みをした事実」について「当該信用情報機関に照会した日より6ヵ月を超えない期間」保有すると書かれているはずです。

なお「複数での同時申し込み」そのものがマイナス評価かどうかはわかりません。
ただ申込情報が複数有るのに契約情報が無いとマイナス評価になります。申込があって契約が無いと言うのは審査に落ちた事を意味するためです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。やはり登録され、審査には少なからず評価対象の影響になりそうですね。とても勉強になりました。